2011年02月11日
ガンダムワールドを堪能したあと、焼津まで足を伸ばしてみました。
当初、巨大なプリンを食べるつもりだったのですが、
店の前のサンプルを見て、
”あんまりでかくない・・・。”
と、予定を変えて、”焼津さかなセンター”へ行くことにしました。
・・・たまたま見かけた看板が切欠なんですけどね・・・
中に入ってみると、色々な海産物があり、買わなくても
結構楽しい。
で、まずは買わずに場内を一周。
お目当ては
”あじ”、”さば”、”かわはぎ”
で、値段と量と大きさを比較して候補をしぼり購入しました。
特に”かわはぎ”は最近入手しにくくなっていると聞いていたので、
嫁は見つけた途端、喜んでいました。
あじも近海ものの”まあじ”と輸入ものの”とろあじ”があり、
”とろあじ”の方が大きく身が多いので今回は”とろあじ”を購入。
”さば”は”とろあじ”を買った店で一緒に買えば安くしてくれるとのことで、
購入しました。
値段もそうですが、唯一”試食”をさせてくれたのが決め手ですね。
それと、場内で”魚肉サラミ”を発見!!
運転しながら食べようと思って買ったのですが、チビに取られてしまいました・・・。
何はともあれ、楽しかった。
しかし、焼津では雨もほとんど降っていなかったので、忘れていたのですが
高速に乗った途端、電光掲示板には”雪注意”の表示が・・・。
ノーマルタイヤの上、チェーンなんて積んでない・・・。
結論から言えば、無事に御殿場は通過できたのですが、御殿場周辺は、真っ白。
除雪作業車先導のほぼ真後ろで走っていたので、助かりました。
やっぱりほとんど使わないとはいえ、チェーンぐらい持ってないとだめかなぁ。
ここ10年くらい使わなかったんだけど・・・。
(凍結路面でヒヤッとしたことはありましたが・・・。)
Posted at 2011/03/07 10:21:38 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年02月11日
お台場、静岡と原寸大ガンダムが設置・展示されていますが、
実は実物を見たことがありませんでした。
静岡のガンダムは3月27日まではイベントと共に展示されていますが、
その後どうなるかわかりません・・・。
ここは”行くしかない!”と行くことにしました。
・・・実はいちご狩りに行く予定だったのですが・・・
天気はあいにくの雪・・・。
都内は全く平気だったのですが、心配なのは、御殿場付近・・・。
まあ、通行止めなり、チェーン着用が必要ならば潔く引き返すことにして
出発!!
小田原を通過するくらいまでは全く平気。
しかし、やはり御殿場付近は路面もうっすらと雪化粧・・・。
ですが、無事通過することができました。
東静岡に付くころには、傘が必要ですがすっかり雨。
傘を差しながらガンダムを見てきました。
ホントにかっこいい!!
大きいだけあって細かな部分まで作りこまれていて、
見る価値はありました。
30年掛けてリファインされてきたので、非常にかっこいい。
(恐らく、一番最初に発売されたガンプラのままだとこうはならなかったでしょうね。)
同時開催のホビーフェアも観て来ましたが、懐かしいプラモが展示されていました。
特に懐かしいのは、”ロボダッチ”と初期に販売された1/100ガンダム
(コアファイターが納まらないやつ)でした。
両方ともお小遣いやお年玉で買っては作り、遊んで壊すを繰り返したことを
思い出しました。(いつの間にか無くなっていたなぁ)
チビはRGシャア専用ザクのプロモーションビデオを見て、今さっきみたガンダムが
動いたのに感動し、展示されていたガンダムは実際に動くと思ったようです。
いやぁ~来てよかった。
土産代わりにSDガンダムのエコプラを買って会場を後にしました。
またお台場に展示してくれないかなぁ~。
Posted at 2011/03/07 10:21:02 | |
トラックバック(0) | 日記