• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふじっちょ★のブログ一覧

2018年10月03日 イイね!

メーカー不明コンソールトレイ&イオン発生機?

久しぶりの更新となります。



少しずつレヴォーグを触ってはいるのですが、みんカラにUPするのが手間だったり…(笑)


そんなことは言ってはいけませんね!


せっかく始めたのだから頑張って更新しましょう。





大したネタではないのですが、メーカー不明のコンソールトレーを購入しました。


alt


楽天市場で¥2,000でした。



レヴォーグのセンターコンソールって、それなりに容量がありますけど、


ただ四角くて仕切りもなくて使いにくくないですがね?


私の場合は、+ドライバー、バンソウコウ、緊急時の現金1,000円の財布、内装はがし、


汗拭きシート(笑)なんかを無造作に入れておりました…。



純正品ではありませんんがフィッティングはOKです。


alt


差し色のブルーもいいね~



でも、ツメにしっかりはめないとすぐに中に落ちてしまうので、戻すときは気を使います。


純正品もそうなのかな??


ツメはここ↓


alt




ひとまずは、シフトレバーの前にある小物入れスペースに置いていたものを、


綺麗に収納できたので良しとします。







続いては、イオン発生機?です。


シガーソケットに差し込んでイオンを発生&空気清浄機の効果があるようです…


alt


正直効果は感じませんが、先日先端のメッキのカバーが外れてしまい、


戻そうとしたところ、指にバチっときたので何かしら発生しているようです。


ブルーのイルミネーションがついているので、まだいいかな(^^;



alt



どうでもいいネタですがアップさせていただきました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。




それでは(^O^)/






Posted at 2018/10/03 22:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年07月22日 イイね!

Pivot ブースト計 装着

久しぶりの更新です(^-^;


暑い日が続きますね…




小学生の頃は、夏休みって扇風機かけながらゴロゴロできる気温だったと

記憶していますが、最近は30度越えは当たり前(+_+)

クーラーは苦手なんですけどつけないと厳しい暑さです…






さて、仕事のストレスもあり勢いで買ってしまいました!


Pivot デュアルゲージ ブースト計

alt





私自身、レヴォーグが初めてのターボ車なのでブースト計が気になっていたんです。


しかし、自分でエンジンルームから配線をひっぱってくるのは難しそうだし、

かといってカー用品店で高い工賃払うのもなぁと思っていたところ、

OBD2端子に接続できるコイツを見つけました。



中身はコチラ↓

alt


メーター本体、ユニット、配線、タイラップ、土台などなど…

追加で用意するものは特にありません。




OBD2端子に接続するだけなので、作業は5分もかからず終了です!!

取付場所は、メーター右側の平らな場所にしました。


jalt





夜だとこんな感じです。

alt



alt


アナログ表示がブースト計で、デジタル表示が水温計です。


オプションでセンサーを取り付けると油温も表示できるようになるようです。




ブースト系のバックライトは暖かめの白で、車体側のメーター類と色見が違いますが、


youtubeで動画が見られるエンジンスタート時のメーターの動きがおもしろいです(笑)




針が動くと運転は楽しいですが、その分燃費も悪くなるので、針が激しく動かないように

スムーズな運転を心がけようと思います。






近々いじりたいのは、

① ディーラーオプションのメッシュグリルに交換
  
   →なかなかスバルからお客様感謝dayの案内が来ません!
    
     少しでも安く買えるタイミングで買いたいと思っているんですがね。

     通販で買って自分で交換することになりそうです。


② マフラー交換

   →先日、よく行くスーパーオートバックスでHKSのイベントが開催されていたのですが、

    その時の対象は、86/BRZのみで、スタッフの方にスバル車を対象とした

    イベントはあるのか聞いてみたところ、

    8月の18・19日で開催予定とのこと!

    8/18は仕事が確定しているので、行けるのは8/19か…

    本当はSTiのマフラーが欲しいんですが、お値段が…ね(^-^;


    HKSのハイパワースペックL(でしたっけ?)だと、リアピースのみで

    それなりにお安く買えそうなのでどうしようか悩んでます。






仕事にやりがいが見つけられない…


ストレスもたまるので、余計にクルマのこと考えてると楽しいです(笑)




暑さには気を付けてカーライフを楽しみましょう★





では(^O^)/












Posted at 2018/07/22 22:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年05月21日 イイね!

ホイール交換 レオニスCX 18インチ

日記の更新が遅くなってしまいましたが、GWにSUPER GT 富士に観戦に行く前に


ホイールを交換させてから行こうと思っていまして、


GWの前の週に作業しました。





純正の18インチも大きく見えて、それなりに良いかなとも思っていたのですが、


やっぱり自分色に染めていかないと!!






ホイールは前愛車につけていた「WEDS レオニス CX」 18インチです。



レヴォーグに買い替えるときに、スバルの店員さんにこのホイールが履けるか


聞いてみたところ、



「許容範囲内です」



とのこと。


ホイールのあの数字ってどうも苦手だったのですが、


自分で調べてみたところ、インセットが純正+55で手持ちのホイールが+53だったので


2ミリだけ外側にツラがずれる??



ということで良いのでしょうか…



とにかく2ミリじゃ影響ないだろうと作業開始!






ジャッキアップして

alt



おぉ~!!ビル足!!!


ちょっと感動(笑)









せっせと作業進めて交換完了~


alt





サイドより


alt



お決まりの角度で


alt



こんな感じになりました!



はじめは、このホイールはレヴォーグに似合わないかなとも思ったのですが、


見慣れてくると似合っているように見えてきました(笑)



まぁ、オデッセイの時に「これがいいっ!!」とかっこいいと思って


履いていたわけですから、


気に入ってるカッコいいホイールなんですよね。

(似合っているかは別として…)



ともかく、社外ホイールに変えたおかげで一目で自分のクルマと分かるようになりました!




お金貯めて新しいホイールを買うまでこれでいきます。






黒レヴォーグに乗っている方の写真をみると、黒っぽいホイールを履いている方が多い(?)のか、


シルバー系のを履いている写真をあまり見かけような気がします。





欲しいホイールは何となく決めているのですが似合うのかなぁ。



無難にSTI SPORTSの純正ホイールを中古で探して履く手段もありますが…







翌日、中古車とは言え1か月点検があったので、スバルの中古車ディーラーへ行くと

担当営業マンが、


「ずいぶん仕様変わりましたね~」って。



いい意味なのか、悪い意味なのか…




ま、不具合も見つからず30分ほどで点検も終わりました。








おまけ


洗車後にステッカーチューン★


alt


給油口は四角いデザインにしてほしかった!


水平がとりづら~い (+ o +)







では (^O^)/






Posted at 2018/05/21 21:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月01日 イイね!

Bosch Rally Evolution 取り付け



暑くなってきましたね~


ここ数年、季節の変わり目というか、ちょうどいい気候で過ごせる期間が


短くなってる気がします。




さて、今回はホーン交換を行いました。



自動車のホーンって、


純正 → ビーーッ!! けたたましい・不快


社外ホーン → プーーッ!! ヤンキーっぽい(笑)・鳴らされたくない





ヤンキーっぽいと書きましたが、純正の音では挨拶ホーンが


かっこよくないのでホーンは交換します。





どれにしようか迷っていて、Youtubeなどで音を聴き比べると


やっぱり今まで付けていた(前車オデ)、Bosch の Rally Strada が一番良いと感じ


購入することにしました。




しかし、近所のカー用品店をいくつかまわっても在庫なし!!


店員さんに聞いてみると…


「生産が終了したみたいです」とのこと!!!


こんなことならオデッセイから外しておけばよかった…



中古はネットで販売してましたが、やっぱり新品がいいので今回は


音も似ている(?) Bosch の Rally Evolutionni にしました。




レヴォーグはホーン交換のためにはバンパーを外さなければいけないんですね…







でも…






やったことない!!




だけど、店で工賃6000円ももったいない!!




やってみよう~♪ やってみよう~♪



ってことで早速購入


alt



レヴォーグオーナー様の記事を参考にさせていただき、なんとかバンパー外しに成功!

alt


黄色いひもみたいに見えるのは、ビニール袋をちぎったもので、


ヘッドライトウォッシャーのユニットを簡単に引き出せるように結んであります。





ホーンを取り付ける際に純正の配線を傷つけたくなかったので、


こんなもの購入してみました。


ミツバ ホーン純正変換コード

alt


これはいい!と思ったものの、レヴォーグのホーンには、グリル側しか使えませんでした…


しかも、カチッと感が無いんですよ。


とりあえず、ぐっと抑えて接続はできているみたい (^-^;





狙いとしては、後々のメッシュグリル装着を考え、グリル内に左右対称に設置したかったのですが、


作業当日は予想外の暑さで、純正のホーン位置に入れ替えるかたちで


フツーに取り付けました。



グリル側

alt



右フロント側

alt




配線は、先ほどのグリル側変換キットの+配線から、右フロントの+配線を配線コネクターで分岐させたので


結果的に、純正配線は傷付けずに取り付けができました。



取付完了です。




作業ついでにルームランプもLEDに交換しました。


某インターネットサイトより購入しましたが、1つ部品不良があり点灯しませんでした (>_<)



その日たまたまアップガレージに行ったら数十円で同じ部品が売ってたので、そちらを使って無事点灯☆


alt


おいおい、2列目のレンズってこうなってたのか…


せっかくレンズに面積あるのに、内側にカバー?があるって…


ま、ひとまず良しとしましょう。





さて、ゴールデンウイークも中盤ですが、5月4日はSUPER GT 富士に観戦に行く予定です。




個人的な話になりますが、オデッセイ(RA6→RB1)と乗ってきたので、ホンダを応援してました。


JGTCのカストロール無限NSX、TAKATA童夢NSX…


BARホンダ→フルワークス バトン初優勝のRA106


かっこよかったなぁ。


でも近年のホンダのモータースポーツは、GTやスーパーフォーミュラ、F1と


パッとしない結果が続いていました。



しかし、私がホンダからスバルに乗り換えると…


   ① スーパーGT 第1戦 岡山 → KEIHIN NSX 優勝★


   ② スーパーフォーミュラ 第1戦 鈴鹿 → TEAM 無限 優勝★


   ③ F1 → トロロッソホンダ → 4位入賞★



自分が疫病神だったのか(笑)



ま、GTでは500クラスはこれからもホンダ勢を応援しますよ!


スバルは300クラスなので (^^)




では (^O^)/


Posted at 2018/05/01 22:46:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月26日 イイね!

ナンバーフレーム取付



レヴォーグという新しい相棒がきてから、毎週末何かしらやってます(^^)



乗り換えたから、やりたいことがたくさんある!


今回はナンバーフレームです。




前のRB1オデッセイ、その前のRA6オデッセイと引き継いできたナンバーフレーム。


RBの頃には、プリントされた文字等は陽に焼けて消えかかっていました。



引き継いで取り付けてきたからレヴォーグにも取り付けたかったけど、


新しいものを取りつけることにしました。



今までつけていたものはコレ↓

alt


MOONEYESのロードランナー



今回はスポーティーさ(?)を求めます!


用意したフレームはコレ↓

alt


上下にステッカーを貼ることにしました。



上には、「STI Performance」


ピンクの「STI」でもよかったのですが、STIパーツが付いてないので…

(STI Performanceでも同じかっ!!)



下には、「BILSTEIN」


GT-Sグレードのアピールです(笑)



位置合わせをして…

alt



完成!!

alt



BILSTEINのステッカーが糊が弱く、なかなかくっつかなかったです。


一応クリアーを吹いて完成しました。



早速取り付け♪

alt



いいじゃないですか!!


日本のナンバーの下には、RA6オデッセイから取り付けているユーロプレートを付けました。



このユーロプレート、懸賞で当たって好きな文字が入れられたんですよ。


「RA6」の文字とイニシャル等が入ってます。



白い部分がベージュっぽく変色してきたので、


新しいものに買いなおそうかな…



数年前に突然バックしてきたトラックにゴツンとやられて若干曲がってます…(-_-;)




とはいえ、今までこれをつけてきたので、自分の車だってすぐ分かるようになりました。


alt



おまけにインパネにスライム出現(笑)


alt





では(^O^)/






Posted at 2018/04/27 00:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はじめまして ふじっちょ★と申します。 モータースポーツ観戦 ミニカー集め トミカカスタム アメリカ雑貨 世田谷ベース などが好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

work ワークエモーションM8R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 19:41:26

お友達

気軽に友達申請してください
2 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナル *みんカラ公認

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
初のスバル車となります! 少しずつシンプルにかっこよくしていこうと思ってます。 ■外 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイ RB1 後期 M エアロパッケージです。 外装はアルミホイール・安 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
みんカラの使い方がまだよく分からないので、練習がてら前の愛車のせます。 ホンダ オデッ ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
バイクの免許欲しいな~と友達に遅れること数年…二輪免許取得! かっこいいなと思っていた ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.