やっと決勝動画UPしました♪
ついでに簡単ですがレポートも。
■準備
今回スリック購入を真剣に検討したものの・・・やはり自走ということもあり
仙台のレースで使ったA048のMコンをそのまま履いていきました。
実際は一番大きな理由はコストでしたが(笑)
雨用タイヤを用意しようかとも思いましたが、18時くらいまでは降らない
予報でしたのでいらないよね。まあでも1セットは積んでいけるので念のためということで048のG/Sを積んで来ました(^^
モテギのレースは長丁場ですのでEG,MT,DF,ブレーキと液モノも全部メンテしました。
◎予選の様子@フォトギャラリー
■予選
さて天気予報がきになるもののドライコンディションのまま、
ならぶのが遅れてしまい後ろのほうからの出走になってしまいました。
さあ予選スタート!
とりあえずまだ2回目で覚え切れていない茂木フルコースを
確認しながら走行します。
あいかわらずブレーキポイントがよくわかりませんね(^^;
現在のエンジン特性では2速まで使うコーナーを増やしたほうが
結果的に速そうなカンジ??ということで
昨年のロガーデータでパワーバンドをはずしていた箇所を参考に
ギア選択をいろいろ試してみました。。。
しかしなんか調子がでてこないなぁと感じながらさらに徐々にペースを上げます。
ふとブースト計を見ると1.2Kしかかかっていません。
あれれ(泣)壊れたか・・・!?
とおもったら次のストレートでは1.4K・・・と思ったらまた次では1.1K・・・
どーも安定しない模様。(この時点で排気系のトラブルが頭をよぎります)
とりあえずアイドラーズは初走行、予選1本勝負ですので
ピットインしても仕方なしそのまま少しづつ進入速度を上げてアタック!!
結局2分8秒3どまりで昨年の初走行時よりも少し遅いくらい。。。まあそんなモンか(笑)
ということで予選終了。
チェッカー後に帰ってくる間いろいろ考えましたが
上位陣は3、4秒台でけしてベストな状況でないのを考えると
エンジン絶好調+低気温+いいタイヤをそろえてもちょっとポルシェ勢には
からめないなぁと改めて実感しました。。。
ちなみに今回は最初からフルブースト設定ですがダウンヒルストレートでは
最高速が210km/h台後半でした(たしか)。
◎決勝の様子 その1@フォトギャラリー
■決勝
結局前日の天気予報よりもずいぶん早く空が暗くなりはじめ
決勝の1時間前にはもう雨が降り出してしまいました・・・
さて、もう悩んでもしかたない今ある道具でどうするか考えないといけません。
やはりブーストトラブルは排気漏れっぽいのですが火が出そうなほど酷くはないのと、ウェットなのもありブーストを1.3Kに落として決勝を走ります!
ハイドロがおきるようだと結局話しになりませんが少しでも走りやすいようにと
タイヤは同じ048ですがよりやわらかいG/Sコンパウンドに変更します。
そして、大した最高速は期待できませんしもけして短くないコーナーリング時間を
考えて、少しでもトラクション優先!ってことで
リアウイングもめいいっぱい立てました!
後はフロントバンパーのブレーキ&エアクリのダクトをふさいで・・・
雨が降るとオーバークールになるオイルクーラーにもガムテープを貼って・・・
後は・・・、
Fキャンバーも少し立てたいけどフェンダーにあたっちゃうからそのまま(笑)
と、ドタバタしているうちにグリッド整列です(^^;
◎決勝の様子 その2@フォトギャラリー
さてご要望のあったオンボードです(遅くて迫力不足ですが)
★かなり本降りの雨の中、決勝はローリングスタート!(前半戦)
<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=S5xcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX2jEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8xqIZgVPU2hkbpldQNGVjgI7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
★若干雨が弱まってきてペースが上がってきた!?(後半戦)
<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=gGxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXDjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8/qIZgVPU2hkbplYY1mbGan7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
スタート直後は視界もわるく川部分ではハイドロ状態(怖)
とにかく自走で無事に帰る必要があり、もちろん大事なマシンを壊すことは許されません!
WETはとにかく急のつく操作厳禁!です(笑)
ブレーキも十分手前から・・・特に水かさの多い箇所はすぐにバランスを失うので
Gを残さないように進入します。
コーナーリング中はなるべく早めにリアに荷重を移して
アクセルで向きを変えるイメージでで旋回すると少しはコントロールがしやすいようです。
一生懸命走っていると徐々に上位陣がスピンやコースアウトで脱落していきます。
これはチャンスかも(^^)中盤から若干雨が小ぶりになってきたのと
ドライバーが慣れてきたのもあって少しづつペースをあげることができたので、
レース後半は緊張感のなかそれなりに楽しく走ることができました。
WETということで黄旗がそこら中にでていて
あぶなく黄旗追い越ししそうになりながら・・・
実際かなりシビアなアクセルコントロールが必要で非常に精神的に疲れたのですが、
集中力をなんとかたもって最後までコース内にとどまり続け・・・
チェッカーフラッグを受けることができました。
048とはいえG/Sコンを準備していたのもずいぶん良かったです(たぶん)
実はゴールした時点では自分の順位もわからなかったのですが。
終わってみれば3位入賞!♪
Sタイヤでがんばって走ったかいがありました。(^^v
実は前回第1戦のまぐれ優勝で今回のレースに15秒ハンデがあったのですが
首尾よく消化した上にきびしい茂木で見事にポイントゲット!
まだラッキーが続いている模様です(笑)
ということでレースの報告でした。