
レンタカー会社の友人から「ロードスター入れたから是非借りてよ〜」
とのことで二つ返事で借りにいくことに。
乗り込むと、なんと走行距離15km。
どうやら始めてのお客さんのようです。
根っからのホンダ党による偏見に塗れたレビューを
ちょっとだけ書かせてください。
まず、
カッコいいなあ!ロードスター!
マジでカッコいい。
コンビニで止めたあと、いろんな角度から
ロードスターを確認しました。悔しいけど、どの角度から見てもカッコいい。キレイ。美人。
少し走りだすと、
コレ、最高!
流石、世界で愛されるスポーツカーです。ハンドリング、シートポジション、シフトフィール、ギア比‥何一つ不快なところがないのです。電子制御も、確かにあるけど最低限で、多くの操作をユーザーを信じて任せてくれます。
少しだけ、エンジンパワーが足りないけど、その分、踏める楽しみがあります。
マツダは、物足りないことの良さをよく理解しているメーカーだな、と感心しました。外装も、大きなスポイラーをつけたり、無闇に穴を開けたり、派手に光らせたりしないところが、「オレって速いんだぜ」していなくて、凄く洒落てるんですよね。
脚も絶品です。ロールするけど、ロールの仕方が最高です。凄く車をコントロールしていると感じます。これ、社外に替えちゃうのは勿体ないなあと思う程です。
履いてるタイヤも195/50r16。最近の、低扁平率指向には合わないですが、ライトウエイトスポーツには、55〜50がベストな扁平率だと個人的には思います。大径ホイールにすると、重量増に繋がるし、ライトウエイトスポーツには、それがハンドリングに致命的に影響する重量になりますしね。
でも、今の志向だと見た目的には、17〜18インチくらいは履かせたいんだろうなあ。その方が売れそうですね。
でも、それをやらないのがロードスターですね。流石です。
幌を閉じてしまえば、日常の足として使うことも出来るし、幌を開ければ即、非日常を味わうことができる‥。
やっぱり、コンバーチブルは魅力的だなあと思います。もし、ロードスターを買うならやっぱり幌がいいなあ。軽いし、洒落てるし、ロードスターのキャラクターに合っていると思います。
メタルトップも、すごく美しいですが。
個人的に、少しショックだったのが
インテグラと比較しても、そこまで現代のスポーツカーは快適ではなかった所です。もちろん、装備はすごく良いのですが、長距離乗った後の疲労感はむしろインテグラの方が少なかったように思います(慣れの問題でしょうか?)
せっかくなので、彼女とデートすることに。
最初は、オープンカー借りたと伝えると難色を示しましたが、始めてロードスターを見ると、
「カッコいい車だね。」
‥僕のインテ、そんな事言われことないけど?
Posted at 2021/05/01 20:51:50 | |
トラックバック(0)