• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TechnoClarityの中の人のブログ一覧

2025年04月20日 イイね!

S1エリーゼのブレーキバランサー装着に色々苦労した話 #7 完結編。俺たちの冒険はこれからだ!

ずーーーっと放置してました。こんな私をフォローしてくださっている方、すいません。。。

で、完成した車両を愛するエビス東に持ち込みます。(だいぶ前ですが)
タイヤはネオバ。アシは書いてなかったですがS2 Exige cupのオーリンズです。

まずはとにかくブレーキバランスを出さないといけないので、下りヘアピン(下りシケイン抜けたところ)が一番リヤ浮くのでそこで調整します。走る⇒バランス調整を繰り返しますが結局完全に感覚だよりでしたw (『あ、リヤ浮きそう。。。』ってなった手前でやめました)
今度冷静に比率測ってみようと思いますが結っ構リヤに寄せてます。(そもそもピストン径的にバランスバーど真ん中は結構フロント寄り)

効果はやはり予想通りというか期待通りというか、実際にリヤ沈むまではいってないと思いますが感覚的にはリヤが地面に吸い付くように止まるのでめっちゃ気持ちいい。思わず「ぅおお、おおっ」って声出ました(笑)
少なくとも、私の118psエリーゼはコーナー進入はヌルっと入る以外の選択肢ないわけですが(ヌルっと入ってボトムスピード堅持する)、この乗り方にはかなり合っていると感じました。

唯一弊害としては、ツインマスターシリンダーになったのでブレーキタッチがかなり向上した結果、カチっとした極上のフィーリングになんかノイズが入ってるのが分かるようになってしまいました。
何だろうこれって思いましたが、つまりはフロントのAPキャリパー(対向2ポッド)のタッチがよりダイレクトになり、リヤのブレンボキャリパー(片押し1ポッド)とのタッチの差がより明確になってしまったんだと思っています。。。

やはりリヤもAP化(対向化)するしかないのか~~~ってことで、いったんこのブレーキバランサーとしては完結しますがこのまま電動パーキングブレーキ化大作戦(リヤツインキャリパー化)に移ります!
Posted at 2025/04/20 22:37:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキバランサー | 日記
2021年01月29日 イイね!

S1エリーゼのブレーキバランサー装着に色々苦労した話 #6 細かい部分。まとめてしまえば短いが。

細かい部分です! まとめると短いですが苦労しました!

①M/Cへのフルード供給
どうにでもなるとタカをくくってましたが、Inletの7/16-20が異様にレア規格なことが買ってから発覚。。。
紆余曲折の末、
自作バンジョー・自作タンク・キノクニのバンジョーボルトで対応。
正解は、CompBrakeで売ってるフレア接続用のユニオンを購入して金属ホース+CompBrakeタンクだったと思う。
いいんだ! 俺の供給系の方がカッコいいぜ!!・・・と無理やり納得する。

②リザーバータンク
市販品で苦しむ。超ニッチ市場だ~これ。エリーゼみたいな、フロント・リヤ・クラッチのトリプルタンクなんてほぼ皆無!(唯一チルトンがあるけど激高) そして大抵容量が小さい。
Demon Tweeksでとりあえずダブルタンクを購入するが、これにクラッチタンクを別に用意して並べるのが許せなくなる。悪い癖発動。。。


純正タンクが驚きの汚さw

結局3Dプリンターで作る。高い。。。でも固定方法・格納場所・ホース接続・クラッチ供給・純正レベルゲージの問題を全部解決できるのでその費用と納得する。
構造的には純正を踏襲。フロント・リヤ・クラッチを隔壁で分割。純正キャップが使える。なんだかんだ満足。

③プッシュロッド

ペダルピボットとキットをつなぐ部分。キットで付いてきたロッド(クレビス+寸切ネジ)がM8だと思い込んでいたが5/16だった(HPに記載なし)。目視では径もピッチも分からなかった。似すぎ。
悔しいことにCompBrakeのHP見たら両方あった。。。エリーゼはM8。径はほぼ同じなので、仕方ないので山つぶしてヘリサートでM8化。
発注の時にM8にしてくれって書けば良かった。もしくは400円くらいなので追加購入。

