• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
みんカラ登録されていない方でもカキコできる場所を設けてみましたので、お気軽に書いてって下さい。 誹謗・中傷など、場にそぐわないと思われる内容のカキコは、独断と偏見により削除させて頂くかも知れませんので、悪しからずご了承ください。
意外と・・ [ かぽう ] 2008/12/23 19:13:46
9Rって燃費いいのね・・
おいらの900ssってば、こないだざっと計算してみたら11km/lくらいだった。
街中でも3000rpm維持だからしょうがないのか・・・
これでFCRとかTMRとか入れたらもっと燃費悪くなるのか?

そう考えると、キャブはむやみに替えないで、他のパーツを交換しようかな・・??
Re:意外と・・ [ ivd ] 2008/12/23 19:50:08
かぽう先生 こんばんは。

今回はなかなか良かったですね。

リセッティングでニードルクリップを1段上げたので、ちょいと薄くなったこともあるかもしれませんが、スロットルワークもにも要因はあるかもしれないですね。

CRキャブの頃はけっこうパカパカ開けてたんですけど、FCRに変えてからはダイレクトになり、パーシャル域を意識的に使うようになったもので。

加速ポンプとパーシャル域を旨く使うと、それほど燃費の悪化は起こらないっス。(^^
(調子こいてガバガバ空けると、14km/Lくらいまで落ちることもありますが‥)

もしかしてSSの燃調、濃かったりしませんか?
先月の試乗のみなので何ともいえませんが、テルミ管つけたら一度燃調とってみても良いかもです。

ivdがFCRに変えたのは、リプレイスマフラーに変えたら谷が出来て、ノーマルキャブではこの谷が解消できなかった為なんです。(現在はほぼ解消してます)

でも、加速ポンプ付きキャブ、面白いですよ~(^^

来春にでも、9R試乗してみられますか?
Re2:意外と・・ [ かぽう ] 2008/12/24 11:30:47
ふーーーん。

いままで燃調なんて考えたことも無かったよ(^^;
藤岡のお父さんに聞いてみよっと。

テルミ管はエキパイとともに只今磨き作業の真っ最中ですよ。
エキパイ磨くのが予想以上に大変で、取り付けられるのがいつになるのか
先が全く見えません。ww

それはそうとクリスマスですなぁ・・
有名だから知ってるかもだけど、
ivdどのウケしそうなところで↓なんてどう?

http://www.noradsanta.org/jp/home.html
Re3:意外と・・ [ ivd ] 2008/12/24 12:41:19
燃調‥‥が原因とは限らないのですが、要因の一旦の可能性はあるかと。
かぽう先生のSSだと、平均16~17は出るんじゃないかと思うのです。

キャブのジェット(メイン)?スロットルワーク??プラグやコード???
燃費周りの要因って、これくらい?

以前、友人がTL1000Sに乗っていた頃、やはり最初は燃費10~12くらいだったんですよ。
で、マフラー変えたので燃調とるためにパワコマ入れたんですね。
(インジェクション車なので)

結構濃かったらしく、マップ修正後の燃費はコンスタントに16以上は出てました。


条件的にはVツインってことしか同じじゃないですが、何となくこの辺かな?と。


三太動画、すごいクオリティーですね。
アクロやってくれたらなお感動デス!(^^
Re4:意外と・・ [ かぽう ] 2008/12/24 16:05:13
今回のおいらの燃費はかなり大雑把で悪目に計算してるから
もう少し良いのかもしれません・・・にしても11kmはちょっと(^^;

スロットルワークが荒いのはおいらの標準仕様なので、その辺をカスタマイズする必要もありますな。w

>サンタ動画
何しろ北米防空軍によるサンタへの武力介入ですからね。ww
おいら的には加防空軍のF-18とサンタのランデブーとか米空軍のF-16とサンタのドッグファイトとか期待してます。
今晩が楽しみだなー。(爆
© LY Corporation