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shio-Gの愛車 [ルノー アヴァンタイム]

整備手帳

作業日:2023年8月12日

ロアアーム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
うちに来た時に既にだいぶロアアームがガタガタ(ブレーキをガツンと踏むとタイヤが動いちゃう)だったのですが、18インチ化でネガが顕著&トドメを刺した模様
轍などでどっかに飛んで行きそうになるので、さすがに運転が辛い
ブレーキパッド&ディスク、左インタードライブシャフトブーツと同時交換
交換そのものはそれほど外すネジも多くないし難しいものでもないですが、全て大きく重いのと、ちょっと特殊な道具が必要
2
当然もう純正など出ない(出てても高いので社外を選んだでしょう)ので、デルファイ製を使用
個人輸入で片方1.2万円ほど
ブッシュ打ち替えだけでもいけるけれど、面倒だし失敗するとまた買うのに時間がかかる
これ見て自分でやろうという人もいないと思うので、外すネジの場所やら箇所やらトルクやらコツやらは特に記載しない
もしやりたいという奇特な人がいたらメールください
3
まずは右から
どうやって外そうか悩みながらやっていたので写真特になし
結局ハブナット、インナーフェンダーは外して、外したブレーキ、ハブキャリア、ドライブシャフトはショックに吊っておく
4
こんな感じ
この写真では既にロアアーム外れてます
5
新旧
6
力のかかる古い方の後ろ側のアップ
よく見ると千切れそう
7
新品は安心感ある
8
反対側も同様に
こちらはドライブシャフトブーツを交換するのでドライブシャフト取り外す
9
こちらはこじってみた
千切れそう
10
外したものを取り付けて人殺せそうなトルクレンチで本締めして終了
轍などの外乱にハンドルを取られにくくなった

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