• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月11日

《テ》平成17年4月1日廃止の600V線区…①

《テ》平成17年4月1日廃止の600V線区…① 前ブログの間接的なブログです。
相変わらずクルマネタが一切無いので、非鉄さまはスルーして下さい^^;

新規開業・延伸開業・相互直通開始・新駅開業…
昨年(平成20年)は東京メトロ副都心線(渋谷~小竹向原・和光市)と東京都交通局日暮里・舎人線「日暮里舎人ライナー」(・・・もっといい名前無かったん?)が開業。関東はこの程度で、他はJRの新駅開業があった程度。
それに比べ近年の関西(近畿圏)は都市部での新線開業ラッシュだったね。
近鉄けいはんな線「ゆめはんな」
JR西日本おおさか東線
阪神なんば線
京阪中之島線・・・など

その一方で
近年に限らず、必ずどこかの一路線は毎年のように廃止になる路線や区間がある。

度々廃止私鉄をブログ…ん、鹿島鉄道くらいか?・・・を取り上げているが、今回は岐阜に存在していた大手私鉄の路線についてブログにした。

冒頭のサムネイルは廃止になった名鉄美濃町線880形の車内。鍵穴のような貫通路と座席シート形状が独特だ。

今回は名古屋鉄道(以下「名鉄」)が運営していた「名鉄600V線区全線廃止」について書く。

忠節の専用軌道から併用軌道に出入りする名鉄770形。 岐阜市内線 早田~忠節《撮影:ワテ 平成17年3月》

「600V」というのは電車線(架線-がせん-)電圧が600Vである意味だ。他の名鉄線は1500Vである。
この600V線区は
岐阜市内線-ぎふしないせん- 岐阜駅前~忠節(ぎふえきまえ~ちゅうせつ)
揖斐線-いびせん- 忠節~黒野(ちゅうせつ~くろの)
美濃町線-みのまちせん- 徹明町~関(てつめいちょう~せき)
田神線-たがみせん- 田神~競輪場前(たがみ~けいりんじょうまえ)
以上の区間であった(2005年4月1日廃止時点)。

厳密に言えば田神線は田神~市ノ坪(いちのつぼ)の駅間に600V⇔1500Vの電圧切替があるため全線600Vではないが、運行上は美濃町線扱い(逆に鉄道線用車両は入線不可能)と言う事で600V線区に一括りする。

新岐阜駅前(当時)を行く名鉄550形。 岐阜市内線 新岐阜駅前(当時)付近《撮影:ワテ 平成8年》

岐阜市内線は元々はJR岐阜駅前の「岐阜駅前」からの路線だが、日中は電車が乗り入れずに単に折り返し線的な存在だった感がある。平成15年に岐阜駅前再開発の為営業休止されていた。その整備計画にはあたかも廃止前提の計画であったのか、岐阜市内線のスペースなんか考慮されていないレイアウトだったのがワテ的にも気に入らなかった。

夜の帰宅ラッシュ輸送の出番となり静かに発車を待つ名鉄モ570形。570形はほぼ同時期に製造されていた東京都電6000形の設計意匠が共通の兄弟車。 岐阜市内線 忠節《撮影:ワテ 平成8年》

新岐阜駅前(名鉄岐阜)~忠節の市内線運用を主体としていたモ550形とモ570形は古〈いにしえ〉の路面電車スタイルで好感が持てた。ただ実際にこれらを目当てに乗るには朝夕ラッシュ時間帯くらいしか稼動していなかったため、早起きが必要だった。概ね10時代には忠節の留置線や市ノ坪の岐阜検車区へ回送されてしまい本線上を走るシーンの撮影は限定的だった。

朝間ラッシュ輸送を終えて田神線市ノ坪へ回送の為に引上線にて待機する名鉄モ570形。 岐阜市内線 忠節《撮影:ワテ 平成17年》

忠節駅では軌道(路面電車の運転)と鉄道(鉄道の運転)を分界しているので、法規上運転方式や保安方式の取扱がガラリと変わる(広島電鉄の広電西広島駅や福井鉄道の鉄軌道分界点などで同様の取扱がある。近年は名古屋ガイドウェイバス「ゆとりーとライン」の軌道(新交通区間)⇔道路(一般乗合バス)分界点も同様の取扱ですね。江ノ電は路面区間・専用区間含め全線が「鉄道」扱いという例外もあるが…)。
忠節を境に運用を分けていたのは揖斐線区間運転限定のモ700形及びモ750形やク2320形といった元々は鉄道線の戦前製花形電車が活躍していた。これらも日中は忠節~黒野での運用は無かったと記憶している。主に末端区間である揖斐線黒野~本揖斐・谷汲線黒野~谷汲で活躍していた。
この存在は70年を超える車齢で、沿線のロケーションと相まって特に人気があった。
ク2320形主体の写真が無いのが残念。。。

忠節以西の夕方ラッシュ輸送を控えるモ700形+ク2320形。ク2320形は大正15年製で、名鉄のルーツ・愛知電気鉄道の電7型の最晩年スタイルである。 揖斐線 忠節《撮影:ワテ 平成8年》

揖斐線の末端と谷汲線は非常に閑散で朗らかな沿線風景と大正~昭和一ケタ生まれの電車がのんびり往来するローカル線。もはや現代に同じようなロケーションで残る路線はあるものなのか?

本来の揖斐線の終点・本揖斐駅で折り返し時刻までのんびりした空気と時間を過ごして佇むモ750形。 揖斐線 本揖斐《撮影:ワテ 平成8年》

ワテは大正15年生まれの旧美濃電気軌道時代に登場した名物電車・モ510形に乗って楽しむ事はできなかった。モ510形は岐阜市内線と揖斐線の直通列車の花形であった。…割には何で当たらなかったのだろうか…
一度で良いから揖斐線内急行運転での「大正電車による70㎞/h運転」を体験してみたかった...

忠節橋を望む上り勾配を控えめな速度で登って来たモ770形による揖斐線直通列車。 岐阜市内線 早田~忠節《撮影:ワテ 平成17年》

旧型車淘汰と揖斐線近代化の嚆矢として昭和62年に登場したモ770形の影響で510形は全車取替えには至っていないものの廃車が発生。普段の(特に厳寒時や真夏)運用はこれら770形によって賄うようになった。

小柄な連接車体で伊自良川(いじらがわ)の鉄橋を、意外にも高速疾走するモ770形。 揖斐線 旦ノ島~尻毛(だんのしま~しっけ《撮影:ワテ 平成17年》

美濃町線用モ880形を基本に制御装置などの電装品や車体構造に変更を加えている。揖斐線初の冷房車でもある。
名鉄600V線区廃止後の現在は名鉄傍系である福井鉄道に譲渡され、今日も福武線で同じ「770形」を名乗り、同時に譲渡された美濃町線880形と共に主力として活躍中だ。

北陸鉄道金沢市内線モハ2000形として昭和25年に登場し、昭和42年に同線廃止後名鉄入りを果たしたモ550形もモ780形による世代交代と路面区間減便により平成9年に引退 岐阜市内線 忠節《撮影:ワテ 平成9年》

岐阜市内線での機動性・揖斐線の更なる近代化の象徴・モ780形の登場。600V線区初のVVVFインバータ車でもあった。スタイルは770形の単行スタイルであるが、連結運転も当然可能(770形同士に限り、その際はツーマン運転)。
780形は880・770形の福井鉄道入りとは異なり、同じ名鉄傍系であるが豊橋鉄道に譲渡されて東田本線(市内電車)で全車が活躍している。

伊自良川の鉄橋を単行で駆けるモ780形 揖斐線 旦ノ島~尻毛《撮影:ワテ 平成17年》

名鉄600V線区の利用状況は決して芳しいものではなかったが、ワテはガラガラな市内線直通列車に乗った事なんかなかったぞ?いつも美濃町線共々混み込みだった記憶の方が多い。
名鉄はちゃんとした実態調査はしていたのか??
そのような実態があったから780形や800形を導入したのではないのか?
「利用客はバスに持ってかれて・・・」・・・どこの事業者も同じ言い訳。
岡山電気軌道(両備グループ、和歌山電鐡の経営主体)から経営移譲受託のオファーが来たのも断るなんて…非常に何つうか...
 
東洋電機製造のVVVFインバータを搭載するモ780形が回生ブレーキの変調ノイズを奏でて尻毛駅場内に進入する。 揖斐線 尻毛(しっけ)《撮影:ワテ 平成17年》
東洋電機製造のVVVFインバータを搭載するモ780形が回生ブレーキの変調ノイズを奏でて尻毛駅場内に進入する。 揖斐線 尻毛(しっけ)《撮影:ワテ 平成17年》

揖斐線自体架線柱や路盤、駅構築、施設、踏切道を見てもとても古めかしいままであった。名鉄岐阜~名古屋~豊橋・中部国際空港の都市間特急が走る本線系以外の名鉄は概ね同じように設備が古いまま今も残っている。
廃止から4年を経過したが、今なお揖斐線の廃線跡は色濃く残っている所が多いという。
…いや、廃止せずに素直に岡電に売れば良かったんだよ(和歌山に成功例があるんだから…先行きは不安でしょうけれど)...


<…②へ続く>
ブログ一覧 | 鉄分の想い出(レポート形式) | 趣味
Posted at 2009/06/11 16:59:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どうしても見たい景色を探しに行った日
エイジングさん

夏旅 ②飛騨高山の旅館が最高でした!
物欲大王さん

アンリ・シャルパンティエ 横浜高島 ...
こうた with プレッサさん

ランチミーティングに参加してきまし ...
hivaryやすさん

穴場
SNJ_Uさん

縮んだ?・・・・
人も車もポンコツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラは休眠中。」
何シテル?   06/03 23:12
クルマ・バイクや鉄道等が好きです。 特に古いモノにはいつも魅了されますね。 別に新しいモノが嫌ってなわけではないので誤解しないでおいて下さい。 さすがに食...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ぶらり輪行女子 
カテゴリ:おでかけ 買物
2012/06/16 20:13:23
 
mixi   
カテゴリ:ブログ・SNS・ツール
2010/05/04 20:02:24
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ブログ・SNS・ツール
2010/05/04 19:55:56
 

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
人生初の4輪の「新車購入」です。
スバル R-2 スバル R-2
昭和46年(1971)式 富士重工業 スバルR-2VAN デラックスです。 S46年10 ...
ホンダ ドリーム 125 ホンダ ドリーム 125
A.P.HONDA(タイホンダ) Dream125 ฮอนด้า - ホンダ Dream ...
三菱 シルバーピジョン 三菱 シルバーピジョン
新三菱重工業 シルバーピジョン C140 昭和39年(1964)式 125cc強制空冷2 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation