• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

群馬のスギちゃんのブログ一覧

2018年11月09日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!11月9日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
キーレス、シートカバー、ブローオフキャンセル
KYBニューSRサス

■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換、錆補修、サスペンション交換、タイミングベルト交換、車検

■愛車のイイね!数(2018年11月09日時点)
129イイね!

■これからいじりたいところは・・・
鈑金(錆対策)、フルバケ、他、沢山有り過ぎて書ききれないw

■愛車に一言
今年はマイカプチ1年目。ヴィーナスラインやオープンカフェ等、ロングツーリングに参加して走行距離が普段より大分走りました。が、まだまだ序の口。これからも大切に整備するから一緒に頑張ろうね♪(^^)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/11/09 20:22:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月22日 イイね!

会津若松に行って来ました!

会津若松に行って来ました!今回は、嫁さんの数年来の願いを叶える為に、サプライズ的に行き先を告げず「ドライブがてらラーメン食べ行こう!」と誘った次第です(^。^:)

日曜は1か月前から仕事が決まっていた&嫁さんが月曜が休みだと金曜に聞いて、慌てて2時間で立てた安易なコースですw

そして、オープンカフェの時はデジカメ使用し、画像編集で手を焼いたので今回はスマホで写真撮影しました。スマホはナビとして使用しているので、走行中や咄嗟の画像は一切撮れませんので写真は少ないです。



まずは月曜の朝、子供達の学校の用意や朝食の支度、洗濯にゴミ出しと、主婦の朝は忙しい...(^^:

少しでも早く出発したい為、少しながらお手伝いしましたw

それでも、なんだかんだで出発は8時半を過ぎた頃。

そして今回は、嫁さんの為の企画なので往路は高速を使用する計画でしたが、予算を少しでも浮かそうと最寄りのICより一つ先のICから乗りました。


北関東道から東北道を北上します。


最初の休憩は都賀西方PA

なんと工事中でしたw

土産屋さんもキオスク並みのスペースしかないw

その先、順調に時速1○0㌔で1時間走り続け白河ICで高速を降り、R289から北上します。

途中、トンネルの点検工事で片側相互通行があり、30分ほど渋滞に巻き込まれる。

その渋滞の影響か、その先の道の駅しもごうにも渋滞の車列が‼︎

休憩場所を先に伸ばす事にして、R121から会津若松を目指します。

この辺りから会津と標識にチョイチョイ出てくるので、行き先が嫁さんにバレるw

群馬を出発してから3時間半、最初の目的地であるラーメン屋さんに到着。

ナビが有能過ぎて、一本裏通りに案内され一時右往左往しましたが、なんとか到着。


私は、まったりチャーシューメン。
久しぶりに麺、スープ、チャーシュー、どれを取っても「旨い!」と言えるラーメンでした。

お腹一杯になったし、さて帰るか。いやいや待て!

次は嫁さんの念願の場所へ。






白虎隊記念館


写真撮ってから撮影禁止の貼り紙が目にw



この長い階段は嫁さんは無理だと言うので


250円払ってベルトコンベヤー?に乗り上へ。

私は興味無かったので知りませんでしたが、飯盛山と言えば有名な場所なんですね。(^。^:)

山の上では墓所が多いので撮影は控えました。



さざえ堂


横から

そして、山の上から見えたお城に向かいます。
移動は車で10分も掛かりません。



逆光ですが鶴ヶ城


天守閣から見えた磐梯山

城内観光を済ませて時計を見ると15時30分を過ぎている。帰りは下道なのでこの辺で帰路に着きます。

途中までは来た道を戻ります。

R121を南下し南会津を抜け栃木県へ。


ここで最後の休憩、道の駅湯西川温泉センター

鬼怒川温泉を過ぎ今市、日光からはR122で南下。

R122は馴染みの道なので安心♪(^^)

19時50分に無事帰宅出来ました。

少々疲れましたが、オープンカフェの時の比では無いし、嫁さんの喜ぶ顔が見れたので大満足です!

次は「温泉に行きたいな♪」と言われて、どうしようか参ってしまいました!∑(゚Д゚:)



走行距離430㎞、燃費19.3㎞/ℓ



Posted at 2018/10/24 15:00:43 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年10月07日 イイね!

オープンカフェ2018初参加

オープンカフェ2018初参加前書き (ブログ記入日、10月19日)

オープンカフェの為に連休を所得したはいいが、連休明けの9日から怒涛のごとく仕事が忙しく入り続けて10連勤!!(´;ω;`)

そして今回デジカメを使って写真と撮っていたこともあり、慣れないパソコンで編集する事に。

だがしかし、仕事で遅くなる日が多く中々パソコンに向かえない日々が続き、そしてまた画像編集に莫大な時間を費やしようやく休みが取れて本日のUPに漕ぎ着けましたw



本文はここから...


10月6日午後5時、仕事終わりに会社に連休を告げて退社。

やったー!オープンカフェに行けるぞー!!

帰り道にGSに寄って満タンにする。(6ℓしか入らないw)

家に着くなり、ご飯食べて風呂入ってスグに仮眠。


が、ネラレナイw

遠足前の子供のようだwww


でも2時間位は寝たれたようだ。時間は午後11時30分。

支度をし、出掛けたのは11時50分。スグそばにあるコンビニでカフェを買い出発。

スマホアプリのナビに従って往復下道の旅、スタートです!(ちょうど0時)


道中、節目の時間やkm数を通過場所ごとにメモっていたんですが、

全部書くとウザいのでところどころ抜粋して書きますw


群馬からR407→R140で狭山、R16に出て八王子へ向かう途中でパチリ(2時頃)

ちょっと判りづらいですが、米軍横田基地です。

この先の八王子過ぎた辺りのコンビニで1回目の休憩。

そして、その先R246に入ってパチリ(2時半頃?120km位)

さすが原氏の地元w

2回目の休憩は3時半頃、コンビニで。(真夜中に空いているのはコンビニくらいしか無い)

そして御殿場から沼津、R1に出ます。(4時20分、210km)

清水を過ぎて3回目の休憩は道の駅 宇津ノ谷峠。(5時30分、270km)

この辺りから、少し明るくなってきました。

掛川を過ぎて6時30分頃には浜松市内に入りました。(350km)


まだ時間が早すぎるだろうと思い、市内をウロウロw

まあ知らない土地で不安もある為、現地確認して来ようと向かいます。

で、7時にあっさり到着。テントが張ってあって車が止まっている、あそこだ!

遠目に確認しただけで、また走り出す。そう、朝食を買いにw

それと、帰りに込み合わないためにガソリンを入れておこうと。


来た道を戻ると、カプチ数台とすれ違う。コンビニにも待ち合わせらしきカプチが。

何故かニヤニヤしてしまうw

用を済ませて車に乗り込むと、またカプチが現地に向かって通り過ぎて行きます。

あ!早く現地に入れば、帰りに早く出られるかも!?と思い、数台のカプチの後を追い

私も会場入りしてしまいました。


にしても、時間が早いのでパーク内を散策して来ました、ポケGOしながらw

参加台数216台と記載があり、例年より少ないとの情報で少し気落ちしていたのですが

ぜっ~んぜん、そんな事はなかったです。


デジカメ片手に会場内を散策して来ました。

まずは、ショップのデモカーから。















初めての参加で不安と期待が入り混じった変な感覚でしたが、北関東茶会のまっさかさんを始め、CCCメンバーの顔見知りもちらほら見えて少し安心しました♪

まっさかさん

今年は全面Perfume推しだそうですw

TSUNE×2クン

ドレコン参加です!

は~ちゃん@駿河国さん

長野ツーリングの時はお世話になりました。

ぼんさん

ピチューが可愛い♪

緋咲りずはさん


助手席に彼女がw

ピク○ス(CCC会長)さん


車は意外とマトモ?

あら?ほぼ全台撮ったはずなのですが、デジカメが古いため画像にスジが入って見づらくなってしまったものが多々ありました。(><。)
俺(私)の車が写ってない!と言う方はお察し下さいませw

逆に、おっ!これマイカーだ♪と心当たりの方は、写真の無断使用をお許し下さいw

では赤カプチからどうぞ!








ポルシェウイングで有名な方



青カプチ!

ドレコン参加してましたね!




黄カプチ!




緑はガチャピン?


テールレンズも可愛い♪






黒系カプチ!









その他、色々でまとめてしまってゴメン!!

昨年のドレコン優勝者!













いや~、飽きない飽きない。会場内をデジカメ片手に何週したか分からないぐらい回りましたよ。

厚かったので水分補給もかねてトイレにも3回も行きましたよw

救急車が来るトラブルもありましたよ。


ドレコンも決まりました。優勝者はこちら・・・



TSUNE×2クンは2位でしたw


初参加なのに抽選会で当たってしまうというハプニング?もありましたよ♪


アスティガール?に群がる輩を撮ってやりましたよw



少し羨ましいなぁと思いつつ撮りましたよw



今年はバニーガール風衣装だったんですね。
来年、アスティガールがレースクイーン衣装ならマイカプチも一緒に撮ってもらう事にします!!

さてさて、楽しい時間は過ぎるのが早いもので閉会のお時間だと...

帰りも下道の私は、そそくさと帰路に着きます。

自分のお土産

は、しっかり買ったのだが、うっかり忘れていたので浜松市内で用を足すハメにwww


うなぎパイ

これを買わねば浜松まで来た意味がない!!!

浜松駅前の本店まで来てしまい、1時間のタイムロスw

急いでR1に乗り帰路に着きます。

うっすら富士山も見えました♪


富士宮から甲府に抜けて、椎坂トンネル手前の山の中の道の駅で休憩。

帰り道の休憩はこの1回だけ。誰もいなくて真っ暗で怖かったですw

有料トンネルを抜け秩父へ出て、熊谷から地元までは1時間。

浜松市内を4時に出て、午後10時30分に帰宅出来ました!

総走行距離は755㎞。往復13時間。使用燃料29.6ℓ。


来年は、ゆっくり温泉でも入って疲れを癒してから帰りたいなぁ♪(*^^*)
Posted at 2018/10/19 21:51:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2018年09月23日 イイね!

久しぶりの赤城山朝練♪+α

久しぶりの日曜休み、本日は午後から彼岸のお参りに行く予定なので、午前中のみ自由時間と言う事で朝5時起きしてドライブして来ました。

朝練と言えば榛名山なのですが、時間も限られているので今回は赤城山にしました。

近くのコンビニで(カプチーノが無い為)カフェオレを買い、5時30分にドライブスタート!

赤城山に行く道はいつも同じ、少し走って通り過ぎてから気が付いた!前回も気になった場所に。

直ぐ戻って確認しました。コチラ↓


田舎の整備工場にある2台のカプチ。
シルバーのはノーマル(部品取り用?)っぽい。
赤いのは、エアロもシートも変えて結構イジってある。

しかし、車検シールを見ると24年で切れている。
もう6年もここに置きっぱなしか⁉︎

なんとか整備してくれるオーナーを見つけて、また走り出して欲しいなぁ...(>_<)

さてさて、目的地は赤城山。峠道では無いにしろ交通量の少ない朝の山道ですから、軽快に走ります♪

道中の撮影ポイントを押さえて、帰りに写メ撮りしようとしたのがコチラ↓

馬事公苑の看板前です。ぐんまちゃんかわいい♪

小一時間も走ると目的地に到着。この時、6時30分過ぎで、交通量も増え出して来ました。

6台前を走る車が法定速度で後を引っ張るw

料金所跡を過ぎ、たまらず休憩スペースに入ると10台位の常連さんらしき方々が居ります。S2000、RX-8、ランエボ2台、カプチ2台、写真撮り忘れたので後は判りませんが、ほとんど前回来た時も居た方だと思いますw

馴染みが無いのでお話せず、数分でまた出発しました。

上りは楽にアクセル踏めるのでスグに前車に追いついてしまいます。2回程、待避所で待ち→出発、を繰り返しました。上りきった所にある休憩スペースには誰も居なかったので、久しぶりに湖畔まで行って来ました。


日曜と言う事もあり、コチラも人出が多いようです。
7時を過ぎたので、そろそろ下ります。
上りも下りも、古いスマホにドラレコアプリを入れて撮影していましたが、カメラの角度が悪い&ブレが酷くてお見せ出来る代物では無い為、UPは断念しました。m(_ _)m

さて、下り土地になって時間がまだ早い事に気づいて、前橋まで足を延ばす事に。
これは、何度か行った事のある床屋さんに寄る為♪

しかし、それにしてもまだ時間が早い。

敷島公園でも行くか、あそこならヤツが居るはず!




居た!ミュウツー‼︎




はい、スイマセン。ポケモンGOです(°▽°:)

前日に、倒しながら捕まえられなったのでリベンジですw

私の地元の田舎と違って、プレイヤーは多いはず?と睨んでいたのですが、朝だからか少ないのかな?
それでも15人集まり、時間内に倒せました。ま、10人以上集まれば大体の敵は倒せますからw

問題はここから。

ゲトしたボールの数が少ないが、1球目からエクセレント!

はいはい、そんな簡単に捕まらないのは分かってますよ。

2球目もエクセレント‼︎ もしかして...

はいダメ〜(°▽°:)

3球目は外しまして、4球目はナイス。

ありゃ⁉︎ナイスじゃダメだろ、次行こう次行こうと思っってたら、ゲット〜〜〜〜〜‼︎‼︎‼︎


はい♪今日はもういいです♪(o^^o)ヨカッタ

さて、まだ時間が早いけど床屋さん行って待ってよう♪と思って行ったらもう開いてる‼︎

早速、サッパリしました!(^^)

さて、後はゆっくり帰るだけ。途中から、いつもと違う道で帰ります。

本日、ハイドラ起動していたのでフレンドが近づいて来るのが分かりましたが、いつもの道で帰っていたら遭遇は無理だったと思います。

ルートを少し変更して同じ道に出ました。そして、ほんの1〜2分ですがランデブー走行して別れました。

あれ?随分久しぶりでしたよね?やっぱり榛名山行けば良かったなw(^_^;)
Posted at 2018/09/23 13:56:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年09月02日 イイね!

9月の北関東茶会♪

9月の北関東茶会♪今回は雨の予報でしたのでジョイフル本田の駐車場で開催と思い、買い物リストを用意したりしていたのですが...(°▽°:)

それはさておき、朝8時で本日の仕事休みが決まりました。この時間だと榛名朝練は既にお開きの時間。では、お茶会の初めの儀式「朝ツーリング」って言うの?から参加しようと、玉村のセブンイレブンに向かいました。

携帯アプリのナビを起動して調べると目的地まで40分、意外と近いな♪(^^)
ハイドラも合わせて起動してレッツゴー!(←古い?)

伊勢崎市内を抜け、ある所から凄く安全運転のセンチュリーの後ろに着きました。どこのVIPか?と思って覗き込むが、運転しているのは70過ぎのおじぃさんッぽかったな。その先、20数年ぶりに五料橋を渡り目的地に到着。

目的地で集ったのは、カプチは私とまっさかさんの2台。コペンは種類が違う3台。

あ!写メ撮るの忘れたw

つか、ナビとハイドラのW起動でカメラまで使えません。この先のツーリングも、途中で連なって走る所など写メUPしている方がいるので自分も、と思いましたが、着いていくのが最優先だと思い断念。まっさかさんの様に携帯とは別にデジカメ持ってくるべきでした。

次の目的地ガスト館林店に向けて出発。まっさかさんが先頭でコペン3台を挟み私はしんがり。

順調に進むが直ぐにスローダウン。制限速度以下じゃない?あれ?何?とうした?

⁉︎あ⁈

まっさかさんの先にセンチュリーが見える。あのおじぃさんだw
その先の信号で別れたので被害は最小限でしたが、そのセンチュリーは後部座席におばぁさん2人を乗せていました。

その先は約一時間、途中隊列は崩れたりしましたが無事目的地に到着。R354は全線バイパスで片側2車線なので楽に走れましたね♪(^^)

そして初めてのお茶会!
いつも午後の部からの参加でしたので、昨年秋の初参加から10ヶ月目にして初ですw

時間前に到着したので、少し待って集まった12〜3人で店内へ。皆さんとお話しながらのランチ、最高で〜す‼︎

枝豆やみんさんの息子くん、可愛いかった〜♪(^o^)

そして午後の部の会場へ向けて、ミニツーリング。
信号待ちで隊列が崩れ、自分が先頭に⁉︎あれ?道知らないよ⁉︎
ハイドラ起動していて良かった、後を追います。

無事、午後の部の会場に到着!が混んでます。
いつもガラガラだから余計に混んでる感じがするのかな?(笑)

間に一般車も居りますがパシャり!










このお天気なので、いつもより参加台数が少ないのは仕方ない。

そしてここで、枝豆やみんさんから不要になったパーツを無料で差し上げます、と申し出が。
本日の天気もありカプチ乗りは少なかったのですが、パーツはあれよあれよと無くなって行きます。
私も数点頂きました。その部品の取り付けは後ほど整備手帳にUPしますね。

そして本日、気がつけばお開きの時間。そう、途中から「今日は初め(朝)から参加したから最後(解散)まで居よう」と思っていたので、目標達成ですw

来る度に情報収集したり新たな出会いがあったりしますので、まだまだお茶会にはお世話になりますよ〜♪

さて、来月はオープンカフェがあります。
私も参加予定です。(仕事都合によりますがw)

主催のまっさかさんもオープンカフェに参加する都合で、お茶会開催は第2日曜の10月14日に変更になります。参加して頂ける方はお間違えの無い様に‼︎
Posted at 2018/09/03 19:15:05 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「部品が届きました。色を塗らればならないが、マイカプチのガンメタ色は前オーナーが全塗装した?ので「どのメーカーの何て色か判らない」ので悩み中w」
何シテル?   08/13 13:14
群馬のスギちゃんです。よろしくお願いします。 いい年こいたオッサンが平成29年秋、カプチーノなんて買っちゃいました(苦笑)。話せば長くなるので話しませんが(爆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

普段履きホイール塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/26 20:41:41
★カバーvs本革★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/18 18:40:26
エンジン周り整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/01 21:51:17

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
カプチーノ、平成29年11月9日に納車されました!
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
子供が小さい頃は家族所有の車はミニバン率高いでしょ?付き合いのあるダイハツディーラーから ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
免許取得して始め所有した車。確か型式HBSN2だっかな?12Aターボ(MT)の2ドアHT ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
元々はこの車が欲しくて見に行った中古車ディーラーで、高くて買える訳ないセブンの脇に同じロ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.