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ワテのブログ一覧

2011年05月21日 イイね!

冬タイヤから夏タイヤに履き換え

ステージア購入時に履いていたワークのVS18インチメッシュを外し純正サイズのスタッドレスで走り回っていたステージア。

ワテはあまり社外アルミとか興味がありませんが、とりあえず今履かせているアルミで我慢。
いずれにせよ日産純正を入手するとします。

タイヤは6月から値上げですね。

流石にボーナス前で新品タイヤは無理…

レグノの最新モデル「GR-XT」が欲しい…=家賃一ヶ月分をオーバーしちゃいましゅ...orz

なのでとりあえずって事で中古タイヤを購入・装着致しました。

今日ネットで散々探すもなかなかステージアに合う205/55R16が見つからない。

実際地元にあるアップガレージに行くが、違う銘柄での二本セットばかり。

一旦帰宅してネット検索。

すると深谷に中古タイヤを得意とする「AUTO STATION」というショップにヒット。
いや~在庫一杯一杯…で、しかし205/55R16が僅少...

1台分をカバーできる在庫がありませんでした。
でも夏タイヤがどうしても必要。
5月22日にワテは青森までクルマで行かなければならなかったもので。
「はやて」は震災後の臨時ダイヤで新青森まで行く本数も少なく、全車指定席ゆえに満席&運賃・料金=往復3万超えるので断念。て事でステージアでセルフ出陣する事となりました。

2月は尾張瀬戸、3月は富山と遠征しました。冬場なのでスタッドレスは必需でしたが、もういい加減東北も雪の季節ではなくなりましたからスタッドレスのままとは行きません。

スタッドレスタイヤで夏場の乾燥路はある程度の速度を超えると「焼け焦げ」ますよね。

前述にあるとおり、新品タイヤは今のワテには手が出ません。
購入したタイヤは・・・
BSの「B500si」×2
同じくBSの「REGNO GR-9000」×2
といった種類の違うタイヤを組みましたが、特に普通に走りますので問題ありません。
REGNOシリーズはブリヂストンの最高峰「静粛性追求」シリーズです。
B500siも混ざっていますが、静粛性が向上しました。

あ、写真はまだ撮ってなく、GR-9000が前輪・後輪どっちか、それともB500siと混ぜこぜシャッフルかどうかもわかりません^^;(あとで見ます)
後ほどUPしますね。

AUTO STASIONというお店、いい店です。
取り外したスタッドレスを一個一個ポリ袋に詰めてくれて、持ち帰るお客のクルマのラケッジスペースを汚さない配慮や取り付けるタイヤとホイールをしっかり洗ってくれました。
それだけで「お気に入りショップ」になりました。
ワテ宅から30キロ離れていても行く価値のあるショップです。
中古のマフラーもあったので、次回は見てみたいと思います。

さて、REGNOはポテンザとかと違いグリップに差がありますが、スタッドレスと比較にならない静粛性&転がり増長&路面追随性が向上致しました(当たり前か…^^;)。

いつかはREGNO GR-9000を遥かに越えた進化系静粛性タイヤ「REGNO GR-XT」に履き替えたいです...
それまでちょっと我慢^^;

ワテのYouTubeにお友達登録していただいてる方(80(ハチマル)さん)が製作したインプレッションレビュー動画(コメントの喋り方がプロっぽくて素敵で、いろいろなインプレッション動画を提供しています^^)「♥ 彡☆1080p ☆彡 心地良い静粛性 REGNO GR-XT (比較実験あり) =2011-3/26=」を参考にして下さい。


関係ないですが、ワテが次期購入検討の〓Softbankスマートフォン「005SH」を買ったハチマルさんのインプレッション
「♥ ☆720p ☆ GALAPAGOS 005SH with android2.2 =2011-2/25=」

005SH、う~ん、手を出すのはまだ早いかな?後継機まで待つべきか?
でも現在使用の〓Softbank923SHもキズだらけだからなぁ…

ハチマルさんの喋り方が何かいいですよね^^
…ってかあまり面白みの無いワテ動画にハチマルさんは何に魅かれたのでしょうね^^;
Posted at 2011/05/21 23:13:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ステージア | 日記
2011年05月16日 イイね!

共に惜別 ワテグルマ達・・・・・・

共に惜別 ワテグルマ達・・・・・・これまでワテと一緒に暮らしてきたクルマ二台が其々ワテの元から「旅立ち」致しました。
平成15年(2003)に購入したユーノスコスモと平成19年(2007)に購入したスズキフロンテ(LC20)が、ほぼ時を同じくしていなくなりました。

今思えばそれなりに想い出がありますが、ほかの方からも見ての通り、大して何処へも足を延ばしていませんでした。
コスモではせいぜい茨城・栃木・群馬を出かけたくらい。ルーチェAPでは行った筈の富士箱根伊豆地域へは、とうとう行く機会がありませんでした。
フロンテも概ね埼玉県内を出る機会がなく、せいぜい東京の青梅市・小平市・東村山市などの西東京地区しか行かなかった。

言うなれば「ワテはクルマ側の人間でない」という事でした。
幼少期含め産まれた時から免許を取るまでは車に縁が無い生活でした。

クルマに囲まれた生活をしたかった憧れだけが先頭に来てしまい、結果毎回の如く「ダメにして終り」を迎えてしまいました。

コスモ存続を諦めた時にはクルマ嗜好を180度転換。

今乗ってるのは、あまりこの場で登場しない日産ステージア 25t RS FOUR V。

過去グルマには申し訳無いのですが、とても重宝しています。
何で今までこういう存在を気が付かなかったのかなぁ・・・・・・とも思ってしまいました。

でも実際今まで傍にあったクルマが旅立ってしまうと、頭にポッカリ穴が空いた気分です。
 


車内に置いてあった物を全て撤去しに来た時の図。
既に一時抹消でナンバーを返却してあるので、リアバンパー周りが寂しい。


ワテの「甲斐性なし」のせいでこんなにまで酷い惨状になってしまったコスモのルーフ。
赤系という理由もあるが、ちゃんと手入れしなかったツケがココに…


後継車・ステージアとの対面。
コスモ旅立ちの日はステージアからブースタージャンプで3ヶ月ぶりに元気良く20Bが「目覚め」を迎えました。


全く性格を異にする両車。
こうして並ぶとデカデカと感じたコスモが小振りに見える。元々が低くてキャビンが小さいコスモだからそう見えるのでしょう。ステージアは車高・幅的にも現代の同クラスより狭い。全長だけがやたらに長いのですね。
今までコスモにしてやれなかった「いろいろな何やら」をステージアで出かけ、遊び、買い物などをしようと思う。
本当にすまない、コスモ...


陸送業者の方がしっかりとコスモをラッシング固定。いよいよ本当に永遠のお別れの時が近づき、何故かワテは脈拍が早くなっていました。
もうこの時点でワテのコスモではなくなっております。
もう20Bサウンドとも、このひと時で聞き納めです。


この駐車場でコスモは4年と4ヶ月を過ごしました。猫に乗られたり潜られたり、花粉や黄砂で真っ黄っ黄になっていたり、真冬の朝キンキンに真っ白く凍り付いていたり、降雪で雪だるまになっていたり、夕立でスブ濡れになったり、椋鳥の空爆でビタビタに汚されたり…
そんな毎日から解放されるコスモ。
エンジンが温まり、回転数が低くなるサウンドを聞くと…
後悔の念が押し寄せて堪らなかった。
ワテは一生懸命隣のステージアも視界に入れていました。


フロンテの新しい里親さまが引き取りに来た時のフォト。
少しキレイになってご満悦のよう。
「あまり長いお付き合いができなかった事とずさんにしてしまった事を許してね。」
仮ナンバーを着けてやや引き締まって見えるフロンテ。


フロンテはリアから異音が激しいのと、新しいオーナーさま曰く「エンジン部分にある冷却水パイプの劣化で破裂の恐れがあるかもしれないのでラジエターキャップを外しました。」と見てくれました。
絶対にクルマ・機械に精通しているお方ですね。
「今度はちゃんと面倒を見てくれるオーナーさまだから安心してね。」
ワテはとても安心致しました。新オーナーさま、修復箇所が多すぎて申し訳ありません...orz
今後のフロンテを是非よろしくお願い致します。
ありがとうございました。



両車とも其々別の場所へと旅立ちました。
コスモに関しては・・・あまり言いたくはありません。他のコスモ乗りの方が落胆するかも知れません。ワテも落胆しました。ガッカリしました。
ワテコスモは車体とフレームを離され、パーツはバラされてタイに輸出されてしまうとの事です。輸出後現地で組み直されて販売される事を言ってました。クルマ一台丸々輸出すると関税が200%取られると言ってました。なので部品として輸出するんだと言ってました。
・・・でもコレは前オーナーに配慮する建前上の理由で、本当は見事全てが解体されてヤフオクに出回ってしまうのかもしれません。
あれだけ商品説明で「乗り続けてくれる方限定」と書いたのに…
もう時既に遅しです。

一方フロンテに関しましては全く真逆で、旧車360ccを趣向に持っている里親さまに引取られて行きました。ただ仮ナンバー着けて自走でお帰りになって行きましたが、無事に到着してくれていれば良いのですが・・・・・・
流通・オークション出品共に僅少なLC20系フロンテ。ワテが成し得なかった状態にして頂いて大切に乗ってくれる事でしょう^^
何処かイベントでまたこのフロンテに会える事を信じていようと思います。

コスモとは8年、フロンテとは4年と短いのか長いのか…過ごして来ました。
共に「いっぱいありがとう。」
Posted at 2011/05/16 14:59:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ワテのクルマ | 日記
2011年05月15日 イイね!

《テ》2011.02.19 名鉄瀬戸線に乗って《サウンドフォト編》

《テ》2011.02.19 名鉄瀬戸線に乗って《サウンドフォト編》車内録音もしてありました。

サウンドフォト作りました。

実際は大曽根の到着前~尾張旭まで収録してありますが、それだと21分と長くなっちゃうので瓢箪山(ひょうたんやま)のドア閉扉時までとカットしてあります。

昔の電車のサウンドをごく最近まで響かせて活躍していました。
吊掛式モーターの電車のサウンドをBGM代わりにしてみて下さい。
Posted at 2011/05/15 14:35:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音鉄 | 趣味
2011年05月14日 イイね!

《テ》2011.02.19 名鉄瀬戸線に乗って《動画編》

《テ》2011.02.19 名鉄瀬戸線に乗って《動画編》ここんところこうして撮ってきたDV動画をUPさせる事がなかったワテ。

今日は公休。比較的早起きしていたので作ってみました。

名鉄瀬戸線 6750系の動画です。
去る2月19日にステージアを駆って瀬戸入りしたワテ。
西方向へのクルマ遠征は久し振りで、ましてやマイカーでは初。

ワテブログ(平成23年5月13日)
《テ》2011.02.19 名鉄瀬戸線に乗って《フォト編》
を参考に御覧下さい。

動画①「名鉄瀬戸線さよなら6750系①」


動画②「名鉄瀬戸線さよなら6750系②」


動画③「名鉄瀬戸線さよなら6750系③」


動画④「名鉄瀬戸線さよなら6750系④」

この動画のみ平成20年3月13日に収録。ダイハツハローの現車確認に行った時についでに撮影しました。印場駅から20分以上歩き大きい川を渡ってヘトヘトになり二輪店へ行きました。
結局ハローは北九州のアップガレージライダーズで購入。
今考えるとヤフオクで安価で入手できるんですよね、ハローって...orz


お粗末な動画ですが、大手私鉄最後の吊掛式電車の雄姿を御覧下さいな(^▽^)/
Posted at 2011/05/14 21:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄分 | 趣味
2011年05月13日 イイね!

《テ》2011.02.19 名鉄瀬戸線に乗って《フォト編》

だいぶ遅いながらのブログ。

2月20日(日)に名鉄6750系二次車のA6編成(6756F)によるイベント列車「さよなら6750系」が運行され、その後 3月19日に一次車もさよなら運転を行い、同月25日限りで運用を終了。

平成23年2月19日
ワテは早速クルマをコインパークに停めて名鉄瀬戸線に乗り込む準備をしているとA1+A2編成(6751+6752F)が尾張瀬戸方面からの栄町行きがゴロゴロ入線して来ましたので「おっ!幸先いいな。A6も来るかな?」なんて悠長にしながら後続の4000系(瀬戸線の新車)で栄町方面に乗車。尾張旭を栄町方面に進むとすぐに尾張旭検車区があります。


電留線に並ぶ電車を見ると・・・洗浄線にA6が電源を落として鎮座orz...

そのA6(6756F)は2月19日午前中の休日ダイヤ朝間2往復運用を持って運用離脱してしまっていました。
これが「定期運用離脱」という答えでした。
ワテが瀬戸入りしたのが午後3時頃…A6のけたたましい吊り掛けの轟音を撒き散らして走る雄姿を拝む事は叶いませんでした。


・・・「先週休暇を取らせてくれていれば」・・・
この事しか頭に過ぎりません。先週瀬戸線に行く計画をたてていたにもかかわらず「人が足りない」「この日事故防止○○発表会があるから」とかで休ませてくれませんでした。
あとは「早朝5時に現地入り」しておけば良かったとも後悔。

2月20日まで現地滞在して撮影するのも可能でしたが、激パ(パニック状態)を避けたかったので帰宅を選択しました。

さよなら運転の様子はYouTubeなどで拝見する事にします。

2月末までA6は期限があるとの事なので、車両交換等で急遽A6が出番なんて事もあり得るのでしょうが、それを期待して再訪は考えられません。

…6750系の記録って「車種」を主体にして撮影・記録したものが全然無いのです。

平成7年(1995)に友人等と「吊掛式電車を堪能しに行く旅」を開催した時に乗車した6750系の写真が唯一です。
せめてワテと6750系の接点もあったのだという証拠写真です。

名鉄6750系二次車 栄町
名鉄瀬戸線 栄町にて

6750系二次車です。
この時ワテは初めて瀬戸線に乗車したのでした。
ワテが撮影してるので本人は写ってません。
6750系二次車は平成2年に製造(3900系からの更新改造)。低予算で製造されたため(バブル期生産)、床下防音があまり施されていない為ダイレクトに吊掛モーターの駆動振動が車体全体に響き渡り豪快でした。
この頃は喜多山検車区に塗装ブースがあったので外装がキレイです。
今の瀬戸線塗装車はステンレス車4000系をメインにした考えなので、6000・6600・6750系といった「名鉄スカーレット」車は継ぎ接ぎ補修でパッチワーク電車と化してしまっていて可哀想な外観です。

二次車は元々高性能化を視野に入れた設計ではあったのですが、名鉄の意向でそれも叶わずに全車廃車となってしまいました。ワテ的にはてっきり7000系パノラマカーの機器を流用するかVVVF化改造するのかと思っていました。
二次車は5編成(6753~6757F)製造されましたが、4000系導入で平成21年にA6を残して廃車。
今回時期をずらしてA6が引退廃車となります。
6756Fを中心に記録したかったのですが、夢叶わず…

さて、何も撮らずに帰る訳も無いので、もう一本のA1+A2(6751+6752F)を記録。
動画と走行音は当然撮りましたが、また別の機会にUPさせます。

6750系一次車。
名鉄6750系一次車 尾張瀬戸
尾張瀬戸にて。

名鉄の車番はローマン体の書体が伝統
ローマン体の車番は名鉄の伝統。

6750系一次車の車内
6750系一次車車内
一次車の内装。明るい白基調です。

惜別方向版
一次車に「二次車」のイラスト"惜別"系統版が掲げられていますが…なぜ?
ローマ字がありますが、吊掛式駆動って「ノーズサスペンションドライブ」って言うんですね。初めて知った。
一次車の吊掛サウンドはやや控えめ。二次車は「大爆音」です^^

一次車は昭和61年(1986)に先行更新車として導入されました。これに関しては高性能化を前提に設計はされていなかった(改造可能でしょうが…)。
外観は標識灯(尾灯兼用)・客用ドア・空調装置・床下機器以外は同じく瀬戸線で活躍する6600系と概ね同一。この6750系は当初「6650系」という呼称で形態の違う二次車を「6750系」という呼称でした。のちに6750系として統一したそうです。
この一次車を基に仕様変更したのが昭和62年に登場し小牧線主体に活躍していた3300系(二代)でした(平成15年廃車)。

3300系も小牧線で乗車したのですが、「まだ残るでしょう?」なんて勝手に安心感を持ってしまい、再乗する事無く敢え無く引退してしまったのに…また6750系で失敗。
でも何とか一次車を捕まえたのでいいのかな?

一次車は3月18日に運用を離脱するような事が某HPで記述されていました。日中に撮影したいです。
でも車庫入りしちゃってるという「危険」もあります。


- お ま け -
今回二次車を撮って来れなかったので、代わりに過去の車両をUPします。

名鉄3780系 喜多山
名鉄3780系 喜多山
3780系。
瀬戸線 喜多山検車区にて。
昭和41年に大正期~昭和初期の電車を更新改造して登場したHL車。後述の3730系も同じ理由で登場している。ミュージックホーンを装備する予定であったため、おでこのスピーカーがその名残である。昭和53年の瀬戸線600V→1500V昇圧時に本線系から陸送して転籍(瀬戸線は他の名鉄線と一切接点が無い)し、平成8年の引退まで瀬戸線の冷房化・近代化に貢献。

名鉄3730系 知立
3730系。
三河線 碧南(へきなん)行き。知立にて。
昭和39年に支線区近代化のため登場したHL車。かつては瀬戸線にも同形のロングシートバージョン3770系(3730系登場時はセミクロスシート車だった)が在籍していましたが、6000・6750系増備で平成2年に撤退。三河線にて最後の活躍後、平成8年引退。

平成7年(1995)に友人等と「吊掛式電車を堪能しに行く旅」を開催した時に乗車したのは、当時「まだ残るでしょう」と言う理由で7300・6750系・3300系の記録は主体とせず、当時引退がほぼ決まっていたこれらHL車や600Vである揖斐線の700・750形を目的に乗り回しました。
結果今日…嗚呼...orz

って言うか、毎回名鉄で「引退」とか「廃車」って時に行くと、
「運用離脱」
している事が多い。
今回の6750系二次車は行った当日の午前は走っていたのでした。
4000系一本引っ込めて最後までファンサービスしろよ...
ホント「orz」です。


-おまけのおまけ-

名鉄5500系 犬山遊園
5500系。

名鉄7500系 犬山遊園
7500系。

名鉄1600系「パノラマSuper」 犬山遊園
1600系。

みんな既に引退。
7500系の機器はパノラマsuperの1030・1230系に流用。
1600系は支線区直通のパノラマsuper用に平成11年に登場したものの、ク1600を全車廃車(僅か11年で…)して、残りのM車は1700系に改造・改番して2300系と組成を組んで特急運用(1700系は座席指定特別車「μ」として)に就いている。
いずれも各務原線 犬山遊園にて。

こちらも同じ意味で・・・・・・
会津鉄道キハ8500系 東武鉄道 鬼怒川温泉
会津鉄道キハ8500系。
平成3年~13年まで名鉄特急「北アルプス」で活躍。平成14年に会津鉄道に譲渡され「AIZUマウントエクスプレス」として活躍していましたが、残念ながら昨年5月末に老朽化を理由に引退してしまいました。
この引退も衝撃でした。。。

6750系引退後の瀬戸線は赤い電車である6000系・6600系も活躍しているが、4000系に統一される事が決まっています。
でも6000系・6600系が瀬戸線からいなくなる時に再訪はするのかなワテは?
するかな。ってかなんでもない今の内に訪問した方がいいんだよね。
ワテ6600系って乗った事ないし(^_^;)

いずれにせよ、吊掛天国と言われてきた名古屋鉄道も、この6750系引退で全ての吊掛式駆動電車が無くなりました。

全国の1,500V電化の鉄道で日常的に走る吊掛式は滋賀県・近江路を疾走する近江鉄道220系のみとなってしまいました。
Posted at 2011/05/13 16:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄分 | 趣味

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