• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八坂連也のブログ一覧

2019年08月25日 イイね!

G54B

このタイトルを見てピンッと来た方は三菱マニアですかね

三菱が作ってるエンジンでも直4エンジンで最大の排気量(2555cc)を誇るエンジンですね

4G54と言う型式もあるらしいのですが、多いのはG54Bの方でしょうねぇ

スタリオンと言うスポーツカーと三菱ジープJ57に搭載されています

他にもギャランとかデボネアとかマグナとか

ジープの方は自然吸気のキャブ仕様ですが、スタリオンの方はターボ付きのインジェクション仕様です

タイミングチェーンでOHCの8バルブ

ちょいと設計が古臭いかもしれませんが、今頃のエンジンに比べたらややトルクが太い仕様になってますかね

ボア×ストロークは91.0mm×98.0mm

ボア・ストローク比は1.076

まあ、気持ちロングストローク気味ですかね

最近出たホンダさんのS07B型の1.293に比べたらそこまでロングストロークではないですね

ちなみに、4DR5と4DR6は1.086
G54Bに比べたら気持ちロングストロークですね

しかし、J3とかウイリスに積んでたL4型と4J・JH4型に比べたらホンダさんのS07BとかG54Bとかがまだショートストロークに思えますねぇ

ボア×ストローク 79.4mm×111.1mm

ボアストローク比→1.399

そりゃ下手なディーゼルより粘るエンジンだわ(笑)

一説によればJH4型のフライホイールはディーゼル並みの重たさ(20kg)だったので面白くらい回らなかったとか

まあ、スペックみたら最大回転4000rpm

ディーゼルに毛が生えた程度の回転数なんだが

それに恐ろしいまでの低速ギヤつけてたから荒れ地ではさぞ走ったことでしょう


高速ではもはや苦行以外の何者でもなかったことでしょうね


さて、JH4の事はさておき

G54Bは知ってる人は知ってるでしょうが、実はマツダに供給しています

それをベースにG6-E型と言うエンジンになってます

ベースはほとんど変わってないからジープに合うんじゃね?と思ってたら

給排気の位置が変わってる……

うーん、誰かG6-E型をジープに搭載出来るのか試してくれないかねぇ

Posted at 2019/08/25 21:39:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月06日 イイね!

間違いは誰にでもある事ですね

さて、整備の方でも書きましたが

我が愛車のJ24Aに前に乗っていたJ55のリヤホーシングを移植しました

まあ、J55ホーシングは5年近く放置してましたのでブレーキがご臨終なのは間違いなく

固着したドラムをハンマーで殴りつつ開封

ブレーキを分解

驚愕の事実

20系と50系はブレーキサイズは1インチで一緒だが、ホイールシリンダーの形式が違う!

中のラバーシールとダストカバーの形が全く違いました

50系は2t車のキャンターのフロント(ドラム)のホイールシリンダーに近い形状

20系は軽とかのリヤブレーキ(ドラム)のホイールシリンダーに近い形状

ってな訳で、綺麗に拭いてラバーグリスを塗って再度組み直すw

インチキ整備工場がやりそうな技でとりあえず対処

もちろん、乗る訳にいきませんw


さて、そうなると以前に書いた制研ブレーキはどないなるかというと



SK30771R(240-30771)が50系のリヤ

SK31011R(240-31011)が20系のリヤ


こうなりますね

まあ、このブログ見て信じた人がいるかは分かりませんがw

うむ、色々と新たな発見がありますなw



Posted at 2019/05/06 23:42:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月02日 イイね!

プチミーティング?

ジープ乗りの方が店を開くと言う話だったので、みんカラで知り合った『れん』さんのお誘いで行ってみる事に

高速には乗らず、下道を使って行こうと思って走るがそれが裏目にw

かと言って、現在の仕様で高速に乗るのは酷な気もするが……

さて、80km出すのにエンジン回転はどれくらいになるのか

計算すると2600rpm位か……

ちぃーっとうるさいな!(笑)

オーバードライブを付けると……1900rpmで大体80kmか

やはりオーバードライブが欲しくなりますな!


さて、店に着いてからは色々とお話をしまして(合計5台集まった)



昼食を頂きました

で、色々と知ったのは島根でも意外に三菱ジープ乗りがいると言う事!

……ほとんど見たこと無いんですけど

うーむ、意外に出会わないんですねぇ


皆が驚くのは当方が乗ってるJ24Aが実は普通に中古車屋で売っていたという事にw

ま、ホントに滅多に出ないんですよね

錆がほとんど無いコレがよく残っていたと感心するばかりです

また機会があったら参加してみようかな……


Posted at 2019/04/02 21:41:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月12日 イイね!

どういう事???

どういう事???春に向け、ホーシングを入れ替える為に色々と部品を買いそろえる中……


不思議な話が


本日、楽天で三菱用のブレーキカップキットが届きました

メーカーは制研科学です

230-31001(SK31001F)→公称寸法『1-1/8』インチ

240-31011(SK31011R)→公称寸法『1』インチ


240-31011(SK31011R)は三菱ジープ20系、50系のリヤブレーキに適合します

こっちは昨年の車検時に使っているので間違いありません


問題は、230-31001(SK31001F)

前にJ55用で純正を取ってみて、マスタバック有りと無しとではフロントのブレーキカップサイズが違う話を聞いて愕然としまして


折角なので、メーカー純正と比べてみたら


メーカー純正(4610A061)→『1-1/16』の刻印が見えたんだがw

どゆこと?


J55用で取り寄せたハズなのに、何故昔の型のヤツが届く?

J55の整備解説書にも『1-1/8』としっかり書かれているのに?




つまり、あれだ



取り寄せた部品屋が間違えたんか!?www



ま、J55ホーシングばらした時に分かるから良いでしょう


ちなみに、純正の方にもキチンと『seiken』の刻印が入ってましたw


ふーむ、モノによっては純正にこだわらなくても良いという話ですな!


Posted at 2019/01/13 00:29:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月06日 イイね!

遅れましたが、あけましておめでとうございます!

遅れましたが、あけましておめでとうございます!あけまして、おめでとうございます!

画像は以前乗っていたJ55の姿です

隣町の某所です

80㎝超えの雪です


さて、年があけまして今年は何をしようかと言うと



ホーシング載せ替えですw


まあ、ハブボルトが合わないだけで載せ替えとは豪快な話ですが


実際の所、ウチのJ24Aは何㎞走ったのか不明なのです

J55の方は20万kmです

ま、色々部品をまだ揃えやすいであろうJ55の方が都合が良いのです


まあ、ドナーのJ55ホーシングには色々と問題がw


フロントは悪名高いナックルブーツが破れてます

当然、左右です(爆死)


リヤはブレーキパイプに穴が開いてオイルがだだ漏れです


ナックルブーツ換えるならついでにハブベアリングの状態も確認です

となると、ハブオイルシールやらも交換対象になります


で、ブレーキの方もオーバーホールですね


んー、部品代でいくらかかりますかねぇw

工賃は自分でやるから「タダ」なのが救いですね


昨年のエンジン載せ替えに比べたらまだマシな方ですね


……ブレーキパイプがまだあればいいんですけどねw




冷却水が減るなぁ…

漏れてる場所は無さそうなんだが…

ラジエーターのロアから漏れてるんだがw


新年早々から暗雲が……w

Posted at 2019/01/06 18:47:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ラダーフレーム あー、新品のコンパニオンフランジは無いですね。①オイルシールの位置をはまっていた所より少しずらして入れる。(当たり面を少しずらす)②コンパニオンフランジの摩耗して段が出来たところを細かい紙やすりで磨いて段を消す。こんな所ですかね。」
何シテル?   04/05 19:10
八坂連也です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ジープ 三菱 ジープ
三菱 ジープに乗っています。以前はJ55に乗ってましたが、融雪剤の影響でフレームが朽ち果 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
通勤の為に購入 予算30万位で探していたが、見つからずに予算追加の50万で探して見つけ ...
スバル プレオ スバル プレオ
先代の三菱ジープ(J55)の痛みが激しくなってきたので、通勤用に購入しました。 車検2 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
就職してから初めて買った車 2001年から2013年まで乗っていました 買った当時は ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation