• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasa.zzrのブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

フェンダー叩き出し

フェンダー叩き出し
↑↑スポイラーレスのトランクに交換!




息抜きがてら、ざっとフェンダーの叩き出しをしてみました。


我流フェンダー叩き出しですが、普通は耳を折ってその上から叩くのが定番だと思いますが、それだとあまりワイドにならない…という事で









こうしました。分かりますかね?耳を外側に折り出してフェンダーの1部にしてしまうという新技(荒技)です(笑)耳が凄く鋭利です…大丈夫かな?^^;










目標だった8j±0をキャンバーほぼ0°付近で入れる事が出来ました。リムガード付きのアドバン ネオバ195/50r15がツライチです。










リアも基本同じ方法で、耳折ローラーで補助しながらの叩き出し…










う〜ん いいですね!見事入るようになりました。タイヤはリムガード無し(?)のRSRです。サイズは前と同様の195/50r15ですが、これはちょっとダサい!サイドウォールが直角過ぎますね。パターンも趣味ではないです。やっぱりネオバを185とかで引っ張りますか。




ちなみに足回りのブラストも暇な時やってました。ビフォーアフター形式でどうぞ。



















とまぁこんな感じです。まだまだやる事だらけですね(笑)









ブッシュ類もいすゞから新品を買いました。アッパー ロアーのブッシュ計7個です。実はアッパーのフロント側のブッシュが在庫ひとつしか無くて、それで7個です^^;



あとはエンジンマウントが欲しいですね…来月は必ず買います。ボディーのレストアももちろん進んでますので、またいつか載せます!
Posted at 2018/04/15 19:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月25日 イイね!

みんカラでは初公開。ロッカーパネルの裏側

みんカラでは初公開。ロッカーパネルの裏側↑↑
部品取りのトランクを取り付けた錆号。プレートは部品取りのテンプラ(笑)


久しぶりの投稿です。2月に入ってから、恐らく最もサビの酷い右ロッカーパネルの修復を始めたのですが…









なんじゃこりゃ〜!これは酷い!そりゃ外側まで錆が貫通してくるはずです。









ここ複雑で嫌いなんですよ^^;もう切ってしまったので後戻りは出来ません…









変な修理跡が残っていたアーチもザックリ切り取ってしまいました。どんな修理がされたのか、鉄板が何枚も乱雑に重ねて溶接してあり、それをパテで誤魔化してる始末の悪さ…









嘆いていても仕方が無いので、まずは部品取りのパーツをレストアします。↑↑が切り取った部品取りです。既にボンデ板で修理をした後です。









ここから先の修理は省略します(笑)











こんな感じに部品取りを溶接して…











Bピラー付け根の下部のパネルを溶接したり…










上の方で紹介したパーツを付けたり…














Bピラーの付け根の穴を塞いだり色々しました。これでやっと3分の1くらいです(笑)




2月分を一気に紹介しましたが、いかがでしたか?来週にはアーチの部分が付けれるようになるかな??と思います。興味のある方は次もお楽しみに…!




続きます…
Posted at 2018/02/25 21:33:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月06日 イイね!

解体ショー

解体ショー↑↑FCローター装着の図


久しぶりの投稿ですね!ただ部品取りを切っただけの紹介です!







部品取りの北風号です。ロッカーが切りたかったので馬(丸太とブロック)を当てる場所を後ろに移動しました。







程度いいですね〜!







そして僕のサビサビジェミニですが、また新たに穴を見つけてしまいました…手で触ったらボロボロっと崩壊しました^^;







フェンダーアーチの所も欲しかったので、ロッカーとまとめて切開しました。







こっちもこっちで錆があるんだなぁ〜どうすっかな。







これは左のインナーフェンダーのそこら辺ですが、少し小さく切りすぎたみたいなので付け足しました。







これは右の同じ場所ですが、3ピースで作りました。



来週は切ったパーツを付けていけるかな?まだ本体を切ってないからまだ先になりそうです。


続きます…
Posted at 2018/02/06 09:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月07日 イイね!

リアフェンダー part1

リアフェンダー part1↑↑最終型標準装備 ZZ/T用ルームランプ

おはようございます。kasaです!先週の作業ですが、今更報告です。







前回紹介した、リアフェンダーと室内との境目、説明しづらい場所です。グサグサに腐ってますね。






ビビりながら切りました(笑)







こんな感じですねー出来るだけ狭い範囲で切ります。ここは計3枚の鉄板で構成されてます。部品取りから切ってきましょう。







この3枚です。ここは結構複雑な構造になってます。慎重にいきましょう。








まずは一番外から。仮止めしましたが、どうでしょうか?







難しかったですが、何とか上手く行きました。







インナー側も溶接して、ベルトサンダーで削りました。歪みました(笑)



では、part2に続きます…

Posted at 2018/01/07 09:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月02日 イイね!

寝る暇があったらレストアしよう

寝る暇があったらレストアしよう↑↑ここにロールバーを入れる予定です。


あけましておめでとうございます!kasaです。年末は大掃除等で作業が出来なかったので、今日はそのぶん一気に進めてみました。





今日はリアショックの付け根です。何故ここが?という所が錆びてますね。小さな錆ですが、以外と深くて穴が空いてます。





錆びた部分を少し大きめに切って、スポットを剥がしました。インナーのシャシーブラック(?)も大まかに剥がしました。





溶接しました。途中の写真がありませんが、ショックの付け根周辺もスポット増ししてます。





ベルトサンダーで削って錆止めを塗ります。鉄板の合わせ目には注射器で錆止めを刺しました。





溶接する時、邪魔だったのでタンクを取りました。ガソリンは20ℓほど残ってて、錆もなく綺麗な状態でした。





センサー不良も直しました。接点不良みたいですね。





ここが終われば次はこっちをやる予定です。部品取りの北風号からここ周辺の鉄板を切ってきました。


さて、今日の作業はここまでです。久々に進めれて良かったです!車の形になるのはいつかな?


続きます…
Posted at 2018/01/02 17:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

kasa.zzrです。小学生の頃カタログで見たジェミニに一目惚れ。ようやく憧れだったジェミニを納車しました。 まだ知識が浅かった頃、ジェミニはパーツも少ないし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

まだ路上復帰には程遠いですが、ジェミニ乗られてる人と交流したいです。
24 人のお友達がいます
fit6060fit6060 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
Redbambi@IrmscherRedbambi@Irmscher * @監督@監督
あっきー.あっきー. サビ☆テータサビ☆テータ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ ジェミニ 錆ジェミニ (いすゞ ジェミニ)
1986年最終型ブラックヘッド ラリスペのLSDとかオイルクーラーが標準装備。ブラック ...
スズキ アルトラパン アバルト660ss (スズキ アルトラパン)
足ぐるまです。事故車を安くで購入し、直したり改造したりして遊んでます。ラパンではありませ ...
いすゞ ジェミニ 450号 (いすゞ ジェミニ)
部品取りとして購入したジェミニです。エアロとか足回りの部品を外して使うために置いています ...
いすゞ ジェミニ 北風号 (いすゞ ジェミニ)
ジェミニ納車した1週間後に我が家にやって来た部品取りです。初期型の丸目だった物です。部品 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.