• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワテのブログ一覧

2009年04月10日 イイね!

新幹線休暇と公休使ってお出かけ電車富士山晴れ・・・②

休暇と公休使ってお出かけ・・・②3月の米坂線探訪の際に購入したJRの企画きっぷ「青春18きっぷ」がまだ3日(3回)分未使用だったので、使い果たしの旅へと4月8・9・10日とそれぞれ3日に分けて3行程行って来ました。今回は天気に恵まれましたが、当初構想していた新潟・長野巡りは行程上無理(一旦帰宅してまた翌日出発を繰り返す)であった。やはり出先で宿泊しないと無理なんだわね^^;
要するに「寝坊」で新潟往来は実現できませんでした。
結果、関東近県(新潟長野もそうではあるが…)をグルッと回ってくるような行程でした。


4月9日(木)は前日の行程の逆を一部辿る形で出かけた。
ワテ地元→新宿→高尾→甲府→小淵沢→小諸→軽井沢→高崎→熊谷→ワテ地元(高崎線・湘南新宿ライン→中央線快速→中央本線→小海線→しなの鉄道→長野新幹線→上越新幹線→高崎線)という行程(駅名は下車して乗り換えた駅)。

地元から乗る高崎線、特別快速小田原の普通車は日中であるのもかかわらずいい混雑振り。迷わずグリーン車に乗って新宿まで。
新宿からは代表的な「通勤路線」であり、同区間は特急の追随を許さない中央線の中央特快・高尾に乗車。ワテは未だに中央線と言うと201系を脳内に描かれるが、来たのは新鋭E233系。もう201系との世代交代はほぼ終わり、一部が予備車確保の理由で僅かな201系が活躍中。実際に途中どこかで朱色の車体が「ギャーーー」と轟音立ててすれ違ってました。
まぁE233系に関しては旅情とかそういった感情は湧かないです。しかし現に東京~大月・河口湖の比較的長距離運用にもかかわらずE233系にはトイレが無い。ドア半自動機能だけでなく、せめて狭い和式便所でいいからトイレ設置改造してやんなよJ東…

画像はクリックで拡大画面にジャンプ(戻る時はブラウザの「戻る」で)


実質一般的に呼ばれる「中央線」の終点・高尾駅(東京都)の駅舎。
昭和2年に竣工された(この年に移築との事)。高尾山の玄関口を象徴する社寺風の建築だが、実際の玄関口は当駅から一駅乗った京王高尾線の終点・高尾山口(たかおさんぐち)だ。高尾は中央線と京王高尾線が接続。昭和36年までは「浅川」という駅名であったため、古い101系の方向幕にはこの駅名表示が残っているものが晩年まで見られた。
この高尾を境に中央本線の運用はくっきりと分別される。
暖かい春の陽射しに誘いを受けた観光客たちで賑わっている。この時は桜満開。

4月1日から全面禁煙化したJR東日本。高尾までがエリアなので(八王子まででいいじゃん…)、ワテは甲府に乗るまでの数分間は駅の外に出て吸える場所見つけて一服。昭和末期頃までは115系であれば高尾から先は車内で吸えました。
ホームに戻り、来ているはずの高尾折り返しの甲府が来ていない。どうやら四方津かどこかで抜く特急に遅れがあったようだ。そんな中ミュージックホーンを「♪ペーポーパーペーポーッポーペ~」と叫びながら高速疾走で特急「かいじ」が通過して行った。ただでさえ狭い高尾駅ホームをあまりにも速いスピードで通過したので、おばあちゃんが勢い良くビビっていた^^;
甲府行は発車時刻になってようやく到着した。信州色の115系6両編成。
乗り込んでみると座席のモケットの色から僅か数年前まで上野口で活躍していた編成である事がすぐにわかった。
禁煙マークの下に貼られたまま残る古い禁煙区間の「上野~小山・熊谷間禁煙」が薄っすら透けて見えている。
甲府普通列車は定刻より3分遅延で発車(でも回復して大月には定時)。


ヨモギ色のデコラ(内張り)と角張った座席背ずりが国鉄時代の記憶を現代に伝える115系車内。とは言うものの乗っている115系は1000番台で、比較的製造が新しい区分である。3月に新潟で乗った115系とはちょっぴり雰囲気が異なる中央本線の115系。
東京都と神奈川県の県境を貫く小仏隧道(トンネル)を国鉄サウンド(MT54D主電動機のモーターノイズ)を「メ"ェーーーーー」と喚き散らし、トンネルに響く小気味良いジョイントをたてて快走する115系の健脚振りは相変わらずのようだ。一駅手前までのハイテク電車から乗り換えた格差が、ワテにとってはとても心地良い「時間」を堪能していた。
列車は山間部曲線と上り急勾配に挑みながら西へと進む。
途中の四方津(しおつ・山梨県)までは比較的立ち客が多く、首都圏近郊路線の一面もしっかり垣間見られる。
@モハ115-1000番台 車内


大月駅ホーム。
特急「スーパーあずさ」通過待ちで8分程停車。なので喫煙所へ行き、そこで撮った。
左はワテが乗ってる115系甲府普通列車で右の電留線に停まってるのも115系。中央本線は二種類の塗装が活躍。色の違いは所属区の違いで、左は「信州色」で長野支社の長野総合車両センター(長ナノ)所属。右は「スカ色」と呼ばれ(横須賀線由来の塗装だから「スカ」)、八王子支社の豊田車両センター(八トタ)所属。両者で車内の路線図が全く異なっているのが面白い(前者は長野中心で後者は首都圏)。
今後は京浜東北線で用済みとなった209系が「全廃」を撤回したようなので、房総地区に大量投入で113系淘汰の序でに玉突きとなる211系を投入して右の115系を置換廃車との見通しであるらしいが真相は?(←ワテ独断なる考えなので…)。
@JR東日本 中央本線 大月(おおつき・山梨県)

さて、大月で一服して甲府に到着。お昼食べてなかったので甲府の立ち食いで軽く済ます。
今度は高尾発の後続列車の115系「スカ色」小淵沢普通列車に乗車。3両編成で来たのでメチャ混み^^;座れましたけれど。下校時間帯の為大勢の高校生が乗車していた。この時の高校生はマナー良かったなぁ^^


終点の小淵沢では小海線(こうみせん)に乗り換え。
小海線列車が待つホームから115系をちゃんと撮りたかったけど、地元高校の女子生徒等でいっぱいだったので断念。とりあえず側面をピロリン♪
傍らではキハ110系が発するディーゼルエンジンのアイドリングが「ジャララララ…」と
旅情心を掻き立ててくれている。小海線は非電化路線。
@JR東日本 中央本線 小淵沢(こぶちざわ・山梨県)


「JR最高標高地点」は小海線野辺山(のべやま・長野県)付近で、野辺山駅も最高標高駅でもある。その隣の駅・信濃川上(しなのかわかみ・長野県)の駅名標。信濃川上もJRでは4番目に標高の高い駅。
駅名票には日本一の高原野菜生産量を誇る「高原レタス畑」と秩父山塊の山犬(ニホンオオカミ)たちを猟師によって飼いならされ、それらと川上村の犬をかけ合わせて純血改良したという言い伝えがある、貴重な長野県指定天然記念物「川上犬」のワンワンが写っている^^


アップ!
川上犬は見かけによらず人懐こいと言われています(らしいっす)。
《下記の「関連情報URL」》参照
姿色はまちまちのようだが、オオカミの血を受け継ぐ奥深い犬のようだ。



日が暮れた小海駅(こうみ・長野県)に停車するキハ110系。JR東日本の非電化線区ではお馴染みのディーゼルカー。高原を高らかなエンジンサウンドを奏でて走っている。
小海線はこのキハ110系のほか、世界初のハイブリットシステム気動車・E200形が使用されている(かんたんに言えばプリウスみたいな列車)。
ここでは後に1両増結の為17分ほど停車。小海まではワンマン運転であったが、ここから小諸までは3両編成となったので車掌が乗務した。
@JR東日本 小海線 小海

小海線も高原を降り、佐久の盆地部では軽快な走りっぷりを見せてくれた。
ローカルな雰囲気ばかり続く同線も、途中の佐久平(さくだいら)では長野新幹線との接続駅で、唯一近代的な高架駅だ。駅周辺は発展しており、一見では新都市機能のある街風景であった。
小諸(こもろ・長野県)まで3時間の旅。小諸から軽井沢まではかつてJR信越本線だったしなの鉄道に乗車。来たのはJRから「しなてつ」に譲渡した115系だった。
車内は小淵沢や甲府の学生とはうって変わって…

スウェット女子多勢、床にへたり込み座り込みのジュース床に置いて倒してぇのギャーギャー携帯「♪ぺjksdン#筒t恩$かkkッ毛℃決起ッ♪プップポvΘsdv㊦sfsgxbンbhszjkxsjkdbんフウフウピー…」...

近年稀に見る さイア区 な環境とマナー悪い輩で溢れる小M駅ホーム...


軽井沢からは足が無いので新幹線「あさま」で高崎まで乗車。
高崎で越後湯沢からの「Maxたにがわ」に乗り換え熊谷で下車→地元に帰途。
あらためて新幹線のフォトが無いのに気付き、とりあえずこんな併結部分の写真で。
E4系   きしょいよ(ーー;)
何か「チューレロレロ」してるみたい…
@JR東日本 上越新幹線 熊谷
Posted at 2009/04/13 04:26:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄の旅 | 趣味
2009年04月10日 イイね!

休暇と公休使ってお出かけ富士山・・・①

休暇と公休使ってお出かけ・・・①3月の米坂線探訪の際に購入したJRの企画きっぷ「青春18きっぷ」がまだ3日(3回)分未使用だったので、使い果たしの旅へと4月8・9・10日とそれぞれ3日に分けて3行程行って来ました。今回は天気に恵まれましたが、当初構想していた新潟・長野巡りは行程上無理(一旦帰宅してまた翌日出発を繰り返す)であった。やはり出先で宿泊しないと無理なんだわね^^;
要するに「寝坊」で新潟往来は実現できませんでした。
結果、関東近県(新潟長野もそうではあるが…)をグルッと回ってくるような行程でした。


4月8日(水)はワテ地元→小田原→熱海→富士→西富士宮→甲府→大月→新宿→ワテ地元(高崎線~東海道線直通〈湘南新宿ライン〉→東海道本線〈JR東海〉→身延線→中央本線→湘南新宿ライン〈高崎線直通〉)という行程(駅名は下車して乗り換えた駅)。
出発は昼過ぎで、特別快速小田原のグリーン車にとりあえず乗ればいいや的な考えの下、結果乗り継ぎで静岡県へと踏み入れた。今回の旅で湘南新宿ライン利用で小田原まで乗ったのは初めての事でしたが、ワテ地元から神奈川県の相模・小田原まで乗り換えなしで行けるのが不思議な感覚だった。半分の旅客が熱海行きに乗り換えていたようだから、どうせなら熱海まで行けば良いのにと思った。熱海・伊東までの延伸はJRの課題にはあるのでしょうかね?

熱海からはトイレなし3両編成の211系5000番台を使用した普通列車浜松が隣ホームに停車していた。毎度の事だが、何でいつも東京方面から静岡方面の列車乗り換えの際階段の上り下りが発生するんだ?(これは西の境界駅・米原でも同じ事が言える…)
ワテ地元の211系とは雰囲気が違うが、空調(冷房)作動音やモーターノイズが違いを醸し出すので、まぁ乗っていて「東海エリアなんだなぁ…」と感じさせてくれるが…つまらない。 
本当はこれで静岡まで乗ろうと思ったのだが、気まぐれで富士で降りた。富士から身延線の西富士宮ワンマン列車に乗り換えた。
この日の富士山は見る事は出来たが、些か春霞でぼんやりしていたので写真には撮らなかった。
一旦西富士宮で降りて、後続の甲府まで待つ事に。JR東海の在来線は3月14日から全駅禁煙であるため、駅の外で一服。タバコは甲府まで我慢する事になる。

