• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワテのブログ一覧

2012年12月26日 イイね!

一応X'masイブはありました

12月24日
今迄は毎年のようにクリスマスイベントみたいな事をやっているスナックに顔を出して法外な金額を取られて…でした。

今年はこじんまりした居酒屋でのイブを送っていました。

常連で顔なじみのコが職場で貰ってきたという小さいケーキを五等分に切ってしみじみ食べました。

騒ぎゃいいという訳ではないので、そういう雰囲気の方が時間もゆっくり過ごせてイイ。
('▽')♪♪

特にクリスマスプレゼントとかの交換とか、そういう事すらありませんでした。

いつも通りでいいんだよね。

ケータイからの投稿なので縦になっちゃうのね瀨
Posted at 2012/12/26 13:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 酔い酔い 呑み飲み | 日記
2012年12月23日 イイね!

ワテ等 最近の動向

ワテ等 最近の動向ワテは10月まで、コレと言ってなんか新しい事やらなんやらは無いまま過ごして来ました。
しかし10月初旬からはガラッと変化して来ました。

友人二名+ワテ=三人衆が9月から毎月末に一人5,000円ずつ×3=月額15,000円でとある倉庫を借りる事になりました。
筆頭借主はマイミク・めろん氏(みんカラネームはにゅむたん(みんカラでの活動休止中))。
この三人が借りた倉庫はただの「倉庫」の筈がありません。
ワテ等がハタチの頃から長年構想して夢見ていた「趣味部屋」として借りる事になりました。
三人衆はこの倉庫を「アジト」と呼ぶ事に致しました。
アジトって言うとルパン次元五ヱ門が身を隠している場所が思い浮かばれるでしょう。
ルパンたちのアジトは実に閑散としていて、ソファーとベッドがあるくらいですね。

借りる事になったアジトは、元々地元建材業者の倉庫として使われていた場所でした。その業者の看板も健在です。
しかしその業者の主人は数年前に他界と共に廃業。それ以降は使われる事は皆無のまま、主人宅の固定資産として税金だけが納められていた物件なのです。
めろん氏等が「勿体無い。ウチ等が借りれれば素晴しい場所にしてやりたいんだよなぁ…」といつも嘆いていました。
そう思っているところに、ひょんな事からめろん宅近所に住む年配ハロー乗りの方と交流するようになりました。ハロー乗りの方はめろん氏の發動機やラビットに魅せられて付き合うようになりました。今ではアジトの一員も同然です。
そのハロー乗りの方がその倉庫の持主とは知人であるではありませんか!
早速口利きで商談がめろん氏の下で始まりました。しかし持主の奥様が中々いい返事をしてくれません。
要は月1.5万では安過ぎると思ったのでしょうか。そう考えるのは難しくないですよね。
長年主人が仕事で使っていた倉庫を赤の他人にポンと貸してしまうのも不安であったに違いはないでしょう。
その後春頃には半ば諦めムードで、めろん氏の親所有の土地にイナバの倉庫みたいのを建てる構想に切替てみた。それも悪くはない。しかし電気が灯せないのがネック。そうなったらエンジン発電機を購入しなければならない。
そんな中ハロー乗りの方が放った「15,000円だったら年間180,000円じゃんよ?簡単に税金払えるぜ!」の言葉で奥様が納得されたようです。居住物件ではない建物の固定資産税って高いんですよね。
そしてやがて8月の終わりになって貸してくれる事が決まり、不動産屋を介さない直接取引きで契約。
二十年来の夢が叶ったのです。

ワテ等のアジトはこんな感じです。


先ずはめろん氏所有のマシンから入居。10月初旬ながらまだ残暑も厳しい時でした。建物自体は40年以上経過しているのかしていないのかは不明ですが、所謂昭和30年代チックなイメージです。

小上がりを造ろうというアジトメンバー・ペクティブ氏の提案で、めろん氏がささやかな小上がりを造りました。


なかなかいいモノです。
しかし製作はめろん氏。このままでは終るはずもありません。


アジト計画は計画通り10月から着々と進みました。
アジトはめろん氏のダイハツミゼット(MP5)・物凄い希少なミゼット輸出車のダイハツトライモービル(MPA)の他、ペクティブ氏のマツダK360も移転してくる事は構想段階で決定済みでした。
その構想どおり10月4日に秩父地方の山間の家(ペクティブ氏の元上司宅)にて10年以上もの間、疎開保管されていたK360の引越しを実施。


ワテはこのK360に会うのは、この時で実に15年ぶりであった。




倉庫内保管のおかげで車体は殆ど傷みや劣化が見られません。
自走もできる状態ですが、4年ほど前に車検が切れており公道は走れません。


こうして秩父を離れ、アジトへと移動しました。


僚友・ミゼット(薄緑)と約10年ぶりの対面。トライモービル(青)は初対面でした。
めろん氏の奥方から「動かさないのは不動産!そんなのは売りなさい!乗って楽しむならミゼット(トライモービルの事)買ってイイよ!」と究極の選択を迫られてR34GT-Rと引き換えとなった経緯で購入したトライモービル。実に・・・という額であります(Rが・・・で売れたので・・・はトラモビ、・・・は住宅ローン繰上げ返済に充てたとの事)。トライモービルのカラーは当然ながらノンオリジナルで、アメリカにいた時代に塗られたと言う。元々の塗装を探ると、くすんだグレーである事が濃厚との事。いつかはその「くすんだグレー」にオールペンしたいとの事です。
まだこの時点ではアジト内部も余裕がある。その後大清掃で見るも見違える事となったのは、その内解る事でしょう・・・


ラビット軍団。右から二番目のはペクティブ氏のラビットジュニアS301スーパーフロー(トルコン車)で、他はめろん氏所有。左二台は希少(左からラビットスカーレットS102、ラビットマイナーS201、ラビットS601スーパーフロー、一番右はラビットジュニアS301)。

アジト全景。


なかなか敷地面積は大きい。
屋根瓦も立派。昨年の震災でコンクリート床にひびが思い切り入っているので、歪みが出てしまっている部分があるのが不安です。

蚊遣り豚もアジトのメンバー。

めろん氏所有の蚊遣り。何かの業者さんが来て誤って蹴り割られてしまい接着したので
「蚊遣りハーロック」となってしまったそうです…
でもアジト創成期はまだ蚊が多く、実動して貰っていました。

アジト夜景。


普段はシャッターを全部開けませんが、こういう感じに全開させて照明もフルに灯すと「何じゃこりゃ?」的な視線が目の前の国道に停まるクルマ等から感じられます(笑)

理髪店のグルグルもあります。

灯具は丸いですが、現在は形状が違うものが付けられています。

タイガー魔法瓶とおそばの電飾看板。

二点とも内部が回る完動品です。

大塚グループ 琺瑯看板郡。コレは全部めろん氏所有。


ゴキブリホイホイ看板はまだありません。

ミツワ石鹸 ミツワプラスの缶と「復刻版ナショナル坊や」。ワテ所有。

洗濯石鹸です。中身はカラです。最近コレ等に加え「青蓋小」も入手し、アジト寄贈となりました。
ナショナル坊やは、10年位前にナショナルのお店で家電品購入した人限定の応募抽選で貰えたそうです。

小上がりがグレードアップ。
共同で探した電球傘をオークションで落札。LED電球ですが、何の違和感もありません。
めろん宅で不用だった襖がセッティングされました。明るくなりました。
写ってる人物は筆頭借主のめろん氏です。


テレビは中身のないドンガラですが、早川電機(現在のシャープ)製のテレビデザインは当時斬新であった事でしょう。一応見れます…ネットや動画なら。

めろん氏の液晶破損ノートパソコンと別途購入のモニターを活用し、液晶モニターを上手くテレビ筐体内にオフセット。


ハメコミ写真ではありません。

モノクロ動画を見ていると、本当にテレビを見てる感じになり楽しい^^

小上がりには古い家具も配置。
サイドボードには雑貨。


左上にある人形はワテ所有の東洋水産「マルちゃん」。
箪笥や卓袱台(ちゃぶだい)などの家具類は、めろん氏の先輩の奥様実家不用品をタダで貰って来ました。とてもいいモノばかりで昭和一ケタ~10年代のモノらしいです。でもワテが小さい時、親戚宅にもこういう家具ってあったよねェ…

