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ajusticeの"AURA NISMO" [日産 オーラ e-POWER]

整備手帳

作業日:2024年6月16日

ハブリング取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ADVAN Racing TC-4を取り付けて3ヶ月が経ちハブリングを取り付けました。
ハブリングは取り付けなくても問題ない様ですが。
社外のホイールのハブ径は純正より大きめに作られている様です。
よって純正ホイールにはハブリングは嵌りません。
2
購入したのはこちら。
[V0166] YOKOHAMA WHEEL ハブフィットカラー (ハブリング) HUB-COLLAR 63-60 AU
3
ホイール側になります。
ホイールの内径にピッタリ。
4
車体のハブ側です。
ハブの外形にピッタリ。
リアには3mmスペーサーを取り付けています。
ハブリングとスペーサーの隙間は空いています。
5
最初に無知な私はYahoo!ショッピングでE13のハブリングを検索してKyoeiの73/63を頼んでしまいました。
3mmスペーサーの内径とハブリングの外形はジャストフィトでした。
しかし、ホイール側には全く嵌りませんでした。
→返品しました。
6
取り付けは左リア→右リア→右フロント→左フロントの順で取り付けました。
3本は問題なく取り付けられました。
右フロントはアルミホイールにハブリングが嵌りませんでした。
アルミホイールの内径が少し小さかった様です。
その為、ハブリングの外形を紙ヤスリで削りました。
30分位掛かりましたが何とか取り付けられました。
7
効果はどうなんだか?
自己満足です。
8
おまけ
ハブリングとは。

ハブリングは文字通りホイールのセンターハブにはめて使うリング状のパーツで、車軸のハブとホイールのセンターハブの穴の間のすき間を埋めるために使用するものです。 すき間がなくなり車軸とホイールがしっかりとはまることで確実にセンター出しができるようになるわけです。

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