以前身延線に乗ったのは8年くらい前。その時走っていた115系と123系は一昨年に全廃されており、その姿はもう見られない。
代わりに登場したのが313系3000番台・3100番台。特急以外は313系に統一されているようだ。
115系や123系の頃は乗っていて「ああ身延線はいいなぁ」であったが、単調なVVVFサウンドである313系のため、今回は「退屈極まりない」状態での身延線踏破でありました。セミクロスシートであるのがせめてもの救いだった(3100番台はロングシート)。

画像はクリックで拡大画面にジャンプ(戻る時はブラウザの「戻る」で)

西富士宮から乗車した身延線甲府ワンマン列車の313系3000番台。
使用線区で番台区分は分かれるが現代の「JR東海」在来線電化区間の顔であり、新快速やセントラルライナーで活躍する名古屋中京圏をはじめ、中央西線・飯田線が乗り入れるJR東日本エリアの篠ノ井線(松本・長野)と直通する愛知環状鉄道でも見られる顔だ。
@JR東海 身延線 身延(山梨県)にて

この日は身延線を甲府まで乗り、甲府からは中央本線を東京方へ上って帰途に。大月の115系普通列車に乗り、大月からは帰途を早めたかったので特急「かいじ」で新宿に出た。新宿からは湘南新宿ラインのグリーン車でワテ地元に帰った。
帰途後、ワテは甲府で買った甲州ぶどうのお菓子を土産に持って地元飲み屋へと消えました^^
Posted at 2009/04/13 03:06:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄の旅 | 趣味
2009年04月07日 イイね!

今日はコレでらーめん出陣

今日はコレでらーめん出陣あまり最近出番が無かったフロンテ。ここんところの黄砂や花粉で埃っぽかった車体。
でも夜だからいいやとばかりに中山道をユラユラ走らせ、とあるラーメンチェーンへと出かけた。
ラーメン屋の目の前のコジマのマークに見下ろされてるフロンテ。閉店後なのでコジマの電気が落とされつつ下から照らされて気味悪い。

暫く何年ぶりだろうかってくらい久し振りの「東京とんこつ とんとら」。
元々そんなに好きではなかったココの味。まぁ腹の足しになればいいや的な感じで入ったのだが、いざ頼んだ「こってり正油らーめん 煮玉子トッピング」が出てきて一口スープを啜ると・・・

「あれま」

なかなか美味しくグレードアップしている。
背脂の仄かな甘みと適度なしょっぱさが心地いい。
「ばんから」系の店舗では定番である備え付けのにんにくをクラッシャーでサクッと潰してスープへ溶かす。
…水っ気のない萎れたチャーシューはちょっとふざけ過ぎか^^;=ココだけ減点...
ワテが時折仕事帰りによる東十条の個人店「ヒマワリ」に通じる「東京とんこつ」らしさが強く表現されてしまっていた。
麺をもっといいモノにすればかなりいいラーメンになる。
いや~ぁ侮れるなかれ、チェーン店。

人気個人店も手ぬるい商売していたらチェーン店に抜かれる危険性ありますでしょうか?
どうなのか?

とんとらも元は池袋の「ばんから」を端に発して枝分かれの末に出来た店と思うが、ここ数年で北関東は「とんとら」の数が増えました。

ヘビーユーザーでなければこうした「とんとら」で充分満足し得るものと思います。

そんなワテ、いつからか「ヘビーユーザー」を名折れました...orz

美味いものは「美味い」と素直に言える年齢になってしまったようです。

こだわりラーメンばかり追っていた頃が懐かしく…
Posted at 2009/04/07 21:53:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年04月07日 イイね!