「マルちゃん」アップ。


ワテん家の部屋に飾ってありましたが、こちらにいた方がマルちゃんにとって幸せでしょう^^

ナショナル 松下電工の店内看板。ワテ所有。


ずっと未使用でした。12月現在、コレを点灯させている事はあまりありません。点灯はできる状態ですよ。

めろん氏所有の大物コレクション。


流石にワテはこういったモノ集めは保管事情で現実的ではないので持っていません。
コレ等はめろんコレクションの中のほんの一部です。

めろん・ペクティブ両氏のマシンが入居していながら、ワテのモノは雑貨ばかりでは月々5,000円払ってる身としては不公平ですよね^^;
そんな中、11月に1台のワテマシンが入居。


新三菱シルバーピジョンC140。
購入以来不具合が多くて滅多に出動しなかったわけですが、北本の旧車イベントに行ったついでにアジトまで自走しました。
相変わらず鈍足ですが、調子いいと60km/hまで軽々飛ばせるのに次の信号をスタートすると30km/hがやっと…
暇な時は弄くってくれとめろん氏に依頼した。

こんな感じでC140は腰を据えました。



購入以来ワテん家でカバーを被せられっ放しであった事を考えると、実に魅力的な保管状態に変わったのでさぞかしC140も喜んでるでしょう。

ナショナル「電球型」店内看板。ワテ所有。


白熱球っぽい光り方ですが、LED電球(電球色)が仕込まれています。つけ始めは暗いんですよね…
上の写真は判りにくいので、ストロボ撮影だとこんな感じです。


なかなかいいと思いません?

小上がりが更にグレードアップ!!
家具を頂いた家からもらった古畳が三畳敷かれ、めろん宅で不用になっていた障子がセッティングされました。



モノも増えてます。

黒電話がこの600型電話機ではなく、前世代の4号電話機(サザエさん宅の電話機も4号をモデル)だったら尚の事いいんですけれど…


サイドボードの置物も変化。

ミツワ石鹸の箱と日立ポンパくん(赤い鳥)はワテ所有。

テレビも四つ脚が装着され、更に磨きがかかりました。


この四つ脚はただ同然で落札した昭和30年代のヤマハ電子オルガンの脚を移植しました。なのでちょっと脚が長すぎかな…

小机と当時モノの雑誌に扇風機。


この机、なんと大正3年のモノなのです!
98年前か…

そして最近ワテ所有の原付達がアジト入りを果たしました。


稼働可能なのはエクスプレス(カブ型スクーター)のみ。しかしエクスプレス、2年以上も野晒し放置していたのに…よくエンジンかかったなぁ^^;



レンタカーを借りて一気に三台積載。

エクスプレスとバリエは倉庫内の小部屋に、ハローはエンターテイメント性が高いので小上がり脇のスペースに配置しました。



あまり見ないタイプのナショナル坊や「パナカラー」も仲間入り。ワテ所有。

でもテレビ筐体はシャープ。実はこのナショナル坊や、ワテの赤ん坊の頃ベビーベッドの枕元に置いてあったものと同じバージョンなのです。
その頃の写真がありますので、お粗末ながらかわいい時代もあったワテと写るナショ坊《ワテが笑って写ってるので、生後4ヶ月くらいの昭和47年3月頃でしょうか?》。

帽子は早速紛失したのでしょうね。この個体は捨てられちゃって現存しませんが、別体をワテが落札して約40年ぶりの対面だったのです^^。比較するとわかりますが、現所有の方は服にあるはずの細帯が取れちゃってるので、いつかレストア(?)してやりたいです。





サイドボード上にある古いガラス棚にはめろん氏所有のミゼット・ラビットのミニカー郡が並ぶ。先日の地震で上段のモノが転げ落ちちゃってます。

一先ず今回引っ越した三台の内、めろん氏は「エクスプレスを近々復帰させたいなぁ」と言っていました。

まだまだ変わって行くであろうアジト。
でもバイクはコレが限界ですね。

Posted at 2012/12/23 12:12:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | アジト | 趣味
2012年12月19日 イイね!

イタ車もいいか。

物凄い久しぶりのみんカラアクセスです。
放置していました。

ワテのクルマライフはすっかり息を潜めて久しいです。
相変わらずそのまま手を入れてないステージアでお出かけしてます。

二輪は寒いのであまり出番は無いのですが、ウチにいた50原付三台(ハロー、エクスプレス、バリエ)とシルバーピジョンC140はとある「アジト」へと揃ってお引越ししました。
DREAM125は足なのでそのまま在宅です(自賠責切れで走行不可)。

これから引越しやなんやで忙しい時期がやって来るワテですが、そんな状況下でも新たな車種が欲しくて興味津々。
クルマではなく、イタリア ピアジオ(ベスパの会社)グループ・アプリリア社のスクーターです。
アプリリア スカラベオ250GT

国産スクーターはみんなあんな感じ(皆さんの頭の中に描かれるモノ)ですよね。
ワテはそれが嫌(と言うより苦手意識?)。
四十超えたワテがあんなスクーターは些かゴメンです...
となると上記動画のような日本の国産にはないスタイルのスクーターに目が行ってしまいます。
国産車と比較すれば、そりゃ燃費とかパーツ供給面で云々でしょうけれど、ないモノに目がどうしても行くのはこりゃ今に始まった事ではないんですよね。

リアのストップ・フラッシャーレンズのデザインは「う~ん・・・」と感じますが、フロントロングスクリーン(風防。動画の個体はノーマルスクリーンです)、トップケース、パニアケース(フロントロングスクリーン・パニアケースはオプション)で固めたラージホイールスタイルは惚れ惚れしちゃいます。
色は動画のガンメタではなくて、シルバーが欲しいですね。
パッと見は「ベスパのオバケ」か「ビッグなカブ型スクーター」に見えない事もないですが、既にスクーターとは別個に「スカラベオ」というカテゴリーがイタリア本国では築きあがってるので気に入りました。

・・・スカラベオ。。。。日本語直訳で「フンコロガシ」を元としたコガネムシ・カブトムシの類(甲虫類)の総称なんです...orz
でもフンコロガシは本国では験を担ぐ意味であるらしいので、日本人が込める意識とは違うんですよね。
スカラベオは125・200・250・400・500の排気量ラインナップがあり、ワテが欲しいスカラベオ250とは2006年まで生産されたモデル。現在はよりピアジオ・ベスパシリーズのイメージを強くし、リアホイールが14インチ(フロントは16インチのまま)となったインジェクションモデル「スカラベオ250ie」に道を譲りました。
※動画はスカラベオ250GTで、ワテはGT仕様ではない方が欲しいです。

スカラベオ250の相場は20~30万円(新車当時は59万円台)で、オークションでは10万円台も出品される。

一先ず買えるお金は手元にありますが、それは家を買って引越ししてからでも遅くないでしょう(…てかそうしなきゃダメでしょう?人として)。

ノーマルのスカラベオ250。

↑このGTではないノーマルタイプでも構わない。むしろフロントカウルが無いこのスタイルの方がワテ的には好ましいかな^^
Posted at 2012/12/19 15:36:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイその他 | 日記

プロフィール

「みんカラは休眠中。」
何シテル?   06/03 23:12
クルマ・バイクや鉄道等が好きです。 特に古いモノにはいつも魅了されますね。 別に新しいモノが嫌ってなわけではないので誤解しないでおいて下さい。 さすがに食...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 19202122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

ぶらり輪行女子 
カテゴリ:おでかけ 買物
2012/06/16 20:13:23
 
mixi   
カテゴリ:ブログ・SNS・ツール
2010/05/04 20:02:24
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ブログ・SNS・ツール
2010/05/04 19:55:56
 

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
人生初の4輪の「新車購入」です。
スバル R-2 スバル R-2
昭和46年(1971)式 富士重工業 スバルR-2VAN デラックスです。 S46年10 ...
ホンダ ドリーム 125 ホンダ ドリーム 125
A.P.HONDA(タイホンダ) Dream125 ฮอนด้า - ホンダ Dream ...
三菱 シルバーピジョン 三菱 シルバーピジョン
新三菱重工業 シルバーピジョン C140 昭和39年(1964)式 125cc強制空冷2 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation