• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オレベルトのブログ一覧

2020年02月03日 イイね!

今朝のしょーもないトラブル

今朝、仕事に行こうとミラのエンジンをかけようとしたんですよ。
キーをACCまで回してスタートスイッチをポチッ…

シーン…

セルが回らない…

あれー?昨日あれこれいじくったからスターターのヒューズでも飛んだ?
と思いヒューズボックスを確認するも、ヒューズが飛んだ形跡はなし…

キースイッチの追加ハーネスのST配線が抜けた?でもないし
エンジンルーム内のヒューズを確認するも問題なし…

スターターリレーかとも思いましたが、リレーの作動音はする…

数十分悩んだすえに「まさかな…」と思い

クラッチを踏みながらキーを回してみたら…


セルが回りますやんか…



どうやら昨日の作業中にクラッチスタートキャンセルスイッチに触れてしまっていたらしく
こいつがOFFになっていたため、クラッチを踏まないと始動しなくなっていただけでした。

触った覚えはないんだけどなー…まぁ、原因がわかったので一安心でした。

そんなしょーもないトラブルの話。
Posted at 2020/02/03 21:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月02日 イイね!

予定が狂いっぱなし

今日は2月の第一日曜日だったのでおは秋に行こうと思ってました。
ええ、思ってました。昨晩寝るまでは…

朝、起きれませんでした。

原因は寝たのが午前4時だったことかな…?

結局、起きて朝食をとったのが11時前くらいで
その後二度寝に突入し、12時半に昼飯を食って
少し休んで13時過ぎに来週分の朝食のパンを買い出し&ビートの給油へ。

戻ってきてからはミラの作業を開始。
これ、本来ならおは秋から帰ってきてからやろうと思ってたことだったんだけど
結局、今朝は寝てたもんだから…

まずはキーレスのアクチュエーター動作電源の容量確保のために
キーレスユニットのロック/アンロックの電源用の常時電源が
これまではヒューズボックスのドアロックから電源取り出しヒューズで
取った配線を伸ばして、ユニットの配線2本を1本にまとめて取っていたのが
動作時の電圧不足を招いていたのだろうという予測を元に、2本をそれぞれ
別の常時電源をつなぐことで不足を解消できるだろうと思い実行。

1本はこれまでどおりドアロックヒューズから。もう1本をどこから取るか?
と悩みヒューズボックスを眺めていると、15A指定だがヒューズが刺さっていない
(SOCKET)なるものが…もしかしたらここから取れるんじゃね?と思い
配線を引いてみたのですが…結果、電源取れず。残念。
じゃあバッテリーから直引きしてくるか?とも思ったのですが
なんかもうめんどくさくなったのでオーディオ裏の常時電源を
キーレスユニットの主電源用とトランクルーム照明用に伸ばしてたので
そこから分岐とってアクチュエーターコントロール用につなげました。
たぶんこれで大丈夫だろう…しばらくは様子見です。
これまでもちょっと触ってしばらくは大丈夫だったのが
数日経つと左リアドアがロックしなくなったりだったので…
ちなみにアクチュエーターの不具合ではなく、電動ロックの接続数が3個のときは
すこぶる元気に開け閉め動作しましたので、それを踏まえて電圧不足だな、と。

次に取り掛かったのがセンターコンソール。
エアコンパネルの照明の交換と2DIN小物入れ部分に押し込んでいた
シガーソケットアクセサリーの配線を隠すためにいろいろ工作。
あと、シフトカバー側についてる小物入れを1つ引き出し式のものに換えてたのですが
カバーパネルとの間に隙間ができていたのでそれも隙間テープで埋めました。

エアコンパネルの照明交換が地味に面倒でした。
パネルに電球が刺さってるのを交換すればいいだけかなと思っていたら
まさか電球がソケットに刺さってて、それが裏から外せるだなんて思わなかった…
前から押し込もうとしたら裏に抜けてってびっくりしたもんだわい…


で、電球は前にビートのメーター照明用に買った赤色LEDが余ってたので
それを付けてみました。近頃は赤のLEDをとんと見なくなったのう…


そして2DIN小物入れの部分に配線隠しの板を貼って
3連ソケットのスイッチをその板の上に貼って、Bluetoothオーディオ受信機の
出力配線をダッシュ裏に通して隠したり。
そのうちこの2DIN枠のところにメッキモール貼るかもしれない。

これでフロント側の作業が終わって、残るはリアドアの作業。
左右リアのパワーウィンドウスイッチを交換とドアスピーカーの取付。

ドア内張りを取り外して、さっさとパワーウィンドウスイッチを抜き取り
先日購入した助手席用スイッチと入れ替えます。

今現在リアトレイにもスピーカーを設置してるので、すでにオーディオから
後ろまでの配線はスカッフプレート部に通してありますので
その配線をカットして分岐を作り、ドアに新たに配線を引き込みました。

いざスピーカーを固定しようとすると、元々あるビスの取付穴と合わない…
やはりバッフルが必要だったのかな?しかしそんなもの買いに行ってる暇はない。
ので、鉄板に穴を開けてビス止めすることにしました。




内張りを戻して電通確認。スピーカーから音もちゃんと出てたし、まあいいだろう。

これで6スピーカー+2ツイーターになったのですが
そんなに音響変わったように感じませんでした。

なお、動き出しが遅く時間に追われての作業だったので途中工程の
写真を撮る余裕がまったくありませんでした。

そして、ビートにツイーターを取り付けする時間はありませんでした…
Posted at 2020/02/02 23:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月01日 イイね!

見なかったことにしたい

キーレスユニットのアクチュエーターコントロールの電圧がどうも不足気味なので、二本ある常時電源を接続する配線をドアロックヒューズから電源取ってその一本で取ってるのが電圧不足の原因ではと思い、バッ直配線を室内に引き込みしてみようかとエンジンルームを覗いてみたんですよ…



左のドラシャからグリス飛び散ってますやんか…(;´Д`)

とりま電源はヒューズボックスにソケットとかいう15A指定が空いてるのでそこから取ってみようかなと…
Posted at 2020/02/01 19:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月25日 イイね!

ミラのいじりたかった

今日はミラにマッドガードを付けたりサンバイザーを交換したり
リアスピーカーを増設したりリアパワーウィンドウスイッチを交換したり

したかったんですが

午前中は不用品の処分に使い、午後から病院。
病院が3時までかかってそこから市内にあったラジコン専門店へ。

店の人とダベってたらもう5時ですやんか…
しかも雨降ってますやんか…

これでもうマッドガードとリアドア関係の作業が不可能になり
できることと言えばサンバイザーを交換するのみ…


やりました。
配線ガイドなくてもいけるかなと思ってたけどやっぱりきつかったんでガイドつかった。
常時電源とアースの配線を一旦切ってから分岐ギボシつけてくらいの作業だったので
パパッと終わりましたよ、ええ。

明日は後輩が作りかけのラジコンもって午後から来るので
その相手をしなければならない…

まぁ、オレのラジコン用の部品も午前中に届く予定なんだけどね。
Posted at 2020/01/25 20:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月21日 イイね!

小物の買い物と配線作業


本日届いた物品。ビート用にタイプRオイルフィラーキャップと
ミラ用にかしめ済端子と助手席用パワーウィンドウスイッチ。


こいつはエンジンヘッド側のキャップと交換します。
暇ができたらヘッドを耐熱レッドで塗装しようと思っているので
普段はまったく見えないんだけどちょっとしたドレスアップにと思って。
ウルトラシリコーンプラグコードも注文してるんですが届くまでちょっと時間がかかるみたいです。


かしめ済端子は照明付きサンバイザーに使用するために購入。
コネクタが売り切れてたので今回はやむを得ず端子だけです。

パワーウィンドウスイッチはリアのスイッチが発光しないので
常時発光する助手席側のスイッチと交換します。
もう一個購入してるのでそちらは到着待ちです。


さて、ここからは配線作業。まずはかしめ済端子の絶縁から。
熱収縮チューブで端子を保護します。


バイザーのコネクタに挿して…


ビニールテープでガチガチにしておきましょうねー。


そして通電テスト。照明もLEDに交換するので極性を合わせて取り付け。


あとは引き込みに必要な分の配線を予め準備しておきます。
電源とアースの取り出しはランプ付きルームミラーのところから取ります。
ミラーやらマップランプやらをつけてなかったら面倒な配線引き込みをしなければならないところだった…

あとはもう一個のパワーウィンドウスイッチが届けば、リアドアにスピーカーつけたり
スイッチ入れ替えたりをやります。土曜までに届くかなー?
Posted at 2020/01/21 23:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今朝のしょーもないトラブル http://cvw.jp/b/2875860/43698286/
何シテル?   02/03 21:25
オレベルトです。よろしくお願いします。 プロフィール画像はかつての愛車トレノを擬人化したものです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

カーエアコンの冷媒ガスの充填方法について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/14 21:56:15
ブレーキマスター OH  純正リペアキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/24 23:40:42
純正ヘッドライトのマルチリフレクター化 その6 完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/20 21:53:49

愛車一覧

ホンダ ビート ビート TYPE-R (ホンダ ビート)
休日のおでかけ時に乗ってます。 【外装】 エアロ:ハーフウェイ フルエアロ ハードトッ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
主に通勤・買い物用に使っています。 グレード:L ドアミラーをミラAVY電動ドアミラー ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2016年8月に諸事情により手放した車です。 グレード:GT-APEX ワイドフェンダ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.