• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワテのブログ一覧

2011年10月08日 イイね!

【テ】とうてつ電車まつり 「とうてつ電車大集合」-②

【テ】とうてつ電車まつり 「とうてつ電車大集合」-②【テ】とうてつ電車まつり 「とうてつ電車大集合」-①
https://minkara.carview.co.jp/userid/287144/blog/24088374/

の続き

七百(しちひゃく)駅に到着のワテ。
同駅に降り立つのは初めて。と言うかとうてつの途中駅で下車する自体初めての事でした。

同駅は検修庫である七百車両区と七百変電所があり、同線の中枢駅でもあります。
なお肝心の駅は無人駅です。

七百駅。
とうてつ 七百駅
駅玄関には提灯が4つ飾られていますが、ホーム側は「居酒屋?」と言わんばかりの雰囲気でした。
コカ・コーラのパラソルとテーブルはとうてつが用意したイベント参加者のために設営されたもの
です。ワテも使わせて頂きました。ありがとうございました。


車両区の研修庫にはモハ3401が顔を突っ込んで停車していました。
初めて間近で見る3401です。
とうてつ 七百車両区 モハ3401

七百車両区
ピットには幼児来場者のためのとうてつ社員手製の玩具も用意されていました。
電車をつるべで動かして遊ぶアイテムです。
この後は駅待合室に移動して早速子供たちが遊んでいました。
是非ともワテ等のためにも鉄道コレクション(トミーテック)で「とうてつ電車」を発売して下さいね。


そして今回の目玉の一環であります「貨物列車デモラン」。
とうてつ ED400形
ED400形 ED402。
昭和37年(1962)、川崎車輛で製造された凸型電気機関車。402のみ存在。車番で「2」を名乗るのはED301が存在しているからです。
川車が戦後私鉄用に製造した唯一の電気機関車として希有な存在で人気があります。
当時とうてつの貨物輸送量増加により貨物列車増発の一環で自社発注されました。
昭和61年(1986)の貨物列車廃止以降も廃車にならず、主に工事列車・除雪列車に使用されています。

ED402の細部。

とうてつ ED402
中小私鉄向けにしては比較的長いノーズのED402。
塗装のせいでしょうが古典電機とは違い近代的な雰囲気が漂う。

とうてつ ED402
JRでは見慣れた「川崎」の銘板。戦後製造の川車製電機では私鉄唯一の存在。

とうてつ ED402
車室。狭そうですが、サッシ形状は更新されているのか?近代的。

とうてつ ED402+トラ301
トラ301の荷台側からED402を見る。
トラの荷台が古めかしい。
デモランのため荷物・貨物は積載されていません。
乗客を乗せたら楽しそうでしょうが、現在の基準ではイベントでも本線でそんな事したら大変な事になっちゃいます。(20年前くらい昔だったら平気だったでしょう…)

トラ300形 301。

とうてつ トラ301
自社発注でED402・クハ4406とセットで昭和37年に川崎車輛で製造された木造無蓋貨車。

とうてつ トラ301
昭和37年製にしては戦前製にも見惑うスタイル。
イベントとはいえ本線を走る姿は稀。


ED300形 301。

とうてつ ED301
十和田市側にはED301が連結。

とうてつ ED301
ED402に比べて小型。

とうてつ ED301
古典電機の風格は402よりもこちらが漂っています。

とうてつ ED301
運転室です。
簡素で実用本位な造りでしょうが、冬場の暖房はあるのかな?


とうてつ ED301
ED301の集電装置(パンタグラフ)です。
横向碍子が古さを感じます。架台は絶縁のための油を浸した木製角材でしょうか?

とうてつ ED301
ED300形 ED301は昭和26年(1951)に電化・改軌の際に十和田鉄道(当時の社名)により自社発注された日立製作所製の凸型電気機関車。改軌当初から生え抜きの現役電機として人気があり、ED402同様な使われ方です。


さて、この貨物列車デモランは七百から三沢へ行き、折り返し十和田市まで行き七百で入庫といった運転を行いましたが、沿線撮影者に対する列車でした。






《③につづく》
Posted at 2011/10/08 18:12:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄分 | 趣味
2011年10月08日 イイね!

【テ】とうてつ電車まつり 「とうてつ電車大集合」-①

【テ】とうてつ電車まつり 「とうてつ電車大集合」-①写真クリックで別窓の拡大写真が閲覧できます。
別窓でもカーソルを写真に合わせてクリックすると更に拡大致します(一部は拡大しません)。

一ヶ月ぶりの日記です。
ワテは9月17~19日にかけて青森県にお出かけしました。
9月17日に実施された十和田観光電鉄による「とうてつ電車まつり 『とうてつ電車大集合』」なるイベントを観覧乗車撮影致しました。

今回の十和田観光電鉄訪問((以下「とうてつ」と言う))は4回目です。
三沢駅には昨年11月に同駅店舗の駅そば屋でとろろそばを食べに利用しましたが、電車に乗るのは実に8年と2ヶ月ぶり。
とうてつは電車の保持努力が健全で、8年前に乗った時と変わらぬ姿で7700系電車は出迎えてくれました。


ワテは17日早朝、東北新幹線で大宮から八戸まで「はやて」に乗車。

新幹線ホームから在来線…もとい、青い森鉄道線ホームへ移動。

青い森鉄道 八戸駅の駅名標
見慣れない駅名標が目に付いた。

昨年11月の八戸駅在来線ホームの駅名標はこうでした。

JR時代の八戸駅駅名標
平成22年(2010)12月4日にJR東日本の東北本線・八戸~青森間は
「青い森鉄道」に経営移管しています。

ただし八戸駅にはJR八戸線の列車が発着(1番線が八戸線用のりば)しているので厳密には在来線ホームでも過言ではありませんが、在来線ホーム区分の管理は青い森鉄道へ移管されてしまっています。
12月4日以降、八戸線と大湊線は他のJR在来線と接続が無くなり、大湊線に関しては一切のJR線と直接接続が無くなってしまったのが特徴(ただし快速「しもきた」と快速「リゾートあすなろ下北」による直通列車の運用はJR東日本の乗務区へ運転委託、JR東日本としての列車設定が成されている(青い森のプロパー乗務員は内燃車免許を所持していないため))。



八戸駅の「青い森」ホームに降りると少々ワテ的にはとても切ないマーカー・ペイントが残存しています。
八戸駅に残る「スーパー白鳥」乗車口案内
12月3日まで発着していた特急「スーパー白鳥」の乗車口案内。

八戸駅に残る「つがる」乗車口案内と自由席誘導案内
同じく特急「つがる」乗車口案内と自由席利用者の誘導ペイント。
もう勇敢な姿で佇むJR特急列車が往来する事も無いはずなのに、これらが八戸~新青森間開業までの暫定9年間のターミナル駅を主張していた栄光の証しの「名残」です。

さて、八戸から三沢までは昨年12月4日にJR東日本から経営移管した青い森鉄道線(旧:JR東北本線)に乗車。移管後初乗車です。

青い森鉄道発足時に導入された”青い森701系”電車に揺られる事およそ20分で三沢に到着。
青い森鉄道は気のせいかJR時代よりも速度が高いですねぇ。ず~っと100km/h近い速度を保って巡行していました・・・ってか同区間は電気機関車が牽引する12系客車時代の普通列車しか利用していませんもので...orz何年前だよ

三沢駅。

青い森鉄道 三沢駅 駅名標

参考にJR時代の同じ場所の駅名標。
JR時代の三沢駅 駅名標

三沢駅正面の時刻表対比。
こちらは現在(23年9月17日)

青い森鉄道線三沢駅時刻表

JR時代の時刻表(22年11月末)
JR時代の三沢駅時刻表
特急列車が無くなった分ガクンと本数が減少していますね。。。
車両に魅力が少ないので否応無しに新幹線に流れている気がしてならない。
快速は485系とか走らせてみたらいいかも。って他人事ですね^^;

三沢駅に隣接するとうてつの三沢駅。

平成14年(2002)8月撮影
かなり古い写真(平成14年8月)ですが、ほぼ今と変わり無しです。
人物はワテです。

とうてつの三沢駅駅名標。

とうてつ 三沢駅
駅名表のラインがかつての旧塗装を模しています。

とうてつ 三沢駅
ホームから改札を望む。
鉄格子に郷愁を感じます。

停車していたのは7200系。元東急7200系です。
イベントの七百(しちひゃく)行き臨時増発列車です。方向幕に「三沢-七百」が無いので「十和田市-三沢」のまま。

とうてつ 7200系
写真は新設運転台側。
実用本位的で飄々とした表情がいいです。でももうちょっと前面窓が大きくても良かったのでは?

新設運転台と従来運転台の連結面。

とうてつ 7200系
とうてつ 7200系
このモハ7305を七百寄り先頭車で連結していて欲しかったのだが・・・

7200系はとうてつに2両が存在。共に昭和43年(1967)に東急車輛製造で製造されました。
モハ7204は日立製作所製の電装品で、モハ7305は東洋電機製造製の電装品を搭載している為、同じ形式であるものの両車ではモーターサウンドや電装品仕様に違いがあります。そのための区別からか、7204と7305という風に形式が異なっています。

ワテはコレに乗って七百へ。
とうてつ7200系にはこの時が初乗車でした。7200系は来る度に七百の車庫線で昼寝していましたもので。元々出番が多くはないと聞いています。

七百に到着。
楽しい顔ぶれが待っていました^^

とうてつ モハ3401+モハ3603
とうてつ モハ3603
イベント用に残る旧型電車です。
赤白がとうてつ自社発注のモハ3401、グリーンが元東急3650形のモハ3603です。

《②へ続く》
Posted at 2011/10/08 14:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄分 | 趣味

プロフィール

「みんカラは休眠中。」
何シテル?   06/03 23:12
クルマ・バイクや鉄道等が好きです。 特に古いモノにはいつも魅了されますね。 別に新しいモノが嫌ってなわけではないので誤解しないでおいて下さい。 さすがに食...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
234567 8
9101112131415
16 1718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ぶらり輪行女子 
カテゴリ:おでかけ 買物
2012/06/16 20:13:23
 
mixi   
カテゴリ:ブログ・SNS・ツール
2010/05/04 20:02:24
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ブログ・SNS・ツール
2010/05/04 19:55:56
 

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
人生初の4輪の「新車購入」です。
スバル R-2 スバル R-2
昭和46年(1971)式 富士重工業 スバルR-2VAN デラックスです。 S46年10 ...
ホンダ ドリーム 125 ホンダ ドリーム 125
A.P.HONDA(タイホンダ) Dream125 ฮอนด้า - ホンダ Dream ...
三菱 シルバーピジョン 三菱 シルバーピジョン
新三菱重工業 シルバーピジョン C140 昭和39年(1964)式 125cc強制空冷2 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation