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2018年09月11日 イイね!

2018年 模型展示会

2018年 模型展示会8月25、26日に開催しました、上越模型展示会で気になった作品やお気に入り作品の写真を、ごく一部ですがフォトアルにあげました。

よろしければご覧ください。
Posted at 2018/09/11 00:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | もけ~ | 日記
2018年09月02日 イイね!

2号 NEWチャンバー

2号 NEWチャンバー毎年8月末はもけ~の展示会なので、2輪はしばらくご無沙汰でした。
まぁ、どの道今年の酷暑では、外で2輪を弄るのも自殺行為なので、丁度よいインターバルでした。

その間に、届いたこいつ←も今日まで放置プレイで熟成を重ね、ついに本日、陽の目をみることとなりますた。

とりあえず、サイドカウルを外し、現状の確認です。
7月半ばまで、キャブと格闘しており、エンジンは問題なくかかることを確認!
左右のバンクともに火が入っていることも確認しました。

メーカーが良く分からない謎のチャンバー、今までありがとう‥‥
サイレンサーをチタンパイプで作成してもらったり、鉄の胃袋の胃潰瘍に随分と悩みましたが、それも今日までとなります。




で、中略~

サクッとNEWチャンバーを取付け、排気温センサーを移植するべく早速穴をあけます。(爆)
あ、一応穴をあける前にエンジンをかけ、問題ないことは確認済です。

右側


左側



で、ラスト。
カウルをつけて終~了~。



早速試走と行きたいところでしたが、暑さに負けたので来週のココロにします~

またキャブセッティングで悩むのかなぁ‥‥
ちゃんとするのはもう少し涼しくなってからにしようかなぁ‥?

とりあえず、何とか無事に組みあがって何よりでした。

『Tyga Performance』 このご時世、新品でチャンバー売ってるメーカーは少ないので、大変ありがたいです。

来週末が楽しみですが、天気が心配ですな。
Posted at 2018/09/02 19:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | RS250 | 日記
2018年07月14日 イイね!

2号 備忘録(オイル燃費計測開始ほか)

2号 備忘録(オイル燃費計測開始ほか)引き続き調整中の2号です。

本日も暑い中、地道にキャブ調整のトライ&エラーを繰り返しておりました。

オーバーホールからボチボチ走ってきたので、高回転も少しずつ試し始めました。


おかげさまで、キャブをバラしたりジェットニードルのクリップ段数を変える作業が以前と比べてかなり短い時間でできるようになりました。

慣れるもんですねぇ‥‥(^^;

でもさすがにこの時期暑くて、試走してキャブ弄っての繰り返しは一日3回くらいで嫌になりますね。


本日3回目の試走中にオイルランプがチラチラ点きはじめたので、戻ってキャブ調整後に足しておきました。(ほぼ満タン?)

ODOは21215km。  (↑写真はガス給油時でオイルとは無関係です)

次にオイルランプが点きはじめたら、オイルの燃費も計算してみましましょう。

今回の補給で手持ちが無くなったので、2stゾイルも手配しておかなくては‥‥


また、思いきってあるものもポチったので、いつ来るか楽しみです。

早く来てほしいけど、ボチボチもけーでも火だるまになると思われるので、9月頃までは身動きとれないか‥‥?



Posted at 2018/07/14 20:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | RS250 | 日記
2018年06月24日 イイね!

2号 続々調整作業

2号 続々調整作業昨日から引き続きで調整を行い、70km程様子を見てきました。

プラグの様子はご覧の通りです。

先週の試走から変えて、昨日ジェットを標準に戻したので濃くなっています。

走行条件はほぼ平場で、街乗り・郊外が主、7,000rpmまでを中心に、時々10,000rpmくらいまで回しています。

街乗りでは4,000~6,000rpmを常用しますが、2時間ほどの走行で後半は少々かぶり始めの兆候が感じられたかな。(一時回せばほぼ解消されましたが‥)

また、解消されたと思っていた5,500~6,000rpm付近の振動ですが、4,000~6,000rpmでパーシャル開度(おそらく1/4~1/2開度未満くらい?)で徐々に回転を上げていくとボコつき?的な症状が現れ、街乗り巡行が快適ではありません。

スロットルを開けてその回転域を一気に通過する分には問題なし。

排気バルブ全開時(8,000rpm以上)では、まだ煙はミラーで確認できますが、こちらはもう少し様子見かな。


2号のキャブは、まだしばらく悩みそうだなぁ~

でも、先日新調した全網ジャケが思いのほか快適なので、こちらは良かったかな。
穴があいて新調したグローブは、もう少し使い込んで手に馴染むの待ちです。


午後からは、久しぶりにブーン弄りを‥‥。

と言っても、黄ばんだライトを磨いただけですが、これで少しは明るさが戻るかな?



明日の仕事帰りが楽しみです。(^^

Posted at 2018/06/24 21:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | RS250 | 日記
2018年06月23日 イイね!

2号 続調整作業

2号 続調整作業この週末も、2号の調整の続きです。

今回は、エアボックスとキャブをつなぐゴムのパイプの更新をはじめ、引き続きキャブの調整作業をしています。

ゴムのパイプはこの部分↓。




また、先週に排気バルブの不調は解消できたと思うので、今週はキャブ周りをそれなりのモノにしたいと思っておりますが、まずはキャブセットを標準設定に戻してみることから始めようと思います。

メインジェット L: #260 => #270 、 R: #270 => #280
パワージェット L: #45 => #55 、 R: #35 (そのまま)


あわせて、老朽化していたパワージェット2の入ったホース(左右)も交換します。
パワージェット2はキャブ本体の左側のパイプ内に埋め込まれているので、古いパイプから取り出して新しいパイプへ移植です。

パワージェット2 0.7mm


キャブの左側 パワージェット2のパイプ交換、パワージェット2の移植



パイプが透明になったので、油面調整がやり易くなりました。
が、ナカナカ決まらず、現状暫定のまま様子見です。

その後、キャブを分解・組み立てしたので、キャブ(左右)とオイルポンプの同調をとりました。

今日はそこで時間切れ、残りは明日のココロ~


排気バルブ全開時の煙モクモクも解消されると良いのだけど‥‥

チャンバーにカーボン溜まってきてるのかなぁ‥‥

まぁ、それも追々考えようか。

Posted at 2018/06/23 21:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | RS250 | 日記

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「2018年 模型展示会 http://cvw.jp/b/288120/41934349/
何シテル?   09/11 00:19
バイク2台と車1台の三足わらじです。 最近、個々の力の入れ具合が難しく思えるこのごろですが、マイペースに手を入れていこうと思います。 あまりマメではあり...
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