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森を育む人のブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

買い替え車種の検討を始めました

買い替え車種の検討を始めました私の愛車フォレスターも今年で15年目を迎えました。
8月には7回目の車検が控えています。
これまで、他の車を見ても全く購買意欲が湧かず、むしろこのフォレスターを手放したくないという気持ちの方が強かった・・・
とはいえ、ボディの塗装はみっともないぐらいに剥げてきているし、2.0Lでありながら2.5L相当の自動車税を払っている。
冬場はハンドルを回すとゴリゴリ音がしたり、ハブベアリングも交換した。今後、故障箇所も増えてくるだろうし、いつ致命的な故障をしても不思議では無い。
「車検を通してあと2年乗るか。それともここで買い替えるか・・・」。そう悩むようになったのは今回が初めてです。
そこで、今年から本格的に買い替え車種の検討を始めることにしました。
フォレスターはモデルチェンジ毎に試乗していますが、SF5を凌ぐほどの魅力は感じられませんでした。
そんな時、本気で検討してみたいと思ったのが「MARK X」です。
以前から「1度は6気筒エンジンの車に乗ってみたい」という思いがあったこと、そして現車購入時に100系の「MARKⅡ」も候補に挙げていたことが理由です。
年齢的にも、乗り心地の良いセダンにするのも悪くないかな・・・と思い、早速トヨペット店に予約を入れて試乗させてもらいました。

試乗グレード:250G “S package” 18インチタイヤ装着車
(車体色:ダークレッドマイカメタリック)
2012年8月27日 マイナーチェンジモデル
エンジンスペック(2.5L)
・馬力:203PS/6,400rpm
・トルク:24.8kgf・m/4,800rpm

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まず初めに営業の方から言われたのは、「今月になってお客様からMARK Xのご相談をいただいたのは初めてです。今年も過去に1~2回ご相談をいただいた程度です」。
MARKⅡから続く名車だというのに、今年はまだ1台も売れていない?!
どうやらこの価格帯の購買層はアルファードかプリウスに行くケースが多いようです。
試乗した感想ですが、フォレスターに乗り慣れてしまった為か、どうしてもネガティブな点が気になってしまいました。
例えば…
・運転席の着座位置が低く、圧迫感がある。
 (これがスポーツセダンだと実感)
・オルガン式アクセルペダルに違和感を感じてしまう。
・静粛性は格段に良いという感じではない。
 (吹け上がりのエンジンサウンドは心地良い)
・左右確認しようと前屈みになるとフロントガラスに頭が当たる。
 (衝突事故を起こしたら…と思うと不安に)
・坂道走行時にシフトアップ、ダウンを頻繁に繰り返して煩わしい。

結局、MARK Xの購入は見送ることにしました。
やはりフォレスターに慣れてしまっている為か、乗車した際の窮屈感がどうしても自分に合わなかったこと、そして、オプションを含めた総額が約370万円と、かなりの予算オーバーになってしまった為です。
また、カタログ上の燃費も280PSのフォレスターXTに対して、203PSのMARK Xは1.4km/Lも悪いです。
(但しフォレスターはハイオク、MARK Xはレギュラー仕様)
とはいえ、運転する愉しさと後席の乗り心地には惹かれるものを感じました。
何よりも営業担当の方の対応がとても良かったです。
「私も久々にMARK Xを運転出来て楽しかった」と言われていました。約1時間もの試乗にお付き合いいただいた上、試乗車を遠方から手配してくださり感謝です。
Posted at 2020/05/10 01:00:17 | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2000年01月21日 イイね!

人生を変えた広告(回顧録)

人生を変えた広告(回顧録)この日の朝刊に、フォレスターのビッグマイナーチェンジ情報が「全面広告」として掲載されました。
それがこちら↓


当時の本命は、インプレッサスポーツワゴンのC'zスポルトⅡ
(STIバンパーを装着した1.5Lの特別仕様車)でした。
そして、憧れはレガシィツーリングワゴン。
そしてフォレスターはというと…全く興味が無かったのです。
担当のセールスマンにも勧められたのですが、当時のエクステリア、特にリヤ周りのデザインがどうしても好きになれませんでした。
しかしこの広告を見た途端、「このフロントグリル、しかもエアロキット付けたフォレスターめちゃくちゃカッコいい!」と一気にフォレスターへ気持ちが傾きました。

そこで新聞に掲載された金額とインプレッサの価格を比較したところ、フォレスターが驚くほどバーゲンプライスであることに気付かされました。
例えばフォレスターの場合、
・全車AWD仕様。
・オプションを付けなくても標準装備が充実。
・オートエアコンは温度表示付に格上げ。
・C'zスポルトⅡより排気量が500ccアップ。
・荷室スペースが格段に広い。
 (当時のインプレッサはこれがデメリットだった)
それでも支払総額は30万円少々の差。
しかも、フォレスターはS/20(137ps)とs/tb(240ps)の差額が僅か20万円という価格設定にも驚愕。

エクステリアが自分好みにマイナーチェンジされたこと、そして性能・装備に対して驚くほどバーゲンプライスであることに気付かされて、ここからフォレスター購入のストーリーが始まりました。
ちなみにSJ型フォレスターがC型からD型に大幅改良された時も、これと同じ理由でE型の購入に至りました。
こう振り返ると、フォレスターの良さは初代から今に至るまでずっと引き継がれているんだなと感じます。
Posted at 2022/01/10 21:23:44 | トラックバック(0)

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スバル・フォレスターに乗っています。 初代SF5(C型)を16年半乗り、現在は4代目のSJG(E型)を所有。
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