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さんごまるのブログ一覧

2025年06月11日 イイね!

レクサスエンブレム フロントプリクラ用交換、その後

レクサスエンブレム フロントプリクラ用交換、その後整備手帳のレクサス·エンブレム交換、その後のどうでも良いブログネタなのでスルーしていただいても結構です…😅

先日のエンブレム交換、応急取り付け後、当日の内に雲隠れしたスプリングナットの部品番号を調べ、通販で調達しました!
部品より送料の方が高いですが…😓


アタシの愛車は燃費が悪いので、ディーラーや共販に行く手間、時間、ガス代を考えると通販の方が良かったので…

取り付けの翌日に少し所用で愛車で出掛けたところ、プリクラのアラートが出てしまいました😂


応急で取り付けた時に、いい加減元メカニックは、一瞬、気になったのですが、構わずガムテープで適当に貼ってしまいました。



ガムテープが邪魔をして、センサーが上手く反応せずにアラートが出たんでしょうね…
これもある意味、想定内?🤣

PCSのオフスイッチを押しましたが、
アラートが消えるはずもなく😅

その後、再始動するとアラートは消えましたが、PCSの文字のみ点灯…?


まぁいいやぁ、スプリングナットを付けて、ガムテープを剥がして、バッテリー外せば消えるだろうぐらいに考えていました😃

翌日にスプリングナットは届いたのですが、元々付いていたスプリングナットとは、形、穴の大きさが違いました。
規格品なのでメーカーが違うのでしょうね、

なんか穴が大きいように見えたので爪にカッチリと嵌るかなぁと、チト心配でした。

新品


元々、装着のナット

そして本日、夕方に雨が止み、また仕事を放り出し、サクッとスプリングナットを取り付けたところ、ガッチリとナットは嵌り、心配は杞憂に終わりました😃
ガムテープも剥がして終了。

今更、取り付けの写真は撮っていません😆

ちなみにエンブレム取り付け前にエンブレムの裏側を比較、
品番は多少違いますが、見た目は全く一緒です。

いったいこれの何がプリクラ用なのでしょうか?🤔
なんの変哲もない形状…
これで新品の場合、プリクラ無し用より約1万円も高くなるみたいです😓

そして取り付けはスプリングナットではなく、ビス止めなら簡単なのに…と、思いきや30系ISの中期車両はビス止めみたいですね😆
しかもエンブレムの値段も前期型よりも少し安いみたい😵

そしてエンジン始動、アラートは点灯しておりません、
でもエラーコードは、残っているんでしょうね〜😅

とりあえず終了致しました!

次は外したエンブレムの磨きネタになりますかね😅





Posted at 2025/06/11 23:15:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年04月27日 イイね!

ついにサーキット仕様に?

ついにサーキット仕様に?いよいよ10万キロを目前に、愛車も経年劣化が激しく、天寿を全うするべく、サーキット、レース仕様にするために、ツーシーター化へ改造!
ISで筑波サーキット走行、目標1分00秒!

他にはロールケージを組んで、フルバケレカロSPG、そしてアラゴスタの車高調をオーダーメイドして装着かな?
アラゴスタは元◯◯◯スピードのエンジニアが開発してます😃
ブレーキはENDLESSのレース用ですかね?
キルスイッチ、牽引フック、ポンピン…
アンダーコートも剥がすかぁ〜
製作はモーラさんに、やってもらって…

あ、アライのヘルメット、レーシングスーツ、グローブ、シューズ、アンダーシャツ、全部揃えなくちゃ、
みんな処分しちゃったからなぁ、
あ、4点ベルトもだ…

なんてするわけもなく…
くだらないブログネタを…すみません🙇😂

仕事に追われながらも、天気の良さに釣られて、夕方前に車弄りを始めてしまい…

先日のリアガラスフィルムの貼り替え作業時に、予め自分でリアトレイのプラズマクラスターを外しておいたところ、その余った配線や余分に作っておいた電源取り出し用配線を、お店の方に丁寧にシート脇及び下に収納をされて納車されました😅

で、お店でも直してくれるとの事でしたが、T車のリアシートは自分で外した事が無いので、やってみたくなり、自分で直す事にしました。

シートクッションの外し方は、自分の現役の時の昔のM車とは違い、フロアに嵌っているだけとの事…

力任せにシートクッション左右をそれぞれ上に引っ剥がし! 外れた😅



そしてリアシートバック右横のクッション(サイドエアバッグ)は…下のボルトを外せば、上に引き上げて簡単に取り外せました😃



で、プラズマクラスター、リアのドラレコ用配線、




電源取り出し用配線をまとめて、納得いくように引き直し、



プラズマクラスターをリアトレイに載せて、リアシートを取り付けて完了!



リアのドラレコは、警告音が鳴っていたので、SDカードを取り替え、再設定も行い、向きの調整をして…

さらにデジタルインナーミラーのリアカメラの角度調整を行い…




ようやく終了!

ダッシュに付けてあるレーダー探知機とリアのドラレコは連携されており、レーダー探知機にドラレコ映像が映ります!




リアのドラレコは以前、後方用に設置していたのですが、デジタルミラーのドラレコを付けたので、ドラレコの向きを後ろから前に変更して、後方から室内を映しています👍


これでまた気持ち良く愛車に乗れます😊 

さてとエンジン始動!
んっ? 警告灯が…
エアバッグのワーニングメッセージが…
あっ、エアバッグの配線カプラーを繋ぐの忘れた…慌ててシートを再び外し、カプラーオンしたのはここだけの話…🤣

最新のレーダー探知機も欲しいなぁ…

そっ、そっ、そういえば、今年に入ってまともに自力洗車してないぞお〜、いや昨年11月の浜名湖オフ会前からだ…😂

来週末はまたオフ会なのに…🥲
みすぼらしい姿で行くのかなぁ…

いつもの事ながら、拙いブログを最後までお読みいただき誠にありがとうございました❗






Posted at 2025/04/28 00:19:37 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年04月17日 イイね!

買い替えました!?

買い替えました!?って、嘘です、😓

車検と代車のお話し…

赤い車ほどアタシに似合わない色はありません…

車検の代車ですが、これはLS?
な、わけないですよね、
車検の予約をした時から、「代車にLSを用意しました」と言われ…
LSは、デカすぎる!😂
家の敷地に入れないかも😱
間口は広いのですが、家の前の私道がごく狭いので入れるか…?

戦々恐々としながら車検に出しに行ったところ、荷物の入れ替えをするので、隣に代車を移動しますね、と…

あれ、ISだ!
良かったぁ😂
しかし…赤…😓
ちと恥ずかしいです🤣
美男美女なら良いのですが…



こんなチンケな爺さんには似合わない〜

で、車検の見積もりとご対面、
予想通りの高額見積もり…

担当メカさんと話しながら、削りに削り、交換するのは発煙筒、ブレーキフルードだけ?
これだけなら普通のトヨタディーラーの値段に近づきました。



元々、ISの基本工賃は極端には高くないですよね?
あっ、500は高いのかな…?

でもなぜかエバポの掃除や洗車等々と、余計な事で、お布施をしてしまいました😣

途中経過報告もあり、特に異常も認められず、無事に済みました。
下廻りが、ちょっと心配でしたが、
ブーツ類の破れとか、ガタとか…

お陰様でエンジンは絶好調です!
先日のオイル交換が効いているのか、現在、かなり気持ち良く回ります😊
ソヴリンのエンジンフラッシング? A.S.H.の添加剤? A.S.H.のエンジンオイル? どれが効いているんでしょうか🤔

そして代車に乗ると…
街中では300hで充分ですね!
この少し硬めで路面の凹凸をいなしてくれる感じ、やっぱり新しい車は気持ち良いですねぇ!

ただアタシの愛車に比べると、なぜかアクセルが重い、出足もちとレスポンスが…
そしてエンジンを回した時のフィーリングと、明らかに違うハイブリッド特有のブレーキフィーリング…
初期制動が非常に甘くて、スポンジーなのはいつもの事ですが怖いです😂
慣れれば大丈夫なの?

パーキングフットブレーキが無いのに、駐車する時に、左足で空踏みしてしまうのは、ここだけの話🤣

やっぱり自分の車が一番ですよね😆
出足からトルクフルで、リニアに立ち上がって、シルキーに上まで回るエンジン!
2GRエンジン、大のお気に入りです。
ブレーキも踏んだ分だけリニアに制動力が増すところはコントローラブルです!



ただ前述のように、愛車のショックがへたりきった足とは比べるべくもなく気持ち良いです😊

アタシのは、路面が悪いところでは、ドタバタと騒がしい?足廻り😓
低中速コーナーは、なんとか腕でカバーしていますが、高速コーナーでのロールスピードの速さはちと怖いです😂

早く足廻りもリフレッシュしたいのですが、いろいろと優先順位が…



で、結局、最終はこんな金額で、
あっ、LCMPは?
見積時には勧められたのですが、「考えます」と言ったら精算時には入っていませんでした😅
まっ、良いかぁ…
G-Linkは、DCMを交換していないので、とっくに切れてます😅
ナビの更新?は、新しいのが発売される6月頃にいつも更新してます、
のでこんな金額です😆

次はリアタイヤ交換でしょうかね、
現在、検討中のリアタイヤは…
ちょっと珍しい?面白そうなタイヤに目を付けています。
コスパも良さそう🎶
滑らせ易いかも?
絶対的なグリップや乗り心地、静かさ等は求めていませんので!
アタシは滑らせた時のコントローラブルなタイヤが良いですね。
来月辺り交換でしょうか…?

しかし、財布の中身が…😮‍💨













Posted at 2025/04/19 23:12:22 | コメント(6) | トラックバック(0)
2025年03月30日 イイね!

分かっちゃいたけどカッコ悪、、、たわ言

分かっちゃいたけどカッコ悪、、、たわ言すみません、今回はグダグダと愚痴になります。
なので、面倒な方はスルーしてください。

もうすぐ車検に出すのですが、
前回の点検時にディーラーから言われたのが、リアガラスのフィルムの事…

私の住む、某◯◯の大多数のトヨタ販社が合併し、その中の最も勢力の強いペット系の見解から、「ハイマウントストップランプの部分にもフィルムが貼ってあると光度が落ちるので、法令に乗っ取って、スモールランプの5倍の光度を保っているのか、車検時に陸事に持ち込む事になるかもしれない」との説明…?
「これまでは車検を通してはいましたが」と…

面倒くせぇ…
自分の場合、業務用車両でも有るので、車検に時間が掛かるのも嫌だと思い、また無用なトラブルが大嫌いなアタシは、自分なりに検討し、リアフィルムを貼り替えることにしました。

車検時にゴチャゴチャしたくないし、もしもゴチャゴチャしたら温厚なワタシも突然ぶち切れる事も有りうるので…
普段、クレーマーを相手にしているアタシがクレーマー、カスハラになる可能性が…😅

作業は以前お世話になった事のあるカービューティプロアゲインさん!



社長からいろいろと親切な説明を受けて
フィルムの色の透過率もこれまでの最強の5%から15%へ少し明るくしました。
リア左右サイドはそのまま5%ですが、社長の言う通り違和感はありませんでした。
リアガラス越しの外も割と良く見えるようになりました。

で、社長とよくよく話をしてみると、アタシのお世話になっているディーラーからの外注作業を請負っているとの事。
ちょうど依頼を請けている車両、LS?のコーティング中でした。

「最近、モ◯リ◯ィはうるさいよねぇ、S&◯の方が緩いよ、そのままリアガラス全面に貼ってるよ」と…😱

今に始まった事ではありませんが、なぜこうもレクサス店、販社ごとに違うのか…
天下のトヨタ、レクサスなんだからせめて法令に関する見解は統一せぇよ! と、言いたい…

しかも分かっちゃいましたが、大枚をはたいて、カッコ悪くしてるんだから悲しい…😢
まぁ運転している自分には見えないから我慢しますけどね。



社長も「ディーラーに『これで文句ねぇだろう』って言ってやれ!」と、😆

数日したらデジタルミラーのカメラを再貼り付けします…

長々と愚痴をお読みいただき申し訳ございません…🙇

アゲインさんの写真はネットから拝借致しました。
お世話になりました、またよろしくお願い致します🙏





Posted at 2025/03/31 23:57:08 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年10月25日 イイね!

ドアスタビ体感&効果のウンチク

ドアスタビ体感&効果のウンチク特別、皆さんの評価がこれまで高く無かったので、あまり意識していなかったパーツだったドアスタビライザーに手を出してしまいました。
久しぶりの衝動買い…😱

効果が分からなかったら、ドブ銭のレビューになるなぁと。
正直、自分でも何を期待して買ったのか良くわかりませんが…?😅
取り付けに関しては整備手帳を参照していただくとして、取り付け後のレビューです。
珍しく長い文章でウンチクだらけなので、読むのが面倒な方はスルーしてください😅



取り付け後、自宅の敷地を出てすぐの上りの私道を上がった段階で、なんか変わったな、これっ!
て、なりました。

何が違う? 
なんか、前にもこの感覚を味わった事があるなぁ…
シートに座ってお尻の位置が高くなったような?

あっ、シンクデザインさんのスタビブラケット&ブッシュを装着した時と同じ感覚!
と、走り出すと明らかにボディ剛性が高くなった感じです。

…って、どんな感じ?
ん〜、昔、フルタイム四駆のファミリアに乗った時みたいな…
ナンジャそりゃ…?
4輪でしっかり路面を噛んでいるような?
路面の状況がボディを伝わって、お尻で感じ取る感覚です。

そしてブレーキを踏んだ時のノーズダイブの感じが違います。
なんだか気持ち良いです。


比較的近所のコーナーの連続した道路を走行しましたが、上り坂だったせいか、ハンドリングは…変わった? でした。

しかし、試乗時、路面はセミウェットではありましたが、交差点で少しアクセルを踏んだだけで機械式LSDが威力を発揮、強烈にトラクションが掛かった感じが分かりました!

考えてみればドアスタビは4枚共、運転席よりも後方に取り付けられているので、リアボディ要するにキャビンの剛性が上がり、しかもFRなので、後輪が食い付いて曲がって行く感じです。

剛性の上がる方向も、ドアスタビの取り付け位置を考えれば、ピッチングとロールに変化は出ますが、ヨーモーメントにはあまり…
つまりメーカーの謳い文句であるステアリングレスポンスについては…?


ハンドリングの変化についてはフロントサイドフレームやクロスメンバーの剛性が最も影響を及ぼしますよね。
そうするとタワーバーやメンバーのブレースの装着がステアリングレスポンス、ハンドリングに効果的かと😆


FR車の機械式LSD付き(イニシャルトルクが高くないと…)車両で、コーナリング好きの人に最も合うのかもしれません。


街乗り、乗り心地、安全運転重視の人には向いてないかな⁉️🤔

そして新しい車や元々ボディ剛性の高い車の場合は、体感が出来ないかも…
人によっては乗り心地が悪くなったと思うでしょうね。

私の愛車は、かなり古くなってきて距離も増え、これまで時々、峠、コーナーをハードに攻めていたせいか、剛性は少なからず落ちていますしショックもヘタっているので、より効果を感じ取れたのかもしれません。

そして乗る人や運転の仕方、車両の状態·足回り·装着パーツ次第で、違いが感じ取れない場合もあるかと思います。
装着して、プラセボで満足してしまうケースも多いのでしょうけど😅

私の場合、機能部品はきちんと意味のある効果が感じ取れないと騙された気分になってしまいます。

個人的には交換して良かったと思っているのですが、段差乗り越え時は要注意です!
ボディへの衝撃が😂
老体ボディへ余計に、局所的に応力負荷が…
レーシングカーなら、とっくにドンガラ交換レベルなのかも😭

仕事で行った先の某レーシングチームの製作中のドンガラ車両


あ、というかレーシングカーだったらそもそも補強して使用するから比較のしようが無いですね。

来年の車検前のメンテとエンジン補機類、足回りの交換と、やる事山積ですが…
でも少しずつやっていくことで、また愛着が湧くんですよね〜😉

滅多に書かない拙い長文を最後までお読みいただきありがとうございます🙇







Posted at 2024/10/26 00:01:03 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@TAKさん さん、サービスタイムじゃないんですね?🤣」
何シテル?   06/15 05:54
昔はディーラー及びメーカー系モータースポーツ関連会社に勤務をしており、自身の趣味もモータースポーツだったので、当時はサーキット走行やジムカーナに励んでいました。...
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