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2019年01月28日 イイね!

盗難方法とその対策

昨日、怪しいチラシの件で、車両盗難についてリレーアタックの件を、少し触れましたが、盗難方法は、それだけじゃないんですよね…😓

この際なので、自分が知っている事を以下に記しますので、ご参考になれば😅

※ なお非常に長文ですので、お時間の有るときにでも、ご高覧ください😅


レクサス車や高級車にお乗りの方、そんな簡単に盗難されないよね❗と、思っていませんか❔
また盗まれても、すぐ見つかるよね❗なんて事はありません。
現在は盗まれたら殆ど出てきませんし、見つかったとしても悲惨な状態で見つかる事が殆どです😭

リレーアタックについては、ようやく知られてきたので、その対策は、テレビやネットで明らかにされているので、ご存知だと思いますが、意外と毎回乗降時に対処するのは面倒なので、やらなくなるケースも出てくると思いますので、くれぐれもご注意ください❗

また蛇足ながら、車の鍵は玄関に置かないでください。
自宅に泥棒が入った場合、複数の車両を所有している家の殆どが、玄関に車の鍵を置いている事を知っているため、車まで盗まれます。
警備会社と契約をしていても、発報してから警備会社が駆けつける前に犯人達は確実に逃げてしまいます。
泥棒が家にいる時間は10分もいません。
当然、防犯カメラの位置も事前に調べています。

なので、スマートキーは蓋のできる空き缶などに入れて、目につかない所に保管してください。(リレーアタック、及び車と鍵の持ち逃げ防止)

リレーアタック以外の車両盗難方法は、L&T車の場合、ドアキーシリンダー付近にドリルで穴を開けて、不正解錠をします。この方法だとセキュリティアラームが鳴りません。

そしてドアを開けてすぐに侵入センサーの作動を止めて、車に乗り込みます。これが、自宅敷地以外の月極め駐車場などであれば、さらに犯人は悠々と作業ができます。
車に乗り込んでしまえば、何をしていても怪しまれないからです。
自宅でも短時間でできるようですが……

その後の作業は、DCMを取り外し、レクサス車の場合のG-Link(トヨタ車はT-connect)も止めます。こうすれば、当然、車両の位置情報もメーカーに伝わらず、全くセキュリティが働きません❗ 
その後は、予め用意をしてきたイモビのコンピューターとセットのスマートキーに付け替えて、エンジンを始動し、乗り逃げします。
車内の作業も5分以内と思われます。

また、乗り逃げしたら、比較的近くで、これも予め用意をしてきたナンバープレートに付け替えます。
Nシステム対策です。

そして犯人のアジトである、ヤードに車を隠し、現在の場合、殆どが海外へ渡ってしまいます。
場合によっては、解体され、パーツとして輸出されるか、現地で再度組み立てられます。

先日、輸出前の税関チェック後の、車両すり替えの抜け道が発覚していますね。


結論として、現在の車両盗難は、殆どがプロです。
そして狙われたら諦めるしか無いのが現状です。
窃盗犯は、盗む車の狙いをつけたら、かなり長期間に亘り、車の動きや家族、会社の動きを確認して、盗む曜日や時間を決めます。

なので、狙われないようにするのが対策なのです。
それは、窃盗犯に対し、盗むのが面倒だ、又は時間が掛かると思わせる事が最大の防御です。


目に見える社外の防犯対策用品を付ける事や、車庫には門扉、ガレージ。
社外品のセキュリティ装置を付けた場合は、その製品のステッカーは貼らないこと❗
その製品が装着されているのが、分かってしまうので‼️
解除の仕方を予め調べてくるためです。
ステッカーだけ、市販の物を貼ること。

以上、長くなりましたが、車庫については、道路に面した車庫で門扉などが無い方及び月極め駐車場の方は特にご注意ください。

出先での長時間の駐車時における対策については、タワーパーキングなどのロケーションを考える他は無いのが現状です。

もっとも、盗難現場は圧倒的に自宅の駐車場が多いのですが‼️
なぜなら犯人は、車種を決めて犯行を実施しているからです。
犯行の依頼主がいて、この車種が欲しいと、オーダーしているからです。
それで、予め、この家のこの車を盗ろうと決めるからです。


なお、みんカラに出ているOBDガードの効果については、当方では把握できていません。
最近の車両に対し、OBDを利用して車両盗難をするのかが、不明だからです。

OBDガードは、イモビカッターを使わせないようにする物のようですが、イモビカッターとは、本来、トヨタキーメーカーの事で、外国で、トヨタ車を扱うディーラーが、トヨタ車初期のイモビライザー車のスペアーキーを作成する物で、中国で大量に複製され、日本にも流れて来た物で、現在のイモビライザー用とは別物です。
セルシオ時代のイモビライザーに対するものです。


もし、盗難方法を詳細にご存知の方がいらしたら、教えていただきたいですね‼️
セキュリティに対する自動車メーカーの動きは非常に遅いですからね……😓
メーカーは車が売れればいいだけですから…😠

結局のところ、自動車メーカーや捜査機関が、盗難方法の詳細を公表しないと、対策もできないですよね……
摸倣犯も出てくるでしょうが…

そういうお前はなんで詳しいのかって⁉️
ん~、内緒です😅
警察官❔じゃないです 自動車メーカー関係者❔ それはかなり昔の話です。 それとも………😄
悪いことはしてませんよ🎵
あっ、自分と会った事のあるみん友さんなら、知っている方もいますよね😃

それでは、他にも情報があったらまた後程😁


Posted at 2019/01/28 21:53:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月27日 イイね!

車両盗難❔

今日、真っ昼間に、いよいよ我が家の敷地内にあるポンコツ·アトレーのスライドドアにこの紙がはさまれていました…😓
携帯電話しか連絡先として記載されていないので、怪しいと思い、ネットで調べたところ、窃盗団との話が……😱

アトレーならまだしも我が家には、ISとオーリスもあり……
ちょうどISは、ボディーカバーを掛けていたので、紙をはさめなかった可能性も………😣

今日のNHKのニュースでも、リレーアタックによる車両盗難方法が報道されていましたが、我が家もかなり前からリレーアタックの対策はしていますが、盗難方法はリレーアタックだけではありません‼️ 
しかもアトレーは、イモビさえ付いていないのですが……😰



皆さんもくれぐれもご注意を‼️
他人事ではありませんよ❗
Posted at 2019/01/27 22:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月19日 イイね!

ル·マン24時間レース

録画してあった、昨年のル·マン24時間レースの特番をようやく、今日、見ました❗
やっぱり、いいですね~🎵 
自分的にはF1とル·マン24時間レースには夢を感じます❗




自分と関係のある澤圭太選手も出てましたね~🎶
自分の事のように嬉しいっす‼️
彼には更なる飛躍を期待しています😄




その昔、自分はF1のモナコグランプリをたっぷりと1週間、堪能してきました😁
グランプリコースを一周歩いたり、クルーザーでのパーティーに参加したり、予選はローズヘアピンの真上、ホテルのバルコニーでワインを飲みながら、観戦など、今、思い返せば、夢のようなひとときを過ごさせていただきました😋
当時はハッキネンが優勝し、日本人ドライバーは高木虎之介でしたね❗

またモナコに行きたいという思いと、一観客として、ル·マン24時間レースを1週間、まるまる堪能したいですね😃

その時には、トヨタ、マツダ、ホンダ、日産、と日本のメーカーワークス勢が参戦していて欲しいなぁ‼️

死ぬまで無理かな………😓

あっ、そういえば、今日、じゃなかった、昨晩は元○○○スピードの解散20周年の新年会だった……😱
澤選手も参加していたはず……
またもや、参加できなかった……😢  すみません😣💦⤵️
次回こそは………………
Posted at 2019/01/20 00:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月12日 イイね!

今シーズン❔第四弾 最後の峠巡り

昨日は、今シーズン❔最後の峠を走ってきました❗
今週末中にはスタッドレスタイヤに履き替えますので……

年に数回しかない降雪のために、なんでスタッドレスを履かなきゃいけないんですかね…😔
タイヤの接地感は無いし、グリップしないし、雨だと全くグリップしないし、、すぐ減るし……😂
サマータイヤより高いし…😠

とまぁ、ロースピードで走らなければいけない季節が来てしまいました…😓
2ヶ月半の辛抱ですね…

で、以前とあまり変わらないルートですが、走ってきました❗
本当は午前中に出発し、また伊豆の峠巡りをしたかったのですが、野暮用を片付けていたら、出発が午後になってしまい、予定変更…😅

今回はやはり始めは大垂水峠を流し、相模湖で、小休止。








そこから、R20で上野原まで行き、県道33号を北上し、奥多摩方面へ❗
山梨県内は、センターラインも無く、狭い道なので飛ばさずドライブ🎶🚗💨🎶
で、都県境のトンネルを抜けると、道が広くなり、センターラインもあるので、全開‼️
しか~し、日が当たらない地域なのか、おそらく夜中に道路が凍結し、日中に時間を掛けて解氷したのか、路面が若干濡れてまして😅
少しお尻がズリズリ… センターラインに乗ると、カウンターステア❗😅

で、五日市街道(檜原街道)、奥多摩周遊道路へ入ると路面はドライに😁



平日の夕方、車が殆どいなくて最高‼️
気持ち良く全開‼️まではいかないけど、楽しめました😁






でもやっぱり何回かシフトミスをしてしまいましたね………😓
峠にはパドルシフトは向いてないですね。サーキット向きですね。

一般のワインディングは超ヘアピンで大きくステアリングを切るので、パドルシフトがどこにあるかわからなくなります。
なのでシフトレバーによるマニュアルシフトをするのですが、滅多に使用しないので、必死に走行しているとシフトアップとシフトダウンを間違えてしまうんですよね…………😂

やっぱりスポーツ走行はマニュアル車がいいなぁ… ヒール&トゥがその気にさせる🎵 ついでにサイドブレーキを引いて、お尻を流して…😅
さらに360度ターンを決めて❗

で、途中何ヵ所か撮影スポットで愛車を撮影し、また檜原街道を攻めて帰って来ました‼️



8割がたクリアラップをとれたので、今日は満足致しました❗
早くLSDを入れられるように頑張ります‼️😄
Posted at 2019/01/12 02:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@TAKさん さん、サービスタイムじゃないんですね?🤣」
何シテル?   06/15 05:54
昔はディーラー及びメーカー系モータースポーツ関連会社に勤務をしており、自身の趣味もモータースポーツだったので、当時はサーキット走行やジムカーナに励んでいました。...
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