• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てるいんぐのブログ一覧

2009年10月04日 イイね!

ヒールアンドトウの練習in東京の奥座敷


こないだ、BOAST走行会の逆同乗で番場選手のから色々指摘をうけたポイントの一つ『ヒールアンドトウ』。

MT車10年以上乗ってて未だに綺麗に出来ない自分が居ます・・・。
マズイのは以下の2点。
 1.ブレーキ踏力の変化
 2.ステアリングの切り込みがこの時雑になる

って事で、昨夜はこのうち『1』を克服すべく攻めない範囲でヒールアンドトウの練習をしに野山に繰り出しました。
出発前に家の駐車場でガチャガチャ『シャドウヒールアンドトウ』を練習。
足の踏力を一定にする練習。
そして、スポーツクラブで一汗流して出発。

東京・山梨の山中を回って奥○摩湖に出る経路をとりました。
結果、以前に比べるとかなりスムーズ♪
結局今までってアクセルの踏み方ばかりを意識して本来のブレーキがないがしろになってたんですよね。
客観的に指摘してもらって問題点がわかった感じです。

だいぶ慣れはしましたが、まだ意識しないと駄目なところがあるのでもっと精度と言うか、自然に身体に染み付くようにしないと駄目ですね。

そういえば帰りに奥○摩湖を通ると走る車がいっぱい。
その中に、一際輝く涙目GDBレプリカが!
と、言っても、FCに追っかけまわされてる最中だったのでコンマ1秒くらいしか見なかったのですが、夜の奥○摩湖にレプリカなGDBが出没するのですね・・。
Posted at 2009/10/04 09:49:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2009年09月27日 イイね!

今日も足回り整備

今日も足回り整備
先日、筑波に行った後片付けとして、今日は足回りの整備・・・と言うほどでもありませんが、ブレーキまわりの点検とお掃除をしました。

一月前にもやったのですが、リア側なんかはグリスアップしたのがまだ残っていました。
ブレーキパッドもまだしばらく大丈夫そうですが、タイヤがそろそろ『ご馳走様』ですね。

先月末に前後ローテーションしたばかりですが、今日もローテーションしました。
前後ともにあと1mmくらいでスリップラインに到達。
これであと1回走れるかどうか・・・ですね。

次はRE-070かな。

Posted at 2009/09/27 14:47:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2009年09月23日 イイね!

CAMP2のピークホールド

CAMP2のピークホールドサーキット走行後のデータ。

レブは、最後の1本で、ゴール手前でアクセルを踏み切りました。
そしてレブあたりました。
確か3速だったと思います。

あと、気にしたいのが油圧(左下)。

実は昨日、Z33乗りの子から連絡があり『油圧が以前は6.5まで上がってたのに今は3までしか上がらない』との相談を受けました。
しばらくオイル交換をしていないとの事だったので、オイルの劣化が原因だと思われます。

ただ、いままで具体的にどのくらい油圧がさがると・・・・という基準も知らなかったので、今回はいいケースと実は興味深々で見ています。

とりあえずみんカラ上のネタになればと見張っていますw
Posted at 2009/09/23 21:39:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2009年09月23日 イイね!

筑波・燃費

筑波・燃費筑波から我が家までのCAMP2で測定した燃費データ。
渋滞を避けるために有料道路は使用せず国道4号・国道16号を駆使して帰ってきた時の燃費です。

コストはリッター134円で計算(さっき給油した時の価格で算出)。

つまり、3600円でTC~自宅を往復できる事になります。

ただし、片道3時間掛かります。
高速だと1・5時間。

どっちを取るかはあなた次第。
Posted at 2009/09/23 21:33:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2009年09月23日 イイね!

TC1000修行が終わりました

TC1000修行が終わりました昨日から2日間にわたるTC1000での荒行(?)が終わりました。
毎度の事ですが非常に楽しかったですw

もうすでに今宵はアルコールが入っているので詳細は抜粋しますが、簡単に箇条書きに♪



1日目(ファミ走枠):
 ・頑張って早起きして8:00のスタートから走りました。
 ・午前3本走っりました。
 ・1本目にベスト更新、タイムは『42.31』前回が『43.18』でしたのでバケット効果か、時期的(前回は8/31)なものか・・。
 ・2本目3本目は色々DCCDの設定を変えたりして遊びました。
 ・結論、DCCDは少なくとも自分の場合AUTOが早く、フリーが一番楽しい。

 ・午後は、翌日のBOAST走行会に備えてパドックでメンテしてました。
 ・パドックでメンテ中にウマが倒れて、インプがアスファルトに沈みかけましたw
 ・ウマが倒れるときに自分は思わず悲鳴を上げました。
 ・そうしたら周りの優しい人たちが油圧ジャッキをもって駆けつけてくれました!
 ・感謝しました。
 ・本当は界隈に宿を借りて泊まるつもりでしたが、家が恋しくなったので帰りました。
 ・帰りの首都高通過に3時間とかナビに言われたので下道に下りたら2時間で家に着きました。


2日目(BOASTドライビングレッスン):
 ・2日目も頑張って早起きして筑波に向かいました。
 ・朝一で前日交換しそこなったスタビリンクを装備しました。
 ・BOASTドライビングレッスンの担当して頂いた講師は『番場琢選手』
  今まで存じ上げなかったのですが若くて気さくでカッコいい人。
 ・最初に同乗走行で教わって、追走、慣熟歩行、フリー、逆同乗、フリーと、
  普段経験出来ないアプローチで教わりました。
 ・自分は主に最終コーナー進入のアプローチについてレクチャーしてもらいました。
 ・フリーの時のタイムなんかは特に更新なし。
  以前村田選手に教わった時もそうですが、結果は次回の走行会に脳みそで理解して出すのです・・・・多分。
 

しかし、BOASTの走行会。
本当に楽しかったです。
是非今後も参加したいです。
今回みたく休日に開催してもらえると吉ですね。
Posted at 2009/09/23 21:28:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「東京マラソン落選!!
う〜ん、残念。」
何シテル?   09/27 07:49
その昔、ランエボVに憧れて・・・・何故かスープラを購入。 20代前半中盤はドリフト遊びに明け暮れていました。 20台後半でインプレッサに乗り換え。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【テレビ朝日】 韓国人の金慶珠准教授に共演拒否された青山繁晴氏、急遽番組への参加をキャンセルするはめに「一方的な忌避」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/08 07:45:51
エリーゼの所でタイヤ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/08 07:54:16
デジタルGセンサー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/15 07:53:56

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBでずっとやってくつもりが事故により廃車となってしまったので乗り換えました。 一部 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年2月に納車 エボ5に憧れて車に目覚めた癖にインプが初4駆になりました。 すべ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation