2010年02月27日

RK5の1ヶ月点検の合間にCR-Z
(CVTバージョン)に
試乗して来ました。
これ、欲しい…。
まず、シビックハイブリッドの様な
モーターの介入や回生システムの
介入時の嫌な挙動、感覚が薄く、
ガソリン車の様に自然です。
ただ、静止状態になると、エンジンが
完全停止しますが、復帰時に、
アクセルの踏み込みが大きいと、
ガッと前に出てしまうのは嫌ですね。
(MTなら回避出来ると思いますが…)
パドルシフトはRK5とは違い、
勝手にシフトアップなどしない
マニュアルタイプとなるので、
ホールドしたまま加速・減速が
出来るのは良いですね。
加速感は、FD2やDC2の様な、
爆発的加速は無いものの、スムーズに
加速してくれるので、ストレスは
皆無。
コーナリングも、ドライバーの意思に
追従してくれます。
しかも、FD2みたいには堅くない足。
タイヤはBSのポテンザRE050。
しっかりしたタイヤです。
ハンドリングフィールは少し重めですが、
扱い難い訳ではなく、丁度良く、
インフォメーションもしっかり得られます
ボディサイズ的にはDC2ぐらいかなぁ~
街乗りには、まず不自由無く乗れますし、
高速走行も安定していそう。
インパネもカッコいいです。
が、シートのホールド感は薄く、
バケットシートが欲しいですね。
リアシートは小さいので、大人2人と
子供2人でパンパンです。
峠の下りは間違いなく、速い!
上りは軽自動車よりは速いけど、
厳しいかなぁ~。
峠でテストしてみたいですね。
MTバージョンはまだディーラーへの
デリバリーも始まっていない様なので
MTバージョンがデリバリーされたら
試乗したいなぁ~。
無限エアロもチェックしましたが、
こちらは微妙…。
個人的にはGTウィングより
ダムタイプの設定をしてほしかった…。
お金に余裕があれば遊び車として
買いたいなぁ。

Posted at 2010/03/01 10:50:28 | |
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