• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こたろー@シルビアのブログ一覧

2007年09月01日 イイね!

明日は菅生!

明日は菅生!明日はポテンザエキサイティングステージ菅生ラウンドです。
今年もRE01-R GPのBクラスに参加します。

ひさびさ東北遠征は出発前から遠く感じます♪
誰に会えるかわかんないけどきっと何人かは知っている方が居ることでしょう( ̄ー ̄)

そろそろ準備して出発できるようにしないと・・・
といってもタイヤをRE01-Rに履き替えるくらいかな~(笑)

タイムスケジュールによると空き時間もあるようなので
もしかしたら携帯でアップするかもしれません。
関連情報URL : http://www.potenza.jp/pes/
Posted at 2007/09/01 19:04:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年08月19日 イイね!

アイドラーズ第3戦の報告+決勝動画

アイドラーズ第3戦の報告+決勝動画idlers games スプリント第3戦筑波の報告です。

クラスはやっぱり最高峰のSUPER-CUP/SSに参戦です。
夏場はスリックに比べSタイヤの熱ダレが苦しいので
グリップ力や1周のタイム差だけでなくさらに厳しいことになりそうです(^^;

しかしエキマニとWGは交換し、音の出ていたデフもOHと慣らしは万全。
エキマニ割れ対策を兼ねてEG&MTマウントも強化したのでギアの入りもよくなりました。

今回は前日まで雨の可能性もあったため・・・
手持ちの道具をフル投入して準備しました。
借り物合わせてSタイヤ3セット持って行きました
 048M(今年新品購入でレース一回使用)
 048G/S(昨冬のタイムアタックのみ使用)
 049(レイン)
・・・が、スリックタイヤはやっぱり用意できず(笑)

結果は晴れてくれて普通に日焼けできました(^o^)
気温も高く良い天気でしたので(最近としては涼しい部類に入るかな?)
自走で履いていった048Mのみ使用しました。
ちなみにまわりは(当たり前ですが)全車スリックタイヤでした。

◎予選

 ボクのクラスの走行はなんと12時過ぎからだったので
 もう結構いい暑さで連続周回は厳しい感じです。
 はじめの3、4周でどのくらいのタイムがでるかですが
 真冬のタイムアタックの2秒落ちって線でいくと0秒台には入れたいところです。

 さて注目のフェラーリに続いていざコースイン!
 人の走りを見ている余裕もなく一生懸命走りましたが、
 気温のせいで馬力が低いのはまだしもアクセルを踏み出すポイント
 特にダンロップコーナーあたりでどーもトラクションがかかりません。
 冬場だとギア比問題なしと思っていたのですがヘアピンからの立ち上がりでも
 ほんの少しブーストの立ち上がりが悪いだけでもたつき感があります。
 かといってギア比を合わせるためにちょっと旋回スピードを上げてまわると
 トラクションがかからず・・・う~ん。難しい。。。
 3周目に1秒0がでてもうちょっとと攻めるも最終コーナーでオーバーを
 出してしまい4周目も1秒0!うぐぅ~
 なっとくいかないのでもう1周・・・とアタックすると2ヘア立ち上がりで
 突然バババッとエンジンがふけなくなりました!!(@@
 瞬間的にアクセル戻してクラッチ切って右に寄りましたが・・・
 空ぶかしすると普通にエンジンまわってます。特にガラガラ音も無し?!
 水温、油音などもメータ類も異常なし。
 とりあえずピットインしていろいろ確認しますが・・・特に異常なし・・・
 と思ったらブースト計のピークホールドが2K以上で振り切ってました。
 とりあえずブーストコントローラーをリセットして・・・
 もう一度邪魔しないようにコースに出てみます。
 おそるおそるアクセルを踏むとブーストコントローラーの設定に寄らず
 天井知らずにブーストがかかります!!(速くていいんですけど)
 こりゃウエストゲートトラブルだっ!ってことであきらめてパドックに戻りました。
 そのまま予選終了です。

 予選順位は6番手で直後には中井様の乗るポルシェアラタメ号やFD3Sも居ます。
 トップはRSDフェラーリで脅威の58秒3
 2番手はスポコンPさんの993Tが58秒5
 3番手以降も59秒~0秒台がいっぱいです。ウーンレベル高いですね~

◎決勝レース

 予選で中古WGにトラブルが出てしまいましたがラッキーなことに夢工房のメカさんが来ていてくれて
 あっというまに閉じたままスティックしたウエストゲートを外して修理してくれました。
 エンジンが冷めるのを待つ時間のほうが長かったです(笑)ありがとうございました。
 さてアイドラーズは12周と長いのと、暑くて減ったガソリンの温度が上がり過ぎのは
 怖いのでいつもよりも大目に給油しておきました。
 
 グリッドに着いてさあスタートです。
 スタートは正直苦手でまわりはトラクションのいいクルマばかりなので
 まあなるようになるでしょう(笑)

 ここからは動画でお楽しみ下さい♪

 決勝動画1~6周(前半)
<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=iIxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXFjEYGJBYuJLOSEhSXPKHlXbvu73Ci8AqIZgVPU2jkaql930iYEdm7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


 ちなみに今回のインカービデオの主役!赤黄のポルシェはアイドラーズ主催清家さんのマシンでベースは964、エンジンは3.8L@NAで(けっこう古めの?)ダンロップスリック装着。
 そしてなんといってもドライバーはRWの中井様!
 ちなみに予選では1秒0でコタローシルビアの直後のグリッドでした。

 決勝動画7~12周(後半)
<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=O1xcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXyjEYGJBYuJLOSEhSXPKHlXbvu73Ci8tqIZgVPU2jkaqlVSOKaBfh7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

 ラップタイムはいまいちだったのですが、終始(12周)バトルが楽しめて非常に面白いレースでした。
 ストレートは若干シルビアのほうが速いため、何度か抜けそうなチャンスもあったように思いますがたちあがり加速は負けているし超レイトブレーキなのとライン取りが違うのもあってなかなか横に並ぶまではいききれませんでした。
(ビビリスイッチが入ってしまったのかもしれません)
 しかしレベルの高いドライバーと同じようなペースで走るといろいろ見るところがあって勉強になります♪
 バトルでペースが落ちていたので後ろからはFDも参戦して3台団子になってしました。。。が結局順位は変わらず。
 予選2番手のスポコンPさんがトラブルでリタイヤしてしまったので最終的には6番手でゴールしました。
 正式リザルトでは7位です(前戦の茂木で3位に入っていたのでハンディタイムが加算されました)ちなみに今回表彰台でシャンパン降った前回優勝者mineさん@996CUPもハンディ加算で4位でした(^o^)

 優勝は既にお伝えしたとおりフェラーリがポールトゥウィン!
 そういえばふと疑問に思ったのですがフェラーリはチャレンジなのでギアシフトはF1マチック(ステアリングの裏でパタパタやるやつ)だったのですが、あれってどうやってスタンディングスタートするんでしょう??


現場ではいろいろお話しもできたのですがさっさとスリック履くべしといろんな方に言われてしまいました。
みんなより遅いのにSタイヤでハンデ付みたいのはなんかかっこよくないので、次こそはできること全部やって(タイヤも買って)参加したいなぁと思いました。
単純にレース参戦費用の問題なんで解決方法はもっと働くしか無し!!(>o<)
セッティングが・・・とか、いろんなところに負担が・・・とか言い訳(笑)してたんですが、予算の問題さえクリアできれば実はシルビアはタイヤ4本積んでいけるので
ストリート用のレインかSタイヤ履いていけば自走で参加可能なのです!
そのうち買えると思います・・・たぶん。

以上、長文ですが・・・ご報告でした。
現地でお話してくれた方やお手伝いいただいた方々そして夢工房のみなさま、ありがとうございました。


※そういえばの後日談。
 今日ロガーデータを比較していたらダンロップの旋回と加速が遅いのに気がつきました(Gも少ないような?)どうしてだろう?タイヤのコンディションが冬場とはちがうせいもあるけど・・・?とか思っていたら。
 前回の雨で立てたGTウイングを戻すのに1段寝かせすぎていたことがわかりました。
 ホントにそれが原因かわかりませんが今回は妙に乗りやすかった(アンダーが少ない)気もするので結構そんなことなのか?!(笑)
 ドライバーはけっこうそのときのコンディションに合わせて乗っちゃうモンなんでちゃんとテストしないとわかんないですけどね。

関連情報URL : http://www.idlersclub.org/
Posted at 2007/08/19 21:29:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット【筑波】 | クルマ
2007年08月18日 イイね!

【携帯速報】決勝終了しました!

【携帯速報】決勝終了しました!真夏の12周レースがさきほど終わりました(^O^)

とりあえず簡単に報告を…

6番手スタートからやはりおきまりでポルシェ(RWナカイさんドライブのアイドラーズ号)に抜かれて…

中略。

12周の間終始テールトゥノーズ♪
をたのしんだものの、結局最後まで抜けず6番手?でゴール!

今回は表彰台争いには残念ながら加われませんでした(>_<)。
タイヤやスタート力まで含めるとほぼ実力どおりのポジションで、ミラクルはおきませんでした(笑)

ちなみに優勝はというとピレリスリックを履いたレーシングサービスディノのフェラーリ360がポールトゥウィンでした(^O^)/~~スゴいコーナーリングスピードでした!
唯一予選で近いタイムをマークしていたスポコンPさんのポルシェが車両のマイナートラブルでリタイヤしてしまったのはとても残念でした~(; ̄_ ̄)=3


レース詳細および全周バトルのインカービデオはまたのちほど…


Posted at 2007/08/18 16:50:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット【速報】 | クルマ
2007年08月18日 イイね!

【携帯速報】予選終了!

【携帯速報】予選終了!スーパーカップエスエスの予選が終了しました。

一時は雨の予報もありましたが、晴れました!
っていうか暑い!!(笑)
もちろんタイヤはMコンでゴーです。

しかし3~4周で突然エンジンがふけなくなり予選はそこまで!(泣)一生懸命走ったもののタイムは1秒0どまりでポジションは6番手。。。

トラブルの原因はウエストゲートのスティックでした。ブースト計のピークを見たら2キロ振り切ってました!?
とりあえずエンジンブローしなくてよかったです(笑)

今日は夢工房のメカさんが来ていたので修理してもらうことができ、決勝は出走できそうです。ほっ。

ちなみに上位はこの暑さの中、
フェラーリ360 58秒3
ポルシェ993T 58秒5

と、ちょー速いです(泣)


Posted at 2007/08/18 14:29:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット【速報】 | クルマ
2007年08月18日 イイね!

今日はアイドラーズ筑波 スプリント第3戦

今日はアイドラーズ筑波 スプリント第3戦さて今日はアイドラーズ第3戦 筑波です!

今回もこりずにSUPER-CUP/SSに参戦なのですが
天気がすごーく気になる・・・現時点では雨が降るか降らないか微妙な感じです・・・
最近の40度オーバー!?とかだとサスガに人間もつらいので
少し涼しそうなのでまだましかもしれません。

修理予定だったものも完了♪
とりあえず昨日メンテナンス(といってもオイル交換とチェック)
もして、中古Sタイヤも積んだので準備OKです!?

できれば現地から携帯で速報レポート入れてみようかと思います、(^^)
関連情報URL : http://www.idlersclub.org/
Posted at 2007/08/18 04:18:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

http://members.jcom.home.ne.jp/ktsk/ S14シルビアでサーキット走行などしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

全国サーキット天気予報 
カテゴリ:天気
2007/06/18 01:50:09
 
コタローホームページ 
カテゴリ:home
2007/05/12 21:53:31
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
S14シルビア後期です。 エンジン :TOMEI鍛造ピストン カム   :HKSステッ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成5年式 PS13 K’S エアコン無し軽量仕様で ノーマルエンジン+S14タービン ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation