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2016年11月17日 イイね!

ESCいろいろ2

さて、今日はブラシレスモーター用ESCです。

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HobbywingのXeRUN 120A SD V2.1というESCの中華コピー品ですね。
パワーズで扱っている正規品がこちらです。

ヤフオクで売っていたものを購入しました。
元々は、○○○クラフトっていうステッカーが貼ってあったのですが、剥がしました(^_^;)

Amazonで TSKY 120A ESCで検索すると出てきます。

タミヤの16Tセンサー付モーターを、タミチャレ程度のギヤ比で使うのと、一応120Aということで余裕があると判断して、ファンは外して使ってます。

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ブラシモーター用ESCもそうでしたが、モーター用配線の色がおかしいです(笑)
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通常、A:青、B:黄、C:赤 なのですが、AとCが入れ替わってますね。

これも自分で付け直しました。
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Amazonが一番安いんですが、レビューを見てみると、取説が無くて、イニシャルの状態もマチマチ。
一応、○○○クラフトのものにすれば、取説が付いてきて、単体でセッティングができるとのことだったので、ちょっと高いけどこっちを購入してみました。


スロットルの調整も簡単にできて、各種設定もできました。
モーターも回りました。

ただ、回転数が低いです(^_^;)

センサーケーブル不良もなく、スロットルの設定不良もなく、確実に全開になっています。

それでも回転数が低いです。

ブラシレスモーターチェッカーで回すと進角ゼロ時の回転数になりますが、その回転数よりはるかに低い回転数でしか回りません。

進角の設定を進めていくと、一応回るようにはなったのですが、より進角側にセットするのはできない状況です。
H/Wは充分なスペックを持ってるらしいですが、ソフトがボロなんでしょうか。

デフォルトがマイナス進角jになってしまってるっぽいですね。

ゼロ進角がレギュにあるレースとかだとダメかも。


私は、進角とか関係ないレギュのツーリングに使うつもりなので、問題なしなんですが(笑)


2019/2 追記
すっかり忘れてましたが、追記しておきます。
このESCはHOBBYWINGのマルチファンクションプログラムボックスを使い、PC経由でファームウェアの書き換えができます。
これを使い、V3相当のプログラムに書き換えると、回転数も問題なくなり、いけてるいいESCになります。
単体での設定変更ができなくなりますが、設定変更だけならプログラムボックスを繋ぐだけでできますので、プログラムボックスを持っていれば問題ありません。

ターボ、ブースト機能の無いファームウェアに書き換えると、ニュートラル時にLEDが点滅するようになるため、JMRCA?のレギュにも一応合致します。
安くて使えるESCですよ(笑)
Posted at 2016/11/17 22:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2016年11月17日 イイね!

ESCいろいろ1

久々の更新です(^_^;)

さて、久々のネタはRCです。
ESC(エレクトリック スピード コントローラー)の話です。

最近、ノーブランド的な格安のESCがいろいろ出てきています。
小遣いの範囲内でなるべく安く済ませたいので、こういうので使えるのは積極的に使いたい!

ってことで、まずはブラシモーター用ESCから。




これはAmazonで購入。
送料込みで、1000円弱(笑)
ケースが半透明スモークでちょっと渋い?(笑)
320A ESCでググるといろいろ出てきますね。

中国から格安便で届くようで、到着まで10~14日ぐらいかかります(^_^;)

まぁ、国内で、個人輸入して、儲け代を上乗せしてヤフオク等で売っているものもありますのでそちらを購入してもいいかも。
ラベルを張り替えて、○○製とか書いてるものもあったりします(^_^;)
定形外で2~3日で届くレベルだと思います。

実はこれ、気に入って2個目を購入したものです。

Amazonのレビューは賛否両論。バッテリー繋いだらいきなり燃えた(笑)とか、普通に使えるとか。

で、私の感想は、「けっこう使える」です。


最初に使ったのは、広島の某レースのウィリークラスで、WR-02に23Tモーターを積み、リフェバッテリーでした。

真夏のレースでも使いましたが、全く問題なしでした。

2個目はミニに使っています。
ライトチューン+ニッカドですね。
ストレート速度も問題ありません。
以前はミニはVFS2000というESCを使っていましたが、最近走らせているコースでは、バックがあったほうが便利がいいので、このESCにしました。


無負荷でモーターを繋いで、徐々にスロットルを開けていくと、リニアに回転数が上がっていきます。
ちゃんとPWM制御できているようです。

最後にモーターの回転数で70%ぐらいから、全開で急に回転数が飛ぶかんじになります。
実際に走行中にも、注意しているとその感覚が分かるのですが、気にしなければいいかなと(^_^;)

タミヤグランプリのレギュ等に準じた適正負荷での使用レベルなら問題ないと思います。

バッテリー繋いだらいきなり燃えたとかはよく分かりませんが、走行中に燃えたとかは、単純な過負荷じゃないでしょうか。このESCじゃなくても、フタバの231CRとかでも燃えるような使い方をしてたんじゃないかなと想像します。まぁ、分かりませんが(笑)



その他注意点としては2点かな。



まずは配線。

モーター側の配線のプラスマイナスと、色が逆になっています。
通常の感覚だと、赤がプラス、黒がマイナスですが、逆に繋ぐと正しく動きます。


ちなみに、画像に写ってるESCは、自分で配線を基盤から外して入れ替えています。



次にオートセットアップ。

オートといっても、電源ON時にニュートラル位置を学習するだけです。
ただ、この学習範囲がそんなに広くないようで、プロポによっては範囲を外れていて学習できないことがあります。
私のMT-4sがそうでした。

デフォルトが、F70:R30と、トリムセンターをずらして前進側の制御幅を大きく取っている状態では学習範囲を超えていてダメでした。
このタイプをF50:R50に修正すると学習しました。

学習できない場合は、上記のようなスロットルタイプを変更するか、トリムでニュートラル位置をずらすかしてみてください。


学習が完了したら、そこから、スロットルを全開にしたときに、モーターが正回転で全開で回るか、回転中にバックにしたときにブレーキがかかり、一度戻して再度バック側にしたらモーターが逆回転するかを確認してください。

うまく動かなければ、スロットルをREVにしたり、EPAを動かしたりして、正しく動くように調整してください。
一度調整すれば、あとは毎回電源ONするたびにニュートラル位置を学習させればOKです。
つまり、電源ON時はスロットルは絶対に触らないようにすることが大事ですね。


で、電源ON時や学習完了時のビープ音をモーターに通電することで出します。
なのでモーター接続はMustです。

電源ON時にピッ、その後学習完了時にピッパッポッとなります。

音がデカイので、若干恥ずかしいです(笑)
アルミヒートシンクが付いていますが、FETとの間にゴムカバーがあるので、あまり意味がない気がします。


というわけで?、けっこう使えるESCだと思います。


さて、いろいろ1とタイトルをつけたので、次は2でブラシレス用の怪しい中華ESCを紹介します(笑)

ではでは。
Posted at 2016/11/17 02:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2016年01月07日 イイね!

FMトランスミッターとインターネットラジオ

めっちゃご無沙汰です。

さて、タイトルの1件目、まずはFMトランスミッター。
ジムニー君はソニーのカーステをずっと愛用しています。

ロータリーコマンダーがとても使いやすく、手放せません。

ただ、MP3対応CDプレーヤーのみなので、ストックできる音楽の量は限られてしまいます。

そこで、通勤時に使っているMP3プレーヤーを繋いで再生できるようにFMトランスミッターを
採用してみました。

最初に買ったものは、すでに手元に無いのですが、ドンキで買った1000円のものでした。
周波数固定、ただシガーライターソケットに挿す本体からステレオミニプラグのケーブルが
生えているだけというシンプルなものでしたが、けっこう調子良かったです。
音質も普通で、そんなにノイズも無かったです。

で2代目がこちらの右のもの。


これはちょっとお高めで1500円ぐらい(笑)
パソコン工房で買ったものです。

ドンキのものとほぼ同程度の音質、ちょっとノイズが乗りやすかったですが、大差無し。
本体にミニジャックを挿す端子があり、ステレオミニプラグのオス-オスを使ってMP3プレーヤー
と繋いでいました。
さらに、USB端子があり、USBメモリを挿せば、その中のMP3ファイルが再生されます。
さらにSDカードソケットもあり、その中にあるMP3ファイルが再生されます。
ミニプラグが刺さっていると、ミニプラグ側が優先されます。

なかなかイケてるのですが、最大の欠点は、液晶が小さすぎ&暗くて全然見えないこと(笑)
結局、MP3プレーヤーを接続して使うことがほとんどでした(^_^;)


で、これが調子悪くなってきて、時々切れるようになってきたので、さらに買い替え。

先ほどの画像の左のもので、MIRAREEDのGA-1405というものです。

高音質が売りでちょっと高めでコーナンで3500円ぐらいしたので、これがヨサゲと思って
買ってみたのですが、とにかく電波が弱く、ノイズだらけになり全然使えません(^_^;)
ベリーサだとちょっとマシでしたが、それでも純正シガーライターソケットではノイズだらけで
延長ソケットを使い、カーステの真下のコンソールボックスに置くとなんとか使えたレベルでした。


で、現在使っているのが、画像真ん中のオーディオテクニカ AT-FMT900。



いろいろレビューを見た結果、これにたどり着きました。
電波がしっかり出ていて、ジムニーでも問題なく使えます。

メーカーも安心です。



で、次のネタのインターネットラジオ。

事の発端は、最近かみさんがカーステで聞いているAMラジオ。
友達に教えてもらったらしく、1575kHzで放送されており、ワリと最近の洋楽が流れていて、
いいかんじなのですが、なんせAMなので音がイマイチ。
岩国の放送局なので、少し遠くてノイズも多め。

こういうのって、きっとインターネットラジオとかありそうと思って調べてみると、
「AFN Pacific」というアプリを使うと聞けることが判明。

さっそくスマホに入れて再生してみると、いいかんじ。
再生画面はこんなかんじ。



さらにFMトランスミッターへ繋ぐと、カーステで綺麗な音で聞けます。

この年末年始の帰省で、高速含めてAFN Iwakuniをずっと聞いてました。

ときどき、3G回線になるときや、渋滞気味で車が多く、携帯で通信している人が多いと
思われるタイミングで少し途切れたりしましたが、おおむね良好に聞けました。


インターネットラジオをさらに探してみると、「ラジオ米国」っていうコテコテな名前のアプリがあり、
ものすごいチャンネル数。

適当にRockっていうキーワードのチャンネルをお気に入りに設定して再生してみると、
ボクの好みな雰囲気。

こんなかんじの画面。


FMで飛ばすという、古いアナログな手段とインターネットラジオといういまどきなツールを
組み合わせたマニアックな環境になかなか満足してしまいました(笑)
Posted at 2016/01/08 00:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年11月14日 イイね!

車検

車検ジムニーを車検に出してきました。
平成7年式なので、とうとう20年目です。
でも走行距離は6.2万Km(笑)
7年落ちの平成14年に中古で購入したときは、9千kmしか走ってなかったので、私が乗ってからは13年で5.3万km。結婚後にカペラワゴンから乗り換え、週末使いの遊び用なので、まぁこんなもんかな。

JA11Vの5型で、登録時期もほぼ最終なので、バンのジムニーでは最も新しいはずですがもう20年経ってます。
通常の車だと、こんなに古い車は市場にほとんど無く、ロクにパーツも無い状況なのですが、人気の高いJA11はいまだにけっこう見ますし、市場にサードパーティのパーツ含め大量にある状況で、とても助かってます(^_^)

ぶっ壊れるまで乗るつもりなんですが、いつまでMTに乗り続けられるかのほうが問題かもしれません(笑)
Posted at 2015/11/14 09:40:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年02月14日 イイね!

メーターランプLED化

またもやジムニーいじりです。
最近、ちょっと諸事情であまり家を出れないので、ひたすらジムニーをいじってます(^_^;)

今回は、メーターランプをLEDにしてみました。
もともとポジション、ライセンスランプとして使うつもりで購入したものでしたが、ヘッドランプ内ポジションには径が大きすぎて入らなかったのと、別途細いものをポジションとして購入してみたものの、イマイチ暗いので、それをライセンスランプに回して、結局4つあまったので、久しぶりにメーターを外す作業までやって交換してみました。

ザックリの手順としては、

・バッテリー端子を外す
・カーステを外す
・センターコンソールを外す
・ステアリングを外す
・ステアリングコラムを下げる
・メーターを外す

ってかんじでしょうか。
ちょっとザックリすぎですね(笑)
ステアリングは外さなくても作業できるかもしれませんが、外したほうが作業しやすいと思います。
あと、コラムカバーがキズキズになります(笑)

メーターを外すのだけはセンターコンソールを外さなくても出来ますが、取付けるときにスピードメーターケーブルの接続ができないので、メーターを取付けてから、センターコンソール側からケーブルを挿す必要があります。

外し方の詳細は、いつも参考にさせてもらっている、「ジムニーJA11初心者工房」さんを見ていただければ分かると思います。

全く初めての方は、特殊工具がいくつか必要なので、要注意ですね。
ステアリングコラムを下げる時に、トルクスという工具が必要になるのと、メーターを外すときにメーター上側のプラスネジを外すとき、かなり短い+ドライバーが必要になります。

あと、ハーネスコネクタが3つとスピードメーターケーブルがつながっていますが、ハーネスコネクタはそんなに余裕無いので無理に引っ張らないようにしましょう。

詳細は、上記サイトを見ていただければいいかと。


さて、外しました(笑)


画像の上側に4つ黒いパーツがあります。これがメーターランプ4つなので、ネジって外します。
黒いパーツにT10バルブが付いてますので、付け替えます。

LEDにプラスを書いてます。
いつも取付ける前に安定化電源を使ってプラスマイナスを確認し、油性ペンで書くようにしてます。

画像を撮影するのを忘れましたが、点灯確認できたら、メーター裏側のパターンにプラスを油性ペンで書きました。そうすると、LEDの極性と簡単に合わせられますよね。

暗くなったので撮影しました。


あまり拡散しないLEDなのでムラがありますね(^_^;)
まぁ、メインが省エネ目的だし、ちゃんと見えるのでいいかな。



その後、ちょっと気になるサイドウインカーを若干加工してみました。

夜はいいのですが、昼は視認性がよくないので、なんとかならないかなと、黒いゴムの面にアルミテープを貼って、少しでも反射するようにしてみました。


貼る前に、ゴムに付いてる剥離剤をクリーナーで落とさないとうまく貼れませんね。
見た目悪いです(笑)
まぁ、レンズ越しならそんなに分からないです(^_^;)

ちょっとは視認性よくなったかな。
Posted at 2015/02/14 18:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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