新スタイルシート「いや~んーー;」から「う~んーー;」へ

下記は4月1日の「新スタイルシート「いや~んーー;」」の補足です^^

今日はみんカラのリニューアルでスタイルシートが変わった。
HTMLでの入力が出来なくなった。コレは痛い。
今のままでは5月31日までしか使えません。
リニューアル後はみんカラ広告がデカ過ぎ!!(怒)
他社の広告ならわかるけど、こりゃ会員のブログ展開の妨害としか思えぬワイ!

しかも現在のページの背景(コスモ)は背景固定されてるものの、
新しいみんカラ独自BODYのプロパティーだと
 ↓        ↓
background-attachment:fixed; 「背景画像をスクロールさせない」
 ↑        ↑
これが反映出来ないんだよなぁーー;
上はユーザー領域に入れたために背景が固定されませんでした。
ページBodyに「background-attachment:fixed;」を入れて克服。


まったくふざけてんなぁ
人が苦労して勉強しながらスタイルシートを克服したってのによォ


自分の努力不足で招いたのにみんカラのせいにしている愚かさ^^;

 怒りのゲージ↓↓
MIN ■■■□□□□□□□ MAX (-"-;)ムム
MIN ■■■■■■■□□□ MAX (("o(-"-;)プルプ
MIN ■■■■■■■■■■ MAX ゴルァ!!!(# ゚Д゚)・;'.

今は↓
MIN ■□□□□□□□□□ MAX ("-";)A


とりあえず諦めて今のスタイルに暫定設定しました...
まだまだ試行錯誤中なので、暫くはちょくちょく変わる事でせう...

みんカラ開発は「近日中に、スタイルシートの編集方法を解説したサポートブログの公開を予定しております。」

順序が逆だぜ...
早くしてね^^

みんカラユーザーの怒り買いすぎだよん。
ψ(`∇´)ψ


さて、身駆使ーの限定解除が施行されたらどれだけここから引っ越すのかな?

ま、これくらいにしとこ…全削除強制退会は御免だからね^^

ふ~...

この記事は、みんカラ リニューアルのお知らせ について書いています。
2009年04月07日 イイね!

スタイルシート・・・その後の後...

スタイルシート・・・その後の後...もう
煮詰まっちゃって煮詰っちゃって
まぁ色のセンスの無さと言い...


でもバニラ色って好きだし...
東武セイジクリーム。

日付は葉緑素入りガムをイメージ(んなはずないか…)

[ブログ][愛車紹介]などのタブの色はワテの職場のイメージカラーと言う事で...

こんな事(CSSの設定)で半日が無駄になって...

明日からってか今夜から青春18きっぷ使い果たしの旅へと出るものの、まったくどこへ行こうか計画もせずにいる。

ワテのブログは「長文・駄文」が多いので、せめて文字間隔・行間隔は見やすいものに変更致しました。
※文字間隔は一段改行だけでは段落しなくなってしまうので規定の数値に戻しました。その代わり行間隔を大きく取りました。

手も目も頭も疲れた。
Posted at 2009/04/07 16:59:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとり言! | 日記

プロフィール

「みんカラは休眠中。」
何シテル?   06/03 23:12
クルマ・バイクや鉄道等が好きです。 特に古いモノにはいつも魅了されますね。 別に新しいモノが嫌ってなわけではないので誤解しないでおいて下さい。 さすがに食...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    1234
56 789 1011
12 1314151617 18
19 2021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

ぶらり輪行女子 
カテゴリ:おでかけ 買物
2012/06/16 20:13:23
 
mixi   
カテゴリ:ブログ・SNS・ツール
2010/05/04 20:02:24
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ブログ・SNS・ツール
2010/05/04 19:55:56
 

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
人生初の4輪の「新車購入」です。
スバル R-2 スバル R-2
昭和46年(1971)式 富士重工業 スバルR-2VAN デラックスです。 S46年10 ...
ホンダ ドリーム 125 ホンダ ドリーム 125
A.P.HONDA(タイホンダ) Dream125 ฮอนด้า - ホンダ Dream ...
三菱 シルバーピジョン 三菱 シルバーピジョン
新三菱重工業 シルバーピジョン C140 昭和39年(1964)式 125cc強制空冷2 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation