• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こたろー@シルビアのブログ一覧

2007年06月29日 イイね!

アイドラーズ第2戦の報告+動画 その2

アイドラーズ第2戦の報告+動画 その2やっと決勝動画UPしました♪
ついでに簡単ですがレポートも。

■準備
今回スリック購入を真剣に検討したものの・・・やはり自走ということもあり
仙台のレースで使ったA048のMコンをそのまま履いていきました。
実際は一番大きな理由はコストでしたが(笑)
雨用タイヤを用意しようかとも思いましたが、18時くらいまでは降らない
予報でしたのでいらないよね。まあでも1セットは積んでいけるので念のためということで048のG/Sを積んで来ました(^^
モテギのレースは長丁場ですのでEG,MT,DF,ブレーキと液モノも全部メンテしました。

◎予選の様子@フォトギャラリー

■予選
さて天気予報がきになるもののドライコンディションのまま、
ならぶのが遅れてしまい後ろのほうからの出走になってしまいました。
さあ予選スタート!
とりあえずまだ2回目で覚え切れていない茂木フルコースを
確認しながら走行します。
あいかわらずブレーキポイントがよくわかりませんね(^^;
現在のエンジン特性では2速まで使うコーナーを増やしたほうが
結果的に速そうなカンジ??ということで
昨年のロガーデータでパワーバンドをはずしていた箇所を参考に
ギア選択をいろいろ試してみました。。。
しかしなんか調子がでてこないなぁと感じながらさらに徐々にペースを上げます。
ふとブースト計を見ると1.2Kしかかかっていません。
あれれ(泣)壊れたか・・・!?
とおもったら次のストレートでは1.4K・・・と思ったらまた次では1.1K・・・
どーも安定しない模様。(この時点で排気系のトラブルが頭をよぎります)
とりあえずアイドラーズは初走行、予選1本勝負ですので
ピットインしても仕方なしそのまま少しづつ進入速度を上げてアタック!!
結局2分8秒3どまりで昨年の初走行時よりも少し遅いくらい。。。まあそんなモンか(笑)
ということで予選終了。
チェッカー後に帰ってくる間いろいろ考えましたが
上位陣は3、4秒台でけしてベストな状況でないのを考えると
エンジン絶好調+低気温+いいタイヤをそろえてもちょっとポルシェ勢には
からめないなぁと改めて実感しました。。。
ちなみに今回は最初からフルブースト設定ですがダウンヒルストレートでは
最高速が210km/h台後半でした(たしか)。

◎決勝の様子 その1@フォトギャラリー

■決勝
結局前日の天気予報よりもずいぶん早く空が暗くなりはじめ
決勝の1時間前にはもう雨が降り出してしまいました・・・

さて、もう悩んでもしかたない今ある道具でどうするか考えないといけません。
やはりブーストトラブルは排気漏れっぽいのですが火が出そうなほど酷くはないのと、ウェットなのもありブーストを1.3Kに落として決勝を走ります!
ハイドロがおきるようだと結局話しになりませんが少しでも走りやすいようにと
タイヤは同じ048ですがよりやわらかいG/Sコンパウンドに変更します。
そして、大した最高速は期待できませんしもけして短くないコーナーリング時間を
考えて、少しでもトラクション優先!ってことで
リアウイングもめいいっぱい立てました!
後はフロントバンパーのブレーキ&エアクリのダクトをふさいで・・・
雨が降るとオーバークールになるオイルクーラーにもガムテープを貼って・・・
後は・・・、
Fキャンバーも少し立てたいけどフェンダーにあたっちゃうからそのまま(笑)
と、ドタバタしているうちにグリッド整列です(^^;

◎決勝の様子 その2@フォトギャラリー


さてご要望のあったオンボードです(遅くて迫力不足ですが)

★かなり本降りの雨の中、決勝はローリングスタート!(前半戦)

<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=S5xcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX2jEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8xqIZgVPU2hkbpldQNGVjgI7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


★若干雨が弱まってきてペースが上がってきた!?(後半戦)

<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=gGxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXDjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8/qIZgVPU2hkbplYY1mbGan7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


スタート直後は視界もわるく川部分ではハイドロ状態(怖)
とにかく自走で無事に帰る必要があり、もちろん大事なマシンを壊すことは許されません!
WETはとにかく急のつく操作厳禁!です(笑)
ブレーキも十分手前から・・・特に水かさの多い箇所はすぐにバランスを失うので
Gを残さないように進入します。
コーナーリング中はなるべく早めにリアに荷重を移して
アクセルで向きを変えるイメージでで旋回すると少しはコントロールがしやすいようです。
一生懸命走っていると徐々に上位陣がスピンやコースアウトで脱落していきます。
これはチャンスかも(^^)中盤から若干雨が小ぶりになってきたのと
ドライバーが慣れてきたのもあって少しづつペースをあげることができたので、
レース後半は緊張感のなかそれなりに楽しく走ることができました。

WETということで黄旗がそこら中にでていて
あぶなく黄旗追い越ししそうになりながら・・・
実際かなりシビアなアクセルコントロールが必要で非常に精神的に疲れたのですが、
集中力をなんとかたもって最後までコース内にとどまり続け・・・
チェッカーフラッグを受けることができました。
048とはいえG/Sコンを準備していたのもずいぶん良かったです(たぶん)

実はゴールした時点では自分の順位もわからなかったのですが。
終わってみれば3位入賞!♪
Sタイヤでがんばって走ったかいがありました。(^^v

実は前回第1戦のまぐれ優勝で今回のレースに15秒ハンデがあったのですが
首尾よく消化した上にきびしい茂木で見事にポイントゲット!

まだラッキーが続いている模様です(笑)




ということでレースの報告でした。
関連情報URL : http://www.idlersclub.org/
Posted at 2007/06/29 01:07:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット【茂木】 | クルマ
2007年06月26日 イイね!

アイドラーズ第2戦の報告 その1

アイドラーズ第2戦の報告 その1とりあえず予選の写真からアップしてみます。

写真@予選

レース報告や動画は週末までには整理する予定(笑)

動画はやっとPCまで落としました。
今回は雨でペースが遅かったのもあって動画が長いッス!
サイズもデカすぎてFLVにはあがりません!

決勝の分はそこら中でフラフラしたりビビリブレーキングだったりで
けっこう面白いのはいいんですが(^^;
さてどうやってアップしよう??前半後半に分割してみるかな。。。
関連情報URL : http://www.idlersclub.org/
Posted at 2007/06/27 02:30:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット【茂木】 | クルマ
2006年10月09日 イイね!

アイドラーズモテギに行ってきました。

アイドラーズモテギに行ってきました。ポルシェスーパーカップSクラス(Sタイヤ)に参加しました。
スーパーカップSS(スリックOKのエアジャッキ系レーシングカーがいっぱい)と混走で
タイヤの差以上にタイム差があるので邪魔にならないように注意が必要ですね(^^

茂木ははじめてだったんですが、いきなり予選でそのまま決勝というタイスケです。
予選時間内に走れるだけ走ってコースを覚える作戦で予選スタート!
とりあえずオレンジ兄弟に引っ張ってもらって数周するとだいたい9秒台くらいのようです。

わかったことは、
がんがん5速に入るのでなれてなくてブレーキ踏む場所がわかんないってのと、
ギア比があわなくて2だと低いし3だと踏んでも立ち上がんない・・・って印象でした。
若干気温も高いのか、全体に車速域が高いせいなのかパワー感もそんなに感じません。
でも、仕方ないので時間いっぱい練習して予選終了~。

結果 8秒3でクラス1位(総合8位?)( ̄o ̄)
オレンズS14もほとんど同じタイムで直後に♪

さて特になんの変更もなく決勝へ・・・

グリッドはアウト側で前にいるのはスリック勢ばかり!
基本的に0スタートがへたっぴなこたろーと
ポルシェやGT-Rといったトラクションばっちりの車がいっぱいなので順位アップは期待できません。

シグナルブラックアウトで予想通りのえびスタート!( ̄□ ̄;
ポルシェやGT-Rはあっというまに前へ・・・
さらにとなりにオレンジ14(おとうと)がならびかけるも
とりあえずそのまま1コーナーへ。

走り始めはスリックの温まりが悪いのか、混んでいて詰まっているのかラップで4秒も差のあるマシン達になぜか追いついてしまいます。

それも1周目までで2周目以降は一生懸命走りましたが、前も後も離れていく展開でもてぎで9周は長いなぁ~とたんたんと走っていると・・・
はいチェッカーです。(特になにも面白い話なし)
気温もやや高めだったのででブーストも低めで走ったのですが
さすがに20分の連続走行では048のMコンもややたれ気味でした。
同じクラスのクルマにはMTブローしたオレンジ号に一度抜かれた以外は抜かれていない気がしたのでクラス優勝??ってカンジでした。
決勝のラップは8秒台~9秒台でした。

決勝結果:
 総合7位チェッカー
 クラス優勝
 ベスト8秒5

さて帰ってきて車を止めるまもなくエキジビジョン(各クラス3位までの車両で混走レース)が始まります。
そのままピットロードにいくと既にズらーットいろんなクルマがならんでいますが、なんとそのままコースイン。
どうやら並んだ順でグリッド整列!( ̄□ ̄)

さらに全開でエキジビジョンレースを数周走りきって帰ってくると
人間もへとへと、クルマも排気漏れしてました。。。
結局本日のベストラップ(Pラップ計測ですが7秒9)がでたのはエキジビジョンの最終ラップだったのが笑えます。
正直もてぎははじめててけっこう難しかったんでたくさん走れていい練習になりました。
でもやっぱ筑波仕様だとブレーキがきついな~

ちなみに1位のポルシェは1分57秒台とかだしてました(@-@スゲ~

★動画はエキジビジョンレースの最終ラップ(2分7秒9くらい?)
<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=R4xcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX1jEYGJBYePNKtbf/CMgTEYY_6tqRii_DPOebQOAciklEVP5pVbkKix" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
関連情報URL : http://www.idlersclub.org/
Posted at 2007/05/12 19:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット【茂木】 | 日記

プロフィール

http://members.jcom.home.ne.jp/ktsk/ S14シルビアでサーキット走行などしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

全国サーキット天気予報 
カテゴリ:天気
2007/06/18 01:50:09
 
コタローホームページ 
カテゴリ:home
2007/05/12 21:53:31
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
S14シルビア後期です。 エンジン :TOMEI鍛造ピストン カム   :HKSステッ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成5年式 PS13 K’S エアコン無し軽量仕様で ノーマルエンジン+S14タービン ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation