• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワテのブログ一覧

2007年12月31日 イイね!

大晦日のホビー到着

大晦日のホビー到着平成19年(2007)も今日でおしまい。
また1年間特に何も無く終了致しました。


思えば去年の今頃も「この前夏だと思ったらもう大晦日かいっ!」なんて感じでお馴染みスナックで呑んでました。
今日もその店でカウントダウンの予定です(明日はこの文面が変わってます)。「GWも夏も何も無かったなぁ…早っいっなぁ~1年…30過ぎると1年たつのが早いよ~」なんて「恒例的ブーたれ」をぼやきながら。

12月31日の昼下がり、元祖天才バカボンのED曲の歌詞が合う午後3時をPCに向かって過ごしてます(テラスではありませんが、ワテん家はテラスハウス)。

午前中に佐川急便が来まして、ヤ!オークションで落札したホビーが到着致しましたん!
サムネイルのようにリーメントのプチシリーズ「クックさん」の箱で梱包されてました(笑)



NゲージのTOMIXでおなじみのトミーテック(いつの間にかトミーから分社化したのね…)が食玩ブーム(注:コレは食玩じゃありませぬ)に乗って発売しているシリーズで「Nゲージは本格的にやらないけどこういうのなら集めてみたいぞ!」という趣味人向けホビー
「鉄道コレクション」の第5弾です。
既にメーカー在庫はなく、ホビーショップの売れ残りやこうしたオークションやネットショップでの購入しか入手できなくなっています。


お馴染み「プチプチ」に包まれてました。
プチプチがいつでもどこでもできるおもちゃ「∞プチプチ」がバンダイから発売されてるんですね(笑)

この第5弾は地方私鉄に昭和30年代デビューのエポックメイキング車を主題とした構成ですが、至極レアな車種。
普通これら沿線の方にしか見ても解らないような電車なのです。
でもワテは実物を見たッス( ^ ^ )v



更に個別の箱の中に商品が入っております。全10種に加えてシークレット1種という設定内容。ワテが落札した商品は開封済みの所謂「フルコンプリート」として出品されたモノ。
こうして立てると何だかユンケルの外箱のよう…ってーか何で手ピカジェルも写っとん?

早速中身を全部出しまして…


コレは長野電鉄2000系。
主に同社の本線筋である長野線の特急に使用されている昭和32年デビューの日本車両(日車)製で、同社初の高性能車。驚く事に未だに現役であるが、元小田急ロマンスカーの「ゆけむり」デビューで運用数も減り近々引退というシナリオだが花形車である事には変わらない。引退が近いため、現存する2編成の内の1編成が最近このような塗装に戻されてますのねん。この製品は冷房化される前の姿であるが、現在実車は冷房改造されてるので屋根の印象は全く違う。
Nゲージではグリーンマックスの製品もあるので、真の2000系を作るならそちらをお勧め。



コレは富士急行3100系
同社初の高性能車として富士山麓電気鉄道時代の昭和31年にデビュー。これも日車製だ。4両しか作られず、内2両は踏切事故でブレーキ装置の破損により猛烈逸走し脱線転覆事故(多くの方がこの事故で犠牲に…。これを機に鉄道車両には保安ブレーキの設置が義務付けられた。)で廃車されてしまい細々と孤軍奮闘してきたが、平成9年に引退。現在は中央本線小淵沢~信濃境間旧線の廃線跡で静態保存されている。



コレは秩父鉄道300形。
秩父への観光客が増え同社には花形車が存在していなかった事を受け、有料急行「秩父路」用として昭和34年にデビュー。これも日車製で同社初の高性能車であり、上記の富士急3100系とはドアの位置・便所の有無(秩鉄300は便所付き→後に沿線垂れ流しによる衛生公害の観点から撤去)が違う点があるものの設計思想がほぼ共通の兄弟車にあたる。
平成4年に元JR165系改造の後継車3000系(H18年引退)に用途を譲って引退し、暫く秩父線の留置線に留置されていたが、既に解体され現存しない。
デビュー当時以外は3両編成で活躍していたのにサハ350は製品化されなかったのねorz



コレ等は阪神シリーズ。
(左)高松琴平電気鉄道1060型(元阪神5101形「ジェットカー」)。
昭和35年、川崎車輌(現:川崎重工業)で製造。琴電入りは昭和56年。琴電では足回りを京急230形(→琴電30型)の京急時代の台車・モーターを装備。近代的な外観と戦前の下回りは実際に乗って違和感を覚えたなぁ。平成18年引退。
(中)えちぜん鉄道MC2201形(元阪神3300形)。
昭和33~34年にかけて製造され、赤胴車(急行)の増結や支線の単行列車に使用された。えちぜん鉄道の前身である京福電鉄(福井)入りは昭和61年で、入線時下回りを国鉄101系から移植。2204のみ在籍。
(右)阪神電気鉄道3301形。
上のえちぜん鉄道MC2201形の前身っていうか阪神時代晩年の姿。本線の増結仕業を終えると武庫川線でのんびり行き来する姿が定番だったようだ。


これらのホビーは他社のオプションステッカー貼付やモーターなどを組み込んでグレードアップも出来るし、オプション製品の台車やパンタグラフに交換しドレスアップも図れる。
細部に色入れもすれば既存Nゲージ車両に負けず劣らずなモノに仕上がるでしょう…が、ワテにそんな腕は無いと思う。昔Nゲージ車両のキットを作ったけど、あまり出来の良いモノではなかったし…
まぁしかしながらもこの手の製品にしては上出来だ。さすがはトミーテック!
1月には第6弾が発売される。


さて、今度はシークレットの電車を落札しよう…バカ高いんだけど...
Posted at 2007/12/31 15:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | トイホビー | 趣味
2007年12月29日 イイね!

夜行列車…

来年(ってかもうちょいで今年…)3月15日。
惜別の嵐となるJRダイヤ改正。

こどもの乗り物絵本には必ず新幹線の次に描かれていた(若しくは掲載)寝台特急=ブルートレイン。
3月14~15日にかけての運転を以って複数廃止されますね。

中でも、
「なは」(京都~熊本)
「あかつき」(京都~長崎)
「銀河」(急行。東京~大阪)
↑↑完全廃止。

「日本海」(大阪~青森)
「北斗星」(上野~札幌)
↑↑一往復廃止。

鮮やかなくらい思い切った廃止劇...orz

これで国内に残る寝台夜行列車は
「はやぶさ」(東京~熊本)
「富士」(東京~大分)
※はやぶさ+富士は東京~門司(小倉?)間併結
「サンライズ瀬戸」(一部指定席、電車。東京~高松)
「サンライズ出雲」(一部指定席、電車。東京~出雲市)
※サンライズ瀬戸+サンライズ出雲は東京~岡山間併結。
「トワイライトエクスプレス」(大阪~札幌※毎日運転ではない)
「日本海」(一往復に減便。大阪~青森)
「きたぐに」(一部寝台電車急行。大阪~新潟)
「北陸」(上野~金沢)
「あけぼの」(上野~青森)
「北斗星」(一往復に減便。上野~札幌)
「カシオペア」(上野~札幌※毎日運転ではない。)
「はまなす」(一部寝台客車急行。青森~札幌)
↑↑コレだけになる...
「ブルートレイン」と呼べるのは「はやぶさ」「富士」「日本海」「北陸」「あけぼの」「北斗星」のたった六種…「はまなす」も色同じだから仲間にしてやろ...orz

嗚呼、過去帳「さくら・みずほ・出雲・あさかぜ・彗星・明星・鳥海・はくつる」なつかしや…

…航空・新幹線主体の現在、設備の陳腐さ=客車の経年老朽化(現役車の殆どが30年選手)の割に高額ってのも客離れに拍車を掛けたのはわかります。
特に東京発着の九州ブルトレは車両・乗務員(車掌)共にJR東日本が全く関わっていませんので、いずれにせよお先長くはないですね(機関車と車掌は西日本、客車は九州。運転士は各社境界駅及び引継駅で交替)。
割に合わない乗務員の勤務体系見直しも一番の理由なのかもしれないが、機関車の取り回し・自走不可能な客車の連結解放とそれに携わる掛員の人件費を考えると「ハイコスト仕業」なんですね。

ちょっと前までは東京駅でJR九州の車掌さんを見かける事ができましたが、現在東京駅に来るのは西日本の車掌。ワテが高校生の頃「富士」は東日本の車掌が担当していたんだなぁ。


今、交通手段としての「寝室」は風前の灯なのです。
日本は大陸ではないので致し方ありませんので「趣味人」的意見の「廃止反対」はコケにされちまいますでしょうが…

ワテは旅の本当の味を再確認するべく、当たり前の如く「ひとり関西ブルトレ最期の乗車ツアー」を計画するとします。

さぁ早出残業早出残業!

ってかB寝台が高過ぎるんだよ!(6,300円。半額にすれば割安感が増すのに?)


※「はやぶさ」「富士」も昨年までは「なは」「あかつき」「銀河」と共に廃止と謳われていたが、計画変わって何とかまだ持ち越す事になり一安心(^-^)
Posted at 2007/12/29 22:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄分 | 趣味
2007年12月27日 イイね!

タチノミ

タチノミ昨日の夜は職場の後輩と恒例・大宮の飲み屋でパクパクグビグビ。
先ずはホットペッパーに載っていそうな洒落た居酒屋で前半戦飲み。
ワテ等ヤローコンビのいるカウンターに女の子三人組が隣に来て「これはっ!」と喜んだのも束の間、女店員の(余計な)計らいで「テーブル席空きましたので宜しければ…」。





移動しちまいました(T-T)

ま~いつもこんなもんですわ。
今更街に繰り出して出会いなんて無いやな…

##############

↑みたいな事もあって、仕切直しまして立ち飲み屋へテクテク。
いや~(+_<)
男・男・オジサン…
異性は店員さんだけかぃ(笑)

だけど手軽にチョチョイと飲み食いできるからワテは気に入りました。
たまには立ち飲みってのもいい( ̄ー ̄)

写真はこの立ち飲み屋に先週別の後輩と行った時の写メ。
もつ煮とまるごとキャベツ。
ワテはホッピー(左)ノミノミ。
Posted at 2007/12/28 23:58:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 酔い酔い 呑み飲み | 日記
2007年12月26日 イイね!

タイロッドエンド交換

タイロッドエンド交換車検不合格だったタイロッドエンドを持ち込みで交換してもらいました。
意外に工賃かからなかったです。

するとタイロッドコンプ(ステアリングラック)のブーツが破れてると指摘されまして…

店員さんは「前回はたまたまタイロッドエンドに目が行ってしまって、こちらはバレなかったのでしょうね。」と仰っていた。

う~ん…

それも交換した方が後々良い結果でしょうが…部品あるのかな?
年明けに問い合わせてみよう。

って事でとりあえず車検に通してみて、指摘(不合格)されてからとしよう。

「アライメントも、今回の交換で狂ってる場合があるので調整してください。当店生憎テスターが揃っていないもので申し訳ありません…」との事なのでそちらも調整せねば…
Posted at 2007/12/31 21:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | フロンテ | クルマ
2007年12月24日 イイね!

久々!ルーチェ&フロンテのパーツ落札です。

久々!ルーチェ&フロンテのパーツ落札です。最近はパソコン絡みのネタしか無く、如何にもワテの趣味の狭さを露呈してしまった。
…まぁ多趣味であっても多趣味でない??
なんのこっちゃわからんが、今回は久し振りにクルマのパーツを落としました。


冒頭サムネイルはルーチェAPに着いていたというフロントグリル。出品者さま曰く「二代目ルーチェロータリー用マスクです。」としか商品説明がされていませんでしたが、呆気なくワテが落札。安かった ^ ^
状態は実車から外された経年モノにしては上等。
もっともワテルーチェのグリルが駄目って訳でないです(ワテルーチェのグリルの方がキレイかな?)。
「RE13」(或いは12)のエンブレムが無いのが惜しい
予備としてストックしますのよ。
あ、散らかってるなぁ…
先日のパソコン修理のものが散乱してら。



コレは当時モノのフロンテ用社外ワイパーアーム&ブレード。
デットストック品。
ブレード一体型アームなので交換する際はASSY交換しなくてはならない。
見るからに旧車軽用っぽい形状でしょ?
因みにこのワイパーを製造した「(株)マルエヌ」は現在もワイパー製造業として盛業しています。



適応車種はこの二種のみとなってるが、付け根が同じなら恐らく他にも流用出来ると思う。


まぁ、コレ等がワテ自身へのクリスマスプレゼントっス。
Posted at 2007/12/24 19:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワテのクルマ | クルマ

プロフィール

「みんカラは休眠中。」
何シテル?   06/03 23:12
クルマ・バイクや鉄道等が好きです。 特に古いモノにはいつも魅了されますね。 別に新しいモノが嫌ってなわけではないので誤解しないでおいて下さい。 さすがに食...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2345678
91011121314 15
16 1718 19 202122
23 2425 26 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

ぶらり輪行女子 
カテゴリ:おでかけ 買物
2012/06/16 20:13:23
 
mixi   
カテゴリ:ブログ・SNS・ツール
2010/05/04 20:02:24
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ブログ・SNS・ツール
2010/05/04 19:55:56
 

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
人生初の4輪の「新車購入」です。
スバル R-2 スバル R-2
昭和46年(1971)式 富士重工業 スバルR-2VAN デラックスです。 S46年10 ...
ホンダ ドリーム 125 ホンダ ドリーム 125
A.P.HONDA(タイホンダ) Dream125 ฮอนด้า - ホンダ Dream ...
三菱 シルバーピジョン 三菱 シルバーピジョン
新三菱重工業 シルバーピジョン C140 昭和39年(1964)式 125cc強制空冷2 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation