
皆様、お久しぶりでございます
最近は寒くなって色々と億劫になってるんですよねぇ
さて、12月に入って融雪剤を散布する様になったので我が愛車は冬眠に入っております(笑)
それはさておき、豪雪が降った時はルンルン気分で出撃する為にも一応はスタッドレスに履き替えるんですが……
実にくだらない問題が出ております
車検の時に左フロントの袋ナットが一つ粉砕しておりまして、純正の貫通ナットになってるんです
で、我が愛車はブラッドレーVを履いてます
純正鉄ホイールに比べて、ブラッドレーVとかアルミホイールはハブボルトとナットのかかりがどうしても短くなるんですよね~
んで、貫通ナットをつけてると、ネジ2山位引っ込んでいる状態に
それを見た親父殿が騒いでます
『ハブボルトが短くて危ないじゃないか!どうにかしろよ!』
どうにかしろってね、簡単に言うけどね
『三菱に言ってロングハブボルト作ってもらえよ』
どこの世界に、純正メーカーがそんな特注を頼んでくれるのかと
アメリカとかならありそうですが(笑)
日本のメーカーがそんな対応をしてくれる訳がありません
ええ、120%あり得ませんね
仕方なく、色々とググってみたら
『協永産業 KYO−EI ロングハブボルト 三菱用 M12xP1.5 SBM 10mmロング』
【注意】主な適合不可車種
GTO、エクリプス、ジープ、スタリオン、チャレンジャー、デリカスペースギア、パジェロ、パジェロイオ、ミニカ等
適合不可車にジープの名前が入ってるんだがw
で、手元に純正のハブボルトがあるので寸法を測ってみると
大体、合いそうな寸法なんだけど?
スプライン径とか14.3mm位だし?(メーカー寸法図は14.4mm)
長さとかも大体10mm位長いし?
ダメ元で一本頼んでみるか?
まあ、問題は左ですね
三菱ジープは左側のハブボルトは全て左ねじを採用しております
ロングハブボルトで左ネジってあるんかいな!
特注だろうねぇ
めんどくさいから左側も全て右にしてぇ
でも、右にしたらまた親父殿が騒ぐだろうし……
『おう、特注にかかった金全て出せや』と言いたいね
で、誰か協永産業で頼んだ人っていませんかね?
ま、その前に我が愛車にJ55用のハブボルトが合うか試さないとね!
当方のJ24Aのハブボルトは昔のインチと思われるピッチでねじ山が全然違うんですよね!
J3とか乗ってる人はハブボルトどうしてるんですかねぇ……
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Posted at
2018/12/21 00:01:47