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イイね!
2024年10月25日

ドアスタビ体感&効果のウンチク

ドアスタビ体感&効果のウンチク 特別、皆さんの評価がこれまで高く無かったので、あまり意識していなかったパーツだったドアスタビライザーに手を出してしまいました。
久しぶりの衝動買い…😱

効果が分からなかったら、ドブ銭のレビューになるなぁと。
正直、自分でも何を期待して買ったのか良くわかりませんが…?😅
取り付けに関しては整備手帳を参照していただくとして、取り付け後のレビューです。
珍しく長い文章でウンチクだらけなので、読むのが面倒な方はスルーしてください😅



取り付け後、自宅の敷地を出てすぐの上りの私道を上がった段階で、なんか変わったな、これっ!
て、なりました。

何が違う? 
なんか、前にもこの感覚を味わった事があるなぁ…
シートに座ってお尻の位置が高くなったような?

あっ、シンクデザインさんのスタビブラケット&ブッシュを装着した時と同じ感覚!
と、走り出すと明らかにボディ剛性が高くなった感じです。

…って、どんな感じ?
ん〜、昔、フルタイム四駆のファミリアに乗った時みたいな…
ナンジャそりゃ…?
4輪でしっかり路面を噛んでいるような?
路面の状況がボディを伝わって、お尻で感じ取る感覚です。

そしてブレーキを踏んだ時のノーズダイブの感じが違います。
なんだか気持ち良いです。


比較的近所のコーナーの連続した道路を走行しましたが、上り坂だったせいか、ハンドリングは…変わった? でした。

しかし、試乗時、路面はセミウェットではありましたが、交差点で少しアクセルを踏んだだけで機械式LSDが威力を発揮、強烈にトラクションが掛かった感じが分かりました!

考えてみればドアスタビは4枚共、運転席よりも後方に取り付けられているので、リアボディ要するにキャビンの剛性が上がり、しかもFRなので、後輪が食い付いて曲がって行く感じです。

剛性の上がる方向も、ドアスタビの取り付け位置を考えれば、ピッチングとロールに変化は出ますが、ヨーモーメントにはあまり…
つまりメーカーの謳い文句であるステアリングレスポンスについては…?


ハンドリングの変化についてはフロントサイドフレームやクロスメンバーの剛性が最も影響を及ぼしますよね。
そうするとタワーバーやメンバーのブレースの装着がステアリングレスポンス、ハンドリングに効果的かと😆


FR車の機械式LSD付き(イニシャルトルクが高くないと…)車両で、コーナリング好きの人に最も合うのかもしれません。


街乗り、乗り心地、安全運転重視の人には向いてないかな⁉️🤔

そして新しい車や元々ボディ剛性の高い車の場合は、体感が出来ないかも…
人によっては乗り心地が悪くなったと思うでしょうね。

私の愛車は、かなり古くなってきて距離も増え、これまで時々、峠、コーナーをハードに攻めていたせいか、剛性は少なからず落ちていますしショックもヘタっているので、より効果を感じ取れたのかもしれません。

そして乗る人や運転の仕方、車両の状態·足回り·装着パーツ次第で、違いが感じ取れない場合もあるかと思います。
装着して、プラセボで満足してしまうケースも多いのでしょうけど😅

私の場合、機能部品はきちんと意味のある効果が感じ取れないと騙された気分になってしまいます。

個人的には交換して良かったと思っているのですが、段差乗り越え時は要注意です!
ボディへの衝撃が😂
老体ボディへ余計に、局所的に応力負荷が…
レーシングカーなら、とっくにドンガラ交換レベルなのかも😭

仕事で行った先の某レーシングチームの製作中のドンガラ車両


あ、というかレーシングカーだったらそもそも補強して使用するから比較のしようが無いですね。

来年の車検前のメンテとエンジン補機類、足回りの交換と、やる事山積ですが…
でも少しずつやっていくことで、また愛着が湧くんですよね〜😉

滅多に書かない拙い長文を最後までお読みいただきありがとうございます🙇







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Posted at 2024/10/26 00:01:03

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この記事へのコメント

2024年10月26日 0:35
さんごまる様、こんばんは♪

インプレッションありがとうございます。
興味が湧きました☆彡

私もシンクデザインさんのパーツも
付けていますので、
こちらのパーツもタイミングを見て
付けたいと思います!😆

近々、10万キロ走ったので、
エンジンマウントとミッションマウントを
交換します。少し出費が嵩むので、
その後位でしょうか。
コメントへの返答
2024年10月26日 0:46
こんばんは!
ありがとうございます。
purpleさんのお車も見た目よりも中身がくたびれて(あ、失礼😂)いるかもしれませんから、気持ち良いボディ剛性のアップが感じられるかもしれませんね!
良いご報告をお待ち致しております🎶
自分も年式と距離でどこから手をつけて良いか分かりません😆
2024年10月26日 0:51
さんごまるさんなら分かると思いますが、ドアヒンジの製法と、ロールケージのサイドバーがヒントかと。

現在、TRD強化ブッシュとかは無いので、前後のサスメンバー補強ブレースやデフマウントが一番効果あるかと思います。
前後の先端のパフォーマンスダンパーみたいなものも。

どれもサス動かす土台となる部分なんで費用対効果大きいリフレッシュですね。
コメントへの返答
2024年10月26日 2:45
そうでしょうねぇ…
なんでハンドリング、クイックレスポンスを謳っているのかが、ちょっと…😆
良く知らない人がハンドリングのクイックレスポンスを求めて購入してしまったら…🤔
2024年10月26日 7:38
おはようございます♪

前回質問後すぐに自分も取り付けしました😊
が!
やはり自分の車両で剛性上げるパーツを付けるとロードノイズが増しシートへの微振動が増える結果となりました😣
因みにタワーバーがロードノイズ60%増・振動60%増
ドアスタビライザーはロードノイズ30%・振動30%増
走り慣れた道で乗り出してすぐ感じ取れたので間違いないです。
足元に絶えず微振動がある感じ。
どちらも取り外すと当たり前ですが振動なし静粛性高い元の状態戻ります。

でもハンドリングはタワーバー40%アップスタビライザー25%アップに感じました。
80キロくらいでのラフな車線変更が気持ち良いほどクイックになりロードノイズと振動が出なければつけた方が良いパーツですね。

自分の車は残念ながら1時間のお試しドライブから帰宅して外す結果となりました😄

まートライアンドエラーでドンマイって結果です😉
コメントへの返答
2024年10月26日 7:53
おはようございます。
そうなんですか!😱
中期と初期でのボディのどこかに共振に影響する箇所の違いが影響してるのでしょうか?
溶接スポットの増えた場所とか…サスペンションマウントの剛性や材質…😰
自分の場合はハンドリングについては普通に走っている分には殆ど変化が感じられませんでした。
この手のパーツは難しいですね。
車種専用でも無いですし。
知り合いやヤフオクで処分してください😂


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「@hazedon さん、お待ち致していたのですが…😂
無事に終了して、これから帰ります👍」
何シテル?   05/03 16:58
昔はディーラー及びメーカー系モータースポーツ関連会社に勤務をしており、自身の趣味もモータースポーツだったので、当時はサーキット走行やジムカーナに励んでいました。...
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