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2018年06月24日 イイね!

2号 続々調整作業

2号 続々調整作業昨日から引き続きで調整を行い、70km程様子を見てきました。

プラグの様子はご覧の通りです。

先週の試走から変えて、昨日ジェットを標準に戻したので濃くなっています。

走行条件はほぼ平場で、街乗り・郊外が主、7,000rpmまでを中心に、時々10,000rpmくらいまで回しています。

街乗りでは4,000~6,000rpmを常用しますが、2時間ほどの走行で後半は少々かぶり始めの兆候が感じられたかな。(一時回せばほぼ解消されましたが‥)

また、解消されたと思っていた5,500~6,000rpm付近の振動ですが、4,000~6,000rpmでパーシャル開度(おそらく1/4~1/2開度未満くらい?)で徐々に回転を上げていくとボコつき?的な症状が現れ、街乗り巡行が快適ではありません。

スロットルを開けてその回転域を一気に通過する分には問題なし。

排気バルブ全開時(8,000rpm以上)では、まだ煙はミラーで確認できますが、こちらはもう少し様子見かな。


2号のキャブは、まだしばらく悩みそうだなぁ~

でも、先日新調した全網ジャケが思いのほか快適なので、こちらは良かったかな。
穴があいて新調したグローブは、もう少し使い込んで手に馴染むの待ちです。


午後からは、久しぶりにブーン弄りを‥‥。

と言っても、黄ばんだライトを磨いただけですが、これで少しは明るさが戻るかな?



明日の仕事帰りが楽しみです。(^^

Posted at 2018/06/24 21:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | RS250 | 日記
2018年06月23日 イイね!

2号 続調整作業

2号 続調整作業この週末も、2号の調整の続きです。

今回は、エアボックスとキャブをつなぐゴムのパイプの更新をはじめ、引き続きキャブの調整作業をしています。

ゴムのパイプはこの部分↓。




また、先週に排気バルブの不調は解消できたと思うので、今週はキャブ周りをそれなりのモノにしたいと思っておりますが、まずはキャブセットを標準設定に戻してみることから始めようと思います。

メインジェット L: #260 => #270 、 R: #270 => #280
パワージェット L: #45 => #55 、 R: #35 (そのまま)


あわせて、老朽化していたパワージェット2の入ったホース(左右)も交換します。
パワージェット2はキャブ本体の左側のパイプ内に埋め込まれているので、古いパイプから取り出して新しいパイプへ移植です。

パワージェット2 0.7mm


キャブの左側 パワージェット2のパイプ交換、パワージェット2の移植



パイプが透明になったので、油面調整がやり易くなりました。
が、ナカナカ決まらず、現状暫定のまま様子見です。

その後、キャブを分解・組み立てしたので、キャブ(左右)とオイルポンプの同調をとりました。

今日はそこで時間切れ、残りは明日のココロ~


排気バルブ全開時の煙モクモクも解消されると良いのだけど‥‥

チャンバーにカーボン溜まってきてるのかなぁ‥‥

まぁ、それも追々考えようか。

Posted at 2018/06/23 21:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | RS250 | 日記
2018年06月17日 イイね!

2号 引き続き調整作業

2号 引き続き調整作業今週末も引き続き、2号の調整をしておりました。

幸い天候に恵まれて、若干日差しがキツかったですけど、風は冷たかったので差し引きで丁度よい塩梅でした。

で、キャブのオーバーホールキット付属のニードルジェットがどういうわけか組付けできなかったので、スズキ純正型式のニードルジェット(O-8)を手配して交換しました。(こちらは問題なく‥)

一番の問題は先週末に発覚した、エンジンOH後の排気バルブ組付け不良の対応でした。

事の発端は慣らし走行時に確認したことですが、二次エア吸いこみ?問題と並んで、5500~6000rpm付近で微振動が発生することでした。

で、排気バルブを疑って調べていたら、左バンクの排気バルブが動かないことを発見!
(エンジンOH後にもかかわらず!!)

結局、排気バルブをバラし調べていくと、左バンクの排気バルブ自体の動きがかなり渋い。
おまけに、アクチュエータから延びるワイヤー2本が、開閉逆に組付けられている!!

結果、左バンクの排気バルブが全く動かない(全開 or 全閉のまま)という状態でした。

先週末に一旦分解まで終え、ワイヤーの注油と排気バルブ単体の動きの再調整を済ませておき、この週末に再度組付け、左右の排気バルブが正常に動くことを確認しました。

ほか、チョークワイヤーやキャブのスライドバルブワイヤー、及びスロットルストップスクリューの再調整をし、少しずつ諸々の問題解消に向け努めております。

さしあたり本日の成果としては、5500~6000の微振動の解消、8000rpm以下でどうにか走れそうだと確認できたことでしょうか。

新たな課題は、8000rpmを越える(おそらく排気バルブ全開時)と白煙がモコモコ出る状況。
プラグがかぶると嫌なので、8000以下で10km程走って帰宅。


プラグの状況は‥‥

6月3日の状況(左排気バルブ不良時)



6月17日の状況(排気バルブ正常動作後)





まだ黒いですが、6/3時点よりは幾分ましになりました。
(特に左バンクは)

全開時の状況は、また来週以降で要調整ですね‥‥orz

Posted at 2018/06/18 01:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | RS250 | 日記
2018年06月02日 イイね!

2号 キャブ (不完全)オーバーホール

2号 キャブ (不完全)オーバーホール予てから行いたいと思い、コツコツ部品を漁っておりまして、本日ようやく実行の時!と意気込んで臨んだのですが‥‥‥まぁ、案の定不完全な結果に終わったわけでつ。



とりあえず、交換した部品の新旧比較。



上記の他、パイロットジェットやパイロットエアジェット、メインエアジェット等も交換しております。


基本。VJ22Aの部品で集めたのですが、ニードルジェットやドレンボルト等、一部合わない物があり、当初予定していた内容とはならなかったのでした。 orz

また、二次エア吸いこみ問題は相変わらず継続中‥‥回転数が4000rpm付近から下がらない。

こちらも原因を究明せねばぁぁ‥


あとは、去年弄っておいたエアボックスの蓋もついでに取り付けてみる。



見た目の変化はこんな感じ。





エアボックスは外したくないけど、吸気効率を良くしてみたいと思い、予備の蓋を加工してみたのですが、効果のほどは???

キャブにファンネルじゃないですからね~


とりあえず、二次エア問題を早く解決したいなぁ‥‥

おしまい。
Posted at 2018/06/02 23:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | RS250 | 日記
2018年05月12日 イイね!

ブーン オイル交換

ブーン オイル交換ブーンのオイル交換をしてきました。

今回は故あっていつものWAKOSではなく、CASTLE CF-4 5W-30に交換しています。

 ・エンジンオイルとフィルターを交換
 ・前回交換から1855km走行

次回交換時は、ドレンボルトも要交換かな。



先月夏タイヤに交換した際、トランスファからのオイル漏れを指摘されましたが、こ~んな感じでした。

駐車位置にオイル垂れにはなっていませんが、回転部分なので周りに飛散しています。
コレはシールを交換しないと根本的にはダメそうですね‥‥


遠からず、対応しないといけませんなぁ‥‥orz
Posted at 2018/05/13 15:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブーンX4 | 日記

プロフィール

「2号 続々調整作業 http://cvw.jp/b/288120/41645129/
何シテル?   06/24 21:15
バイク2台と車1台の三足わらじです。 最近、個々の力の入れ具合が難しく思えるこのごろですが、マイペースに手を入れていこうと思います。 あまりマメではあり...
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