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ゆうきょうなおぱぱの愛車 [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2020年9月6日

ヘッドライトHID→LED化 ~バルブ交換編~

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
これは一般的な中華のHIDのバルブが装着されている状態です。

反時計回りに少し回すとロックが外れ、バルブ本体が取り出せます。
2
が、H4形状の口金はバルブ本体とは別体になっています。

HIDのH4タイプを取り付けるときは、先に口金だけライトに装着しておき、その後で別体のバルブを差し込んだんですね~。

懐かしいです(^_^;。
3
こちら今回交換するLEDバルブです。

…なんだかヘンな形ですね(*_*)。

ちゃんと意味のあるカタチならいいんですが、中華だと単なる目立ちたがりなのかも…という考えも否定できないところが恐いです(笑)。
4
バルブの後ろ側が従来は平らになっていたそうですが、ホンモノのH4バルブのように凹みを付けたそうです。

実はH4バルブは、この後ろの凹みを利用して金具で固定するのが一般的なので…
5
こんな感じに、確かに金具が付きます。

見にくいところ用に、反射鏡はひとつ持っておくと便利です。

昨年モデルまでは、金具がかなり無理して押し付けられていたことになりますね(*_*)。

まあ、自分の場合は今年モデルからの使用なので改良された実感は無いんですが…。
6
取り付けられた様子は画像の通りですが…って、ノーマルと同じじゃん(爆)。

バルブ交換だけで、ハロゲンからLED化という事になりますが、スゴイ時代になったものです!

これで明るさも確保されていれば文句なしですよね(汗?)。
7
さて、件のヘンな形がどんなふうに見えるのか期待半分で(笑)ライトを覗き込むと…。

…父ちゃん!!レンズが劣化しすぎてて、バルブ見えないよ(^_^;!?

まじ大丈夫かコレ!?
8
とりあえず、這い回していたHID系の配線を取り外します。

キレイさっぱり、シンプルイズベスト!

…って、だからノーマルと同じじゃん(爆)。

さて、お次は期待の点灯比較編です!

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