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ワテのブログ一覧

2010年07月02日 イイね!

休眠=放置=見直し

最近クルマに関する動きがなく、毎日もただ仕事とかやる事ない日々を迎え送るワテ。
趣味が移行しているのですね。

二輪趣味に移行&老朽化著しいコスモのリニューアル優先で長いトンネルに潜りたい日々を…送ってます。
ルーチェ白紙状態&不要原付とフロンテ売却企画…

何かどうにでもなれやってのよ。
ワテ自身自分で察しがつかないや。
2010年03月01日 イイね!

廃止かぁ… 清算閉店かぁ… 撤退閉店かぁ… 合併かぁ…

今日から3月。
ちょっとコラムっぽく...

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よく口に出してしまいますが、「このまえ正月だと思ったらもう3月だよ!」ですね。

この3月は年度末とあり様々なものが変わる時期でもあります。

しかし、昔から親しまれてきたものが無くなるのはあまり戴けない。

首都圏に住む者にはお馴染みだった
さくらや(旧:カメラのさくらや)が2月28日を以って全店舗閉店という最悪の結末になっていたのはたった今知りました。
店舗閉鎖前の25日には比較的客入りの良い新宿東口店、船橋店、聖蹟桜ケ丘店、相模大野店は近々看板・ブランド名のものを全て更新して「ビックカメラ」として継続。
さくらやと言えば「♪安さ爆発カメラのさくらや~」というフレーズのCMソングが有名。作曲は小林亜星さん。
ワテも昔中学生の頃は新宿西口と言えばヨドバシカメラとカメラのさくらやの二大激安店(…今となっては郊外型の家電量販店やネット通販などには敵わないけれど…)に足繁く通いました。
なので対面にある新宿西口高速バスのりば付近は互いのCMソングが交錯していて人だかりも凄くバスもひっきりなしに出入りしていて賑やかでしたねぇ。

まさか無くなるとは、知らなかったなぁ…

さくらやはベスト電器の連結子会社。さくらやポイントカードや補償に関してはベスト電器の関東地区主要店舗が引き続き使えると言う事です。客入りの良かった4店舗をビックカメラに継承させたのは、ベスト電器の株を保有しているため。

かつて新宿・池袋・上野という東京主要ターミナルに展開してきたさくらや。競争激化でさくらやが池袋、ビックが新宿、ヨドバシが上野と共倒れ覚悟的な過剰展開が仇となったのかな?
一体何処が一人勝ちしてるのか?
アキバには今のところヨドバシだけだが、元々ソフマップがあるからなぁ(ソフマップはビック系列)。でも自作PC派はフェイス・クレバリー・T-ZONE・TWOTOP・パソコンショップ東映へ行く前の価格比較検討のため参考程度にソフマップに入るにとどまるし…アキバ自体も電気の街のイメージが薄れて「アキバ系の街」となりましたしね。

郊外型が受けがいいのでしょうね。クルマで乗り入れられますし。最近電車ででっかい段ボールを持ち込んで乗る方も見ませんね。

元々は新宿のカメラ屋。何か時代に取り残されていたのでしょうか?

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名古屋を発祥とする百貨店は「松坂屋」
大阪を発祥とする百貨店は「大丸」
両店は首都圏の者にも知られてる名門デパート。大丸東京や上野松坂屋が本店ではありませんのよ。
以前から両社は松坂屋ホールディングスが大丸が経営統合してJ・フロントリテイリングという新会社が立ち上がり、その連結子会社として「大丸松坂屋」が発足。本社は東京に置いている。

これらも3月1日をもって「大丸松坂屋」として合併。各店舗のブランドは今まで通りだが、何と松坂屋名古屋店が8月に閉店…
名古屋と言えば「松坂屋」。何だか再開発でJR東海と折り合いがつかなかっただけで閉店らしいです。
JR東海は相手会社との話(JR同士によくある)の決裂が得意なのかなぁ?いつもそんな気がする。
JR東海はJR名古屋タカシマヤ(髙島屋)を持っているので、端っからの作戦成功なのでしょうか^^;
関東以外でJR駅とデパートの直結型ターミナルって比較的珍しい。そんな中で名古屋松坂屋の撤退は寂しいですね。

西武百貨店とそごう=そごう・西武=セブン&アイ・ホールディングスの完全子会社=セブン&アイ傘下のロビンソン百貨店も吸収。
三越と伊勢丹=三越伊勢丹ホールディングス
ブランド名は独自でも、何だか訳がわかりませんね。さすがに西武とそごうにセブンのマークは掲げていませんよね。ささやかにイトーヨーカドーの看板を鳩に戻して欲しいと思うのはワテだけ?

そんな中、髙島屋は今もひとり歩む百貨店です。
2010年02月14日 イイね!

道路交通法&道路運送車両法 (補追)

《はじめに》
詳細文章の殆どはこぴぺであり、ワテ作成文は勝手な解釈と私見が間違いなく入っていますので、御免遊ばせ・・・


最近のワテは去年暮から「普通二輪自動車」というものを運転できる身となり、「(道路交通法)小型の普通自動二輪車=(道路車両運送法)第二種原動機付自転車」なる乗物を運転するようになった。
(掻い摘んで言うと「二輪免許取ったので125のバイク買った」であります…)

交通法規というものは理屈がわかっていても、いざ法的な存在となると明確には答えられないし実行できてるのかがまた不安な一面も大いにある。

そこで知識の保有と言う事で、一緒に勉強してみましょう^^;


さて、原動機付自転車とは・・・

1.「原動機付自転車 」
内閣府令で定める大きさ以下の総排気量又は定格出力を有する原動機を用い、かつ、レール又は架線によらないで運転する車であつて、自転車、身体障害者用の車いす及び歩行補助車等以外のものをいう。(道路交通法第2条第1項第10号)
2.「道路交通法第二条第一項第十号の内閣府令で定める大きさ」
二輪のもの及び内閣総理大臣が指定する三輪以上のものにあつては、総排気量については0.050リツトル、定格出力については0.60キロワツトとし、その他のものにあつては、総排気量については0.020リツトル、定格出力については0.25キロワツトとする。(道路交通法施行規則第1条の2)
3.「原付三輪(道路交通法施行規則第1条の2における「内閣総理大臣が指定する三輪以上のもの」)」
以下の要件を満たすものであり、それ以外はミニカーとなる。
車室を備えず、かつ、輪距(二以上の輪距を有する車にあつては、その輪距のうち最大のもの)が0.50メートル以下である三輪の車及び側面が構造上開放されている車室を備え、かつ、輪距が0.50メートル以下である三輪の車」(平成2年12月6日総理府告示第48号)


ワテ所有の原付車は当然ながら上記に当てはまっている。

そのうちのダイハツハローは・・・

3.原付三輪(道路交通法施行規則第1条の2における「内閣総理大臣が指定する三輪以上のもの」)である。

しかし構造変更等によりミニカー登録した場合は前文にある条文は当てはまらなくなるが、以下の通り。

ミニカーとは・・・
総排気量(定格出力)0.020リットル(0.25キロワット)を超え、0.050リットル(0.60キロワット)以下の原動機を有する車であって、次に掲げるものが、ミニカーとされ普通自動車の範疇に含まれることになる。
① 輪距が0.50メートルを超える三輪以上の車(車室の有無を問わない。)。
② 輪距が0.50メートル以下で、車室を有する四輪以上の車
③ 輪距が0.50メートル以下で、車室を有する三輪の車(屋根付き三輪バイクを除く。)。(昭和59年9月10日総理府令第46号「道路交通法施行規則の一部改正」)


車両ナンバーは水色が基本(地域により差があり、大阪は白のまま)。

と、こうなる。
昭和59年9月10日総理府令第46号「道路交通法施行規則の一部改正」(昭和60年2月15日施行)以前はこれらミニカーを原付免許のみで運転が出来た。ただし法定速度は30km/h以下とまんま原付と同じであるが、車室・後退変速・丸ハンドル(車種による)など、概ねミニバイクとはかけ離れた運転操作と二段階右折が適用されないなどの違いが多過ぎる部分が指摘されて、普通自動車運転免許以上を所持の者が運転者に適応されている。
これら条文は道路交通法に掲載されている。

では道路運送車両法では「ミニカー」とはどのような存在?

原動機付自転車のままである...

理由は「二輪を有するもの(側車付のものを除く。)にあつては、その総排気量は125cc以下(定格出力1.00kW以下)、その他のものにあつては50cc以下(定格出力0.60kW以下)」だから…

何だかチンプンカンプンになるぅ。

ミニカー関連の項目としては「トライク」や「ATV」が出てくるが、似たようなもので、
「エンジン付き二輪車をベースとした三輪車(トライク)もオートバイに含める場合がある(トライクは、日本の道路交通法ではオート三輪
(普通免許で運転可)、道路運送車両法の分類ではサイドカー(側車付き二輪車)の扱いとなる)。」

トライク=オート三輪・・・
似て非なる乗物のようだが、文章上同じものなのが笑えます^^(高速道路の最高速度は80km/h)
しかしサイドカー(側車付き二輪車)の運転はその単車の排気量に応じた二輪運転免許が必要だが、
・側車を分離したときオートバイとして単独で運転できない車両
・運転席側の側面が開放でない(ドアがある)車両
・走行軌跡が3本になる車両。
は二輪免許では運転できなくなる。

排気量250cc以下50ccを超えるトライクの場合は「側車付軽二輪」扱いになる(三輪の原付二種扱いはない)。なのでナンバーは普通二輪と同じである(車両登録とナンバープレートは二輪車)。しかも軽二輪登録であれば排気量に関係なく高速も乗れてしまう...(80km/h以下)

トライクはOTO(市場開放問題苦情処理体制)への提訴がきっかけで、1999年(平成11年)に運輸省(当時)より『50cc超のトライクは道路運送車両法上では側車付二輪車(サイドカー)・道路交通法上では普通自動車とみなす』という見解が出され、同年7月16日以降車両登録とナンバープレートは二輪車になって、運転免許は普通自動車免許であると明確化された。


ATV(全地形対応車)はいわゆるバギー(もはやオートバイではない)であり三輪・四輪混在なのでココでは割愛します。

ミニカーとトライクの長短所は・・・
ヘルメット着用義務がない
車庫証明不要

トライクの長短所は・・・
有料道路・高速道路の料金は車両法によるためオートバイ扱いで軽料金となるが、駐車場では普通自動車の扱いとなる。

再確認事項
ミニカー
・50cc以下の二輪以上の車輪を持つ車
・二段階右折の義務なし○
・ヘルメット着用義務なし○
・法定速度60km/h以下○
・第一通行帯通行義務なし○
・運転には普通免許が必要●
・一方通行や右左折方向などの交通標識諸標(標識下の注意書き)に戸惑う・・・※これは原付二種も同じ
 「原付・ミニカー除く」や「自動車(125cc以下除く)」、
 「原付(ミニカー除く)」「自動車」など用語でこんがらがる△
・罰則が原付と異なり自動車扱いになるものあり●
・エンジン切って手押しで押しても歩行者扱いとはならない(故障の場合は同情余地あり?)●
・違反罰金も自動車扱いになるものあり●
・自賠責保険(強制)はバイク(125cc以下)で加入できる○
・損害保険(任意)はファイミリーバイク特約に付加できる(会社により取り扱わない場合あり)○
・車庫証明不要○
・税金は原付よりちょっと高い(概ね2,500円で地域により差があり)が、軽三輪よりちょっと安い△
・第一通行帯以外の走行・小回り右折・30km/h以上の速度で運転・ノーヘル時はほぼ交通に無知な部署の警察官から熱血な職質を受ける恰好の餌食となる△
 (交通課や白バイ隊員はそういう間違いはしないが、ノーヘルに対しては「着用した方がいい」と注意はするようだ)


トライク
・51cc~250ccの二輪以上有する二輪感覚の乗物△
・制度上は昭和26年施行のまま引き継がれる「オート三輪」△
・オート三輪はバイク的なもの(初代ミゼット等)とまんまクルマ的なモノ(ミゼット(MP)やマツダT2000とか種類挙げればキリがない…)がある△
・125cc以下でも高速道路や自動車専用道の通行が可能(ただし80km/h以下)○
・車庫証明不要○
・運転には一部形態を除き普通免許が必要△
・現行では251cc以上の貨物車はトライクの定義範囲外とされ「軽自動車(三輪・3ナンバー指定)」
・軽自動車(昭和49年時点で359cc以下を基準)以上の車種は「小型三輪自動車」
 貨物は「6ナンバー」、(BMWイセッタやメッサーシュミット等の輸入車含む)乗用は「7ナンバー」。これらはトライクの定義範囲外とされる。

上記だと「トライク」は51~250ccと定義しているようだが、広義では三輪自転車・ジャイロ・ハローといったスイング式、果てはデカイ排気量の非スイング式、前二輪後一輪、車室を有するべスパカーや中国産のキャビントライク、タイのトゥクトゥクも併せて立派なトライクです。
しかしミゼット・K360・T1500・CM8・ヂャイアント・ホープスター等の三輪を「トライク」なんて呼んだら、それら高度経済成長期を支えてきた国産三輪のオーナーは「何だとぉ!もう一回言ってみろ!」とまじ切れ激高されるまでいかないにしても、いい気持ちに聞こえないものと思いますので、決してそう言ってはならない。


※文末の記号例・・・○:長所 ●:短所 △:仕方ないのかなor長短所に属さない 無印:分類比較無効



・・・二輪車へと話を戻します。

道路運送車両法では総排気量51~125ccは「原動機付自転車」
(細分して総排気量51~90ccは「第二種原動機付自転車(乙)」=黄色ナンバー91~125ccは「第二種原動機付自転車(甲)」=桃色ナンバー
以上二種は道路交通法では「小型の普通自動二輪車」。
ただし道路法・高速自動車国道法では125cc以下の二輪車は総じて「原動機付自転車」として扱うため、いわゆる普通自動二輪車(126cc~400cc)は二輪自動車。

道路交通法においては…
・大型自動二輪車(401cc以上)=免許は「大型自動二輪」
・普通自動二輪車(126~400cc)=免許は「普通自動二輪(いわゆる「中免」)」以上
・小型自動二輪車※(51~125cc)=免許は「普通自動二輪(小型限定)」以上
  (※小型の普通自動二輪車とも言う)
・原動機付自転車(50cc以下)=全ての上位免許(小型特殊自動車以外)
以上の四つに区分。

1996年に実施細分化したAT限定免許は…
・大型自動二輪車AT(651cc以上)=免許は「大型自動二輪」限定解除審査でMT車必須
・大型自動二輪車AT(650cc以下)=免許は「大型二輪(AT限定)」
・普通自動二輪車AT(126~400cc)=免許は「普通自動二輪(AT限定)」以上
・小型自動二輪車AT(51~125cc)=免許は「普通自動二輪(小型AT限定)」以上
・原動機付自転車MT(50cc以下)=AT限定含めた全ての上位免許(小型特殊自動車以外)
二輪AT限定でも原付MTは乗れます。

道路運送車両法においての登録・検査は…
・二輪の小型自動車(251cc以上)=陸運支局で登録(車検の義務発生)
・二輪の軽自動車(軽二輪 126~250cc)=陸運支局及び自動車検査登録事務所で登録
・原動機付自転車(125cc以下)=市区町村でナンバー交付
以上の三つに区分。
軽二輪は分類上「軽自動車」だが、登録は上記の通り実質各地方運輸局の陸運支局及び自動車検査登録事務所である(軽自動車検査協会が受託している所もあるとの事)。





・・・こんな長いブログ、誰が目を通す!…と思ったワテ。
   そもそも「原付の二段階右折」の詳細を調べて「ふ」と思って書いたブログ…
   もはや日記ではなくなっており…
   二段階右折の事を改めて勉強したワテでした。
   以前は思いっきり交通違反していた気が…(爆)
  (詳しくは関連情報URL参照との事)






・・・締めに
   自動車の種類・排気量で税金・区分・条件がいっぱいあります。
   法律遵守(登録上・整備上・運転条件上)いろいろあって大変ね
   「日本」って・・・


絶対コメントは来ないであろうブログ。最後まで読んでくれた方の中から抽選でダイハツハローのコピーパンフレットをプレゼント!
当選は発送を持って代えさせて頂きます。(無)
2010年01月06日 イイね!

つばさ・・・

今日はネットでこんな事実を見つけてしまい愕然。。

=============================

平成4年の山形新幹線開業時に登場した「つばさ」用の400系電車。

赤羽で電車待ちの時ボーっと新幹線を見上げると、線路を行く後継車種のE3系2000番台が「増えたなぁ」と思っていたのですが…
…本日現在、現役で走ってる400系がたったの一編成で孤軍奮闘しているとは知らなかった・・・
確かに他の新幹線に比べるとあまり注目されない存在な「つばさ」。
昨年米坂線探訪の際に大宮から米沢に行く時に乗ったのは400系。
東北筋の新幹線も直流モーター搭載車が減ってるので、床下からのモーターサウンドに聴き惚れながらビールをグビグビおにぎりパクパク。
大宮からたった2時間足らずであっという間の乗車時間だった。だが車内禁煙なので米沢に到着早々ホームの喫煙コーナーでタバコを吸いながら悠長に新庄へ向かい走り出す400系を見送ってましたぁぁ!もーっ!!後悔 !!
何で引退宣告を受けてる400系を撮影しないんだよワテっ!
米坂線を撮る為ビデオカメラは手にもっていたのに。。。orz
2009年11月29日 イイね!

次回

次回11/27(金)






卒検




クランク入るときギアをローにしたら




左足親指が攣ってイテテ...で足着けて更にイテテ...




8の字でワテの左目に羽虫がとまりやがった!
士気幻滅。




スラローム、調子いいじゃん  →   最後のパイロン「コン」。。。。。。。




検定員「ピーピー(ホーン)」
    「今のわかったよね?」





    「ではコース続けて…」




ワテ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・検定終了しましたorz」





検定員に良し悪しを説明されてしまい殆ど「教習」。





検定員「では忘れ物無いよう二輪待合室でなく本館待合室でお待ち下さい。」




合否待ち・・・・・結果わかってるんだからすぐに帰してくれりゃいいのに。。。





受付嬢「ワテさ~ん、どぅだった?」




   ワテ「顔を見てくれ...orz...パイロン「コン」だってさ。。。」




受付嬢「あらん、、、残念だったねぇ。」





延々待たされ、ワテを含めた三人(二輪はワテだけ)検定受検者が呼ばれ、
クルマの人達は活き活きした顔で二階の教室へと移動してまして、、、、、



受付を担当していた指導員「聞きましたよ、ヘマしちゃったそうですねぇ、、、あれがなければ減点だけで済んだかも知れませんね。ここは気を取り直して次回の補習の予約を取って下さい。」






今日補習してきました。

初期の教習で厳しく指導して頂いた検定員さんから熱いエールと
「緊張を味方につけられればいいじゃん」とお言葉貰い、本当は
2時間補習のところ
「1時間で平気だよ。あれだけ出来れば。前回検定受けてるんだし、
二回目とあって余裕の差は歴然だと思うよ^^」
と言われたので、何だか勇気が湧いたので遠慮なく以後の補習をキャンセルして帰途に就きました。


て事で、今週また再検します。

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「みんカラは休眠中。」
何シテル?   06/03 23:12
クルマ・バイクや鉄道等が好きです。 特に古いモノにはいつも魅了されますね。 別に新しいモノが嫌ってなわけではないので誤解しないでおいて下さい。 さすがに食...
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