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ワテのブログ一覧

2010年01月30日 イイね!

鉄道の無い菖蒲でJRきっぷ買う

DREAM125
今日は久し振りにDREAM出してお出かけ。
気温もそこそこ暖かかったので、フル装備で丁度いい陽気だった。

さて、コレに乗ってワテは菖蒲町にある「モラージュ菖蒲」というショッピングモールへ行きました。
しかし土曜とあって1000円高速に乗るマイカー渋滞が凄いなぁ…
あの政策が無ければもっとスイスイしてるのに・・・

県道をひた走って15分くらいすると目的のモラージュに着きます。

土曜と言う事でココもなかなか盛況。駐車場は一杯に近い様子だった。

このモラージュにあるKNTツーリスト(近畿日本ツーリストのお店)に用事があってきましたが、あまりの広過ぎさでどこにあるのか見当つかず。
デパートみたいに案内図がない…

モラージュは(最近のこういう所は皆そうなのかな?)要所要所にタッチパネルの案内があったので、それを活用してようやくわかった。

目的のJR乗車券を会社の福利厚生ポイントで購入するため、最寄のJR駅ではなくKNT(近ツリ)に来ました。

これらきっぷで1月31日深夜~2月2日まで金沢へ行きます。
周遊きっぷ「富山・高岡ゾーン」を活用。
昔の「北陸ワイド周遊券」だったら敦賀とか糸魚川とかまで乗れたのだが…
周遊券制度が無くなってJR旅が減ったのは過言ではありません。周遊区間までの往復は急行列車自由席が無料だった特典が今はありません=急行自体瀕死状態なので仕方ありませんね。
今の「周遊きっぷ」はエリアも狭まって、贅沢な言い草ですが使い物にならん...私鉄に乗れるゾーンは使えますね^^
周遊きっぷ「富山・高岡ゾーン」適応区間は…北陸本線は金沢~富山、高山本線は富山~越中八尾(えっちゅうやつお)、ほか七尾線・城端線(じょうはなせん)・氷見線(ひみせん)の全線を乗り放題できる(一部JRバス線も)。ゾーン内は特急自由席も乗れる。なので日数も少ないので元を取るため特急もバシバシ乗ろうと思う。

上野~金沢までは勿論急行「能登」で行きます(寝台特急「北陸」の乗車は2月中旬実行予定)。
「能登」は3月13日ダイヤ改正で臨時化・車種変更(JR西日本489系ボンネット車→JR東日本485系「ムーンライトえちご」編成化)されてしまうのです。
寝台特急「北陸」は廃止です。

・・・平成8年以来14年ぶりの金沢(北陸)です。楽しみだなぁ^^
北陸鉄道と富山地方鉄道あたりも乗りたい。

切符を買い終わって朝飯も昼飯も食わずだったので、途中腹ごしらえ。
JA南彩 菖蒲グリーンセンター「のうきょう食堂」
菖蒲町にあるJA南彩 菖蒲グリーンセンターの「のうきょう食堂」。
ここのうどんとそばが美味しいで有名です。今時珍しい県道沿いのドライブインです。
詳細はココをクリック。

もりそば(大盛)と単品のかき揚げ。
ココでうどんは何回も食べてるが、そばを食した事が無かったので本日は「もりそば(大盛)と単品のかき揚げ」にしました。
既に箸をつけてるので減ってますが、結構凄い盛量ですよ。

人気の「農協定食」(おかずはもつ煮だっけかな?)はまだ未食なので、次回チャレンジ!
Posted at 2010/01/30 20:51:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年01月26日 イイね!

21世紀まで遺せた1950年代の血筋

21世紀まで遺せた1950年代の血筋最近のワテの二輪に対する膨らみがDREAM125の所有で落着していますが、バイクに対する夢が「やっぱりか…」と言われるべく日々増進傾向。

「どーせDREAMも原付みたいに結局要らなくなるのでは?」

そんな声も聞こえます^^;
が、DREAMをなめないで^^タイカブはタイカブでしか味わえない優越感があります。
あのトルク感とシフト感覚、そして低速域の太いマフラーサウンド、周囲の不思議な眼差し・・・
スーパーカブ110デビューのおかげでDREAMにもポン付けできるパーツも出てきましたねぇ…って鍵付きガソリンタンクキャップくらいか(DREAMは鍵無しタイプ)…

400ccまで乗れるワテですが、何故か125ccクラスの小排気量バイクが愛しい。
125は高速・自動車専用道も入れないし、道路によっては通行禁止もあって手厳しい思いもする原付二種クラス。得した気になれるのは合法で70km/hまで出せる横浜新道の今井IC~戸塚終点までの区間くらいか?
(一般道通行禁止はバイパスに多いほか、峠道や工業団地などに対する夜間帯規制が多いようです。国道20号線甲州街道の東京都・神奈川県境「大垂水峠」は土休祝日全面禁止。)

そんなアンダー125バイクは50cc以下の原付一種とは道路での運転方法が違い、所謂自動二輪扱いなのでそういった面ではメリットだらけ。それ故小型自動二輪免許の制度改正(二輪メーカーが提唱する中型自動車免許にオマケ)されるのは嫌だなぁ…

現在国内メーカーが発売する125cc以下の現行車種って少ないんだよぉ...

HONDA
リード110
スペイシー100/125(生産終了)
スーパーカブ90(生産終了)
スーパーカブ110
スーパーカブ110プロ
エイプ・100
CRF70F
CRF100F

SUZUKI
アドレスV125/V125G
バーディー90(生産終了)

YAMAHA
シグナスX/X SR
アクシス トリート

KAWASAKI
KX65
KX85/85-Ⅱ
KSR110(生産終了)
KLX110/110L
エリミネーター(生産終了)
KLX125
D-TRACKER125

・・・とても寂しいラインナップである。排ガス規制で2サイクル車の製造終了や昨年新たに輸入車にも課せられ厳格化された騒音規制によって二輪車の市場がガタ落ち。

そうなると古い車種に目が行くのは必至。
K125
スズキK125。
元々はコレダS10の名で販売開始され、昭和40年から全くモデルチェンジしないままでいたビジネスバイク(途中バッテリー電圧が6V→12V化はされてる)。
販売不振はともかく、2サイクルエンジン車という影響で2000年に消えたモデル。
ベンリィCD125Tと酷似であるが、こちらは全くと言っていいほど市場に顔を出さない希少車。ロータリーディスクバルブの2サイクル単気筒だが二本出しマフラーが特徴。

今はどのメーカーも原付以外ビジネスバイクと言うカテゴリーはほぼラインナップしていません(スーパーカブ110のみ)。寂しい限り。
ホンダベンリィCD
スズキK(コレダ号からの血筋)
ヤマハYD

以上三車種は1990年代~2000年代初頭まで細々と生産されていた。
何れも形態的にもメッキされたタンクカバーにニーグリップラバー、黒基調のスタイルが1950年代からのオートバイスタイルを脈々と受け継いでいました。
冒頭サムネイルはホンダベンリィCD125Tで、今ワテが着目しているビジネスバイク。惜しくも2003年に生産終了しており、後期型とは言っても商業車ゆえに市場に出回る数が少ない為比較的高額(新車時の価格からあまり下がっていない)であります。相場は概ね10~30万?
ワテ的には1993年~2001年頃のOD5速・規制前モデルに注目しています。
勿論レッグシールド付きがお好み。レッグシールド無しは無しでそれなりにカッコいい^^
風防とライト周り幌で「お爺ちゃん仕様」ってのも別次元的にカッコいい^^

ネイキッドだけどロータリーチェンジ、でもクラッチレバーあり・・・
4サイクル2気筒OHCの2本出しマフラー・・・
「ベンリィ」という安直な車名・・・
って事で今はCD125Tに憧れてます。

あ、K125(「コレダ」)も^^;
近々在庫ある店舗でじっくり見に行くつもりです。

もしベンリィCD125Tを買ったら、HONDAのページにいる(あえてこの形で名を残している)ベンリィちゃん(東京電力の「でんこ」みたいなキャラ)をさりげなく車体のどこかに配置させたいね。
Posted at 2010/01/26 19:17:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイその他 | 趣味
2010年01月24日 イイね!

ありがとう209系弁当

ありがとう209系弁当平成5年(試作車は平成4年)から僅か17年間ではあったものの、かつての主だったスカイブルーの103系を後継して活躍してきたJR東日本の京浜東北線・根岸線209系が1月24日(日)をもって運用(事実上)を離脱しました。要は「引退」です。
この前のブログも209系関連でしたが、16・17・23・24日は京浜東北線・根岸線主要駅では「ありがとう209系フェア」が開催されており、ワテも23日に出勤ついでに赤羽駅で「ありがとう京浜東北線・根岸線209系記念弁当」を購入して職場で食べました。
この他にも209系関連グッズや209系カレー(何のこっちゃ?)3パック入り1,200円で売っていたりしていました。

さてお弁当。
蓋を開けると、海老以外は際立って派手なおかずは入っておらず。
しかも少ない。コレで1,000円。。。さすが駅弁扱いなので値段は高い(企画商品だから仕方ない)。
販売元は日本レストランエンタープライズ(NRE。旧:日本食堂)の東京列車営業支店。
コレとは関係無しにですが昔から思うことだが、どうして駅弁等(サンドイッチ・草餅などを含む)は価格高騰するんでしょうか?

ありがとう京浜東北線・根岸線209系記念弁当
ありがとう京浜東北線・根岸線209系記念弁当

中身はこんな感じです。
でも味付けはとても良く、鮭がやたらに大きい切身であったのが満足。量的には不満なので、途中コンビニによってカップめんも購入して食べました。
唯一209系を象徴していたのは羊羹でした。桜の塩漬けがほんのり甘い羊羹にアクセントをつけていました。実はワテ、羊羹はあまり得意でないが食べました。

今思えば、高いからと思い買わなかった209系カレーも買っとけば良かったなぁ…そうすれば外箱をコレクションできたのに^^;
カレーの箱、ヤフオクで出て来そうですね。

・・・出てました ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k125387649

ラストラン当日は明けでしたが、職場にて残業があって昼過ぎ2時頃帰途しました。
ワテは高崎線に乗って帰りますが、大宮まで併走する京浜東北線各駅ホームには209系を収めようと待っている子供たちやファン、マニアでごった返してました。
ワテはグリーン車乗車帰途中さいたま新都心駅に到着している時、京浜東北ホームの輩の動きが半端なく激しい。見てると大宮方面から南行の桜木町行きが「ありがとう209系」ヘッドマーク付きの209系でした。運用がわかっていればワテもどこかで降りて撮影したんでしょうが、この前大宮で撮ったからいいや的にそのまま帰りました。
感心したのは何でもない旅客の男女カップルがついでにと写メしていましたが、普段から209系に乗り慣れてて、ココ最近みんな新車(E233系)になっちゃった理由がココでわかったのでしょうね^^
Posted at 2010/01/26 14:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | うまいうまいっ !! | 日記
2010年01月17日 イイね!

《テ》僅少と惜別間近の走るンです209

《テ》僅少と惜別間近の走るンです209平成22年1月17日()。
本日は泊り勤務明けで、朝の9時過ぎには職場最寄のJR駅までトボトボ。
京浜東北線の209系が1月24日()に引退します。
あれだけあったスカイブルーの103系を置き換えて同線の主となった209系。
平成4年に「901系」として艤装・制御装置・装備を異にした試作車三編成をデビューさせて、従来の国鉄・JR電車には無かった数々の新機軸を満載にした省エネ電車としてPR。
その901系三種類の比較検討の末、翌年量産形式の「209系」が登場しました。
・・・そんな209系も第一線から退く日がやって来ました。元々「コスト半分・寿命半分」を掲げた電車であり、耐用年数10年程度で設計された電車なのでした。
「走るンです」は当時の使い捨てカメラ「写ルンです」 に因んだ一部からのあだ名です。
何だかんだで京浜東北線209系は17年目で引退という形になります。

さぁ、ワテの癖が出る前に、冒頭のように帰途の高崎線のグリーン車に乗り優雅にお茶を飲みながら京浜東北線側の車窓をチラチラ209チェックも兼ねて眺めてました。
すると前方の席の親子のパパの方が「ホラホラ!古いの走ってる!」の声に反応すると、蕨(わらび)~南浦和間を209系大宮行きが走ってるではありませんか! ^ ^ !
大宮で撮影を決意。大宮到着時にSuica定期(JR東日本のICカード定期券)をグリーン情報のリーダーにタッチ(途中駅別列車乗換の為の操作)して大宮で下車しました。
逸る気持ちを抑えて宇都宮線ホーム3番線の上野方に移動。見た区間がまだ手前であったので到着には数分時間があったにもかかわらず、またワテの嫌な癖でデジカメの設定に勤しみすぎ・・・電車が接近してるジョイント音を聞いた時既に遅し......進入して来ちゃって前面からの姿をおさえられなかったですハイ。だってそばにいるマニアも209待ってると思いそのそぶりで安心してしまったんだもん。(マニアさんは209眼中無しで貨物列車を撮っておられました^^;)
その時の動画と大宮駅発車時の209系動画です。

20~25秒の所で並んでる183系(189?)は臨時快速「早春成田初詣号」。
50秒付近は駅員のマニア向け注意促進放送に胸を撃たれイライラーー;
決してワテに向けて放送しているのではありませんので誤解無しにしてね^^隣のホームで上野行き普通列車が進入中にも係わらず高崎線ホームの特急「ウイークエンドあかぎ」185系や回送の「彩野」という列車を撮るのに白線を出ていたようです。
発車時はほぼ同時発車の185系に209系のVVVFサウンドが掻き消されちゃってますね。


デジカメの設定に集中していたら209系が来ちゃった!
辛うじて進入時の写真を撮れた209系。
実際は偏って撮れましたが、編集してこのように^^;


見づらいですが、もう運転台背後の窓にはマニアがカメラ持って陣取ってます。
ワテ的にはあまり興味理解が無いんだよなぁ、前面展望って・・・
どちらかと言えば「乗り鉄」というカテゴリーの中で細分化される「音鉄」なものでワテって。。。なのでモーターの無いクハやサハには意識して乗りません。
まぁ通勤時の電車は全くそれは拘りませんけれど!
乗務員室に乗り込んだ運転士の心中を察します(ご愁傷様)


前照灯を点灯。
閉扉して大宮を発車する209系「大船」行き。
二~三ヶ月前までは全然面白みも楽しみも無かったこの光景が、一週間後に見納めになる(17日以降「・・・なってしまいました」)・・・


この日見たウラ64Fには何も掲げずに運転される模様で、
ウラ52Fに惜別ヘッドマークを掲げて最終日まで運行されるそうです。
何気ないいつもの姿がいいのですよね、鉄道って・・・
大宮でデジカメ出して209系を撮る=恥ずかしかったぁ…(汗)

209系はプレス発表では「京浜東北線E233系に統一。209系を全車廃車」と言っていました。事実初期の一部(主に川重製)が長野などに疎開回送され廃車解体の道を辿りました。
しかし途中で方針の変更で機器更新等の改造で南武線205系の仙石線(103系置換不足分)・209系老朽廃車代替の2200番台と房総地区113系・211系置換え用(211は中央本線ローカルに転出?)にセミクロスシート・トイレ追加のうえ2000・2100番台が登場しました。
房総向け改造は現在鋭意遂行中なので、これら転出先線区では暫くこのお顔にお付き合いできる事になりますね^^
房総地区ローカルは来年324両もの209系に統一。即ち「グレードダウン化」・・・・・・・
そうなると次の矛先は房総半島の113系撮影ですね。いろいろ撮りたいモノがあり過ぎて困るよ。
なお、6ドア車のサハ208は以後の用途が無いため全車廃車です。



試作車の簡単解説^^;
A=900番台「ウラ90」~VVVF装置は富士電機のパワートランジスタインバータ・電動空気圧縮機はスクリュー式・運転台は2ハンドル。
B=910番代「ウラ91」~VVVF装置は東芝の個別分散制御GTOサイリスタインバータ・電動空気圧縮機はレシプロ式・運転台はワンハンドル。
C=920番台「ウラ92」~VVVF装置は三菱電機のGTOモジュールインバータ・電動空気圧縮機はレシプロ式・運転台は2ハンドル。

車体はA・C編成(サハ209-923・924除く)の構築方式、制御装置はC編成の三菱電機製パワーモジュール式GTOサイリスタインバータ、電動空気圧縮機はA編成のスクリュー式、運転台は若干変更の上B編成の左手ワンハンドルマスコンが採用された。運転台は209系900・910・920番台への改番と同時に量産車の仕様になった。A編成の制御器はデジタルATC化に対応できなかった為に量産車のモノに換装された。

209系量産車^^;
製造者は東急車輛、JR東日本大船工場・新津車両製作所、川崎重工業の3社で行われ、川重製は前者3者(東急・JR)とは設計を異にしており、目を凝らせば明らかに窓の形状(少し位置が高くて四隅のRがかなり丸い=動画59秒~1分2秒付近で川重製と東急製の連結がありますので、その差異が解るシーンがあります。)・車内見付けと天井(天井板がアタッチメント)・妻面(コルゲート加工)が異なる。川重製は2シート工法が災いしたのか、酷使による外板の歪みが露になり見るに耐えない個体が多かったため、製造途中から見直しのためなのか0番台での川重製は増備されなかったんですねぇ。
川重もそれを克服したのか、209系の直系兄弟である東京臨海高速鉄道(りんかい線)70-000系から復帰したのであります(70-000系は全車が川重製)。
Posted at 2010/01/17 15:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄分 | 趣味
2010年01月11日 イイね!

100111

2010年1月11日(
今日は成人の日という事で、成人になられた方々おめでとございます。
ワテは成人式というものに参加しなかったから今も「人並みに」しっかりしていないのかなぁ…

この前は久々にコスモを出動。職場で使用する割り箸とワテ部屋用の「たばこの消臭元」を買う為だけに・・・しかも徒歩で行けるビバホームへ^^;
いや~やっぱコスモは暖かくていいっすねぇ。バイクは楽しいけれど、やっぱ冬場は車が一番。

DREAM125のために周囲整頓という理由による所有原付一部譲渡作戦はまだ実行開始していませんが、そんなワテの中にいる悪い虫が何やら動き出しております。
まいった^^;


ホンダの
ベンリィCD125Tってカッコいいッすね...N=Io(いい加減にせんか!)...orz
Posted at 2010/01/11 21:49:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとり言! | 日記

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何シテル?   06/03 23:12
クルマ・バイクや鉄道等が好きです。 特に古いモノにはいつも魅了されますね。 別に新しいモノが嫌ってなわけではないので誤解しないでおいて下さい。 さすがに食...
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