メーカー/モデル名 | スズキ / スイフトスポーツ(ZC31S) 不明 (2010年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | スポーツ走行 |
乗車形式 | 過去所有 |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
誰でも手に入るFFスポーツ入門編。 部品も安く、整備も比較的カンタン。 しかし維持費は安い、壊れない! 初めてのスポーツカーにはこいつで決まり!!でしょう。 なんちゃってスポーツとか揶揄する人は、コイツの実力を引き出せないド下手くそです。 実際、この車に乗った私にとっては、これがなんちゃってスポーツだとは思えません。 パワーはありませんが、足回りの出来はすごく良い。 ラフな運転でも乱れない。乱れてもすぐリカバリできる。 それがどんなに強みとなるのか、カタログの馬力しか見えない人間にはわからないのでしょう。 ドライバビリティは間違いなく最高ランクの車でした。 純正からして。 |
不満な点 |
パワー不足というには、あまりにもパワー不足だったのでは、と思います。 純正状態でカタログスペック125ps。テンロクのNAでもクラス下位なのは間違いない出力でしょう。 ECU、ビッグスロットル、マフラーにエアクリーナー、馬力に関することはある程度やりましたが、最後までそれが払拭されることはありませんでした。 最新型のスイフトスポーツは140psだそうですね。 とてもうらやましい… |
総評 |
気分はきっとラリーカー。そういった意味では今現在乗っているGC8より、よっぽどスパルタンだったとは思います。 純正状態で購入し、いろいろな場所に手を加えましたから…正直な所、フルノーマル状態でのレビューは不可能です。覚えていません。 ただ一点覚えているのは、とても素直な車だったということです。 乗り心地はあまり良くなかったですけど。 エンジンマウントを強化品に交換し、各種の補強バーを組んだ状態では、音楽が聞こえないほど車内にエンジンの鼓動が響く、ストイックな車でした。 デフはオープンでしたけど、それでも素直な回頭性をしていたと思います。足回りはフルノーマルだったので、今から考えてみれば凄いことでしょう。 それから、ジムニーで入るような深い雪路に入り込んで、そのまま抜けてきた経験もありますね。 当時、積雪は25センチくらいだったでしょうか。車体下を雪がこすりつけ、バンパーが時折雪塊をラッセルし、それでもフロントタイヤは雪煙を上げて前に進む。 途中、ハザードを炊いたジムニーを認めて、停車。 その拍子にスタックしてしまい、ジムニーのドライバーさんと一緒にリカバリーしました。 しかし、こちらのスタックがリカバリーできても、どうやらジムニーの方は動きません。 「あれ、ジムニー、動かないんですか?押しますよ?」 「いや、トランスファーが壊れちゃって…」 「あらら…大丈夫ですか?」 「助けを呼んだんで、大丈夫です。ところでこのスイフト、四駆ですか?」 「いや、FFです」 その会話直後の、まさにこの世ならざるものを見る目つきで咄嗟に放たれた「化物かよ…」の一言は、今も脳裏に焼き付いています。 そう、この車、地味に走破性が凄かったんです。 ……… …もう廃車ですけどね!!!! |
走行性能 |
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FFらしいFFでした。
下手なアクセルオンでアンダー、アクセルオフで急に回頭。(スタビリティコントロールは無効化してました) ただ、その破綻する瞬間が、とてもわかり易いんです。 「ああ、滑るな」と思ったら滑り出す。 「滑ったッ!!」とアクセルオフすれば瞬時にステアリングの方向へ戻る。 わかり易いので、修正が容易で。 修正が容易だから、変に気を使わず入っていける。 変に気を使わないから、運転で疲れを覚えない。 スポーツコンパクトらしく、運転の楽しい挙動。それでいて気を使わずカッ飛べる、しかし過度に速すぎない。高速移動の快適なグランドツーリングカーとはまた違う、独特の世界がそこにあったと思います。 まあ、流石に長距離移動だと疲れましたけどね…居住空間とかで |
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乗り心地 |
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悪いです。
比較対象がフィットとかですけど、でも悪かったです。 純正足でした。 悪かったです。 ゴツゴツしてた。 まあ、気にしませんでしたけど。 気にならないレベルだったとも言います。 |
積載性 |
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後部座席外してたので、クラス最高レベルのラゲッジルーム完備でした。
純正?知らない。あんまり物が乗っかるイメージ無いな。 でも、積載性が欲しい人がこんなクルマ買います? |
燃費 |
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13kmくらい?
初期はエコドライブで16くらいでしたけど、エアクリーナーやらマフラーやら入れてる内に、13くらいに落ち着きました。 ただ、スポーツカーで13kmって、結構凄いですよね。 だって、軽トラレベルで走るんですよ、1.6Lの車が。 凄くないですか? |
故障経験 |
自分の腕が悪くて刺さった(ぶつけて)ときの修理以外、メカニカルトラブルはゼロ件! 凄いですよね、さすが現代車。 まあ、こればかりは、どちらかといえば壊れないほうが当たり前な気もしますけど… |
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イイね!0件
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