④シュラウド干渉

フード内のフレームのような風体のでかいFRPシュラウド。ここに若干干渉する。キットを流用するとM/C距離とピッチの問題で必ず干渉。若干削る。

⑤バランス調整ノブの装着位置

いい既存穴あり。ちなみに右回しでリヤに寄る。

フロントフードの操作ノブくらいのところに装着できればベストだったかも知れないが、フード内から車内に通すいい場所がない。最終的には助手席側の(つまり、左ハン用の)ペダルボックス穴をふさぐプラカバーに穴を空けて通す。ダッシュボード真ん中近辺に装着するなら長さぴったり。



どうしても運転席側に装着したい場合は延長ケーブルを買うかペダルボックス(アルミ)に穴を空けるのが通しやすそう。でも普通に届くし蹴る心配もなし。

⑥作業性
家車を含めて、外車はプジョー206⇒アルファ147⇒エリーゼと見てきたが作業性は悪化の一途。エリーゼなんて製造ラインでどんだけ苦労してるのか心配になるレベル。
・・・だったがそれに匹敵する設計をしてしまった。完成系では成立してるが途中経過が大変すぎ。レンチ回せないw

以上、完成!! 次回最終回、まとめと実走!(公道。サーキットレビューは後日)

あとブレーキはオリジナルのリヤアップライト(2ポッドキャリパーと、小型サイドブレーキキャリパー付けたい)とフローティングディスクのハット一体型のPCD変換ワイトレかな! 賛同してくれる方いないですかね?
Posted at 2021/01/29 23:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキバランサー | クルマ
2021年01月28日 イイね!

S1エリーゼのブレーキバランサー装着に色々苦労した話 #5 配管製作のノウハウ

S1エリーゼのブレーキバランサー装着に色々苦労した話 #5 配管製作のノウハウブレーキの規格は分かりました。プレート設計もだいたいできました。次はブレーキパイピングです!

まずは工具を買いそろえます。最低限、
・パイプカッター(汎用品。持ってる)
・ブレーキフレアリングツール(簡易のネジ式とプレス式がある)
・パイプベンダー(径ごと・素材ごとに多数存在)
・パイプストレートナー(巻きパイプをまっすぐにする工具)
が必要です。

最終的にはちゃんとステンレス管にしたかったのでその前提で、
・フレアリングツールはネジ式が気持ち悪いのでプレス式(英尼)
・ベンダーは4.76mm用でステンレスOKのちょっといいやつ(日尼)
を買いました。
パイプストレートナーは、バランサープレートを切ってもらうついでに作ってもらいました。ただローラー並べただけです。
工具だけで結構かかりました。。。

まずは難易度の低そうな銅パイプで練習します。



ううーん、問・題・山・積!!

①フレアナット後ろのストレート部がやたら長い(ツールの制約)
②CAD上で全長測って素材切り出ししたのに寸法が合わない(曲げたことによって伸びている)
③フレア先端のシール面に段付きが。。。怖。

という状況。

①ツールにかませるコマを3Dプリンターで製作
②曲げ角による伸び量を計測(うちのツールだと10°あたり0.2mmくらいでした)
③試行錯誤。色々やったが手作業で面取り(面取りというかR付け)を丁寧にやる、が一番良かったです。グラインダーで仕上げ、高速切断機で切断、バーナーであぶって成形、はいずれもダメ。卓上ベルトサンダー欲しくなりました。

というカンジでノウハウを獲得していきました。あとは3次元曲げのテクニックとか。文面ではとても書けないのですいません。。。(実際に見せないと説明しようがない)

で、練習に練習を重ね


積みあがる残骸。上がる腕。(ホントはこれの数倍あります。切断してフレアナット回収しながらやってるので。。。)

非常に満足な配管が出来たのでした。痛恨の単体写真撮り忘れ!!



ちなみに極力純正配管を生かす形を取ったので、作ったのは
・フロントM/CからT型分岐に向かうコの字(2度曲げ)
・T型分岐から右ブレーキホースに向かうL字(2度曲げ)
・リヤM/Cからリヤ純正配管に向かうL字(4度曲げ)
です。
T型分岐の位置は純正M/Cのフロント左側配管の接続位置とほぼ同じです。

リヤのは極力コンパクトにしたらえらく複雑になってしまいました。
4度曲げのやつがクリアランスがギチギチすぎてバンジョー回すのが大変です。でもコンパクトだから良し!

あと一息。続く!
Posted at 2021/01/28 22:52:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキバランサー | クルマ
2021年01月27日 イイね!

S1エリーゼのブレーキバランサー装着に色々苦労した話 #4 魅惑のブレーキ規格

基本的な話として、ブレーキコネクターの規格は、
・パイプ径
・フレア形状
・ネジ規格
で決まっています。

パイプはほぼ問題ないです。インチ系です。国産純正はミリもあると思いますが。

ネジ規格はミリ・インチ混在です。イギリス系はミリが優勢もどっちも使っていて、アメリカはインチです。

そしてフレア。基本的に、キノコみたいな形のコンベックスと、ロートみたいな形のインバーテッドフレアがまず大きな分類としてあります。
ここが一番困ったのですが、コンベックスに種類があり(SAEコンベックスとDINコンベックス)形が似ているので区別できない可能性があります。
いや新品なら区別できますが、エリーゼから外した配管は変形している可能性があるので完全に区別できるかどうか非常に不安でした。

エリーゼのM/Cを分解して配管をチェックしますが、心配した通りキノコのコンベックスでした。一応DINに見えるけど。。。

このへんから全力で調べます。だって怖いもの。意図せず規格違いを無理やり付けてサーキット走るとか、とんでもない罰ゲームだよ!!

で、英語サイトを回り切ったころにその情報に出会ったのです。

「SAEコンベックスはネジがインチ規格、DINコンベックスはネジがミリ規格」
なぁーるーほーどぉおおおおおおおお~~(。-∀-)
フレア規格にネジ規格との組み合わせパターンがあったわけですね。つまりネジ規格でコンベックスの区別できる、と。気づいてしまえば「こんな事」なんですがこれで一気に視界が晴れました。

で、意気揚々と各部の同定をします。結果、

①純正配管⇒純正M/C ・・・DINコンベックス+M10x1.0
②純正配管⇒ブレーキホース(キャリパー側)・・・インバーテッドフレア+M10x1.0
③AP Racing M/C outlet ・・・SAEコンベックス+3/8-24
④購入したコネクター類・・・DINコンベックス+M10x1.0


まぁつまりフレアツールは全種類要るんですねw
工具や部材は、英米のAmazonとDemon Tweeksで買いました。

次回、パイプ製作編!
Posted at 2021/01/27 18:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキバランサー | クルマ
2021年01月26日 イイね!

S1エリーゼのブレーキバランサー装着に色々苦労した話 #3 とにかく買ってみる

S1エリーゼのブレーキバランサー装着に色々苦労した話 #3 とにかく買ってみるというわけでエリーゼ用を横目に汎用キットを購入します。どうなるかわからなかったのと、非常に安かったので別体タンク込みのキットを買いました。画像のようにボルト留めの支柱4本で組み立てるタイプです。いざとなったら自作と組み合わせられるように。

まぁ分かってましたけど。「いざとなったら自作」ではなく「まず間違いなく自作」であろうことは。。。

買ったのは、
・汎用
・ボルト組み立てタイプ(他に鉄板溶接タイプがあります)
・APマスターシリンダー(すごい安いオリジナルM/Cで、タンク別体型と一体型もあります)
・別体タンク×2
のやつです。

ちなみにAPのM/Cはすごく全長短いやつです。CP2623シリーズ。結果的に余裕でしたが、なるべくコンパクトなものを。

元のS1のM/Cボア径(19.05mm)とほぼ同等になるように計算して選定したところ一番小さいΦ14mmのやつでした。(直列M/Cが2並列になるので面積半分狙いの)完全同等が13.47mmだったので、8%くらいペダルストロークが短くなりますね。
(パーツレビューにストローク短くなったって書きましたが当然でした。ちょっと前のことなので忘れてましたね。。。元記事修正しました)
問い合わせてボア径選べるか聞いたのですが、注文の時に備考に書いてくれればOK、追加料金なし、という親切回答でした。(若干Φ14がHP上で高かったんです)

~~約1週間経過~~

無事届きました。ロックダウン中のイギリスから。

さぁ、エリのマスターシリンダー外して当ててみます! はい合いません。
いや分かってたけど一応さぁ。。。

というわけで最低限、前後プレートの自作が決定した次第です。

いやでもプレート設計なんて序の口だった。ブレーキ規格のワケの分からなさに比べたら。。。


謎多き女、ブレーキ規格編に続く
Posted at 2021/01/26 19:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキバランサー | クルマ

プロフィール

中の人です。 自分の車用にも色々作ってるのでのんびり投稿します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
S1最終のベースグレードです。VVCなし。 コロナのストレスのせい(という事にする)で、 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
耐久用のDC2です。 自作パーツいっぱい。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
家車の147です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation