左サムネイルはH王子市内の保管場所から積載車でワテ地元へ運搬する時の図であります。
パートナーは
にゅむタン(ルーチェ運搬についてのブログはここをクリック)。
ワテの保管場所に降ろす際にリモコンが見つからない事に気付き焦りまくり…ローダーを操作するリモコンを探しに探したら…ゲートの上に置きっ放しにして走行しちゃいました。ありました。あんだけピョンピョン跳ねて走ってきたにもかかわらずしっかりルーチェの右前輪の所に乗っかってました。
ま、それはさておいて。
八王J市から保管場所である極めてOK川市に接してるAG尾市までの移動は細心の注意を払って来ました(リモコンをゲートに忘れてたけど)。
圏央道や川越の中心街を通って来たからさぞかし注目されたでしょうな。
見る人によっちゃ「嗚呼、解体行きか…」と思われてしまうものもあったのでしょうが、ワテは「再生復古」させるために購入致しました。
購入金額はご想像にお任せ致します。
想い出のルーチェAPグランツーリスモ。
この写真を撮ってから既に9年程経過してしまいました…
まさかこの時はコスモやフロンテは勿論の事、ルーチェAPワゴンを手に入れるなんて夢にも思わなかった。
フロンテと僚友となったルーチェと初競演記念撮影。
近い内にコスモも加えて並べて撮りたいね。
ルーチェよりも二歳年上のフロンテが綺麗なのが皮肉とは言わない(言ってるじゃんっ!)
フロンテのリア&ルーチェワゴンのリア。
ルーチェが馬鹿でかく見えますが、フロンテが小っちゃいだけです。
まぁ「ビッグ・ルーチェ」と呼ばれてますからこの構図がお似合いですね。
ワゴンはホント特に大きく見えます…が、現代のステーションワゴンからしてみれば小型ですね。
現状で一番痛い部分がこのボンネットフード。
腐食が著しいので板金塗装するのは事実上不可能でしょう…幾つもの錆穴が出来てしまっている。FRPで同形に新しく興すのが良策。でも諦めずに本物のフード探しも並行します。
強面のリアスタイル。
近年の三菱レグナムがこの意匠にやや近いかも。このデザインは前期後期でなぜか共通である。リアハッチ部の「MAZDA」以外エンブレムが一切無いのが切ない…
<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=_mxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos.7NOlWPY4fkhjb_XPJWlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
エンジンを回してみました。
レイアウトは以前乗っていたグランツーリスモと同じなので何も考えずに操作できます。電磁燃料ポンプの大きいコトコト音が旧車らしさを醸し出してる…あれ?他のキーが干渉して…うーんチョーク引っ張って…よっしゃ!
…キュルキュルうるさいのは久し振りだから愛嬌(笑)
点灯してるランプはパーキングブレーキのパイロットランプ。
<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=T6xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosR7NOlWPY4fkcHAX6SHZlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
出ましたAPマフラー!
でもちょっと排気漏れしてっかな?…でもREらしいエグゾーストノートでしょ?
独特の「弁当箱」と呼ばれる形状のディフューザー。
サーマルリアクタで異常に熱せられた排気に冷えた空気が巻き込む流れを読んだ設計であるらしい…が初代RX-7・ルーチェレガート・プログレスコスモでは採用されていないので、この形状ってあまり意味無かったのかな?。
<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=3dxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos17NOlWPY4fk_oha53g/lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
キュルキュル言ってますが、レスポンスの良い13Bでワテご満悦。でも長期間置いてあったエンジンだから無理は禁物…って3,000以上回ってるってのダメダメ!!
シフトパターンはこの時代の13B搭載モデルのトレンドで「トルクグライド搭載車」の証し。
まだまだ来たばかりで手付かずですが、日を追って改善させてゆきますので応援してくださいね!
Posted at 2007/10/24 20:28:51 | |
トラックバック(0) |
ルーチェAPワゴン | クルマ