• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

datsundの愛車 [ルノー メガーヌ ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2023年10月3日

スピーカー交換①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
3RSの純正スピーカーが微妙なので交換したいと思います。ホント音質が微妙ですよね。
スズキのスピーカーだったら納車日に見限れるのに。
2
で、内張り剥がしするにあたって第一の難関のドアハンドルカバーの取り外し。
第二の難関は後述のクリップ外しです。

まずハンドル下側の切り欠きにストレートタイプの樹脂内装剥がしを突っ込みます。
気持ち広げながら力を入れて突っ込むと「ズボッ!」と入ります。
3
入った個所を取っ掛かりにして内張り剥がしをズルズル動かしながらパキパキと開けて行きます。
4
最後上側が中々外れませんでしたが、いきなり「パッカーン!」ってカバーが外れて助手席フロアまで飛びました。
なんなの?ルノーってカバーと名が付くものを外すともれなくI can flyなの?
5
爪が一か所折れました。
使う素材に対してこういう造りが華奢。

折れたハンドルを使って事前に分解する練習をして構造も把握してたんですけどね。。
6
裏を見て分かる通りABSに塗装してあります。
そもそも無塗装または薄い塗装前提だったものをご丁寧に艶々ベッタリ塗装したから勘合が硬くなってるのではなかろうか。
7
ドアハンドルカバーが外れたら各部のネジを外して内装を引っ張って外しま…外れんぞおい。
クリップが硬すぎませんかこれ。
特に後ろ側中央近くの奥まったクリップがハチャメチャに無理。
(画像は外れたあとのもの)
8
色々駆使してみて、一番左側のV字のやつをぐりぐり差し込んでやったらクリップの爪が引っ込んでパンッ!って外れました。
同じ要領で半分くらいのクリップを外しました。
9
やっと外せました。途中クリップがきつくて、今回も「できなかった」になるかと思った。いや本当に。
一々作業が進まなくて1時間くらい余計に格闘してた気がします。
基本的な造りはいいんですけどね。
10
追記。
3RSのドアのクリップについて調べると、車屋さんでも初手で苦労しているみたいです。取れたはいいがドア鉄板側の穴が歪んでしまっている事例も見ました。

クリップは使い捨てで、再度組み付ける際に上手く固定してくれない部分がありました(強いクリップで内張りを押さえ付けている感じですねコレ)。
なので純正の新品を4~5個は準備した方が良さそうです。
中華互換品はダメだそうです。
参考:https://minkara.carview.co.jp/userid/2360310/car/2613930/10216041/parts.aspx
11
あともうひとつ。
ドアノブ奥のネジの隠し蓋ですが、丁寧に開けたにも関わらず両側ともにアッサリ破損。経年劣化かな。
ここが折れるとくっ付かないのでもう付けないことにします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラジエタードレン(←無理)とフロントアンダーパネル着脱(←地獄)

難易度: ★★

スピーカー交換

難易度:

ウォッシャー液の交換

難易度:

メガーヌ4RS レーダー探知機データ更新(19020km)

難易度:

タイヤ交換 S001→S007A 2024.4.27

難易度:

メガーヌ4RS レーダー探知機オープニング画面変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #メガーヌルノースポール ラジエタードレン(←無理)とフロントアンダーパネル着脱(←地獄) https://minkara.carview.co.jp/userid/2868580/car/3492243/7769372/note.aspx
何シテル?   04/28 07:56
隙あらば自分語りと嫁自慢
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ルノー メガーヌ ルノー・スポール]不明 オイルエレメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 19:17:40

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
カブト顔で2ドアのRSが欲しくて7年前から狙ってたんですが、やっと手が出せる感じになった ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ (スズキ スイフトスポーツ)
MTのセフパつきのみで他のオプション一切なしのシンプル仕様です。MTは15年ぶりなのでA ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフトに乗っていました。 長距離が無茶苦茶ラクで燃費最高!とても良い車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation