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karintou2013の"Roox" [日産 ルークス]

整備手帳

作業日:2021年3月20日

充電不足

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 始動不良でディーラーに行きました。
原因はシートヒーターが怪しい。寒い季節は必需品ですが、軽自動車には負荷が大きい?
それと、毎回の走行時間が短いのが原因?
 寒い季節がすぎれば正常に戻る?
 ハイブリッドのバッテリーは何をやっている!

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この記事へのコメント

2021年3月22日 21:28
はじめまして、私のルークスはシートヒーターなど無いですが、同様に早期で充電不足と診断されバッテリーをフルに充電しましたが、数日でまた充電不足になりました。
オルタネーターの充電制御が従来と違い急速充電するタイプらしくその制御が関係しているのでは?とディーラーに言われました。まだメーカーからの情報も少なくしばらく様子見になりました。
コメントへの返答
2021年3月22日 21:51
 連絡ありがとうございます。
 写真の通り、バッテリー診断ではバッテリー自体の劣化はなしの判定でした。
 ディーラーではアクセサリー電源につながっている、フロントのドライブレコーダーを疑っていました。(アクセサリー電源が切れるのが10分後)
 結局様子見になり、あまり納得行く説明はありませんでした。
2023年11月28日 13:02
初めまして、ヒートシーターが電気消費しても、オルタネーターが充電するのが真面目な車。走行時間が少なくても頑張って充電してくれなくてはね。私の車はシートヒーターはありませんが、いくら走ってもバッテリー電圧は12.2V(電圧計をつけております)走り始めは14.4Vで頑張っておりますが、すぐに12.6V程度に低下、充電する気あるのかなと思います。 帰宅後、何かの用でドアを開いたり、スライドドアを開いたりすると、電圧計は12.0Vになってしまいます。
ですから始動時の電圧は12.2~12.0V どのルークスもそうなんでしょうかね。いつもお腹ペコペコバッテリーがどの程度持つのか? 今1年経過しました。ニッサンディーラーでも明確な答えはありませんね。不思議な車。

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