• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぶと.の"かぶと号" [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2022年1月16日

スライドドアの不具合修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
先月辺りから助手席側のスライドドアの引き込みが緩くなり、最後のロックのところで「バキッ!」という音が出るようになりました。

とうとう壊れたかと思いつつ、LYの整備手帳を眺めているとシリコングリスや敷居スベリとかでメンテナンスしてる方がいらっしゃったので早速Amazonで注文して作業を行った次第です。

年末年始の休みを利用して作業しました。
2
引き込みのワイヤーを確認すると、確かにすり減ってる感じです。塗装がはがれてましたので敷居スベリを貼りつつシリコングリスを吹き付けました。

結果として、一時的には良くなりましたが、引き込みの「バキッ!」はすぐに再発しました。。。汗

年明けにディーラーに連絡して状況を説明したところ、ドア側のイージークローザーの交換で約5万円、車体側のモータがダメな場合は約15万円かかりそうといわれました。(-_-;)

引き込みが緩いのはモーターが寿命ということで15万コース確定?と思ったのですが、「モーターのグリスアップで直るかもしれないです」と言われたので、日を改めてトライすることにしました。
3
3列シート横の内張は外したことがなかったので他の方の整備手帳を探してみたのですが見つからない。。。
(整備手帳〇〇のプスンさんも載せてなかった。。。(笑))

かろうじて自分の整備手帳に3列シートを外したのがあったので、思い出しつつトライしました。(^^;

まずは荷物を全部だして3列シートを外します。
こんな感じでやってたなぁ~!と思い出してきました。(笑)
4
内張りが現われると見えるネジやボルトをとにかく外します。
あとは探りをいれながら引っ張りを繰り返します。
5
外れた!(^^;
意外と簡単でした。
6
これがスライドドアを開閉するモーター部分です。動かしてみるとギアが動くのがわかるので、ここにシリコングリスを吹き付けます。

電動スライドドアをONにして開閉とシリコングリスの吹き付けを3回ぐらい繰り返しました。
7
その結果、「バキッ!」という音がすることなく、ちゃんとクローズしてロックがかかるようになりました!

今のところはちゃんと動いてます。
またいつおかしくなるかわからないけど、しばらくは維持してほしいなぁ。
8
パーツレビューや整備手帳を参考にさせてもらった方、ありがとうございました。
この場でお礼申し上げます。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

三列目シートスピーカーを鳴らす

難易度:

ブレーキランプ切れ

難易度:

音質向上等のためセンターユニット交換(交換後編)

難易度: ★★

音質向上等のためセンターユニット交換(準備編)

難易度: ★★

2024 冬タイヤから夏タイヤへ

難易度:

三列目シートスピーカーの取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年1月24日 9:23
お疲れ様ですm(_ _)m
久しぶりの内装はぐり大変でしたね😅
でも 身体が覚えているんですね 流石です👏
周りのLYも最近モーターを変えたり騙し騙し手でロックさせたり ....ちょうど壊れる年数なんでしょうか?
僕のはそこまで酷くならなかったですね。
納車そうそうにスライドドアレールプレートを付けてもらい動きがスムースだったのかな?
無事に異音も無くなりあと2年は持ちそうですね😂
コメントへの返答
2022年1月24日 21:31
なじらさん、ありがとうございます😊

私のかぶと号も丸15年ですからスライドドアも故障なく持った方だと思いますよ😅

かずゆうパパさんもイージークローザー交換されてたし、故障してから整備手帳を改めてみると結構いらっしゃいますね。

これで次3月の車検も取って乗ろうかなという気持ちになりました。たぶん…😅

プロフィール

「@インディゴRS ご無沙汰です♪納車おめでとうございます!㊗️ 久しぶりにプチしましょうね、GW辺りで👍」
何シテル?   03/29 19:13
みんカラは18年目に突入です。 2007年4月にMPV LY3Pのオーナーになり、17年7カ月間15万km走行で乗り換えました。 2023年10月からC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スライドドアの不具合修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/24 11:35:40
GANADORマフラー Convert Rouge VR-016/VRE-016 MPV DBA-LY3P (ターボ車専用) 
カテゴリ:MPV マフラー
2009/05/06 17:02:43
 
GANADORマフラー Convert Rouge VR-026/VRE-026 MPV DBA-LY3P (NA車専用) 
カテゴリ:MPV マフラー
2009/05/06 16:57:58
 

愛車一覧

マツダ CX-5 ファイズ (マツダ CX-5)
17年7カ月乗ったMPVからの乗り換えました。 CX-5は次の候補車として意識してた車で ...
マツダ MPV かぶと号 (マツダ MPV)
23C Sporty Package U-Style FF オプション:Panasoni ...
日産 プリメーラカミノワゴン 日産 プリメーラカミノワゴン
2.0G CVT FF 新車で購入して約9年乗りました。ドレスアップを通じてたくさんの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation