12月28日、納車後初の遠出に往きました。
角島大橋が目的地ですが、主に九州自動車道でプロパイロット使ってみました。
はっきり言って楽です。楽すぎて暇。その分同乗者とのコミュニケーションの質が高まりますが、
急な割り込みや幅寄せなどがあると自分の心の準備といいますか、助手席にいていきなり運転
を任される(?)みたいな危機に際してのいきなり感は増します。
とはいえ、よくできているなあ。感心しますね。高速道路の走行車線でいいペースの人について行くのは完璧です。年末で高速道路が混んでくると一番広い車間距離の設定だと結構なペースで割り込みがありますが、そんなときでも勝手に車速を調整してくれて走ってくれます。
これだけでも楽ですが、仮に前の車が遅すぎる場合、追い越しをかけてもブレーキ操作をしない限りまた自動運転モードに戻ってくれます。ある程度のペースを維持して距離を走らなければならない場合には必要なツールです。
怖いのは急なカーブなどで前走の車が急にレーンチェンジをしたばあい、コーナーリング中に急に加速したりします。わかっていればすぐにブレーキにちょっと触れたりして解除しますが、結構慌てます。
なので一般道でも使えますが、細かいコーナーが続く道は要注意です。
渋滞ではめちゃめちゃ便利ですし、疲れが半減の半減ぐらいの感じで少なくなる気がします。
燃費は4人オトナの乗車で1泊2日の荷物、イケアで買い物した荷物など満載した状態で16キロ程度でした。プロパイロットの(私に比べると)大胆なアクセルワークでこの数字ですから、もっとセンシティブなアクセルワークだともう少し伸びると思います。
加速は文句ありません。爆発的とは到底いきませんが、必要十分かなと。イライラすることは無かったです。挙動も揺れたりぶれたりもなく安定していて安心できます。
買う前にyoutubeなどでブレーキが甘いって言う人がいましたので、気になっていましたが、私には何が問題なのかわかりませんでした。普通だし効きが悪いって感じもないし、問題ないと思っています。
まあ車買い換えたのがとっても久しぶりなので最近の車と比べてどうって言えないですが、思った通りに減速してくれるし、フル積載で悪くないと思います。
私のはガラスルーフにしましたが、これが気持ちいい。是非お勧めです。休憩中にシートを倒して月を眺めたり、暖房で眠くなったときに風を入れたり、鳥の糞の恐怖はありますが、同乗者にも好感度大です。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2017/12/30 08:05:15