• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワテのブログ一覧

2019年05月08日 イイね!

3年半?4年?振りに完全復活しました。

3年半?4年?振りに完全復活しました。

数年にわたり自宅放置だったホンダ(タイ)DREAM125は、ステージア売却を機に3月末完全復帰しました。
現状クルマがいない状態です。
スバルR-2バンは昨年末車検取得直後クランクシャフトのベアリング固着が急発生...
現在R-2は某所にてエンジンオーバーホールで入院中です。今現在はエンジンも搭載され各部微調整中でして、自宅に帰ってくるのはもう少々先の事になりそうです。
それまでDREAMが足になっています。
元々3600km程しか走行していなかったDREAM。
今まで構ってあげられなくてごめんめん...
Posted at 2019/05/08 19:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | DREAM125 | 日記
2010年05月04日 イイね!

1000km到達

1000km到達今日DREAM125が購入から1000km走破しました。
購入は昨年10月でしたが、使用開始は12月2日。
慣らし運転(結構回してしまいましたが…)もこれで終了。
新車のためスラッジがだいぶ発生していると思うので、時間があるときに販売店へ持っていってOIL交換とエレメント交換してみます。

いよいよ温暖な時期となり、DREAMは暖機時間も短縮され、快適に運転できるようになりました。
共にワテとDREAMが人馬一体となり、多少の遠出も疲れなくなりました。
でも60km/h巡航時は風圧でヘトヘトになるので、風防取り付けてみようかと思います。
風防の有無でかなり外見が変わってしまいますが、如何なものか実際に着けてその差を知ってみたいと思います。
Posted at 2010/05/04 21:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | DREAM125 | 日記
2010年05月03日 イイね!

GWとは関係ない…

GWとは関係ない…5月3日(月)
世間は大型連休中。ワテは泊り勤務明け...
ワテ地元近辺は東松山ICと加須ICへのアプローチ道路が多いので、ドコもかしこもゴールデンウイークやら何やらで無駄に渋滞を作成している。
サンデードライバーだらけなので仕方は無いか…
午前中に帰宅して、午後は非常に眠かった。
でも昼食を摂らずにいたので夕方になってようやくDREAM125を出動させて北足立郡伊奈町にあるラーメン屋に行ったのだが・・・
・・・いつの間にか閉店してしまい別の「中華食堂何タラ??」という店舗に変わってしまっていた。とても残念な思いをした。中華料理屋のラーメンには全く趣向ではないワテ。そのままスルーして、鉄道写真撮影スポットであるJR宇都宮線(東北本線)の東大宮~蓮田の駅間にある癒しスポットに行った。
サムネイルのコスモ愛車紹介写真に使っている場所です。後ろに走るJR115系も首都圏都市部では見られなくなってしまって早6年=このサムネ写真は6年前に撮った…時が経つのは早いもので(悲)
今では東武特急スペーシア(新宿~鬼怒川温泉・東武日光)も直通で走る路線になり、時代変化に感心させられますね。
コスモで撮った頃は出向先への通勤で使っていたためしょっちゅう訪れましたが、ここ最近は全く来ていませんでした。なのでバイクで来たのは初めてです。

電車は写っていませんが、コスモの場所と全く同じ所(アングルは違う)でピロリン♪


川の流れが気持ちを癒してくれます。
ここは上尾市瓦葺(かわらぶき)にある綾瀬川と見沼代用水東縁(みぬまだいようすいひがしべり)の交差部(瓦葺サイフォン)です。

ここいら辺はまだ癒される場所ですが、綾瀬川下流といえば日本国内ワースト2の汚染河川と言われてます。水源は桶川の小針領家というが、どうなってるんだろう…?行ってみるか?

ここで一息ついてワテは再び県道3号(さいたま栗橋線)を下り久喜へと向かい、ニューラーメンショップ主水でネギラーメン(中)を注文して食べました。

GWとは関係の無い、普段の行い通りの「明け」を過ごしたのでした。

夜は地元友人が勤務からあがるのを待ち、PM9:45頃から近所のホルモン屋で晩酌しました。

GWでカルビが500円くらいで食べれました。生ホルモンの焼き具合が足らなかったまま食べてしまい、ムカムカしてきたので珍しくウーロンハイを3杯くらい飲んじゃったなぁ。
生ビール中×3
ウーロンハイ×3
緑茶ハイ×2
チューハイ×2



結構飲んだなぁ…
友人は生ビールを5杯くらい飲んでいたのでは?

おかげさまでこのブログを書いてるのは翌日(4日)ですが、目覚ましセットAM9:30だったのに起床はPM12:45…orz
何か損した気分っす。

GWとは関係ありませんが、ワテは今日(4日)と明日(5日)は連休。
勘違いしないですくだすゎい。
ただの自分の
「公休日」
でございます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted at 2010/05/04 15:17:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | DREAM125 | 日記
2009年12月06日 イイね!

晩秋と冬との間(はざま)

晩秋と冬との間(はざま)←フォト@伊佐沼の畔にて

暦の上では冬。12月なんですね。師走です。
あともう少しで年の瀬に入ります。
ワテはまだ気分が秋のまま。出歩くくらいならまだ秋の装いでも充分か。

今日(5日)は仕事明け。前日の雨もすっかり消えて晴れました(埼玉)。

乗り出し間もないDREAM125。本日は二回目のお散歩をするべく庭からバイクを出しました。

原付二種であるDREAM125のリアに△マークを貼りたかったので近所のナップス埼玉店へドドド(←DREAMのサウンド)。実際は歩いた方が早いのですが、気分が高揚してたのでバイクで行きました。

今日の17号は全体的に混雑気味。ETC1000円のアプローチ的な役割なんでしょうか?
二輪車も多く走っていました。
そんな二輪車がみるみるナップスへと吸い込まれていくのが面白かった^^;

ワテもナップスの二輪Pに停めた。したっけ廻りはデカイオフロード車やらハーレー、ドラッグスター、ヤマハマークのデッカイ何だろう?・・・今日は大型二輪の幅が利いていました。
ワテは端っこに申し訳なさ気に停めました。何かDREAMがチョイノリに見える...
そんでもって普段は平日に来るワテですが、今日は日曜。「全品10%引きセール」との事でお客さんも多くて店内は賑わっていました。

△マークだけ買って帰るのも何なんで、アパレルコーナーに行きジャケットを手に取り見ました。
一番安いもので1マソ2セソ\…しかもワテの財布には僅か4セソ\...orz
ちょっと前から欲しかった安いジャケットも実際試着してみると、内装プロテクターが小さくて衝撃を受ける面積が小さい。そのうえ着てきたブルゾンより見た目がショボくてガッカリ。
納得できるデザインのモノだとやはり2万円以上は出さないとありませんでした。

まぁ今日のところは10%引きの文字に誘われるも、とりあえず購入は控えました。
んで目的だった原付二種△マークだけ購入して店を降りました。
二輪Pに戻ると何だかワンサカ人だらけ。カップルも見せ付けるように多い...
DREAMのエンジンを点火するとなかなか注目されて参った^^;
見た目よりも図太いマフラーサウンドが意外だったようです。

△マークを貼りました。
帰宅してマッドガードを薄めた中性洗剤に浸したペーパーで余分な樹脂油分を脱脂し、から拭きをよくしてから△マークを貼付。

・・・何か微妙に左に寄ってるような?

・・・ま、いっか^^;

ナンバーの伏字の余白が勿体無い。
(どうも言葉が浮かびませんでしたのでコレで良し!)










いいかげん隣家はどうお思いなのでしょうかね?
何台もバイク増やして…

年明けまでには何とか致しますが、DREAM入れて3台は残しておきたいので・・・

「ワテが二輪免許持っていなかった事知ってるのかなぁ??」などと余計な事も考えたりする。
いや、原付だと思われてるかな?

メーター
メーター。
大型で見やすいのですが、ワテのライディングポジションだと真下を見るような感じ。馴れるまではもう少々かかりそう。
160km/hまで刻まれてる「ハッピーメーター」。乗ってる勢いだとまぁ90くらいは軽く出るのでしょうか?
タイヤはノーマルカブと同じなので無理は禁物!
インジケーターはシフト位置がわかって乗りやすい。

サバーイ サバーイ
???

いや無理、絶対読めないタイ語。
何の注意書きだろう?
下のステッカーはロータリー変速の事を言っているのでしょうね。
日本ではタイ王国=タイとかタイランドとかの呼び方してますが、正式には
ราชอาณาจักรไทย(ラート・チャ・アーナーチャック・タイ)」と言うそうです・・・が、タイ文字は無理。。。読めません。


ペダル
スーパーカブと同じ配置のペダル類。
左がチェンジペダル、右は後輪ブレーキペダル。
ブレーキは甘い感じである事が否めない。
教習所のCB400のそれに比べてこちらはかなりプアだ。

フレームカバーやカウル類は全て樹脂製。ABS樹脂を使っているのかどうかは不明。
アンダーボーン部分のカバーにはオプションのネットキャリアを取り付ける予定。





テールレンズとナンバーの位置がち ょっと気に入らない。間隔が間延びしていてだらしない感じ。








△マークが付いた事によって若干引き締まりました。
ナンバーステーつけた方がいいかな。








と、写真ばかり連ねてしまってすみません。

コレが済んで、エンジンを温めなおした後は川越方面へと向かいました。
本当はワテ実家付近まで行こうかと思いましたが、防寒対策が不十分だったので断念しました。

行った先は程好く静かな伊佐沼。

水底が露出する冬の伊佐沼

伊佐沼は付近の灌漑(かんがい)用水の貯水池であり、水面が一杯の時はそれなりの湖面を見渡せます(ハローのブログに写真アリ)。
春一番が吹く頃は猛烈な波を立てて道路まで波飛沫がカブってなかなか恐い面もあります^^;眩しっ!!
冬の西日も直接視界に来るので眩しいでした。
その西日に向かった所200m程先にある畔の店舗?ではオートザムAZ-1(スズキキャラもいたのかな?)のオフ会かクラブミーティングのような催しを開催されてました。年齢層は幅広いように見え、和気藹々な雰囲気でした。
※後日調べたら「カフェ ノンノ」というAZ-1のオーナーが経営している軽食喫茶との事です。

今度は水がある時に来たい。。御覧のような湖底露出が冬の伊佐沼。
それでも大勢ではありませんが、のんびりを求めて訪れる方はいつもいます。

夏は花火大会も行われてます。








何を思うか・・・いや、何も。
そんなこんなですぐに日が傾いてきて、同時に冷気が漂い始めたのでそろそろ移動するか・・・遠く見つめるワテ…いえ、すぐそばの公衆便所に視線向けてます(寒さでもよおしたので)。

HONDA DREAM125
 どうしても写真だとブラックにしか写らないDREAM125。実際はダークエメラルドグリーンなのです。(エメラルドとはどこにも謳ってありませんが、常磐線を例にたとえて^^)


程なくして伊佐沼を後にし、地元近くのラーメンショップへと移動致しました。

しかしどうもサンデードライバーはDREAMを50原付として認識しているのか、ワテが堂々車線を走ってる(法定速度は出ています)のに、反対車線まで膨らんでアホ避けする輩が多くて残念でした。

・・・あと薬物中毒者みたいな二十歳そこそこっぽい狂乱野郎をA尾市内で出くわした時は心臓が縮みました。。。狂乱者がA尾市民とは限りませんので、R17号や16号、122号等その他高崎線・上越新幹線・ニューシャトル沿線の道路を運転の際はくれぐれもご注意を!!
  (突然交差点の真ん中にクルマ停めて叫びながら降りてきて当り散らして…信号で停まってるクルマにもたれかかったり(乗ってる人が可哀想でした…)走ってくトラックを追いかけたり、そしてよりによって挙句ワテの方に血相変えて向かって来るわで・・・4速→セカンドに落として変速スロットル全開猛加速でかわして逃げました・・・行く先々変な野郎が多くて大変だよーー;)
Posted at 2009/12/06 19:13:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | DREAM125 | 日記
2009年12月02日 イイね!

やっとこさ取得^^

本日は普通二輪教習の卒検(再検)でした。

昨日また飲み過ぎて、やや胃が重く本調子でない。

でももうココまで来たら気合。

検定員さんの説明を受け、ワテの他普通車卒検の女性一人が本日の検定を受ける教習生でした。

意外にも検定員さんが
「ワテさんも四輪の路上検定のクルマに同乗して頂けませんでしょうか?」
と言って来まして、断る理由もなかったので一緒に乗りました。勿論リアシートで私語厳禁。

ワテは教習生の女性が運転するクルマの中でひたすらイメージトレーニング。

そうこうして所内に戻り、二輪待合室へ。

昂る緊張がまたしても襲ってきた。

(中略)

午前11時頃、無事にめでたく「合格」を頂けました。
ちなみにクルマ卒検の女性も合格しました^^(おめでとうございます!)

教習所の受付嬢から「ヤッタね^^v」と言われたので、素直に「応援ありがとう」と言いました。でももうこれで(通常)会う事がなくなってしまうのは些か寂しいですね。。。

書類を貰って逸る気持ちを抑えながら帰宅。

上着を着替えて免許センターへと移動。

学科技能試験免除なので一通りの手続きを済まして教室に入ると、安全協会の「SDカード」の勧誘と熱の入った(ウザイくらい)安全講義を聴き、何だかんだで2時間半はかかったデス。

新たに貰った新免許証にはしっかりと「普自二」に印が入りました^^
やっとIC免許証になりました。

今日を起算にワテはゴールドなので、次回更新がプラス3年。次回更新時は最早…
43歳です…orz...いやだなぁもう。

んで、帰宅して早速待ちに待ったDREAM125の路上デビューを果たしました!
























































自動二輪免許を交付してもらってお初の一人運転。
行く当ても無かったので近所のホームセンターにGo。
初めての路上運転で、しかもカブタイプ初運転ともあって初めはギクシャク。
この写真を撮ろうと降りたら力み過ぎたのか右手親指付近がギッチリと痙攣を起こしてしまい、痛いの何のって…3分くらい元に戻らなくなって焦ってしまいました。暫くマッサージして暖めたら戻りました^^;

暫くDREAMに乗って近場を走りこみ、路上運転に馴れたところで帰宅しました。

原付の運転(30キロ制限・第一通行帯路肩走行・二段階右折)に囚われない自動二輪の運転は実に楽しい^^(DREAM125は原付二種甲)
・・・でも無理な追い越し割り込み路肩スルーはしないよう、安全運転に心掛けて参りたいですね!!
Posted at 2009/12/02 20:19:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | DREAM125 | 日記

プロフィール

「みんカラは休眠中。」
何シテル?   06/03 23:12
クルマ・バイクや鉄道等が好きです。 特に古いモノにはいつも魅了されますね。 別に新しいモノが嫌ってなわけではないので誤解しないでおいて下さい。 さすがに食...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ぶらり輪行女子 
カテゴリ:おでかけ 買物
2012/06/16 20:13:23
 
mixi   
カテゴリ:ブログ・SNS・ツール
2010/05/04 20:02:24
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ブログ・SNS・ツール
2010/05/04 19:55:56
 

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
人生初の4輪の「新車購入」です。
スバル R-2 スバル R-2
昭和46年(1971)式 富士重工業 スバルR-2VAN デラックスです。 S46年10 ...
ホンダ ドリーム 125 ホンダ ドリーム 125
A.P.HONDA(タイホンダ) Dream125 ฮอนด้า - ホンダ Dream ...
三菱 シルバーピジョン 三菱 シルバーピジョン
新三菱重工業 シルバーピジョン C140 昭和39年(1964)式 125cc強制空冷2 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation