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テンペスタのブログ一覧

2020年09月07日 イイね!

車検終わったー

車検終わったーお久しぶりです、テンペスタです

表題の通り、新車登録から初めての車検を受けてきました

何もする必要はなかった為、ブレーキのエア抜きのみで終わってます・・・が!

担当してくれたメカニックからショックなことを告げられました。゚(゚´Д`゚)゚。

「オイル滲みが発見された、部位はフライホイール裏のクランクリヤシールではないかと推測される」
「ブレーキテスター上での制動数値は問題ないが、リヤブレーキの効きが非常に甘い」
「マフラーカッターにダメージがあり、増し締めしてもガタつきがある」

この3点。゚(゚´Д`゚)゚。

マフラーカッターはガラ音に繋がるでしょうけど、これはとりあえず走行に支障は無いので今はスルー

問題はオイル滲みとリヤブレーキ



パッドはMX72、ディスクは純正、ホースは純正、フルードはRF650、キャリパーは純正

エアは噛んでなかったそう、パッドもこれ入れたときは効きは良くなっていた、となると何が原因か?

まさか、キャリパー開いてる?(~_~;)

スライドピンは固着無しって話だし

フロントのキャリパーに油圧をもっていかれてる?

リヤ2potは物はある、試しに変えてみるかな?

そして一番の問題、オイル滲み

ボクサーエンジン特有のロッカーカバーのオイル滲み、ではなくまさかのクランクシャフトリヤオイルシールってマジかよ?って言っちゃうほど(T_T)

しかも車検見積もりの時には何も起きてなかったそうで、たった1か月間の間にやられたっていうね。゚(゚´Д`゚)゚。

ミッション下ろす必要があるわけです、直すには

保証でいけたらいいけどなあ

保証でいけたらば、お金出してクラッチ一式も新品に交換しようかな、工賃が浮くし、クラッチトラブルの予防になる

最悪レリーズベアリングだけでも新品に変えよう、壊れてしまったらヤバいし

うちのBRZ、どうなる?(´・ω・`)



Posted at 2020/09/07 13:24:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月14日 イイね!

なんでだろう?

なんでだろう?こんにちは、テンペスタです

前のブログでR1Rのセンターが無くなって、交換してましたがその後知り合いとサーキットに行く事になり、急遽ローテーションしてから走ったんですよね(新品終わらせたらヤバい(>_<))

軽く走ってタイヤをチェックすると・・・



・・・もう終わりかかってる(T_T)

今回は空気圧もチェックして、調整してました

温間で2.2がいい感じっぽいです、私は

意外にもタレるには時間かかったので(タイヤ使えてない?)優秀です

しかし、課題が

強いブレーキングでBRZがふらつくのです(>_<)

軽いブレーキングではそんな事にはなりません

強く踏めば踏むほど顕著になるふらつき

リヤにMX72が入っているとはいえ、ブレーキバランスが悪いのかもしれません

足回り自体ノーマルなのもあるのか?、アライメント、実はやっぱり狂っているのか?、タイヤが細い&厚い上にトレッド狭いから安定しない?、そもそもドライバーが?(笑)

原因は他にもありそうですねε-(´∀`; )

ちょっとずつでも改善してもっと楽しく走れたらいいなと思うテンペスタでした




・・・・・・改善には資金が必要だよねぇ。゚(゚´ω`゚)゚。
Posted at 2020/06/14 08:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月27日 イイね!

お疲れ様タイヤ

お疲れ様タイヤこんにちは、テンペスタです

だいぶ前からタイヤが終わっているとは言っていましたが、やっと交換できました、フロント2本だけですが(^_^;)

新品との比較ですが・・・



真ん中が途切れて、スリップサイン出てます(>_<)

主治医曰く、空気圧高過ぎだそうです、が

指定空気圧に0.1キロプラスしているだけなんですよね(ー ー;)

アライメントの不良は摩耗状態からだと大丈夫だそうです

しかしR1R、ポテンザの71Rと比べても長持ちしてくれましたね、2倍まではないのですがそれに近いくらいの距離は走れました

71Rと比べて、絶対的なグリップやレスポンスでは劣るでしょうが、それでもサーキット含めて気持ちいい走りができて意外にも長持ちするしコストも半分で済むので、新品をおかわり(^_^)

さて悩んでいるのは残り2本のタイヤ

今年初め頃に中古のR1R(18年初期ロット)2本を先に終わってしまったR1Rと入れ替えたわけですが、半分ちょっとしかなかったので、そろそろ交換時期なわけです

で何で悩んでるのか、それはタイヤサイズなんです

205/55-16と225/50-16って外径は一緒、ホイールのリム幅も今使っている7Jのホイールならどちらも履けます

交換するタイヤは次はリヤなので、トラクションアップとか、オーバーステアに対してどのくらい効果があるのか興味があるんです(^-^)/

コストとしてはちょっとのアップでできるので、どっちがいいかなぁと

タイヤが終わってしまう前に、決めないと、ですね(>_<)



やっぱり新品のタイヤはいいね(≧∀≦)
Posted at 2020/05/27 07:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月04日 イイね!

GWは・・・

GWは・・・こんにちは、テンペスタです

家に篭っているだけでは暇過ぎるって事で、溜まりに溜まったBRZのメンテナンスを行う事にしました(まだ全部終わってない)

先ずは


コレ

何キロで交換したっけ・・・?(~_~;)

余裕で3万キロは超えてるハズ・・・交換っ(^。^)

次っ



交換ステッカーには、18500Km時に交換したと記載

今大体49300Km・・・交換推奨距離は28500Km(O_O)

交換、交換ーって外したら、



ギャーッ、汚ねぇー(>_<)

右が外したヤツ、わかりにくいけどかなりホコリ詰まってました(T_T)

んで次


ボディケアだー(≧∇≦)

ゼロドロップも無くなったし補充

粘土でツルツルになったし、汚れも落ちた

そしてここからが本題・・・



コレをDIYで交換できるのか?

みんカラ内でも大変ってよく見る(-_-;)

ショップでも「交換工賃1万ね」

貧乏BRZオーナーな私、何とかしてここは浮かしたい(´Д` )

で、


やってみた(画像では既に運転席側は終わってます)

夢中になりすぎてこれぐらいしか写真撮ってないけど、超大変です_:(´ཀ`」 ∠):

IGコイルは抜けないし、両腕擦過傷だらけになるし、色々外さなきゃアクセス出来すらしないし、インマニ傷入るし(´Д` )

でもこれだけやっていざ試走したら調子めちゃくちゃいいしBRZも機嫌良さそう

後は鳴きまくるブレーキと汚過ぎるホイール、かな?

ちなみにタイヤ交換しないとマジヤバいが、タイヤが来ないので我慢なのです(´Д` )

長文失礼しました、また会いましょう

Posted at 2020/05/04 08:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月15日 イイね!

またもや・・・

またもや・・・お久しぶりです、テンペスタです

またもやアッパーマウントの異音が発生しました(笑)

今度は右です

クラッチの異音は、わからないらしく、グリース入れたみたいですが、劇的に改善(^_^)

今回のディーラーは対応含めて良いので、修理に出してみました

そして、遂に、というか、やっぱり、やりたくなって、リヤキャリパーもスバル2potへランクアップします(^_^)

それからワコーズのオイル、3000キロ走ってもへたりを感じないですね(劣化に気づかないだけかも?)

これはもうリピート確定です、が4CR、入れてみたいかも

結局、わかったことは、お金かかるのが確定ってこと

仕事頑張ります(>_<)
Posted at 2020/03/15 11:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

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