シーケンシャルウインカーのスイッチ取付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
4/29に弄りプチオフで取付けたシーケンシャルウインカーのスイッチを運転席右側にあるパネルに設置😁
今回もSAB千葉長沼でパンタロンnismoさんと。
画像の右下が今回取付けスイッチです。
概要
ヒューズボックスから、運転席側に2本入線して、スイッチへ配線して、スイッチを取付です。
今回はプラス線(赤)が手持ちでは短かったのでダブルコードを使用。
スイッチはパンタロンさんがwishで仕入れた大陸産を使用します。
作業内容
1.グローブボックス上下取外し
2.ヒューズボックスカバーを外し前回押し込んだ配線取り出し
3.購入したダブルコードを2mくらいカットして配線ガイドでオーディオ裏から運転席側へ引き出す
4..メーターフード、ハンドル下カバー、スイッチパネル外し。
5.ダブルコード両側のギボシ加工、別に黒線でアース加工
6.スイッチ加工
7.各所接続、点灯確認
8.パネル等の回復作業
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グローブボックスの取外し
まず下側は左右のヒンジを向こう側に押しながら下側下げます。そうすると下がりますので外すだけ。
※大門隊長さんの整備手帳を参考にさせていただきました。
画像は上が下側を外した状態。下は赤丸のネジを外したらあとは引き出すだけで外れます。
ETCやらセキュリティのユニットがあるのでご注意を
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ヒューズボックスに収めていた配線をグローブボックス側に引き出します。
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配線ガイドでオーディオ裏から運転席側へ。
この後、コードの長さに不安があったのでSABでダブルコードを調達。
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続いてメーターフード、ハンドル下カバー、スイッチパネルを外します。ネジ等は使用していないので手前に引き出せば外せます。
メーターフードはハンドルを下げてから下角を摘んで引き出します。
今回は空きのある右下に設置😁
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スイッチです。
このままでは枠に収まりません。
上下をそれぞれ半分位になるようにニッパーでカット。その他出っ張りも。
ヤスリやリューターで整形します。
分かりにくいですが右上画像がカット&リューター
右下画像がヤスリ整形後(追加施工)
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そしてギボシ加工と接続。
前回に比べスピードアーップ⤴️⤴️⤴️⤴️
アースは画像右側からとりました。端子の花が咲いています🤣
ヒューズボックス側もダブルコードを分岐させ、ギボシ加工を施し接続。今回は失敗することなくクリア😊
点灯確認!😄😄
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画像1番上スイッチONで2番め...ウインカー、デイライト
画像3番めスイッチOFFで画像1番下....ウインカーのみ。
か、感動
♪───O(≧∇≦)O────♪
当たり前ではありますが、スイッチでコントロールできるのは素晴らしい😳
点灯確認後はパネル戻し、配線処理(車内なので他線と結束バンド固定)して完了です。
作業時間は1.5時間くらいでした😳
まだまだですが進歩&スキルアップしていると思います😊
パンタロン師匠いつもありがとうございます。
ますます弄りにはまりそうです🤣
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