• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ivdのブログ一覧

2023年11月05日 イイね!

久しぶりにちゃんとしたツーリング

久しぶりにちゃんとしたツーリングこの週末は良い天気でした。

金土と用事や仕事を片付けて、ようやく本日、延期が続いていたRC79さんとツーリングに行くことができました。

11月だというのにこの週末は暖かく、二輪に乗るには貴重な天気となりました。

本日も3代目1号での出動で、予定では1日(と言ってもさほど遠出はしませんが‥)朝から夕方までのお出かけです。

9時に待ち合わせて久しぶりに長野方面へ向かいます。
妙高高原から斑尾高原を経由して飯山へ抜け、R117で津南へ向かいます。

写真は斑尾高原の駐車場。さすがに標高が上がると寒いですね。
相変わらずCRMのチャンバーのうねりがエグイ‥

天気に恵まれた連休のためか、車は多めです。
途中、休憩をはさみながらダラダラペースで走ります。

目的地は津南のラーメン屋さん。


ここへ来るとivdはほぼ「ごまラーメン」です。
が、本日は朝から動いて空腹のため、半チャーハンセットで。

ここからは松之山へ抜けてR253で下り、いつものAコープへ。
しばし休憩してからホームコースを走って解散となりました。

帰りにいつものENEOSで給油・満タンにして、次に備えましょう。

今回の燃費は、約180kmほど走って7.11Lの給油(満タンよりやや少な目かな)で、計算上25.4km/Lでした。(燃料計では3/8メモリ消費)

ホームコースに入ってから少し回したので多少落ちたかなぁ‥‥

しかし燃費も良く、体力的にも優しい3代目1号、良い仕事をしてくれます。

この次は、しばらく放置中の2号を動かしてあげねば‥‥

RC79さん お疲れさまでした。
また遊んでくださいね~(^^
Posted at 2023/11/06 00:03:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | Trident | 日記
2023年10月01日 イイね!

続 慣らし運転

続 慣らし運転この週末の天気はとても微妙でしたが、幸いにも日中は多少安定してくれたので、RC79さんとお披露目を兼ねてチョット走ってきました。

まぁ、体の慣らしの続きでもありますが‥‥

それでも3回目の乗車なので、それなりに乗り方を理解できてきたと思っていたのが、1週間開くとやはりまだ身についていないことを思い知らされます。

道中、再度復習しつつホームコースを走行し、久しぶりにしばらくだべりつつの、風が変わってきたので退散してきました。

4~50km程の走行でしたが、先週よりはもう少しTrident に歩み寄れたでしょうか‥‥?

1週間の間にポチっていた部品もポロポロ届きだしたので、暇を見て取り付けもしています。

写真も先週からちょっとだけ進化しておりまする。

久しぶりにツーリングに行きたくなりました。
(^^
Posted at 2023/10/02 00:06:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | Trident | 日記
2023年09月24日 イイね!

慣らし運転

慣らし運転急きょ昨日納車となりました、3代目 1号 トライデントにて慣らし運転をしてきました。

もちろん慣らすのはivdの体の方です‥

車両自体は車検渡しでしたので一応問題ないかと思いますが、オイルとエレメントは交換しております。

7月に848を出してから、正直全く二輪に乗っていなかったので、体も大分なまっております。
いきなり遠出は刺激が強すぎるので、とりあえずここは半日程度で手を打つことにしました。

昨日乗り出し時、燃料計は 7/8 メモリだったので、どの程度減るのかも興味深いところです。ちなみにタンクはカタログ上 14.4L となっています。

まあ、走るといってもご近所のいつものコースになりますが、それはそれで旧1号・2号との比較も兼ねて試してみようかと。

ホームコースからだるま温泉に上がりまた戻ってダムへ行き、燃料警告が出たので給油して帰宅といった感じ。(街乗り、峠・山道と色々)


燃料警告は、2/8 メモリで表示、給油量は 10.46L でした。(初給油)
走行距離:184.2km (昨日乗り出しから)



以下、現時点での感想おば。

旧1号・2号と比較して疲労感は雲泥の差でした。
近年は旧1号・2号ともに2時間も乗っていると左手や股関節から足周りに疲労が出て、乗り続けるのがつらい状態でしたが、こいつはほぼ疲れ知らずな感じで乗ってられました。

今までの土下座ポジションから上体がほぼ起きたポジションになったので、上体を支えるのに必要だった体力がかなり減ったのと、ハンドリングがとても軽快で、車両の反応がとても良かったことが要因かと。

特に街乗りが異様にラクチンでした。
30~40km/h での走行もストレスなくこなします。
3気筒というのもあるのでしょうか、不快な振動もほぼなし。

ただしカウルがなくなった分、速度の上昇に伴って体に受ける風は強くなるので、そこはスクリーンでも付けようと思いました。
(風が冷たいと思いのほかキツイ)


クイックシフターの動作については、まだ実習が必要。
また、ivdは 手が小さく指も短いのでレバーは調整可能なものに交換したいです。

シート下の収納スペースがほぼ皆無なので、工具や書類関係の居場所も早急に確保しなければ‥‥

しばらくあれこれ考える楽しみができました。
これで仕事のモチベーションも少しはアップするだろうか‥‥?
(^^;
Posted at 2023/09/24 22:06:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | Trident | 日記
2023年09月23日 イイね!

3代目 一号

3代目 一号が参りました。

とりあえず60kmほど走ってきましたが、前1号の848と比べてすこぶる楽チンでした。(土下座ポジがキツイお年頃になったので‥‥)

さしあたりの乗り方はわかりましたが、まだまだ思ったように走ってもらうには経験が必要と思われます。

ようやく暑さも和らいできたどころか、雨上がりの本日午後は網ジャケだと正直寒かった‥‥

早く経験値を上げて、自分のモノにしたいところですね。
楽しみです。

(^^)
Posted at 2023/09/23 16:28:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Trident | 日記

プロフィール

「いよいよタイヤ交換 http://cvw.jp/b/288120/42268741/
何シテル?   12/06 21:48
バイク2台と車1台の三足わらじです。 最近、個々の力の入れ具合が難しく思えるこのごろですが、マイペースに手を入れていこうと思います。 あまりマメではあり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

トライアンフ トライデント660 1号 (3代目) (トライアンフ トライデント660)
ひょんな偶然から次の車両を決める前に848が出てしまいしばらく2号のみでしたが、ようやく ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
前の車がどうにも限界の為、現在の車に乗り換えました。 MTで維持費が安く、乗って楽しい車 ...
アプリリア RS250 2号 (アプリリア RS250)
今や貴重な2サイクルマシン。 軽くて好きにいじれるバイクが欲しくて125ccのオフ車を探 ...
ドゥカティ 848 1号 (2代目) (ドゥカティ 848)
思いがけず旧1号から入れ替えることになった車両です。 が、様々な要因が重なり所有すること ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation