2011年09月06日
相変わらずクルマ離れ(いえいえ、クルマに乗ったりはしています…)しているワテです。
ご無沙汰してます。
プチムービーばかりですが、最近はこういうのを撮りました。
上信電鉄のデキ1形(デキ3)電気機関車+クハ303+デハ251のイベント列車です。
最後尾のデハは一応パンタグラフを上昇しておりますが、発電機による室内灯や空調・ドア操作の電源を保つために引いてるだけであり、あくまでも動力は全てデキ任せです。
夏場なので牽引される電車も冷房車って事ですが、う~ん、広告電車は編成美が台無し(スポンサー様ごめんなさい^^;)。
(二両目のクハ303は一見非冷房に見えますが、バス用タイプの簡易冷房車です。)
《動画》
上信電鉄 デキ3+クハ303+デハ251のプチムービー
上信線 吉井駅付近にて撮影。撮影機材はキヤノンPowerShot SX1IS。
...デジタルビデオカメラも当然持参したものの、電源「入」のまま放置していたため玉砕。デジカメで代役と致しました...orz
《8月26日撮影》
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「まいいか別に…」と思いつつも、親しんできた113系がJR東日本から撤退するのは寂しい出来事。やはり逸る気持ちが抑えられなくなり、ステージアを操って千葉県山武市の成東へ向けて走った。しかし成東は撮影に不向きと思い、隣の日向(ひゅうが)駅に移動しました。
《動画》
JR東日本 113系 総武本線日向駅にてプチムービー
平成23年(2011)8月31日を以ってJR東日本から引退した113系。惜別の意を込めて蝉時雨の日向駅にて撮影...
《8月30日撮影》
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
《動画》
上毛電気鉄道 デハ101 プチムービー
- 視 聴 上 の 注 意 -
この動画は個人趣味範囲で製作したものです。一般人物・係員・商標名称等が撮影されている場合がありますが、これ等を撮影する目的ではなく、あくまで当内容その他鉄道趣味物件の為に撮影した事をご理解して頂いた上で視聴願います。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
平成23年(2011)9月4日のデハ101臨時運行を撮影。当日三脚は持ってきたものの、台座を家に忘れてしまい無残な手ブレ劣裂烈々・・・とまぁ散々な見てくれとなってしまった。何でもかんでもクルマで現地に行って撮影もいいが、次回は前橋か桐生までクルマで行き、そこからちゃんと上毛線に乗って撮影地に行こうと思いました。
ま、暇潰しムービーって事で^^;
暇潰しで埼玉から70キロ近く移動してコレです(笑)
かつて「レトロ電車」と謳われた同車ですが、今ではすっかり「デハ101」という正式な呼ばれ方がされるようになり、お馴染みになりました。
このデハに巨額を注ぎ込んでいる上毛電鉄は「鉄道文化」を大切にする代表のおかげで少しずつではありますが、いい方向に向かっている模様です。
某新聞でも語っていた社長の念願である「デハ104」の車籍復帰(当面クハ扱い)も、近い将来ありそうです。 でなければ「外装塗り直し」程度ではない廃車体を整備する必要ってあるのでしょうかね?
いずれにせよ、群馬県下の鉄道3社(上信・上毛・わ鐵)の頑張りはかつて無いほど「活発」に動いております。ただ全てを「水戸岡デザイン※」で統一しないでいて欲しい…
※ワテ的には氏を尊敬しているのですよ。ただ群馬の彼等は「JR九州」や「岡電」「富士急」ではないのです^^
《9月4日撮影》 ※フォトはありません。
Posted at 2011/09/06 17:00:41 | |
トラックバック(0) |
鉄分 | 趣味
2011年08月20日
長野電鉄2000系の動画です。
昭和32年以来同社の花形特急車として永年活躍し、いよいよ平成23年8月引退予定の長電2000系を気軽に撮影した日記的な動画です。
なお、撮影当時は「23年8月引退」としていた長電ですが、人気好評な2000系は要望の多さと、恐らく予備車としての検査期限の絡みで平成24年春まで引退時期を延期決定しました。具体的な老朽化は見られない同車。機会あらば他社への譲渡を願う。
不足がちな動画ですが、長電2000系の走行風景です。
おまけで3500系も1シーンあります。
Posted at 2011/08/20 22:40:46 | |
トラックバック(0) |
鉄分 | 趣味
2011年06月28日
平成19年にワテの元に来ていたルーチェAPワゴンに動きがありました。
これまで保管(放置)していた駐車場を解約するべく、本日思い切って無謀にもルーチェAPワゴンに重い足腰を上げて頂きました。
発端は既にワテの元を離れてしまったユーノスコスモがいた駐車場&ルーチェワゴンの駐車場解約とスズキフロンテ無き後のワテ宅駐車場の有効活用です。
微々たるモノと思われますが、ワテは自己所有の住宅ではありません。したがって家賃の他に駐車場代3台分が負担でした。
愛車二台が居なくなるもルーチェワゴンは継続保有を決めました。
それから二ヶ月…
「ルーチェはこのままじゃまずい…」
おそばせながら一念発起。
タイヤにエアーを入れる事からスタート。幸いタイヤは「風邪ひいて」いませんでした。
今回は友人にゅむタンの協力の下(ステージア担当)で「自走による路上移動」に挑戦!
新品バッテリーは今日のために購入。新品はやっぱり高いや…
勿論自賠責も五日間5160円と高くついてしまいましたが仕方ない。加入。
仮ナンバーは損保会社に程近い上尾市役所で申請。
にゅむタンは氏の友人のラビット修繕もあり、先ずはそちらを優先。
夜の帳が降りてからようやくワテルーチェの元に移動。
バッテリーを取り替え、室内灯や電磁燃料ポンプで電源通電確認。続いてセル始動。
意外に軽やかなセル始動。
新しいガソリンがキャブレターに無事到達するやいなやエンジン始動!
ブランクを感じさせないロータリーサウンドに酔いました。
チョークを引いたままほったらかし。暖気を終えて回転が下がりワテはガッツ!
セミオートチョークもしっかり生きているのを確認。
仮ナンバーを着けていざ移動!
久々のトルクグライドMTに違和感を覚え、リープスの爆竹音で時折ビビりながらも難無く走りました。
道行く人々から奇っ怪な眼差し。仕方ないですね、ボンネットサビサビで白煙撒き散らしてるんですから…
ロータリーパワーを侮る勿れ煜
たかだか1.5km程度の運転でしたが、無事ワテ宅駐車場に落ち着いたルーチェワゴン。楽しかったです。
しかしまた暫く近隣から気持ち悪がられながら過ごさなければなりやせん…瀨という事もありしっかり梱包して身を隠させます。
待たせ過ぎですまないねルーチェAPワゴンさま…

Posted at 2011/06/29 00:13:09 | |
トラックバック(0) |
ルーチェAPワゴン | 日記
2011年06月13日
平成20年(2008)11月21日・22日に遠征して撮影した0系新幹線電車のムービーです。
もう引退から3年が経とうとしているのですね。
全国に数多く保存されている0系を求めて旅に行くのも面白そうです。一体どのくらいあるのでしょうか?
思えばワテもこの0系を撮影したこの頃が一番…恋もしていたのに...
Posted at 2011/06/13 01:35:05 | |
トラックバック(0) |
鉄分の想い出 | クルマ