• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*-ちょもん-*@ロドらんまいけのブログ一覧

2026年10月13日 イイね!

「大岩山日石寺」と「おおかみこどもの花の家」に行ってきた。

「大岩山日石寺」と「おおかみこどもの花の家」に行ってきた。🗓️連休は家族で過ごすことが多いので、🌱ロド子はお昼寝🚗💤モードです💦
最終日の本日もヤエーじゃない車でおでけけしました❗


「真言密宗大本山 大岩山日石寺」
富山県中新川郡上市町にあるお寺です。
岩に彫られた不動明王が有名ですが、どちらかというと"素麺"が有名な場所かもしれません。(笑)


連休とあって、多くの方が参拝に来ておられました。


写真の滝ではありませんが、どなたでも滝行ができます。
もちろん冬の「大寒の滝行」もできますので、強者揃いのロド乗りの方々も安心ですね?(笑)


いつも渋滞、行列の金龍の素麺。


今回のお昼は、数年前に新たに開業されたこちらにします。


以前から気になっていたお店です。


すげぇ…3kgって。
成功された勇者たちの写真も飾ってありました!
最速の方で12分だそうです。(;´∀`)


私は絶対無理なので、普通盛りです。
普通でも量が多く、一般的な大盛ぐらいです。

昔ながらの中華そば!という感じで、原点回帰な味でした♪
素麺も間違いなくイイですが、ガッツリ食べたい方はこちらがオススメです。


お店を移動してもちろんソフカツ!
まめぼう豆(まめぼうず)というオシャレなカフェです。

年々新しい店舗が増えたり、改装されたりしていますね。


さて、ここからが初挑戦!
大岩山日石寺から、更に不安になる細道を山手の方へ進みます。


すると、映画『おかみこどもの雨と雪』の代表的な聖地、「おおかみこどもの花の家」があります。
主人公家族が暮らす舞台のモデルになった古民家で、結構そのままで描かれています。


2012年に公開された細田守監督によるアニメ映画「おおかみこどもの雨と雪」
この作品をご存知の方は多いと思います。


また、細田監督は富山県が出身地なので、様々な作品で富山県の各所が描かれています。
こちらもその1つですね!


雨と雪の机が展示してありました。

18年前まで実際に生活しておられたお家だそうです。
今は一般の方に公開しながら、大切に守られ続けています。


祖父母の家に遊びに来たような。
なんだか懐かしい温かい感じです。

一度訪れてみたかった場所だったので、満足感でいっぱいです。


嗚呼、今日は浄化された1日だったな。(笑)
明日からまたガンバろっと!
Posted at 2026/10/14 06:51:54 | コメント(4) | トラックバック(0)
2026年10月10日 イイね!

秋を探しに公園へおでけけ。

秋を探しに公園へおでけけ。🍁🚘️🌱今日もいいお天気でした☀️

😆皆様はいかがお過ごしでしょうか⁉️
🚗✨オープンが気持ちいい季節ですし、ドライブに行かれた方が多そうですね🍂


そんな私は、近くの公園へお散歩に行ってきました🏞️


キンモクセイのいい香りが漂う中のんびり過ごしました🎵


どんぐりドッサリ(笑)


まだ紅葉には早いですね❗
少し色づき始めた程度です🍂


😆そうそう💡
今更ながら…最近"Instagram"も始めてみました❗
時代に合わせてやってみたものの💦
使い方が良くわからない😭(笑)

🎥動画が載せられるのはいいですね😉👍✨

移行する訳ではなく、変わらずみんカラをメインで投稿していくつもりでいます🚗🌱

まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらこちらへも遊びに来てください🙏🎶


ちょもんの悪戦苦闘のInstagramはこちら
Posted at 2026/10/10 18:48:28 | コメント(6) | トラックバック(0)
2026年10月01日 イイね!

第4回北陸きときとミーティングでの義援金

第4回北陸きときとミーティングでの義援金おはヤエー👋🚘️🌱


昨日、"第4回北陸きときとミーティング"で集めさせて頂いた災害義援金を振り込んできました🏦💴


↑参加費説明のブログより。

前夜祭、ご宿泊された方の参加費に含ませて頂いておりました。


私は…
令和8年8月の氷見の大雨災害への義援金

ツイテルぜ!さんは…
令和8年8月の羽咋市の大雨災害への義援金

令和6年1月の能登半島地震への義援金

集まった義援金を3等分し、それぞれにお振込みする形と致しました。

今思えば、27日のミーティングの際にも、参加者様へ声掛けをし、義援金を募ればよかったのかもしれません。
私ども運営側の配慮が行き届かず申し訳ございません。

以上、私からのご報告と致します。

後日、ツイテルぜ!さんからもご報告があると思いますので、合わせてご確認ください🌼
↓ご報告ありましたので、追記致します。
第4回北陸きときとミーティングでの義援金
Posted at 2026/10/02 04:09:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年09月29日 イイね!

第4回北陸きときとミーティングin海王丸パークにいってきた。

第4回北陸きときとミーティングin海王丸パークにいってきた。2026年9月27日

海王丸パークで何かが起きる…。


🙌✨🚢第4回北陸きときとミーティングin海王丸パーク開催でーす🎊✨


集合時刻に合わせて、ドンドンとロードスターが集まってきます!


ずっと心配していたお天気も、青空が見えるほどのミーティング日和になりました!
まずは、ホッとひと安心です。


本日はミーティング形式とし、各々に交流を楽しんでもらうというスタイルにしました。


あちらこちらから賑やかな声が聞こえてきて、主催者側としてもなんだか嬉しくなっちゃいました!

共同事務局として、ツイテルぜ!さんと頑張って企画した甲斐がありましたね♪


今回の参加台数ですが。
飛び入り参加も含めて…

ドゥルルル…ジャン!!

゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚ 【46台】です。
(北陸メンバー調べ)

想像以上の方にお集まり頂くことができました!

これも素敵な参加メンバー様、魅力溢れる富山の環境、見事に晴れた天候とさまざまな恵みあってのことだと思っています。


そして、このまま終わらないところが北陸きときとミーティングです!(笑)

まずはカラー別に並び替え、2チームに別れます。

そして、新湊大橋の左右へ移動し、せーの!で橋を渡り始めます。

「新湊大橋大ヤエー祭り開始です!」


あはは(*´▽`)ノシ ヤエー!
思わず笑ってしまうような連続ヤエー!が止まりません!


最高にキレイな景色で交わすヤエー!は気持ちよすぎです!


初めての試みなので、どうなるか心配でしたが…
これはもう定番イベント決定ですね!d(・∀・`*)

ご参加頂いた皆様、いかがでしたか?
面白かったですよね!?(笑)


前夜祭に続きじゃんけん大会も行いました!
tarmac128さん、3Dプリンター製オリジナルアイテムを賞品としてご提供ありがとうございました!


私からは皆様へ、ステッカーを配布させて頂きました♪
思い出の1つとして頂けたら嬉しく思います。


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものですね。
「またお会いしましょう!」と再開を誓い合い、今回の北陸きときとミーティングの幕をおろしました。

2日間に渡り行った第4回北陸きときとミーティングですが、皆様のおかげで大成功となったと感じております。

"本当にありがとうございました!"

今のところ不定期ではありますが、今後も開催していき、北陸を益々盛り上げていきたいと思っております。

今回ご参加頂いた方はもちろん、次回は参加してみたいと思ってくださった方。
(*-ω人) 今後とも宜しくお願い致します!
Posted at 2026/09/29 02:17:23 | コメント(6) | トラックバック(0)
2026年09月26日 イイね!

第4回北陸きときとミーティング 前日ツーリング&前夜祭にいってきた。

第4回北陸きときとミーティング 前日ツーリング&前夜祭にいってきた。ヤエー❗ヤエー👋🚗💨
😆🎶遂に始まりました🌟
9月26日 北陸きときとミーティング 前日ツーリング&前夜祭の開幕です🎊


集合場所は、「能登國一宮 氣多大社」
集合時間が近づくと共に、続々と集まってきました!


簡単に挨拶の後、チーム分けをして早速ツーリングスタートです!
みんなで走ると見える景色も2倍3倍とキレイに見え、楽しさもマシマシになりますね!


目的の「世界一長いベンチ」付近の駐車場に到着。
奥から順に並べていきます!
誘導や駐車場補助などご協力ありがとうございました♪
この頃私は、誘導や案内にまたもあっちこっちと自分の足で走り回っていました。(笑)


ずらーっと28台のロードスターが並んでいます!
「世界一長い能登のロードスター」として、ギネスいけますかね?(笑)


どの子が一番低いかな?とおしりから観察♪


これだけのロードスターが並ぶと、なかなかに眼福の景色です!


集合写真も撮りました!
マサG☆さんありがとうございます♪


おっと、大事な目的を忘れるところでした!
「世界一長いベンチ」へ歩いて移動します。
見晴台からは、こんなギミック撮影もできます!


そして、電気ポケモンたちに負けないくらいの、痺れる友情を確かめ合うオジサン2人(笑)
※ご要望につき修正版へ変更


「とぎ男爵のソフトクリーム」でエネルギーチャージもバッチリです!

サンセットの時間を目掛けて、お次の目的「地千里浜なぎさドライブウェイ」へ向かいます。


ここでもずらーっと浜辺にロードスター(笑)


圧巻の景色に、通る人は皆写真や動画を撮っていました!
そりゃ撮りますよね。撮らない方がビックリです。(笑)


もう夢のような光景にワクワクしちゃいます♪
これらの写真を見て、走ってみたくなっちゃった人も多いのではないでしょうか?


本日は曇り空だったこともあり、サンセットはちょっと難しかったです。
それでも、みんなで来れただけでもはなまるですね!

そして、ここからが本番?!という方も多いみたいですが、前夜祭開場の「テルメ金沢」へ向かいます。


洗車してから来られたり、先にお風呂へ入られたりと、ひと休みしてから宴会スタートです!


北陸を楽しんで頂けるようなメニューのコース料理となっています。
この他にお寿司やお味噌汁、天ぷらやデザートなどのフルコースです!


開始直後から、無礼講で和気あいあいと盛り上がりを見せるみなさん!

そして、石川県のお米や番茶、富山県の富山ブラックラーメンなど、北陸の魅力が詰まった景品たちを掛けたじゃんけん大会などで更にヒートアップです!(笑)

今回は20代~60代の方まで、合計19名の方にご参加頂きました!
この年齢差を超越するロードスターという繋がりや、不思議な魅力と力に毎度驚かされてしまいますね。

やべぇ沼にハマっちまったもんだぜぇ…(笑)


一番の心配だった天気にも恵まれ、これだけ充実した1日を過ごせたので、コレは大成功と言って間違い無いですね!

また、今日という日も皆様の大切な思い出の1ページになったであろうと感じております。

本日はありがとうございました!
明日も参加される方は、引き続き宜しくお願い致します。

といったところで、27日海王丸ミーティング編へ続く。
Posted at 2026/09/28 00:09:17 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@mαkky さん
こんばんは⚠️🚘️💦

📱スマホの警報といいビックリしますよね💧

しかも今日のは誤報だったみたいですし😥

近年災害が多いので、ヒヤヒヤしますね💦」
何シテル?   10/16 20:33
[ロドらんまいけ]とは… 富山の方便とロードスターを掛けた造語です。 ロードスターでいろいろなことをして楽しもう♪という思いを込めてあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/10 >>

日 月 火 水 木 金 土
     123
456789 10
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ダイソー ハロウィンキーホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/10/07 06:53:11
ロドらんまいけ トランクゲートストラップ ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/24 10:02:06
ロドらんまいけ トランクゲートストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 10:36:29

愛車一覧

マツダ ロードスター ロド子 (マツダ ロードスター)
ND型ロードスター プラチナクォーツ×ブラウントップ 歴代ずっと愛され続け 特別な時 ...
レクサス CT しーてぃちゃん (レクサス CT)
(*´ω`)b まぃ ねーむ いず [ Rain* ]♪ 真っ赤な しーてぃちゃん カ ...
その他 その他 ロド子ちゃん (その他 その他)
愛車 ND ロードスター を擬人化した女の子。 通称 「ロド子ちゃん」 頭の葉っぱアン ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation