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ゆうきょうなおぱぱの愛車 [スズキ ワゴンRプラス]

整備手帳

作業日:2012年2月15日

中華製HIDバルブ色温度を5000kに変更

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
4300kの状態です。

夕方からですが作業開始です。さほどバルブの交換は難しい事はありません。
ヤケドに注意するくらいです(笑)

今は寒いのでバルブは結構早く冷めますしね(^_^;
2
H4HI/LOスライドタイプですが、自分で切り換え部の配線を解析(というほどオーバーではありませんが(^_^;)し、普通のリレーで行けることが分かったので、オーソドックスなリレーを使用しています。
3
左がこれまで使っていた4300k、右が今回入手した5000kです。

見てきた中では、どちらかと言えば左のバルブの方が特殊形状で、今回のものがごくごく一般的です。

配線に違いはありません。
4
空焚きしろ、との指示があったのでランプユニット外で点灯し、煙が出るのか様子を見ましたが、全くそんな事はありませんでした。
5
バルブ交換後。

H4タイプはカバー部と発光部が分離する事で、ゴムカバーの装着がやりやすくなっています。
6
左が4300k、右は交換したばかりの5000k。

点灯してすぐなので、いくらか青みがかっています。

配光は新しいバルブの方が良さそうです(ラッキー)。
7
向かって左のバルブも交換します。
8
両方交換後、しばらく点灯させた後の状態です。

…イイ、実にイイです~(o^-’)b

夜走るのが楽しくなりそうです(走りませんけど(^_^;)!!

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この記事へのコメント

2012年2月16日 10:01
ホント明るいですね
後2つ足して
ナイトラリーに行きましょう(^^;)
コメントへの返答
2012年2月16日 21:40
行きませんて。
バイクも全部このバルブにしたいですね!

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