• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

群馬のスギちゃんのブログ一覧

2018年04月13日 イイね!

カーボン調シート貼り付け vol.2

カーボン調シート貼り付け vol.2買い置きの1枚と前回のAピラー部に貼った残りを使用して、簡単に貼れそうなトコを探して貼りました。

貼り付ける部品を取り外し、汚れを落として脱脂して、あらかじめ大き目に型を切り抜いておいたシートをドライヤーで炙りながら貼り、余りはカッターで切るだけ。

工程の説明&画像は小学生の図工の時間みたいになるので割愛し、完成画像のみUPします。

まずは一番小さいパーツ、ウインドウスイッチ。

スイッチレバー部にも貼り付けてみました♪

次は、ルームランプ部。

細いトコ、大変でしたw

続いてセンターパネル下部。

ソケット部と灰皿は近くで見ないで下さいw

ラストはワイパー。

運転席側。


助手席側。

これは前回貼ったAピラー部。





40㎝×20㎝のシート2枚を使用して、これだけ貼ってまだ(端材ですが)余りました。

勿論、材料費はシート2枚なので216円。

外装部品に貼ったシートはたぶん、これから色褪せや剥がれ等あり耐久性は期待出来無いでしょう。
ま、どの位持つのか検証してみる事にしてみます。

流石にルーフやボンネットはこのシートでは貼れませんが、後々には大きいサイズの本物カーボンシートでトライしてみたいですね!(^^)
Posted at 2018/04/14 09:05:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月01日 イイね!

本日、爆走200㎞‼︎

今日は待ちに待った北関東茶会。仕事で不参加続きでしたので今年初参加になります。あ!皆さんにあけおめ言うの忘れたw

さて、話を戻して朝は5時に起床し10分で支度をし出発、まだ暗い。コンビニでパンとコーヒーを買い、食べながら山へ向かう。
本日最初の目的地は赤城山。自宅から約1時間である。若かりしき頃は赤いFCで夜な夜な通った懐かしい場所でもある。


私が通ったていた頃(25年位前)は料金所跡もあったし、道にはセンターラインにキャッツアイが有る位で波打つ凸凹は無かったなぁ。
しかし、この変わり果てた峠でもまだ走っている方がいるんですね。少し嬉しくなりました♪


この他にも10台位走っている方がおりました。

さて、急いで次の目的地へ向かいます。

こちらは昨年以来、4ヶ月ぶりとなる榛名山です。


道中、コーナーで踏み過ぎてケツが出てタコ踊りする失態を演じ、後ろの車の方に申し訳なかったですw
また、ブースト計のホースが抜けるハプニング。これは、以前に購入したホースの長さが足りなくて、間に合わせで足りない部分を熱帯魚用のホースを使用していた為w
これは早急に対処しなきゃ!(^_^;)

そして、前橋市内で諸用を終わして茶会に向かいます。

午前のお食事会には間に合いそうもなかった為、先に食事を済ませてから向かっていたら、お花見ツーには間に合いそうかな?と思いガストへ向かいます。

私がガストに到着し駐車スペースを探していると、店からメンバーらしき方々が出てきました。ナイスタイミング♪
お花見ツーリングに参加させて頂きました!


その後、茶会会場へ。





カプチーノ多くて嬉しいです♪





毎回ですがコペンも沢山♪





今回もホンダ勢は少ないw 頑張れホンダ!



カプチと同じエンジン系統のアルト勢。


私が選んだ本日のNo.1カプチ♪



私が選んだ本日のNo.1コペン♪

私には帰るのが名残惜しい程のパラダイスでしたが、帰路に着きました。

また来月、参加出来る事を祈って本日の200㎞超えのドライブ終了です!(^^)
Posted at 2018/04/01 20:30:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年03月26日 イイね!

やっちまった⁉︎

本日、朝から社用車(ヴィッツ)のタイヤ交換をしました。ジャッキアップして十字レンチでリアから順調に...いかない!

いきなり1本目から手こずり(大の大人が体重掛けた両腕で十字レンチ回して外れないって締め過ぎでしょ?)、足で蹴り3本のボルトは緩めたが、やはり最初の1本が回らない。何か良いモノはないかと辺りを見回すと、50センチ程の鉄パイプ発見!それを十字レンチに差し込み回すとギギギ〜と少し回った。
しかし、直ぐに嫌な予感がした。回った後がすんなり回らないのだ。CRC吹きながら右左と両方向に回してみるが渋いまま。
このままではタイヤが外れないので、嫌々ながら鉄パイプの助けを借り十字レンチで緩めていくが案の上、ご覧の通りに。


これはタイヤ交換後の画像です。
こうやって見るとボルトが折れた部位が分かりますが、最後まで締まっていませんね。

いや〜、折れると分かっていても嫌なモンですね。というか、免許所得して四半世紀以上経ち秋春にタイヤ交換なんて今まで何百回とやって来ましたが、ハブボルト折るなんて初めてですよw

前回のタイヤ交換の際、ナット取り付け時に噛んだ状態で締め上げて奥まで締まらなかった感じですね。

会社でタイヤ交換等は車好きの私が進んで行う作業なのですが、前回のタイヤ交換は仕事と休日の関係で私が居ない時に行われたようです。

上記の事情を説明して、月曜はトヨタ(ディーラー)は休みなので明日連絡して修理を頼んで下さいと会社に報告したら、私が犯人扱いにw

今日は大人しく仕事します...(T ^ T)
Posted at 2018/03/26 10:19:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年03月23日 イイね!

シュピーゲル カーボン調シート&フィルムもどき

タイトルにありますシュピーゲル製品は1200円。

ウェザストリップを交換して、今まで気にならなかった傷が目立つので、かなり前にダイソーで購入してあったカーボン調シートで真似をしてみました。



貼り付け前



貼り付け後




長い(太い)方は長方形のシートを斜めにしないと長さが足りません。しかし、かろうじて1シートで左右1セット切り出せました。



ま、百均のシートなので質感も安っぽいですが、傷隠しにはこれで十分です。

このシートの手持ちがまだあるので、他の場所もチャレンジしてみようと思います。
Posted at 2018/03/30 18:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月18日 イイね!

部品が来ました!

先日、スズキアリーナに発注しておいた部品が入荷したと連絡があったので取りに行って来ました。


先日購入したパーツリストが活躍した訳ですが、パーツリスト見ていると「あれも♪これも♪」となってしまうんですよねw
これでも財布の中身と相談して必要最低限にしたつもりですが...

さて、内訳は下記の通りです。


私は始めて購入するパーツばかりですが、値段が上がっているものも多いと思います。同じモノを過去に注文した事がある方は比べてみて下さい♪

また、私のパーツリスト(3版)で注文したのですが、スクリュ2点は部品番号が変更になっていました。

ちなみに、このスクリュの使用場所はウェザストリップフロントドアアウトの2本と、バックウインドガーニッシュの4本です。

クリップはサイドシル部やフロントスピーカー部の黒い小さいヤツと、ドアトリム内部の朱色のヤツです。
これは社外品の安いヤツでも良かったんですが、ついで買いですねw

サビ補修したのに雨漏り対策しなかったら、またサビちゃいますからね!(^^)

Posted at 2018/03/21 15:04:53 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@まっさか さん
本日もかなりの参加台数でお疲れ様でした!
茶会は皆勤賞を取りたい位に参加したいのですが、何ぶん仕事が。で、5月の茶会も欠席確定してます...orz
6月は第2日曜と言う事で梅雨も心配ですが、参加したいと思っておりますのでまた宜しくお願いします♪(^^)


何シテル?   04/01 21:33
群馬のスギちゃんです。よろしくお願いします。 いい年こいたオッサンが平成29年秋、カプチーノなんて買っちゃいました(苦笑)。話せば長くなるので話しませんが(爆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

バキュームホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/26 09:25:03
ハンドツールだけで頑張るサスペンションブッシュ交換(オチ有り)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 07:29:15
リヤガーニッシュのゴムモールを交換しましたよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/14 18:03:41

お友達

メーカー車種問わず、車好きな方、よろしくお願いします!
8 人のお友達がいます
Masu0Masu0 * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * まっさかまっさか
@ホワイトアッガイ.jp@ホワイトアッガイ.jp みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
カプチーノ、平成29年11月9日に納車されました!
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
子供が小さい頃は家族所有の車はミニバン率高いでしょ?付き合いのあるダイハツディーラーから ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
免許取得して始め所有した車。確か型式HBSN2だっかな?12Aターボ(MT)の2ドアHT ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
元々はこの車が欲しくて見に行った中古車ディーラーで、高くて買える訳ないセブンの脇に同じロ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.