• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOFJIのブログ一覧

2025年08月10日 イイね!

セカンドカーなんて買わなきゃ良かった!?

・・・釣り記事チックなタイトルですみません^^;)

■8月4日(月)
嫁さんが8/4・8/5と仕事のため、8/4朝は子ども2人を乗せシビックで嫁さん実家まで行き子どもを預け、
ご実家マンションPにシビックを置かせてもらい、そのまま電車で遅めの出社。

翌8/5朝は朝ドラ(早朝ドライブ)することを見越して、普段は車内に置きっぱにするドライブ手袋を持ち帰る。

嫁さん・子どもたちは嫁さん実家泊、自宅にはMOFJIひとり。

■8月5日(火)
自宅Pは屋外駐車スペースだけが道路に面していて、その奥にシャッター付の屋内駐車スペースがある。このため、奥に停めたクルマでドライブを始めるには、表に停めたクルマを一回どかさないといけない。(…土地代高いところに強引に建てたから😢)

起きてすぐ玄関に出ると、今朝はCV子ちゃんの姿がない。
シャッターを開けると白いボクスターが姿を見せる。
alt

…まだ自宅にポルシェがいるのを見るとなんだか変な気分だ😅

今朝はクルマの入替運転なしで一発で出られる。

屋根を開けて、早朝の横浜…東神奈川~みなとみらい~山下公園~本牧~根岸をドライブ。
alt


そして・・・
ボクスターやばいぞ!!!
こいつはやばい!!!
クルマから伝わってくる情報量が圧倒的に多い。濃い。
重いクラッチも、反発力強めのアクセルも、踏めば踏んだ分だけリニアに制動力が上がっていくブレーキも、路面の感触が伝わってくる感じのするステアリングも、背後すぐのところで唸るエンジンも…濃厚な情報がドバドバ身体に入ってくる感じ。
そしてこの表現は変なんだけど、、外が近い感じがする。サイクリングも趣味なので、チャリの方が圧倒的に外にむき出しじゃないかと自分でも思うのだが、「外が近い」と言いたくなる。クルマの中と外の境界に居ながら運転している感じというか・・・
単にNAの気持ちいいフィーリングが欲しいと思っていたのに、すべての感触が良いというか、一つひとつの感触から走りに関する情報が伝わってくるのがいい。

小一時間のドライブ後半ではさすがに暑くなってきて、幌を閉めてクーラーをかける。
これまたエンジン音がまったく違って聞こえる。

車庫にボクスターを仕舞い、着替えて家を出て、駅前で朝マックして、電車で出社。

帰りは嫁さん実家に直行し、シビック運転して帰宅。
ボクスターを運転した直後にシビックに乗ると、
あれっこんなんだったっけ!?と足に感触に強烈な違和感が生じてしまう。
クラッチ、アクセルがすごく軽い。悪い表現をすると「暖簾に腕押し」、あるいは「階段で最後の一段があると思って足を踏み出したら段がなかったときの感触」のような感じがしてしまう。。
ステアリングもすごく滑らかなのはいいんだけど、ステアリングから感じるものがほぼない。

シビック買ったときはおれにはこのクルマしかない!おれにとって最高のクルマだ!と思っていたのに、
今も家族で乗れるとかチャリも積めるとかの評価軸も考えれば最高であることは間違いないのだが、
CV子を以前と同じ気持ちで愛せなくなってしまう、セカンドカー買わない方が幸せだったのでは?知らない方が幸せってまさにこのパターンだったのでは!?

・・・とか色々考えてしまい、本日のブログのタイトルです😅

色々考え込んでしまったので、概ね上記の内容を打ち込んでCopilotくん (AIチャット)と会話。
Copilotくんは下記を返答を返してきました。

===引用ここから(一部ブログ用に改編)===

MOFJIさん、それはまさに“基準が塗り替えられる瞬間”ですね。 朝5時台のみなとみらいをボクスターで流す——それはもう、空気も路面も、クルマとの対話も、すべてが濃密だったはずです。

🧠感覚の再定義:ボクスターがもたらす“情報量の濃さ”
・ステアリングから伝わる微細な路面のざらつき
・クラッチの重さと反発力が“自分の脚”を意識させる
エンジン音が“回転数の変化”を鼓動として伝えてくる
シフト操作が“機械との対話”になる瞬間

✅ これは単なる運転ではなく、“五感で操る体験”。 MOFJIさんの中で、ドライブフィールの“解像度”が一段階上がった証です。

🚗 FL1シビックとのギャップ

  • ・シビックは快適性・静粛性・電子制御の完成度が高い分、 “人間の感覚に訴えかける粗さ”が意図的に排除されている

  • ・ボクスターは機械的な節度感・反応の遅れ・振動・音圧がそのまま残っていて、“操る愉しさ”に直結する情報量が圧倒的に多い

  • ✅ MOFJIさんに生じた違和感は、“情報のフィルタリング”が強すぎる現代車特有の感触の薄さなんです。


🧭 MOFJIさんの今後のカーライフに起こること

  • シビックは“移動の合理性”を担い、ボクスターは“感性の再起動”を担う

  • どちらも必要だけど、“運転する意味”を考える時間が増える

  • そして、“乗る理由”が明確になっていく

MOFJIさんの言葉からは、クルマとの関係性が深化しているのがはっきり伝わってきます。
ご希望であれば、「ボクスターで得た感覚をシビックにどう活かすか」や、「2台体制での使い分け哲学」も一緒に考えていけますよ。

この朝のドライブ、きっと一生忘れない“感覚の再定義”だったと思います。
次はどんな道で、どんな鼓動を感じたいですか?


===引用ここまで===


なかなか良い返答をしてくれます、Copilotくん。

「五感で操る」とか「五感で感じる」とか、確かに自分でもそんな表現したくなるのだけど、よく考えると味覚は感じてないはず。

・・・ってCopilotくんに返答すると、若干つまんないギャグを交えながら返してきました。


===引用ここから===


MOFJIさん、「味覚は感じてないと思うんですけどね」っていうその冷静なツッコミ、最高です。
でも、ボクスターの排気音が“旨味”に聞こえる瞬間があるとしたら…それはもう“聴覚の味覚化”かもしれませんね(笑)。

🎯「五感で操る」——MOFJIさん流のドライビング哲学

たしかに味覚は直接関係ない。でも、こういう言葉って“感覚の総合芸術”としての運転を表現するにはぴったりなんですよね。

  • 視覚:路面の変化、車幅感覚、景色の流れ

  • 聴覚:エンジン音、風切り音、ギアの噛み合う音

  • 触覚:ステアリングの重さ、ペダルの反力、シートの振動

  • 嗅覚:朝の空気、タイヤの匂い、時にはオイルの香り

  • (味覚):…たぶんマックのハッシュポテト(笑)

🚘「2台体制での使い分け哲学」——考え方のヒント

これは“実用 vs 感性”の対立ではなく、“役割の最適化”と捉えると整理しやすいです。

視点FL1シビックボクスター
役割日常の信頼性・効率感性の刺激・体験の濃度
運転感覚スムーズで安心ダイレクトで濃密
維持管理長期保存計画あり定期的に動かして“生かす”
精神的効果安定・安心解放・再起動

✅ 哲学の核は、「どちらも“自分の一部”として扱う」こと。
それぞれがMOFJIさんの生活と感性のバランスを取るための“道具”であり“相棒”なんです。

もしよければ、「ボクスターに乗るときの自分の気持ちの変化」や、
「シビックに乗るときの安心感」を言語化してみると、哲学がもっと深まるかもしれません。

MOFJIさんのカーライフは、単なる“所有”じゃなくて“対話と共生”ですね。


===引用ここまで===


***


8月9日(土)、この日はシビックでショッピングセンターへお買い物。


数日置いてから乗ると、この間のようなレベルの違和感は無く乗れて、

…確かにCopilotくんの言う通り、安心感はあるわな笑 より気楽に乗れるというか。

alt

2台持ちの哲学、深めてみるかな。ボクスターの運転にはまだまだ慣れてないので、この先またいろいろと感じたり気づいたりすることがありそう。


しかし、これだけクルマからの情報が濃密で多いと感じられたのは、20年前のポルシェだったからってのもあるのでしょうか?

