• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さくよめのブログ一覧

2018年03月02日 イイね!

思考の違い。

やっほー、みんカラ見事に放置しております、さくよめです。まあ、日々のカーライフが充実しすぎてて、レポートする間もないんですわ(皮肉じゃないよ)

まあそんな訳でして、夜の峠攻めたり攻めなかったり(お察しください)、ツーリングしたり道端でコーヒー飲んだり釣りに行ったりなんだりと楽しく過ごしているわけですが、ふと思ったことがあるのです。まあ、ふと思ったことがあるときにしかこのブログに手を付ける事は無いので、このブログが書かれた(そして公開された)時点でそういう事なのですが。

名前って、あるじゃないですか。
まあ、ないっていう人、いないと思いますけど。
皆さん、愛車のこと、どう呼ばれてますか?
車名?愛称?「車」?
それとも、きっちり名前つけちゃったりしてませんか?

私は所有車に名前をつけてます。一つ前の記事でも二つ前の記事でも、ちゃっかり呼んでると思います。
GC8が「はづき」ちゃん、KV3が「つくし」ちゃんですね。
別にその行動が良し悪しとかを語りたいわけじゃありません。
私は愛着が湧くので名前をつけてますが、「名前ごときで愛着なんか湧かないわ…」って人も居るでしょうし、「車に名前付けるとか気持ち悪いわー」って人も居ると思います。実際に名前つけてる側の人間としても、その気持ちはちょっとわかります。流石の私も人前ではづきちゃんと呼ぶのは憚られるので、「俺の車」「インプレッサ」「GC8」のどれかですから。
はてさてそれはともかく。

この車に名前を付けて可愛がる文化を少しだけ調べてみたところ、男性よりは女性に多く見られる性質なんだそうです。男性にとって、自分の車は自我の延長。自分自身の延長ということは、わざわざ名前を付けるまでもない…ということらしいですね。
一方で女性にとっては、車は相棒…とでも言えばいいんでしょうか。
客観的な視点で車を見ているので(=自分自身の延長ではないので)、可愛がるとつい名前をつけてしまうんだとか。
なるほど確かに、私は車を相棒として見ている節があるので、名前をつけてしまうのは必然なのかもしれませんね。

はてさて、この名前をつける文化、どうやら日本人にのみ見られることではないらしく、海外においても見受けられる様です。有名どころとして、Topgearの司会者であったリチャード・ハモンド氏が、同番組内で激安で買ったオペルに「オリバー」と名前を付ける回があったり、
また、いつぞや見たドッキリ番組においても、やはり車に名前を付けて溺愛するおじさん相手にイタズラを仕掛けていたり。
車好きに国境はないと言いますか、言う人に言わせれば馬鹿はどこにでも湧くと言いますか、人間の思考って奴はなんだかんだいっても皆同じ処に行き着くのかもしれません。

そんな事を考えつつの2018年もいよいよ春が近づいてまいりました。はづきちゃんと共に桜のトンネルをくぐる日を夢見つつ、まだまだコートの欠かせない寒い夜。皆様も体調にはお気をつけを。

ではでは。
Posted at 2018/03/02 18:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月17日 イイね!

たまにはブログでも

みんカラ、放置気味ですね。良くないですね。
いえ、結構色々やってたんですよ?
お酒飲んだり峠走ったりオイル漏れたり
お酒飲んだり福岡行ったりオイル漏れたり
お酒飲んだりオイル漏れたりお酒飲んだりオイル漏れたり…
ええ、はづきちゃんのオイル漏れが直りません。冷却水漏れはラジエターキャップで直ったんですけどねー。
再び入院予定です。世知辛いですね。

そう、サラッと流してしまいましたが、年末年始は福岡に行ってまいりました。
寝正月?そんなんいいからツーリングだ。
長期連休といえばツーリング。ツーリングといえば遠出。どうせ遠出なら、いっそ日本の西っぱたまで!
ということで、行き先は旧知の仲であるゆずりは氏の故郷たる福岡県に決定。
実に8年来の付き合い(?)であるゆずりは氏と顔を合わせるのも、この日が初めてです。
何だか感慨深いようで居て、今更感が漂っているような?
…そしてゆずりは氏、一言。
「なんか前にもあった気がする…」(自身のTwitterにて)
「声までそっくり覚えてる…」(同上)

…なんですと!?

(丸投げで恐縮ですが、事件の真相は闇の中です…)


あーダメだ。酔っぱらいが文章を書くとろくな事にならん。
構成メッタメタでどうにも収まりつかないんで、あとの文はバッサリ削って要点だけ言いますね。

福岡はいいぞ。
久留米ラーメンがオススメだ。
24時間うどんが食える、「ウエスト」に行くべし。
ラーメン「龍の家」さん、美味いぞ。
シルビアはカッコイイ。
道端の手榴弾は拾って交番に届けるべし。(謝礼金がもらえるぞ)

以下、写真





















因みに2枚目のS14がゆずりは氏の愛車です。
Posted at 2018/01/17 21:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月17日 イイね!

笑えるトラブルは良いトラブル

笑える故障はいい故障です。

………そんな訳あるかい!故障は故障だわ!!

今日も今日とてはづきちゃん(GC8)は壊れてます。

まず、トランクが開かなくなりました。
トランク内で遊ばせていたスペアタイヤがGで動いて、ストライカーをやっつけちゃったみたいですね。
これは純粋に私のミスです。いつもと違いインプレッサにもスバルにも責はないです。
が、故障は故障。直さなければなりませんので、とりあえず無理やりこじ開けてラリー鈑金。



ぶっ叩いてストライカー調整して、シャシーブラックでフィニッシュ。鈑金屋にはまず怒られるし、整備士さんには卒倒されることうけあいですが、お金をもらっているプロではないし、見えないところは良いのです。傷付くのは私の欠片ほどしかない良心だけです。錆が出たら錆転換剤でも塗っときましょう。

あとは、再発したオイル漏れ。
またパワステ系統ですかね?走り終えると香ばしい感じのいい臭いがします。煙も出ます。
鰻屋とか、焼き鳥屋の前に駐車すると良い客寄せになるかもしれません。
まず間違いなく食べ物の臭いじゃないですけど。

富士スバルの整備士さん(元GC8乗りだそうです)曰く、そろそろエンジンルーム内のゴム部品全般が次々とお亡くなりになってくる頃だそうで…
「全とっかえが手っ取り早いしトラブル予防にもなるんですけど、やっぱり金額的には勧めづらい金額になってしまいますね」との事。
うん、そうだよね!実際にゴム部品ヤバそうな見た目でちょっとトラブルも出てるしね!
でも「だから新車どうですか?」とならないあたり、富士スバル太田50号店にはとても好感が持てます。宣伝です。お金貰ってないけど。


さて、つらつらと雑記的に書き連ねてきましたが、ここで少々自分語り。
「笑える故障はいい故障」という言葉。
いわゆる普通の人…車を移動手段で見ている人はもちろん、たとえ車好きでも、ドライブが好きとか、ドレスアップが好きとか、そういう類の人にとっては、間違いなく故障は敵です。そもそも故障するという事がマイナスな出来事なのだから、笑えるはずがないのです。
それを笑える故障としてしまうのは、それつまり、故障がマイナスな出来事では無いということ。変な話、故障やトラブルが日常に存在しているのが普通のことで、だからこそ、故障そのものはプラマイゼロ。笑える故障ならプラスワン。そういう考え方になってしまうのだと思います。
私も家族や知り合いにはよく「車が壊れた」と零します。「ツライよーあのボロぐるま~」と、会社などでは一言冗談めかして付け加えますが、やっぱりその実、だいたい笑いながら言っています。もちろん、作り笑いではなく、本心からの笑いなのですが。周囲もそれを何となく察してくれて居るのでしょう、「またかよー」と言われることこそ多々、真顔で「降りろよ」と言われたり、他の自動車を紹介された事は一度もありません。有り難いですね。

ただ、変な話(というよりも本来であれば順当な話…)、故障に慣れるという事は本来であれば異常な事だし、もし路上で煙を吐いてエンジンストールなんて事になれば、周囲の迷惑となる事は確実。
故障を笑うのは個人の自由ですが、万が一に備えての予防整備や点検を欠かさずにする事が大前提。
「整備してねーし点検もしてなかったから故障で高速渋滞させちゃったー、いや笑えるわー」なんてのは論外だとも思います。
それを踏まえた上で、またはづきちゃんの整備と点検はしっかりしようと心に留めつつ、今日もホリデーは過ぎていきます。





さて、ツイッターにも書きましたが。

「20年乗るクルマじゃないから」
をモットーに乗っている車ですけど、

もう初年度登録から20年だよ!!

Posted at 2017/12/17 11:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月06日 イイね!

ヘリテージカーって何だろう

ヘリテージカー。
直訳すれば、遺産車両。
受け継いでいく、継承する、遺産としての、車両。
ちょっと意訳してみれば、歴史をつくった車両とも言うことは出来そうです。
私は無学なのでその翻訳が正しいかは解りませんが。

ただ、ヘリテージカーも多種多様と言いますか、言葉の意味がとても広いので、わりとありとあらゆるクルマがヘリテージカーです。
例えば、ダイムラーモトールキャリッジやランボルギーニ・カウンタックなどは誰がは誰がどうみてもヘリテージカーですね。これに加えて国産でもトヨペット・クラウン、トヨタ・パブリカ、ダイハツ・ミゼットなど。

ですが、これにスバル・レガシィ、いすゞ・エルフ、スズキ・ジムニー、と現代も続くネームバリューを加えると首をかしげる人もチラホラ……

スズキ・アルト、スバル・サンバー、日産・ブルーバード、なんて書いた日には、「ただのボロ車だったりしねえの」と突っ込まれることうけあい。
そのクルマを知らない人には町を走るだいたいのヘリテージカーはボロ車に見えますし、逆に歴史を辿ってみると、意外なクルマが歴史を持っていて、つまりはヘリテージカーだったりもします。

そんな私も、スバルからサンバー、インプレッサ、と二台のヘリテージカー(?)を所有していますが、サンバーに至っては完璧に雑用車です。
そもそもが設備屋さんの社用車上がりを諸費用込みの20万円で購入し、通勤快速号として平日は通勤に使われ、何か運ぶものがあれば容赦なく積み込まれ、そのくせぶっ壊れてるキャブレターは「別に動いてるし」という理由で修理もしてもらえません。書いている自分自身、酷いオーナーも居たもんだと憤慨します。自分ですけど。

インプレッサもインプレッサで、ヘリテージカーの話題で登場させてみた割には、峠を飛ばすのはもちろん、駐車場でハンドブレーキ使って遊ばれたり、意味もなく直線でリミッターまでフル加速させられたり、あまつさえタービンブローして(させて?)みたりと、おおよそ"ヘリテージ"なんて単語とは無縁の酷い扱いを受けています。自分自身でも、もうちょっとマシな遊び方はねえのと思います。世も末だ。

そんな私がここまでヘリテージーカーヘリテージーカーと引っ張ってきて何が言いたいのかといいますと、




旧いクルマは止めとけ。壊れるぞ。

Posted at 2017/12/06 20:03:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月01日 イイね!

今さらの試着

去る11月中旬、スタッドレスタイヤ用に15インチのスピードラインを購入した私。


手前は同時期に購入した16インチ。1インチの印象は大分違いますね。


ちょっとしたトラブルから配送遅れ、そしてタービンブロー。はづきちゃん(GC8)が修理にドナドナされていった数日後にブツは届きました。が、当然履けるはずもなく、今日の今日まで、ガレージにて埃を被っている始末。本日、漸く履くことが出来ました。



空気圧低すぎてベッコベコですけど。


うーん、いい。私はラリーの影響か、ホイールといえば15インチこそが正義だと思っている節があるのです。

まあ、実は何年製かわからないボロッボロのミシュラン履いてる上に、一本虫ゴムが飛んでてエアーリークしてるんですけどね。(なので、フロントには16インチを履かせてます)

とりあえず滑りそうだから、お山登って散らしてきますね。
でも、間違っても自分が散らないように気を付けましょう。

Posted at 2017/12/01 21:38:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

さくよめです。 主に峠に出没します。 ツーリング仲間募集中。 普段はTwitterに生息してます。 @Hazuki_GC8
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

chargespeedステアリングラック強化ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 20:35:44

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ほぼほぼフル純正の愛車です。 漏れる液体はほとんど漏れてる!!
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S) スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)
初めての車でした。 残念ながら、腕のほうが伴わず峠で廃車に。 彼女で車の挙動を学んだ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation