• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

futicomaのブログ一覧

2018年07月20日 イイね!

エアコンが効かない…

なんか最近めっちゃ暑いので、運転するときエアコンつけるようになったんだけど、何日か前からエアコンの効きが悪い…
効きが悪いって言うか、送風になってる感じに…
最低温度の18度とかに設定しても、音は大きくなるけどほぼ熱風が吹いてくる…
なにこれ?
エアコンが壊れたの…?
Posted at 2018/07/20 21:22:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月14日 イイね!

兵庫50山 三室山(実は13日に行ってきた!

いくつ目の兵庫50山だろうか…
ちょっと今年、兵庫50山を踏破するっていう目標を立てたので頑張って巡ってる所なんですが…
今年と言っても、目標立てたのは最近なので、まだまだ数は少ない…

と、いうことで!
今回は三室山に行ってきました!
1360m弱くらいだったと思いますっ

朝4時に起きて、30分に出発!
で、近所のコンビニで朝ごはんとお昼ご飯のおにぎりセットを購入!
といっても、時間的には朝と昼の真ん中くらいに食べることになるんですがね

で、マツコネナビに三室山駐車場の住所を入れて、いざ出発!
で、5分後…

なんか違和感…
何だろう…?
曲がる道じゃないところで、右折指示が出てきてる気が…
一度車を止めて、ナビを確認
あれ…?
なんか見覚えのないマップが表示されてる…!?
京都!?
うちはそんなところにいたのか!?
そんな馬鹿な…
よくよく確認すると、GPSが赤ランプになってる…
いつもなら緑になってるのに…
赤と言うことは、GPSがうまく取得できてないから、京都にいることになってるのかと…
エンジン入れ直しても直らず…
このまま悩んでても、せっかく朝早くに出てきたのに、意味が無くなる…
って事で、携帯のぐぐるまっぷで設定してリスタート!
その内直るかなぁと思ってたけど、直らず…

そのまま携帯のマップで駐車場まで到着!
時刻は6時半
ほぼ2時間ですかね
で10分ほどで用意を済ませて、いざ登山開始!

まっすぐ道なりに登山口を歩いて行くと、川に沿って登っていきます
そこで、なんか良さそうな場所を見つけたので、構図決めて、簡易三脚立てて、いざ撮影!
そしてまた違和感…
何だろう…?
視界の端になんか赤い物が見える…
そして何枚かシャッターを切ったときに気づいたのだ…
この赤いマーク、メディアが入ってない表示じゃね!?

案の定SDカード忘れてましたよ…
そしてカメラを閉まって登山再開…
テンションだだ下がりだけど、気持ちをあげるために独り言をブツブツと…
後は携帯のカメラに頼るしかない…!!



天気結構良かったので、是非ともカメラで撮りたかった…
頂上付近で取った写真

頂上付近から上はトンボがめちゃめちゃいましたっ!
トンボトンボトンボトンボトンボトンボトンボトンボハエトンボトンボトンボ蝶々トンボトンボトンボ…(以下トンb
ぐらいの割合でした!

頂上に到着したのは8時20分くらい
登ってきた方と反対側は雲が多かったなぁ




で、ここでせっかくなのでお昼ご飯(!?)
セブンで買った焼き鮭とツナマヨおにぎりセット
から揚げとウィンナーも付いてるので、山に登るときはいつもこれ

トンボに囲まれながら、お昼ご飯モグモグ
と…
なんか違和感…
本日3度目の違和感…
何だろう…?
これは焼き鮭とツナマヨのおにぎりセットのはず…
おにぎり2つともツナマヨなんですけど!?セブンさん!?
なにしてけつかるんですか!?

それでももう食べ終わり間際だったんでね…
具体的な証拠の写真撮ってたわけでもなく…
泣き寝入りか…くぅ…




取りあえず頂上登った記念にパチリ

登るときは気づかなかったけど、途中で尾根コースなる物もあったみたい



うちが気づかずに登ったのは谷コース



実際の分かれ道にはこんな立派な看板はなく…
見落としました…

山の感想としては…
ちょっと辛い山道かなぁ?
ガレ場が結構あったり、頂上付近には鎖場が有ったり、藪の中に入る必要があったので、朝露でびしょびしょになったり…

うちは行きは写真撮りながらまったり登って、帰りはトレラン的に軽く走りながら降りてくるのがいつもなんだけど、さすがに三室山のガレ場とか走れる気がしない…
見晴らしは結構良かったけど、うちには合わない山だったかなぁ





Posted at 2018/07/14 23:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月30日 イイね!

あじさい

久しぶりに更新するような気がしますがっ

最近はお仕事でいろいろあり、なかなか色んな所に行くのが難しかったので、久々にいってまいりましたっ


本日は西脇市の方にある、西林寺というお寺であじさい祭りやってたので、そこに出向いてきましたよっ


しかし、PCでブログを書くたびに思い知らされるチャタリング。。。
Sキーのチャタリングひどい。。。
家のPCでお仕事することが今の所MACだけなので、Win機のキーボードはほったらかしに。。。

まぁ、閑話休題


で、昨日からずっと降ったりやんだり繰り返していた雨がお昼回ったくらいから落ち着いてきたようなので、ピークが過ぎ去ろうとしているあじさいの写真を撮りにっ

道の駅のところにある駐車場に車を止めて、ちょっと歩いて西林寺まで。

いやぁ、しかし蒸し暑い。。。

混んでるかなぁと思ってちょっと遠いところにおいたけど、西林寺の駐車場結構空いてた。。

たまには運動も必要ですからねっ


ということで、西林寺とあじさいの写真をぺたぺた

今回は、全てマニュアルフォーカスううううううううううう
いやぁ、車もカメラもマニュアル好きですっ
ただ、どちらも下手っぴ。。。
はぁ。。。。
センスをくださいと神様にお願いしたらもらえるものなのだろうか。。。

門のところに鎮座されているお方からです。









いや、別にフォーカスがちゃんと合ってるのがこれだけしかなかったってわけじゃないからねっ!?


うまく撮れてないけど、こう見ると、あじさいの花が落ちた跡って、花火みたいに見えるなぁ
花火の咲いた後と、あじさいの花が咲いた後、どちらも儚いな

うまいっ!(誰も言ってくれないから。。。












はぁ~、あじさいも満喫できたし、次は蓮かなぁ?
7月終わりくらい?

うちの今のフルサイズカメラはニコンのD600なんですが、今非常にD850がほしい病に患っております。。。
でも、お気に入りのレンズである、Voigtlanderの58mmはついていけなそう。。
D600でもちょっと微妙に感じる時があるしなぁ。。。
35万かぁ。。。
Posted at 2018/06/30 21:32:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2018年05月07日 イイね!

スピーカー

そういえば、先日姫路のスーパーオートバックスに行ったとき、スピーカーをちらっと見たら、Morel TEMPOが展示してありました。

MorelのMAXIMUS602が気になってたけど、Morel自体展示してるところって見つけられなくて、今回初Morelの視聴してきましたっ!

そして。。。
うん、イメージと違いました。。。
まぁ、実際に欲しいスピーカーとは違うものだし、設置環境も違うことになるので、これでダメだってことではないですが。
うちが聞いた限りでは、ちょっとジャリジャリして聞こえてました。
なんだろう?
なんかノイズが乗ってたのかなぁ
音も他のスピーカーより作ったような音に聞こえてしまい。。。

その中で聞いてて、おっ?と思ったのが、KENWOODのXS1700
今のXS1703の前のモデルなのかなぁ?
他のスピーカーより音が小さく聞こえてたけど、音の柔らかい感じとか色気が感じられるような音に聞こえて。
能率が低いのかと思ったけど、そんな1700は低いってほどでもなさそうだし。。。XS1703は低いけど。。。
うちの耳にはKENWOODがあってるのかなぁ

スピーカー交換とりあえずいいかなぁとか思ってたけど、ちょっと最近KENWOODが気になって調べてます。

さぁ、どうすべきかなぁ。。。
Posted at 2018/05/07 21:05:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2018年05月02日 イイね!

遭難してました…

昨日福岡から帰ってきて、本日はまだ疲れも取れてないし、軽くドライブ行って来るかぁ、夜にはオフ会だしなっ!とか思い立って、朝もはよからドライブに出かけるのです。
朝7時半くらいからお出かけし始めて、さて、どこ行こう?ってなったときに、久々に天橋立の方にでも行ってみるかぁってことになったわけです。

今日は暦の上では平日なので、道が混んでる混んでる…
学生もいっぱいあるいてるから、運転気をつけないと…

そして、ここからが悪夢の始まりだったのです…
丹波を超えて、福知山へ向かう途中…

「あれ?こんな所に登山口があるじゃん」
確か見た名前は日名倉山だったと思ったんだけど、後から地図見てみると、日名倉山は全然違うとこやん…?
見間違えたのかなぁ…

そして、なんか気が向いたので、天橋立は中止して、一路登山口へ!
もちろん登山道具何も持ってきてません。
いつも通り、ある程度下見したら帰ろうかと思ってました。
よくよく考えると、飲み物も何も持ってなかったどころか、前日夜から何も飲んでなかったので、ほぼ半日ほどは何も水分とってない状態…
よい子のみんなはまねしちゃダメだよ!?

で、差された方角に進んで、いざ登山口に到着!



あれ…?
なんか山の名前ちがうくない?
おかしい…
まぁ、やることは変わらないので、気にせずぶらぶらハイキング気分で登ります。




なんだろね?
めっちゃ木が倒れてる…
倒れた根本見ると、切り倒されてるのと、根っこから抜けてるのが半分ずつくらいかなぁ?

気になりながらも、サクサクと登っていきます。




登る途中人っ子一人居ません!
木ばかりなり





途中、狸穴とかって名前の湧き水もありましたっ!
飲めるかなぁとか思ったけど、なんか蚊っぽいのがブンブン飛んでたので、辞めときました…

そして、なんだかんだで結局登り切り…



あ…れ…?
なんか違う山に登ったようだ…
小野寺山とかって隣の山に登り付いたらしい…
まぁ、良いよね?
すぐ隣みたいだし…



周りの山々の見取り図もありましたっ!
氷ノ山は見えなかった…

そして、小野寺山の頂上付近にはしゃくなげが咲いてました!


結構落ちてたけど、まだまだ見応えあるくらいに綺麗に咲いてました!



そして舞台は五台山へ!
この間、すれ違ったのは、頂上付近で女の人一人のみ!
人気がないのか平日だからか…




五台山のほうが見晴らしは良かったですっ!
ただ、雲が多くて、風が強かったので、今日はあんまりお勧めできる日じゃなかったですけどね…

で、帰り道。
来るとき狸穴の方に登るルートをとってきたので、普通の登山道があると思い、来た方向と逆の道から降りてみました。

30分くらい降りたかなぁ?
ええ、予想通り違う山への縦走経路みたいでした…
そこから戻り…
1時間くらいかけてまた頂上へ…
疲れた…

で、そこから元来た道へ戻って下山開始!

…何ですが…
ええ、ええ。
ロストしましたよ…
帰り道が分からなくなり…
一応マークに沿って降りてたはず何ですが、途中で無くなりましたっ!
Google Maps使って方向確認しながら下山です
ほんとは元来た道を戻った方が良かったんでしょうがね…

後はもう、崖みたいな所を滑りながら降りていきました…
三点支持で何とか降りれるような所を、滑りながら、木に抱きつきながら…
途中ヘビ踏みそうになったり、川に落ちそうになったり、最後は雨が降り出したり…

なんか前にも似たような経験したような気がするなぁ…
あの時は膝痛めて、下山できたのが22時回ってたりしてたかな…
とりあえず明るいうちに降りてこれて良かった…

皆さん、登山は計画的に!
うちみたいな行き当たりばったりはしちゃいけませんっ!
今度からは、何があるか分からないし、常にストックと水分を持って行くことにしよう…



Posted at 2018/05/02 21:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年09月14日13:55 - 15:27、
60.91km 1時間31分、
バッジ5個を獲得、テリトリーポイント0ptを獲得」
何シテル?   09/14 15:27
2016年11月に免許取得したばかりの、まだ若葉マーク着いてる初心者です! …だったんですが、初心者マーク外れました! いじるのは好きで、デミオをちょこちょ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

リアワイパー&カウルグリル塗装💨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 03:19:08
キジマ フロントフォークブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/03 22:07:04
デミオ☆マフラー交換(初心者向き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 02:27:59

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
免許取得後MT車に乗りたくて、周りの反対にも負けずディーゼルMT購入! 下手だけど、MT ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.