2015年12月17日
前回日記から随分経過しちゃっていますが、直後に友人の手によってIGコイルを交換してもらったのでRBボクサー炎は完治。あとは「間違ったメンテ」によりAACバルブのスクリュー口からエンジンコンディショナーを吹いてしまい、結果バルブが動かなくなって冷間始動でアイドルアップしなくなる&暖機後のアイドル回転数が1,200rpmになっちまいました。お陰で渋滞時のクリープ現象が異様に速くて怖いし、燃費悪いのなんのって・・・
なのでAACバルブの清掃をディーラーでやってもらい、正常な回転数を保つようにしてもらいます
^^
。。。素人HPの内容を鵜呑みしてしまった罰です^^;
Posted at 2015/12/17 19:25:10 | |
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ステージア | 日記
2015年11月10日
ステージアのダイレクトイグニッションコイルのどれかが逝っちゃいました・・・
RBエンジン共通の「欠点」がダイレクトIGコイル。熱でやられてしまうようですね。
前オーナー所有時代に発症済みで純正コイルに交換履歴があるのかは不明です。
1999年式のステージア、こういった症状が出てきても不思議ではないんですがね…
エンジンは酷い振動と「ボゴボゴ」といったボクサーサウンドになってしまいました。2気筒分くらい死んでるかもしれません。
夏頃からエンジン警告灯が点灯するようになっていました。
今は通常のアイドリングで回りません。
で、コレを購入。
大丈夫かなぁ?

Posted at 2015/11/10 20:38:12 | |
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ステージア | 日記
2015年09月30日
休日の度に毎度暇を持て余している。
昨年8月に路上復帰以来あまりやたらには乗っていないスバルR-2バン。
イベントが近いのでそろそろキレイにして乗り味も完璧にしないといけません。
しかし時折二気筒のうち片肺に火が飛ばなくなる事が多く、プラグビッチョリ。
こうなってしまうと加速が激烈に遅くなり、最高速度も20~30km/h程度しか出せなくなっちゃいます・・・
正常なら3速で引っ張って軽く80km/hを越せます=焼き付きが怖いので60で抑えています。
昨年車検取る前に復帰のためいろいろと弄った時からエンジンが噴けなかった。というか掛からなかったのです。
プラグコードの交換しようもカー用品店ではやたらと高価なものしか置いていなかったので、二輪用品店の「ネジ型」用プラグキャップ式のコードを購入して装着しています(バイク用なのでターミナルカプラーがネジ型対応)。
幸いR-2に適合プラグのストックNoは「分離型」なのでターミナルナットの有無でも使用が出来ます。
この時は問題解決しました。
しかし昨年10月の北本イベントと11月のお台場イベントの時にまた同じ症状が表れてしまい、そのまま板金修理ほか自動車整備工場を経営する知人のお店にそのまま入院。いろいろ調べてもらった結果・・・
「ガソリンタンクが錆でガッサガサ。燃料フィルターもほらこんなに錆を拾ってるし。あとタンクから給油口のところへ空気を出し入れするためのエアチューブが詰まっている(そんなのがあるんだ・・・ありました)。あと燃料ポンプが上手く作動していないから、燃料が必要なときだけ作動するドイツ製の電磁ポンプに変えちゃおう^^」
と言われました。
これらを全て改善してもらい今年1月に復帰しました。
・・・しかしこの夏7月の埼玉自動車大学校イベントの帰りにまた同じ症状が発生...orz
コードのキャップを外してエンジンブロックに近づけてセルを回すとちゃんとスパーク。イグニッションコイルとデスビは問題ないようです。
しかしプラグにキャップをつけてセルを回してアクセル吹かすと、また片肺・・・
必ず右側のシリンダーが不発になるのです。
コードを左右交換しても同じ症状です。
こういった事で遅い出足のR-2に続く後続車や、その度に降りてエンジンハッチ開けてプラグ外して・・・一緒につるんでる友人にも迷惑が掛かる。
コードがちょっと短いのか、もしかしたら引っ張る事によってターミナルキャップの端子が内部で銅線と離線してるのかも知れません。
で、素人考えでございますが、いっその事プラグコードを新品にしてしまおうと決断。
永井電子(ULTRA)やNGKで適合品番を探すと・・・
永井は辛うじて「スバル360用」が掲載されており、30cm用と40cm用の二種類があった。
ちなみにNGKは一番古い車種がサンバー550の昭和52年式で、360cc系は記載なし。
捨てないでとって置いたオリジナルのコードのセンターコード部分の長さを測ったら40cm。
って事でスバル360もR-2も同じモノが使えると言う利点があるので、ULTRAシリコンパワーコードの「2319-10」をネットで発注致しました。
シリコンコードとは些かR-2には贅沢すぎるとは思いましたが、まぁいろいろレビューみると概ね好評なようなので^^
ついでにプラグも変えてしまおうと思い、NGKイリジウムIXの「BR6HIX」をAmazonで2本購入。
R-2にイリジウムとはこれまた些か何たら言われそうですが、これからの季節は始動性と着火性重視という事で^^
交換してまた不調であった場合はまたその時に、IGコイルを新品にするとかフルトラ化(よく理解していないのでどうなんだろう?)するとか考えたいと思います。
夏にオークションで落札した純正ホイールキャプが煌く足元となったR-2バン。
もうちょっと活動させたいのですが、車庫入れが大変なので・・・
大変を解消するには、ビルトインに鎮座しているルーチェワゴンを早期に譲渡しなければなりませんね。
ルーチェAPワゴンを欲しい方いませんか?
Posted at 2015/09/30 19:21:31 | |
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スバルR-2バン | 日記
2015年04月01日
昨年の夏に購入し、ステージアの後継車としての位置づけであったラフェスタハイウェイスター。
その代替でステージアを手放すつもりでしたが、どういうわけか(そういうわけで)ステージアが主力の座に復帰。
ラフェスタは売却致しました。
結果ラフェスタは半年しか所有しなかった事になります。
思うところがあって・・・ラフェスタを売却。
「ヒトリモン・独身」のワテが7人乗りファミリーカーを所有している事に正直嫌気がさしていました。
またステージアを「売る為」に修繕したり、3月中旬にステージアで富山新潟遠征している内に更なる愛着が湧いてしまった事(高性能っぷりを堪能)が理由だったのです。
高価買取していただいた某カー〇スさま、ありがとうございました。
ラフェスタはワテみたいな輩ではなく、子宝に恵まれた若いファミリーに乗って欲しい=個体もそう思っているはず。。。
RB25DETバンザイ!!!
今後もステージアがワテと人馬一体となり、生活のパートナーとして大切にします。
Posted at 2015/04/01 04:31:56 | |
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