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リョウスケPのブログ一覧

2020年03月02日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースG】

Q1. 普段はガソリン添加剤を使用していますか?
回答:使用している

Q2. Q1で「使用している」と回答された方へ。商品名をお教えください。
回答:ENEOS エコフォースGエクストラ
シュアラスター ループ

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースG】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/03/02 22:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年11月19日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!11月19日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
リアタワーバーとかフロントバンパーとかフットレストバーとかステアリングとか

■この1年でこんな整備をしました!
ロッカーカバーのパッキン変えてもらったり、パワステオイルの交換したり

■愛車のイイね!数(2019年11月19日時点)
156イイね!

■これからいじりたいところは・・・
タイヤは車検前に変えるとして、先ずはBMW E92用のパーツを取り付け予定

■愛車に一言
こんなオーナーだけどよろしくね

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/11/19 08:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月30日 イイね!

祝・みんカラ歴2年!

祝・みんカラ歴2年!10月29日でみんカラを始めて2年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>



ハンドル変わったりダッシュボード変わったり



これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2019/10/30 22:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年07月25日 イイね!

Cannondale CAAD10 製作日記 完 +新計画

どもども、お久しぶりです。

今回は、遂に組み立て最終編、となります。

主要パーツであるクランクが届いて、即組み立てを始めました。




サイクリーから軽〜い箱が着弾。

中身は、、、








アルテだと思った?残念!デュラでした!

FC-9000 52-38T 170mmです。

何故これにしたかといいますと、最初はアルテクランクを発注しかけていたんですが、納期が1週間後、、、。
傷だらけで16,000円、流石にこれはねぇわってなるわけで。
たまたまサイクリーのサイトを徘徊していると、これがありました。
長さ、歯数、共にぴったり!
昔9000クランクを使っていた時期があったのですが、歯数が52-36で後から38に交換した事があったのです。
それもあり、アルテの倍の値段でしたが、購入に踏み切りました。後悔はないですw

ともあれ、ようやく組み立てを進めていけます。




クランクを取り付けた後。
めちゃくちゃカッコいいでしょ?
このフレームにこのクランクの組み合わせをしている人、あまり居ないんですよね〜。
それを狙いました。

で、このまま進めたかったんですが、思わぬアクシデントが。
チェーンカッターと2mmレンチどこ行った?
クッソ大事な工具が必要な時になくて泣きそうになりながらデポとコメリに買いに走りました。




アクシデントを乗り越えてチェーンを張りました。
ようやく自転車らしくなりました。

ワイヤー張って、変速調整、細かいチェックをして完成です。

あ、組み立て時や調整時の写真はありませんw







久々にロードに乗れる喜び!やはりロードは最高ですよ。
ですが、久しぶりに乗ると手が痛いですねw
バーテープ巻いてないのもありますが、ポジションとタイヤの所為?それともブランクの所為?
次第に慣れていきましたが、やはり痛みは残るかなぁ。
後、サドルが絶望的に合わない。
泣きそうになりながら乗りましたw
フィジークは合う人と合わない人がはっきり別れます。
案の定合わない人でした←
これは早急に改善の対象ですね。合わないサドルで乗り続けるのは危険ですから。


結構、完成した嬉しさの反面、乗り味や見た目の不満も少なからずあります。
なので、これからはタイトルにも書きました、新計画をやっていこうかなと。

まあ、軽量化ですね。

CAAD10はアルミフレームの中でも軽量の部類に入ります。当然、デビュー当時は世界最軽量アルミフレームとして。
これを活かして、軽い自転車に仕上げていきたいなと考えてます。

ただ、軽くするだけでは面白くないので、見た目と乗り心地も視野に入れた軽量化をやっていきます。

先ずは軽く出来るところを挙げていきたい、、、のですが、正直それをやると全て入れ替えなくてはなりませんw
なので、高価なコンポとホイールはそのままで、他の周辺パーツから軽くしていこうと思います。

・タイヤ
・チェーン&スプロケ
・サドル
・シートポスト
・ハンドル

先ずはこの辺からでしょう。
何故、チェーンとスプロケかというと、ここだけ105グレードなんです。
特にスプロケは、かなり重い。




これが現在装着しているスプロケです。
284gあります。



それをR9100のものに変えると193g、約90gは軽くなります。
耐久性や変速性能も向上するので早めに行いたいところ。

そんなところに友人から「パーツ要る?」と声を掛けていただきました。









・TNIハイブリッドシートポスト
・TNIヘリウム17
・TUFO CALIBRA 25
・日泉ケーブル(中古)

の4点を引き取ってきました。
シートポストは欲しいものがあるので、それまでの繋ぎとして。
タイヤは成り行きでいただきました。

日泉ケーブルはフィーリングアップの為に導入予定です。
ハンドルも譲って頂けるとの事で、それまでのお預けです。




ステムは後のお楽しみに置いておき、タイヤとシートポストを交換しました。
カラータイヤから交換したこともあり、見た目がだいぶ変わりました。
モチベーション上がりますね。




スピプのカバーを外して測定。
測定器が安物なんで、あまりあてにはなりませんが、基準値として考えます。

7.76は出だしとしてはまずまずの重量。
エントリーカーボンの完成車重量くらいですかね。
目標はここから1kgダイエットです。

やれるかは不安ですが、頑張っていきます。














Posted at 2019/07/26 00:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月20日 イイね!

Cannondale CAAD10 製作日記 Part.2

お久しぶりでございます。

本来なら完成してるはずでしたけどね、少し予想外な出来事が連発致しました。







BB周りです。
TOKENのBBが付いています、、、が、
ドライブ側







はい、肝心のベアリングがありません。
これは痛い。

更に追い討ちをかけるようにクランクのシャフト径が合わない。
FSAゴッサマーはBB386規格、30mm径です。
対してこのBBのベアリングはシマノホローテックⅡ対応なので24mmです。

さて、どうしましょう。
自転車に詳しい友人とも話し合い、対応策をいくつか考えました。

1.クランクに合わせてBBを丸ごと入れ替える

2.クランクを買い直して、BBを丸ごと交換する。

3.クランクを買い直して、ベアリングだけ交換する。


コスト面ではかなり迷う選択です。

1が真っ先に脳裏に浮かび、探し当てましたが、BB30→BB386の変換BBはほとんどなく、セラミックベアリングで1万4千円とかなりの値段、、、。
2千円のクランクごときにその値段は、、、然もゴッサマーのクランク、取り付けには苦労するようで。
1はあり得ない選択になりました。

残るは2か3です。
中古シマノクランクは何とでもなります。
後はBB。丸ごと交換も、そこそこのコストになりますよね。圧入工具も持ち合わせていません。どうしたものか。
友人が「手持ちのBB(TNI製)のベアリングがTOKENのカップに合うかも?」ということで、寸法を測ってもらったところビンゴ。
必然的に3になりました。







こちらがそのベアリングです。
念の為に2つ頂きました。





とりあえずドライブ側を取り付けました。

これも圧入なんですが、先程も書いたように圧入工具を持ち合わせてません。
なので、あまりやりたくはありませんでしたが、ソケット打ちで対応します。





使ったもの、ガーミンの取説とプラハンですw
本来は当て木を使うのですが、我が家にはそんなもの無いので、
当て木の代わりに分厚いガーミンの取説を使いました。
木よりは柔らかいし、ベアリングへの衝撃も少なくて済むかなぁと。

やり方は簡単。
ベアリングをカップに真っ直ぐ入れます。
後はベアリングに当て木を当てて、プラハンでそっと優しく小突きます。それだけ。
スルッと入っていくので感触はあまり無いですが、思いの外すぐ終わります。


そうこうしているうちにディレイラーが到着。








FD-R8000
RD-R8000 SS
現行のULTEGRAになります。

先代の6800で行こうかと思っていたのですが、ほとんど同じような価格差でした。
6800は過去に使った事はありますが、8000は全くないですし、新型ディレイラーの方が組みやすい印象でしたので、8000を選択しました。
見た感じはR9100との違いもあまり無いかな?
変速のフィーリングがどう違うのか、とても楽しみです。


残すところはクランクのみ。
実はこれが目玉だったりそうでなかったりします。


次回をお楽しみに


Posted at 2019/07/20 02:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@まぁ~ぶる
レクサスLM仕様の30アルファードですかね
ヴェルファイアよりはアルファードのが比較的安価にコンバートできますw

基本的には販売国の中国から純正部品一式を輸入して取り付けなんで、新車のアルファード1台分プラスされると考えたら想像しやすいかと」
何シテル?   11/22 09:50
リョウスケです 和歌山市内に住んでます? よく出没する場所は… ・KRC JAPAN事務所 ・メッサオークワガーデンパーク和歌山 ・MEGA ドン・キホーテ和...
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