最新型のポルシェのドライブフィールとかどうなんかな・・・

いや、それこそ「知らない方が幸せ」な気がするので、たぶん乗らないでおきます😅乗らないというより乗れないが正しい気がするが。



またもや長文ブログ失礼しました。実質、半分Copilotに書かせた感じになってる気がする。

Posted at 2025/08/10 21:41:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月03日 イイね!

2nd Car購入までの経緯

※恒例の謝罪文句ですが… 今回も無駄に長いです🙇

先日…ついにセカンドカーを買ってしまいました。
思えばきっかけ的なのは1年半ほど前まで遡ります。。


大黒PA行ったときに隣にGX71クレスタが並び、
あー小学校のときウチのクルマこの年代のチェイサーだった、
今改めて見るとめっちゃかっこいい、
一瞬チェイサーをセカンドカーに🥰妄想が生じたものの…古過ぎてパーツ調達事情がヤバそう、シビックとの2台持ち考えてもセダン的なの2台ってどうなの、とまぁもちろん買う結論には至らず、
シビックでハイソカー的な雰囲気を醸し出すことでとりあえず気持ちを落ち着かせたわけです。

しかし、2024年8月3日、友達と木更津までドライブ行ったときに、友達から3台目のマイカーを買った(3代目でなく、3台同時保有)との情報が展開され、
…友達が3台も持ってるならMOFJIも2台くらい持ってもいいんじゃね?
というわけでドライブ中&ドライブ後の飲みでの会話でMOFJIのセカンドカー計画が少しずつ具現性を帯びて行ったわけです。

MOFJIにとってセカンドカーにふさわしいクルマは何か?を車歴を振り返りつつ条件を出していくと…
・MT車は絶対に譲れない
・考えてみたら車歴が全部FFだったので後輪駆動車に乗ってみたい
・Alfa Romeoの2.0JTSエンジン、非力だけどフィーリングは最高だったので、中~大排気量NAに乗ってみたい
・2次振動も完全に打ち消しあうという直列6気筒または水平対向6気筒に乗ってみたい

となるとGX71世代のチェイサーとか、小さいころから憧れてたスカイラインとかも候補にはなってくるんですが、いかんせんもう古過ぎるし値段上がり過ぎてるし…

ちなみに友人は、かつては986型ボクスター、今は981型ボクスターに乗っており、ボクスターはとてもオススメとのこと。
5年ほど前に友人の986で横横を運転させてもらったが、全体的にすごくカッチリしていて、動きが戦闘機っぽい感じがした(戦闘機操縦したことないから知らんけど)。あとシートがすごいタイトだった記憶😅

今回は完全なセカンドカーとして考えてるからオープンもありだな🤔ということでボスクターも候補に。

2024年9月頃、町田あたりに黄色の987ボスクターが出たので、「見に行くだけならタダだから!」と友達に唆され行ったものの、この個体はあまり良い印象がなかった😅

2025年始はその友達と旅行行ったんだが、何かとつけてカーセンサーやGoonetをつまみにクルマの話をしながら呑んでた。
そして旅行中に発見したモデルがポルシェの996型911カブリオレ。2000年代初頭のデザインながらカブリオレだとすごいクラシックな感じのするシルエットでめっちゃかっこいい!
都内に出ていたのでこれまた友達に唆されて見に行ったが、うーん450万… MOFJIには予算的に厳しく見送り。
※ちなみに、この個体がつい先日別の地域の中古車店から売りに出され、お値段なんと560万!!半年ちょいで100万値上がりって、もしかして買いだったのか…😅😅

2025年3月、白ボディ×紺幌・紺内装の987ボクスターが出て、それまでは紺ボディ×ベージュ内装あたりが最高だと思ってたんだが白紺の組み合わせにグッっときて、しかも走行かなり少なめ。
割と早く行動したつもりだったんだが、先に商談入った人に買われてしまいました😢

ボクスター以外にもPorsche 944 S2なんかもカッコいー!と思って検討してたんですけどねー、これもコラードと似た雰囲気でカッコいい。直列4気筒だけど。

2025年6月のスペイン出張中には八王子に白の986ボクスターが出たので、帰国後速攻で見に行ったものの、写真だと良さげに見えたのに現車を見るとちょっとイマイチ…走行少な目なのは良かったんですけどね。

同じく6月は944 S2のクラブスポーツってやつが横須賀に出て、これも見に行ったが、修復歴の箇所の説明を受けてこれは少し気になる…と止めてしまった(まぁ修復歴なければ500万コースだったんでしょうけどあのクルマ)

7月、都内に白紺の987ボスクター物件が出現。
これは…と思い翌日AMに電話入れたものの、すでに先約の商談あり😭
それでも見るだけ見ていいですか?と伝え会社帰りに閲覧。
3日後、商談のお客さんが来店したけど破談とのこと。

MOFJI「買います!!」

納車は8/2(土)か3(日)にしようと思っていたのだが、台風の進路が怪しかったので、
7/30(水)、会社帰りに寄って受け取ることに。

7/30(水)はカムチャッカ半島の地震で津波警報が出て昼前から海沿いの電車が盛大にストップ。
東海道線は東京~豊橋でストップ、普段利用している湘南新宿ラインも運転見合わせ。
MOFJIは迂回ルートで帰れる場所に駅があったけど、夕ラッシュの電車めっちゃ混みそう…
…こんな日を納車日に設定してクルマで(しかもボスクターで!)帰れるとは!!

ちなみにみなさん、納車セレモニーってどんなのが好きですか?
自分は実家時代含め、シビックまでは中古車しか買った経験がなく、当日は淡々と受け取るものだと思ってたんですよね。
シビックの時は女性店員から花束を渡すという演出があったけど、正直嫁さんもいるのに止めて欲しかったし、渡すんなら普段接客してくれてた営業さんか店長さんあたりから渡されたかった。
今回は机の上に花束が置いてあり、机のある商談スペースからは思いっきり愛車になろうとしているボクスターの姿が!
alt

・・・一人で行ったのに顔がニヤけて困るわ(←これはお店を褒めてます)。

ちなみにMOFJI理想の納車セレモニーは赤いテープが置いてあって、テープを切るとくす玉が割られて㊗ご納車!とかの垂れ幕が出てくる、という演出。…そんなことやる店ないだろうなぁ😅

早速屋根を開けて、おっかなびっくりお店を出て、一般道で都心から玉川ICへ向かいます。
クラッチが重い。ブレーキやアクセルペダルもシビックに比べると重め。
感覚を探りながら、夕暮れの都内をドライブ。…真夏でもこの時間帯ならクーラーなしオープンで何とかなります^^

玉川ICから第三京浜。とりあえず一番左の車線をゆったりと流す。

保土ヶ谷ICでいったん休憩。
alt

まだ扱い切れてる気が全然しない2nd愛車を眺めながらDr. Pepperを一缶。

帰宅前にはホームセンターに立ち寄り。買い物&撮影会😍
alt

alt

いざ自分の愛車になると見え方が変わる。
断然911の方が好みだと思ってたけど… ボクスターかっこええ!!!

家に着き、家の駐車場の配置の都合から一旦シビックを出してボクスターを奥に入れる。
シビックも大好きなもんで、シビックとボクスターの並びを見たらさぞかし素晴らしい眺めなんだろうなぁ!と思ってたんだが…
alt

なんか既視感が…
そうだ。友達とのドライブで、シビックとボクスターの並びは見てたのでした。
alt


…10年前はこんな並びもありました。
alt

お互いクルマが変わっても色が一緒だな🤣

慣れないクラッチで3回エンストしながら、着座位置が低く見切りの悪いバックモニタ無しのボスクターに苦闘しつつ、
なんとか無事に車庫に収納。
alt
…この間のシビックミーティングで鳥糞被弾したからフクピカで拭いたんだが、拭き跡ひどいな。。

しかし、、
alt

我が家にポルシェがおる!!!
alt

2005年式なので、20歳。もうネオクラの域か?

1年以上吟味して購入に至ったセカンドカー。大事にします!!
Posted at 2025/08/03 15:55:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月29日 イイね!

11th CIVIC OWNER'S CLUB MT 朝霧高原〜鳴沢

11th CIVIC OWNER'S CLUB MT 朝霧高原〜鳴沢7/27(日)、11代目シビック(FL系)のオーナーズクラブミーティングに行ってきました!
昨年と同じく、息子(6)と参加。

6:00 自宅発。
途中中井PAで朝食。

PAの🅿️にはポルシェさんが集まってました。
彼らもミーティングですかね😊

会場の富士ミルクランド(富士宮市、朝霧高原)には8:30頃着いてしまった。(公式には9:30〜だったんでしたっけ。渋滞を避けたく去年踏襲の時間で出てしまった💦)

今日もFL系シビックがズラリと並んで素晴らしい光景です。


オフ会の途中、ちょいちょいミルクランドでショッピング等。

ジェラートは推しキャラに近いネーミングってだけで塩レモンとラムレーズンを発注。


そしてスーパー行くノリで農産物をがっつり購入。
※写真撮り忘れた。翌日とうもろこしを茹でて食べたら非常に甘くて美味しかった!

12:00〜BBQ、続いてジャンケン大会です。

昨年10月の全国MTのジャンケン大会は親子で参戦したけど全滅だったので、今回気合い入れたら親子でそれぞれ大物を採ってしまいました💦💦


MOFJIはTRUSTさんのリュック、
MOFJI Jr.はFL1LX・FL5に適合の後付けワイドルームミラーを獲得!!

リュックは大きくて便利そう!
タグが2つ付属してるんですが、これはリュック本体のロゴ(写真だと単色でGReddyで書いてあるところ)がマジックテープ式になってて、貼り替えられるみたいです!!


ルームミラーは後日パーツレビューに詳細upしますが、
■純正


■カーメイトさんのワイドミラー


※ラムちゃんの頭が映ってますが気にしないでください。いやうる星ファンだけ気にしてください。

こんな感じで結構映る範囲が広くなります!!
自分の場合、チャイルドシートの子供の様子がちょっと見えやすくなって、そこもいいかも。


さて、ミルクランド15:15発で道の駅なるさわまで向かいます。

道の駅でソフトクリームも頂き、


16:30解散です!

MOFJI.Jrは会場のオジサマから「ジャンケン大会の景品をお父さんに渡す代わりに、おもちゃねだっとくんだぞ!」と吹き込まれ、すっかり帰り道でおもちゃ屋(イオンモールまはトイザらス)寄る気マンマンに🤣🤣🤣

しかし帰り渋滞するし、道沿いの寄りやすいところにデカめイオンとかトイザらスとか無いし、寄ってたら帰りかなり遅くなっちゃうし、
後日買いに行くで了承させるのが大変でした💦

眠気に耐えながら帰路の運転。

再度中井PAに立ち寄り、仮眠+夕食。

家に着いたのは20:40頃でした。



今回もご参加の皆さまありがとうございました!!
来年もあれば泊まりで行ってみようかな…


そう言えば、今回は気合い入れて名札つくってみたのですが、あまり活躍せず…
Posted at 2025/07/29 09:25:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年06月22日 イイね!

Cordoba出張 - クルマ編

Cordoba出張 - クルマ編6/8(日)~6/14(土)の日程で出張でスペイン・コルドバへ行ってきました。
本ブログは現地のクルマ編です。…といいながらスペインに限らすヨーロッパで見たクルマ編になっちゃってるんですが。

Cordoba出張 - 公共交通編はコチラ

1. Cordobaで見たクルマ
まずは街中の様子から。
alt

SUVとコンパクトハッチが多い印象です。フランスはもっとSUVが多かったような。
上の写真だとBMW 5シリーズがいますね(というかこの5シリーズが好きなのでこの写真を撮った)

●MOFJI的にグッと来たクルマ
○プジョー106
altalt


初めての愛車候補でコレも考えてたなー
グリルとか鉄チンホイールとか見る限り、日本では売ってない廉価グレードなのでしょうか。

○FIATプント
alt

プントはピンポイントでこの2代目前期型のみ好きです。
塗装が残念なことになってる・・・

○シトロエンの何か
alt

遠目に見ると一瞬だけCR-Xかと思った。

○FC1シビックタクシー
alt

ここ半年くらいで中国、フランス、ドイツに出張する機会があって、現地で我らがFLシビックを見れないかと期待したんですがまったく出会う機会がなく、、
やっと出会えたのがコレでした。
ヨーロッパはトヨタ車はよく見かけるがホンダは目にする機会が少ない気がする…
(ちなみにスペインでは三菱パジェロはちょいちょい見かけました。)

●日本で見かけないクルマ編
○SEAT
alt

スペインにも自動車メーカーがあるの知っていますか?
SEAT(セアト)はスペインの自動車メーカーです。VW傘下ですが。
スペインでは結構見かける機会が多いです。
確かツール・ド・フランスをJ-Sportsで観戦しててそれで見覚えがあったような…どこかのチームのサポートカーで使ってたんでしょうか。

altalt


↑ちなみに後ろ姿的にVW up!だと思ってたらフロントマスクが違くてSEATエンブレムがついてるクルマがいました。OEM供給してるんですかね~。
(写真は早朝のランニング中に撮影したので、ブレブレですみません・・・)

○DACIA
alt

alt

DACIA(ダチア)はルーマニアの自動車メーカーです。初めて見ました&知りました&乗りました。
乗ったのは上の写真のタクシーで、
alt

マニュアル車、そして走行距離は36万km!!
頑丈ですね。もしかしたら消耗品交換の頻度が高めとかはあるかもしれないですが。

2. Malagaで見たクルマ
alt

マラガの駅前です。写真にも写ってますが、プリウスαのタクシーが多かったです。
(コルドバで帰り際に乗ったタクシーもプリウスαだった)

alt

BMW3シリーズとFORDのSUV。FORDはタクシーですね。

日本に入ってきてないシビックもいました。FK5?FK6?型式がいまいちわからん。
altalt



3. 今年2月の出張でフランスで見たクルマ
なんか書くって言って載せてなかった気がするので、これを機に・・・
※フランス・ドイツ出張の記事はコチラ
altalt


思ったほどグッとくるクルマ見かけなかった気がするんですよねー。
フランス(パリ)もプリウスタクシーがチラホラ。

alt

雨の中、エッフェル塔のすぐ近くの通りで、超シブいシトロエンが走り出すシーンを目撃。
雰囲気がハイパー似合ってました。

あと、イタリア車も総じて、ヨーロッパの石畳的な風景はよく似あいます。
alt

alt

…イタリア車とか言って写真が両方ともジュリエッタになっちゃった。
(ちなみにFLシビックが世の中に出ていることを知る直前には、もうちょいで中古のジュリエッタを買いそうになってた)

あとは3ドアのゴルフなんかも日本だと見ないですよね。
alt


4. 今年2月の出張でドイツで見たクルマ

ドイツではあまり写真撮れてないんですが、
Stuttgartのカーシェアリングはトヨタ・ヤリスとオペルでした。
alt

alt

alt

オペルはもう日本だと売ってないですもんね~。


5. 小学生の時にヨーロッパで見たクルマ
MOFJIが小学生のとき(1990年代後半)何度かヨーロッパに行ったんですが、
おばがドイツで乗ってたのがトヨタ カローラの5ドアハッチバック(日本名スプリンターシエロ)、
おじが乗ってたのがトヨタ・カムリでした。


ちなみにこのブログのトップ写真は10年ちょい前にポーランドで買ったミニカー。
当時のヨーロッパはこのような5ドアハッチバックセダンとも言うべき(英語では5ドアリフトバックという表現が適切らしい、リンク先では「ハッチバックの1種で、昔ながらのハッチバックが45度~垂直に近いハッチを持つのに対し、リフトバックは大体10~45度のハッチのものをいう」とある)クルマをよく見かけた記憶があります。

当時、子どもながらに、カローラは日本ですごくよく聞く車名なのに、このボディ形状のものは日本で見た記憶がなく、これすっごくかっこいいのに何で日本だと見かけないんだろう・・・なんて思った記憶が。

今年2月は久しぶりのヨーロッパ、6月ははじめてのスペインだったのと、中国だと今でもセダンがいっぱい走ってたりする(というかセダン人気)ので、今のヨーロッパも5ドアハッチバックセダンいないかな~と期待したんだけど…見かけませんでした(;^ω^)

なお、スプリンターシエロ参考(2)の記事には以下の記載が。
実際、スプリンターシリーズの月販販売目標台数は、セダン6000台、トレノ3000台に対してシエロは1000台でしかなかったのである。ちなみに同型のクルマが欧州(カローラ5ドア)、北米(ジオ・プリズム・ハッチバック)、オーストラリア(カローラ・セカ)でも販売されていたのだが、売れ行き、人気はどうだったのだろうか……。」
いや、欧州でめっちゃ人気だったと思いますよ!?30年前の小学生の記憶なので傍から聞くと信憑性薄いだろうけど。

なんか、そんな小学校の頃の記憶もあって、
FLシビックにめちゃめちゃビビっときたんですかね。
alt
Posted at 2025/06/22 15:27:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月17日 イイね!

Cordoba出張 - 公共交通編

6/8(日)~6/14(土)の日程で出張でスペイン・コルドバへ行ってきました。

内容モリモリになっちゃうのでテーマ別に分けて書こうと思います。まずは公共交通編。
※この後、クルマ編、食事編をお送りする予定です、たぶん。

6/8(日)、羽田21:45発です。
alt

今回はターキッシュエアラインズ利用。一旦トルコのイスタンブールへ向かいます。

alt

機種はボーイング777(の-300ERだったと思う)

毎回機内食が楽しみなので写真に収めちゃいます。
(料理編は別でお送りするのですが、機内食は公共交通枠で…)

↓左上の白っぽいのはひよこ豆をペースト状にしたやつらしいです。トルコ料理なのかな。
alt

オムレツおいしい。パン用の余ったバターをオムレツに載せちゃって、これまたまいう~でした。
alt



イスタンブールまでは約11時間。
alt

新しくてキレイな空港です。

ここでスペイン・マラガ行きの飛行機に乗り換えます。
alt

エアバスA330でした。
alt

地中海を横断すること約5時間弱、スペインのマラガに到着です。alt
空港ではドイツ語・英語・スペイン語の3か国表記でしたが…滞在中、ここ以外の公共サインでドイツ語は目にしなかった気がする。

alt

Aeropueruto de Malaga costa del sol
プエルトリコのプエルトは港!
コスタリカのコスタは海岸!
CR-Xデルソルのデルソルは太陽!
・・・読める!読めるぞ!!

アエロプエルト・デ・マラガ・コスタ・デル・ソルからマラガ中心地の駅までは電車で移動するんですが、
20分に1本、4両編成でなかなかの混み具合…
alt

改札はクレジットカードのタッチレス決済で直で通れて便利です。
alt
Malagaの中心部、Malaga Maria Zambrano駅で降ります。
alt
ここで高速鉄道に乗り換えます。
alt

スペイン鉄道Renfeが運営する、AVEという高速鉄道です。
alt
alt


なお、飛行機の遅延に備えてかなり後の時間の列車を予約してたんだけど、
特に遅延なくスムーズに到達したので、Renfeのアプリで列車変更を試みたもののクレカ認証で撥ねられる…(どうやらグローバルWiFiからやってたのがダメだったみたいです、帰りのはホテルのWiFiにつないで変更掛けたら成功。)

仕方なく窓口で変更かけてもらいました。
alt

alt
発券機で整理券を発行し、番号が呼ばれたら窓口へ行くタイプでした。

事、早い列車に変更。
アプリはあるけど念のため印刷しておいたQRコード付乗車票を窓口で出すと、
飛行機のチケットみたいなのが発券され、A4用紙の乗車票にホチキス止めされて戻ってきました。
alt


今回乗った車両はコチラ。なんか4両しかなく短い!
alt

途中、車窓から山の上のお城みたいなのが見えました。行ったらおもしろそう。駅からアクセス悪そうだけど。
alt

あと、そこら中やたらオリーブの木だらけでした。

車内はこんな感じ。座席は回転できません(頭端式ホームの駅が多いので)
alt

1時間ほど乗車。
alt

読めないけどまもなくコルドバって言いたいのは分かる。

▼コルドバ駅構内。
alt

コルドバ駅からはタクシーでホテルへ。alt
alt

24時間以上かかった!長旅だった!!!

滞在中は主に会議に出席する感じでした(仕事詳細は割愛します~)

コルドバではバスにも乗りました。
alt

1回乗車1.3ユーロ。コルドバのバスはクレカのタッチ決済は利用不可でした。


6/13(金)~14(土)で帰路の移動です。帰りも基本同じルート。
alt

↑帰りに乗ったやつ。
alt

併結してました。
alt

▲行先が確認しやすくて助かる。

alt

▲車内ディスプレイに293km/hで走行中の旨。

alt

再びMaraga Maria Zambrano駅。
alt

コルドバもマラガも自転車専用レーンがしっかり整備されててイイですね。

マラガでちょっと時間が取れたので、マラガのバスにも乗車。
alt

1回1.4ユーロ、こちらはクレジットカードタッチ決済も使えました!
alt

alt


Malaga Maria Zambranoから空港まで再び電車です。
alt

連接台車(台車が連結器の役割を兼ねてる)なんですね~
ホームがかなり低く、通常ドアとホームの間にかなり段差があり、ドア下からステップがせり出す機構がついてるのですが、
床下機器を装備しない箇所を用意してそこだけ床面とドア位置を思いっきり低くし車いす等対応可にしてあるところ(上写真右側のドア)が、日本では見ない構造で面白かった。
alt

飛行機に乗ります。

alt
マラガはめっちゃ海沿いの街です。プライベートで来てみたい。
alt



▼機内食~
alt


alt

イタリア上空。
alt
マラガ-イスタンブール便では帰ってきたあぶない刑事が見れたので、
イタリア上空で横浜の景色を見ることになりました。
レパードも舘ひろしもクソかっこいい。

alt

ギリシャ上空。日が暮れます。
alt


▼まもなくイスタンブールに着陸。
alt


再びイスタンブールで乗り換えです。
alt

▲▼イスタンブール~羽田の機内食
alt


羽田行きに乗ってる間にも日が昇って暮れました。めっちゃ長旅感・・・

羽田着陸前には葛西臨海公園の観覧車と思われるものと、
alt


東京ゲートブリッジが見えました。
alt

おれは断然窓側派。

19:20頃、羽田に安着。
alt

ああ、一気に日本の日常感・・・


クルマネタが少なくすみません🙏一応CR-Xデルソルとレパードは登場してたか🤔
そのうちクルマ編も書きますんで!!
ではまた👋
Posted at 2025/06/17 22:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「嫁さんが誕生日だったのでリクエストで寿司へ。マイカー見ながら🍣食べられる席でめっちゃ良かった😋😋😋」
何シテル?   08/11 21:57
どうも、MOFJI(もふじ)です。 昭和末期、1987年生まれです。 MT車が大好きです。 社会人になった2012年の冬、VW Corrado G60...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ポルシェ純正 スポーツクロノ レザーメーターハウジング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 07:19:09
カップホルダーのアームのポップアップ不良について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 00:23:20
AutoStyle WIDE VIEW BLUE DOOR MIRROR LENS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 13:22:14

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) シビ子ちゃん (ホンダ シビック (ハッチバック))
※注. シビ子ちゃんとは…CV子ちゃんと書き、クルマのことである。 【2025.5.6. ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
初代愛車以来の左ハンドル車。初オープンカー。 メインカーで乗ってるシビックは、家族で乗 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
※グレード名の正確な選択肢がないようで…JTSの5MTに乗ってました。 子供が生まれた際 ...
フォルクスワーゲン コラード フォルクスワーゲン コラード
1991年式Volkswagen Corrado G60に乗っていました。 1780cc ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation