
今年からポイント制になったので、こっそりと参加してきました。
朝二度寝をしてしまい30分遅れの6:30に自宅を出て、TMRで
この方と合流しました。
悪魔のオッサンは本日我々二人のサポートのために同行して頂きました。
いつも助かります。
今回悪魔のオッサンが「セッティングしちゃる」とおっしゃいますので、減衰や空気圧はお任せすることにしました。
フロントの減衰が硬すぎるとの事で、「いつもよりやわらかくしたよ」と何やら色々やってくれてます。
そうこうしている間に予選開始です。
いつものごとく一番前に並んでアタック開始したのですが、アンダーが強いので3周目にピットへ戻り減衰を変更。
これでずいぶん乗りやすくなったのですが、今度はリアが不安定になりましたがそれほど気になるレベルではないのでそのまま走行。
しかし、オイルがいたるところに撒かれていて全然踏んでいけません。
そうこうしているうちに予選終了。
結果2分15秒706で予選4位、sonicspeedさんはオイルを撒いた車両と間違えられオレンジボールを出されたりと踏んだり蹴ったりで予選7位で終了。
今回もトップとは2秒程のタイム差がありますが、レースは何があるかわかりませんし、リアの減衰も調整して決勝に望みます。
さて決勝ですが、スタートはなかなかのタイミングでクラッチミートしたのですが、滑らせて出遅れてしまいましたが何とか順位をキープ。
その後はいつものようにジリジリと離されていきます。
しかし今回はトップとのタイム差が0.7秒程なので一気に離されはしないのですが、どうしても追いつけません。
さらにワタクシの後ろではsonicspeedさんが少し離れた位置でワタクシのことを狙っております。
前回負けているので、今日は負けるわけにはいきません。
途中ABSが作動しなくなったりとトラブルはありましたが、何とか追い抜かれない程度のマージンを保っていました。
チェッカーまであと2周となったとき、ちらほらと周回遅れの車両が出てきました。
うまく避わしていたのですが、複合の先のブリッジ下で痛恨のミスを犯してしまいました。(詳しくは動画をご覧になってください。)
冷静に考えれば難なくクリアできたはずなのに、トップ集団に追いつくチャンスだと思い焦ってしまいました。
このミスのために
この方が完全にLOCK ON状態に・・・
ストレートスピードが違いすぎますぎてこれではどうしようもありません。
結局順位を1つ落とし5位でチェッカー。
楽しいレースでしたが、課題も多いレースでした。
またいつもの反省会で、
この方より貴重なアドバイスを頂きました。
ワタクシのフロントサスペンションもっとやわらかくしないとダメみたいです。
車載を見ながら「進入と出口でアンダーが出てますね~。特に出口のアンダーが酷すぎます。」と・・・
「この仕様はお尻を振って向きを変えて走るならば良いですが、リスクが大きすぎです。」
おっしゃるとおりです。ワタクシお尻を振って向きを変えることなんてできません・・・
次回はバネレートを2kg程落とし、自由長も長いものに変えてみます。
ご指導よろしくお願いいたします。
※動画は16分ほどありますので、お暇な方はごらんになってください。
もっと速くなりたいのでダメ出し大歓迎です。よろしくお願いします。
<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=qQxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyoso7NOmVXY4gkilee7Sk/lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2008/08/25 18:45:46 | |
トラックバック(0) |
レース | 日記